タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/50R18 95W
同じようなタイトルで申し訳ありません。
当方もエスティマ(2006年 アエラスDBA-ACR50W)についてとなります。
現在、レグノGRV(225-50-18)を装着しています。
タイヤのヒビ割れがひどくなってきたので、買い替えを検討しています。
GRVの装着感はハッキリ言って、ゴツゴツでハンドルも重く乗り心地が悪いです。
これは扁平だからでしょうか。静粛性には大変満足しているのですが。
これを踏まえ、乗り心地(柔らか目)を重視したタイヤを模索しています。
<候補と所見>
@トーヨー トランパスLu
・・・発売されて年数が経っている=古いのが悩みどころ。重量級ミニバン用。
Aヨコハマ ブルーアース RV-01
・・・人気がありこれにしたいが、固めとの書き込み多数散見。
Bトーヨー トランパスmpF
・・ヴォクシークラスということで、エスティマはこの部類ではない?
静粛性を求めなければ、RV-01よりは乗り心地が良さそう。
やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?
転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。
また、インチダウンは考えていません。
人によって好みや感じ方が違う難しい質問ですが、どうか背中を押して頂けたらと思い
書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16111518
4点
>やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?
乗り心地と静粛性を考慮すると、Luがベターです。
TRANPATH Luは安価に購入できて、それでいて静粛性と乗り心地に優れていますから購入しやすい銘柄でもあります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
>転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。
上記で「Luがベター」(ベストではない)と記載した理由がここにあります。
Luは耐摩耗性で少々心許ないです。
mpFの方が耐摩耗性で有利ですから。
乗られているお車を考慮すると、やはり偏摩耗対策がしてあるミニバン用タイヤが良いのですが、摩耗具合はいかがでしょうか?
単純に乗り心地を考慮すると、ミニバン用タイヤではなく乗用車カテゴリータイヤの方が好都合です。
といいますのは、ミニバン用タイヤはフラツキ対策をしていますので乗用車カテゴリータイヤよりサイドウォールがしっかり目に造られています。
そのため(2006年式ということですが、ショックアブソーバーの状態はいかがでしょう?ヘタってきているとは思いますが・・・。)どうしても突き上げを感じやすくなります。
ミニバン用タイヤは、国産タイヤメーカーでTOYOが初めてミニバン専用設計を登場させてから、国内のミニバンシェア拡大に伴い普及してきていますが、欧州タイヤメーカーでは国内ほど意識されていません。
(汎用性としてミニバンにも対応できますよという謳い文句で販売しています。)
そう考えるのであれば、予算的にも少々高価になってしまいますが、乗り心地と静粛性をもたせた乗用車カテゴリープレミアムコンフォートタイヤのMICHELIN Primacy LC、、、という選択肢も見えてきます。
ただやっぱり偏摩耗対策という観点でタイヤを見ると、Primacy LCでも厳しいでしょうね。
同様にPIRELLI Cinturato P7も似たような感じで候補になりそうですが、以前高速のSAで隣にCinturato P7を装着させたアルファードが停まり、タイヤを見ましたがダメですね。
偏摩耗は抑えられません。
そうなると、どうしてもミニバン用タイヤの中から選択したいところです。
>どうか背中を押して頂けたら
押せるかもしれません。
>Aヨコハマ ブルーアース RV-01
> ・・・人気がありこれにしたいが、固めとの書き込み多数散見。
GRVと比較すると、ノイズはあります。
これもどちらかといえば重量級ミニバンとの相性が良いです。
その分、耐摩耗性では有利ですが・・・。
乗り心地を考慮すると、似たようなポジショニングでもmpFが若干有利ですから、LuとmpFの2択になるのではと思います。
>タイヤのヒビ割れがひどくなってきた
GRVの残り溝がどのくらいかによりますが、スリップサインが出ないで交換ということは、Luでもスリップサイン出る頃がちょうど交換時期ということも考えられます。
LuはmpFの上位銘柄です。
また、エスティマの重量を考えますとLuの守備範囲でしょう。
柔らかめが良いということであればmpFでもいいのでしょうけれど、GRVからの履き替えということと、静粛性をできるだけ落としたくないでしょうから、ここはLuでよろしいかと思います。
書込番号:16111752
6点
ヨコハマ ブルーアース RV-01
思ったほど硬くなく、乗り心地は良いですよb
トーヨー トランパスmpF
との違いは、私の場合アースより静寂性と乗り心地が微妙に悪いと感じました。
種類としては比べるならこの2つ同士。
トランパスLuとGRVならLuが寿命やや悪い気がする程度でほとんど似た感じです。あと、値段の違いでしょうか。
種類としてはGRVならLuとで選ぶようにする。
ゴツゴツ感はサスや扁平の問題もあるであまり変わらない可能性があります;
書込番号:16111801
1点
えすぱぱんさん
225/50R18を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
それでは候補の3銘柄の特徴をご説明致します。
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C、2004年12月発売
乗り心地や静粛性といった快適性能は高く候補の3銘柄の中では1です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい時にお勧めです。
TRANPATH Luは発売から長期間時間が経過しています。
しかし、重量級ミニバンの為に開発されたようなタイヤですので、車重が1.7tを超えるエスティマとの相性は良いと考えます。
ただ、ライフは候補の3銘柄のタイヤの中で僅かに短くなります。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b、2011年2月発売
快適性能、ウェット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウェット性能重視ならお勧めです。
◆TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c、2011年2月発売
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウェット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。
えすぱぱんさんさんのお求めの性能は下記に通りです。
>やはり年数が経っていても、乗り心地や静粛性の面からLuがお勧めでしょうか?
>転がり抵抗やウェットグリップ、安定性等は検討に値しませんが、ライフはちょっと検討したい。
>また、インチダウンは考えていません。
このえすぱぱんさんのお求めの性能を考慮して結論は下記のようになります。
・乗り心地や静粛性といった快適性能最重視ならTRANPATH Lu
・快適性能を重視しながらライフも考慮するならTRANPATH mpF
今回はお車がエスティマという事もありTRANPATH Luをお勧め致します。
尚、新車装着タイヤ等過去にエスティマに履いていたタイヤで偏摩耗が発生していないようならミニバン用タイヤ以外からの選択もありでしょう。
具体的には下記のプレミアムコンフォートタイヤから選択すれば静粛性や乗り心地といった快適性能の確実な良化が期待出来ます。
◆Primacy LC:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
◆VEURO VE303:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
◆REGNO GR-XT:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
書込番号:16112221
2点
2代目エスティマでmpf履いてる者からの意見として書き込みます。
Lサイズミニバンには向いていないと言う人もいますが全然そんなことはありませんよ!
履いている者が言うので間違いありません。
GRV→mpfへ移行しましたがGRVよりも全ての面でいいかもと感じてる位です。
静粛性が長けてるGRVからでも運転する私や同乗者から煩いぞという苦情が出たこともありません。
公式HPにあるタイヤの特徴通り操縦性も拘っていて、予想外であったのが楽しいこと。
乗り心地もGRVより優しいです。サスペンション交換をしているので少しでも和らぐと有難く思いました。
GRVは雨天時にS字の道路をそこそこの速度で走った時に路面状況が分かり難く、不安を感じたことがありました。
私もレビュー書いてますので覗いてみて下さい。
あと mpFは転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能はそのサイズだとBですからね。
価格も含めて期待を裏切らないタイヤですよ。
参考までにどうぞ。
書込番号:16115261
2点
皆様、親切・丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
Berry Berryさんのご回答に、背中を押されました。この時点でLuに決定。
as1985さんのご回答に、サスや扁平...そうだよねぇと思いつつ、RV-01の生の声に未練...車種はなんでしょう
スーパーアルテッツァさんのご回答で、ライフもとりあえず次回以降と区切りをつけました。
が、メガネメンズさんより「GRV→mpF」の生の声が届き、mpF ...ムムムッ
皆様のご回答より、当方の好みに合っているのは「Lu」であると認識しているのになぜか未練が・・・。
書込番号:16115504
1点
えすぱぱんさん
TRANPATH mpFは快適性能や省燃費性能、ウェット性能といったトータルバランスに優れた良いタイヤです。
ただ、乗り心地や静粛性といった快適性能だけを見ればTRANPATH LuがTRANPATH mpFを上回ります。
今回は静粛性や乗り心地といった快適性能重視で、省燃費性能やウェット性能は考慮しないとの事ですよね。
それなら、前述の通りTRANPATH Luが一押しとなる訳です。
↓のTRANPATH Luの特徴やパーツレビューも参考してみて下さい。
http://www.clg-sv.com/ty_lu.htm
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/partsreview/?kw=TRANPATH%20Lu&
書込番号:16115866
1点
mpFは次回でもおそらく購入できます。
Luは次回交換の時には販売されているか微妙じゃありません?
あとは燃費・ウェット性能・耐摩耗性をどの程度重視するかによりますよ。
書込番号:16116591
1点
>主さん
私の場合、アルファードの比較になります。
皆さんも書かれていると思いますが、タイヤのグレードというかカテが違うので、どれってポンと言えない感じですね;
個人的にはヨコハマが軟らかい傾向にある気がしますよb
確かSドライブになる前のタイヤがあったんですがかなり軟らかくて、グリップもドライ、ウェット共に良くややグニッとするような感覚さえあるタイヤでした。
寿命はやはりスポーツよりになればコンフォートでも減りは早いようです。
ブルーアース、トランパスmpFはあくまでエコタイヤ。
レグノGRV、トランパスLuはプレミアムミニバンタイヤ。
静寂性や乗り心地ならエコタイヤの方が良いようには思えますね。
プレミアムって言うのは走行性能と快適さ、寿命を高次元でバランスさせているのでプレミアムなわけです。
決して性能自体は悪くはありませんが、性能もある程度とお考えであればエコタイヤは除外でしょうね。
Luは規格が古くても腐っても鯛ですから選んで間違いはないでしょうb
書込番号:16117744
2点
ご相談に乗って頂いている皆様、拝承です。
本命の「Lu」に致します。
誘惑には負けないようにします。
ありがとうございました。
書込番号:16120568
0点
割り込みですみません。
私もエスティマのタイヤ交換を考えています。
いろいろ悩んだ結果、私もLuにしたいと思います。
後はどこで買って、どこで交換でするかですね。
ディーラ―で交換すると工賃、廃タイヤ等含んで4本88,000円。
ネットで買って取り付けてもらえれば6万弱で買えそう。かなり価格差がありとまどっています。
スタットドレスとは違うので2012年度製造でもそう問題にならないと思いネットで買おうと思うのですが何か注意点ありますでしょうか?
書込番号:16139105
0点
パパまこやんさん
先ず、送料込みの価格がどうなるかと、ショップの評価は確認しておきましょう。
又、ヤフオクの場合、別途消費税の5%を請求される場合もあり、注意が必要です。
次に、ネット通販店の多くは在庫を持たずに、注文が入ればメーカーからタイヤを仕入れます。
つまり、基本的に新しいタイヤをメーカーから仕入れてお客さんに発送するのです。
念の為、注文前にショップにメーカーから仕入れているか、それとも在庫を持っているのか確認しても良いと思います。
タイヤは経年劣化しますので、新しいタイヤを入手したいですね。
因みにヤフオクなら2013年製の225/50R18のTRANPATH Luが4本送込で60,400円で出品されています。
製造年週に拘らなければ58,400円で入手出来そうです。
それとタイヤ交換を安価に行ってくれるショップを事前に見付けておく必要があります。
持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる香川県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚、↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
という事でパパまこやんさんもディーラーとお付き合いがあるなら、ディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
http://garenavi.com/stores/part/1
それと通販の場合、タイヤをPPバンドで固定しただけの状態で送られてくる事が多いですが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。
書込番号:16139184
2点
>スタットドレスとは違うので2012年度製造でもそう問題にならないと思いネットで買おうと思うのですが何か注意点ありますでしょうか?
先に取り付け先を探してください。
持ち込み歓迎のところもあります。
取り付け工賃を確認したあとで、ここで交換したいと思ったなら、直接配送が可能かどうかも聞いておくといいです。
自宅からもっていくのと、ただ行って交換となるのでは一手間違いますから。
(ゴム臭が気になる方は特に。)
書込番号:16140009
0点
スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
ご意見ありがとうございます。
交換先も調べてみました。トヨタ、カローラ、トヨペット、近くの個人店、オートバックス。
どこも持込みは可能ですが料金(交換、バランス、廃タイヤ、バルブ交換、窒素または空気挿入)は1本2100円から4500円とオートバックスが一番高かったですね。タイヤは215/60/17です。ヤフオクで見ると評価が1万件もあるところもあるようなので安心できるかなって思っています。
実はナビも壊れていてディラ―より3万近く安く修理が出来そうなので通販で修理をお願いしようと思ってます。
世の中、通販を使いこなせれば便利な世の中になりました。
ナビは簡単に取り外しできるのかなー。18年式のエスティマで純正ナビのディラ―オプションです。
ただお付き合いもあるしね。難しいです。
書込番号:16142733
0点
私はここの中の店から選びました。
http://www.tirefactory.jp/koukan/index.html
全て込みのセット料金で4本6400円でした。
かつては何でもディーラー頼みでしたが今はその考えは消えました。
書込番号:16142821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH Lu 225/50R18 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/19 8:42:36 | |
| 1 | 2014/03/08 16:31:57 | |
| 3 | 2014/02/11 15:21:28 | |
| 10 | 2013/12/19 23:17:23 | |
| 7 | 2013/12/19 11:27:44 | |
| 5 | 2013/12/05 22:34:14 | |
| 16 | 2013/08/08 18:09:42 | |
| 14 | 2013/05/17 13:43:34 | |
| 10 | 2013/03/28 11:28:46 | |
| 3 | 2013/01/14 11:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






