※ホイールは別売です
タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 225/45 ZR18TL 91W
初めて書き込みさせて頂きます、失礼がありましたらお許し下さい。
車は、マツダRX−8、225/45/18です。
現在は純正タイヤ、BS RE−040,6年使用、4万キロ、スリップサインが
出てきた所です。
乗り方は、高速道路5割、街乗り3割、峠2割です。
高速はかなり飛ばします。峠はタイヤがなる程度で本格的には攻めておらず
楽しむ程度です。
タイヤを履きかえるにあたり優先事項は
@高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
Bロードノイズの低さ・タイヤの持ち
現在のタイヤはグリップは満足でしたが、ロードノイズが大きいのと
5部山位の時にハイドロを経験し、ヒヤッとしたのでその辺も改善したい所です。
現在、候補としましては
・DNA Sドライブ
・PROXES T1R
・DRB
・レブスペックRS02
・ピレリ ZERO NERO
・他に何か推薦があればお願いします
以上ですが、1本辺り1万円台で予定しています。
各製品のレビューや口コミは参考にさせて頂きましたが
ますます悩むばかりです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:10768318
0点
少々話はずれますが、普通に近所のタイヤ屋さんに相談するのがいいんじゃないですか?
通販でタイヤを買うなんて僕は怖くて出来ませんが・・・。
何年前のタイヤを押し付けられるか分かりませんし。
今の使い方ですと少しでも新しいタイヤを買うのが先々のためだと思います。
3年位すると硬化が進んできて段々とグリップが落ちてきますので、少しでも新しいタイヤを買うのがある種ライフを伸ばすコツだと思います。
自分は近所のタイヤ屋さんにお願いして在庫があるのに無理やり新しい物を取り寄せてもらいました。
あ、勿論何軒か見積もりは取って安いお店で買いましたが。
書込番号:10769347
0点
蛙好き さん、コメント有難う御座います。
蛙好き さんの意見も一理ありますね。
製造年月日をちゃんと明記してあれば問題は無いのでしょうか?
難しいところですね。
書込番号:10769460
0点
今朝、通勤途中に携帯で書込みを確認して昼休みに返事を書こうかと
思っていたのですが、書込みが表示されていません。
削除されたのか、表示方法が間違っているのか・・・。
すみません、掲示板初心者な者で。
書込番号:10772489
0点
>削除されたのか、表示方法が間違っているのか・・・。
ここでは法に触れるような書き込みは削除されるよ。
書込番号:10772909
1点
黒豆ねこさん、こんばんは。
腰を据えてスレ主さんのご質問に回答したいと思います。
まず NERO ですが、225/45R18 91W なるサイズ、カタログには NERO ms と記されていますね。うすうす予感はしていたのですが、PIRELLI JAPAN に問い合わせたところ、ms=マッド&スノー だそうです。国米向けのオールシーズンタイヤを日本にも導入していたんですね、あの MERO が。黒豆ねこさんは承知の上で敢えて選定しようとなさっていたのですか? さもなければ一般的な夏用タイヤから選定なさったほうがよろしいでしょう。
私は NERO(と NERO の属するプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラス)は多少なりとも詳しいですが、
> 現在、候補としましては
> ・DNA Sドライブ
> ・DRB
> ・レブスペックRS02
> ・他に何か推薦があればお願いします
これらスポーティクラスは NERO ほど詳しくありません。ご予算の関係で上記 3銘柄を挙げていらっしゃると思います。
> A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
> 5部山位の時にハイドロを経験し、ヒヤッとしたのでその辺も改善したい所です。
ウェット性能(ウェットグリップと耐ハイドロ)はプレミアムスポーツ/トータルバランスクラスのスポーティクラスに対するアドバンテージです。
> 高速はかなり飛ばします。峠はタイヤがなる程度で本格的には攻めておらず
> 楽しむ程度です。
> @高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
文面からプレミアムスポーツ/トータルバランスクラスがスレ主さんには相応しいと受け取れますが、いかが? 無理に高価な銘柄を薦めるつもりはありませんので、誤解なきよう。
> ・他に何か推薦があればお願いします
> 各製品のレビューや口コミは参考にさせて頂きましたが
> ますます悩むばかりです。
お気持ちは理解します。もう少しコメント書いていただけると、気の利いたアドバイスをさし上げられると思います。
書込番号:10774424
0点
DUCK Tailさん、有難うございます。
携帯からの返信なので誤字がありましたらすみません。
実は色々なレビューを読みほとんどNEROに決めかけていたのですが、オールシーズンだったとは残念です。
ではここで売られている商品もオールシーズン用なのですね。
この表示方法だと私レベルだと勘違いしてしまいますね。
因みに、夏用とmsとでは見た目も違うのでしょうか?
添付されている画像はオールシーズン用なのでしょうか?
ほぼ決めかけていただけに残念です。
やはり性能も違うのでしょうか?
一番気に入っていたのは、ぶれることなく皆が排水性能が良いと言うところと持ちが良いと言うところとでした、
書込番号:10775675
0点
黒豆ねこさん、こんばんは。
> ではここで売られている商品もオールシーズン用なのですね。
> この表示方法だと私レベルだと勘違いしてしまいますね。
私だって夏用タイヤ以外はさほど詳しくありません。ms 仕様のこの NERO、↑では TL(LT の誤記?)が、カタログには P が符されています。いずれも USA の規格であって、
P 乗用車規格(PASSENGER)の略
LT ライトトラック規格サイズ。4WD 用か。
PIRELLI JAPAN いわく『ms(マッド&スノー)も夏用も変わりありません』とのこと。まぁ、鵜呑みにしてよいかどうか、少し考えればわかりますね。
> 因みに、夏用とmsとでは見た目も違うのでしょうか?
> 添付されている画像はオールシーズン用なのでしょうか?
> やはり性能も違うのでしょうか?
NERO ms の画像検索を私もやってみましたが(真剣にやってわけではありませんが)、出てきません。見た目=パターンが同じとして、私の推測ですが、コンパウンドが異なるでしょうね。結果、ドライグリップは夏用より低く、ウェットグリップは夏用より高い、そして、耐摩耗性は短いでしょう。
> ほぼ決めかけていただけに残念です。
私も当初は、スレ主さんの候補の中からなら NERO を推しました。NERO は他より上のクラスであって、クラス内で運動性能とウェット性能はトップクラス(No.1 ではない)。NERO の長所/短所を説明したうえでお薦めしようと思っていました。でも、ms ですから、無い物ねだりはやめましょう。
> 以上ですが、1本辺り1万円台で予定しています。
このサイズですと、
ADVAN Sport \25,220
T1R \19,680 ※いずれも価格.com 最安値
辛うじて T1R が引っかかってきます。スレ主さんのご要望ですと、最近では MAXX の値が下がってきているので良さそうに思ったのですが、サイズが用意されていません。
ここまで書いておいて無責任なようで大変申し訳ありませんが・・・このサイズで 1本 \20,000 以下という条件は厳しいです。ADVAN Sprt でよければ多少説明いたします。T1R は、私はこれを履いた車に乗ったことがないので、コメント出来ません。また、予算の話はひとまずおいといて、スレ主さんのご希望に一番合致する銘柄を、ということであれば、アドバイスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10780371
0点
Duck Tailさん、いつも有難うございます。
次候補として、ロッソかミシュランのPP2を考えております。
理由はヨーロッパのメーカーでハイドロを全面に出しているところと、持ちが良さそうな所です。オークションでそれぞれ21000円台と18000円台でした、気になるところはロッソはかなり前の製品で世の中は技術的に進化しているのに、どうかと言うところとと、オークションでは製品の質が確認出来ない所です。
この2製品、どう思われますか?
書込番号:10780578
0点
黒豆ねこさん、こんばんは。
私は勤務先から書き込みできないので、夜な夜な 1日毎となります。ご容赦。
> 次候補として、ロッソかミシュランのPP2を考えております。
ハハハ・・・・2人とも似たようなことを考えていますね。P ZERO か PS2 が頭にありましたが、私は ROSSO が好きなのでどうしようかと思案していたところです。ここ 価格.com でも何度か推奨していますので。
> この2製品、どう思われますか?
順を追って説明します。
まず、、、、
> A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
> 理由はヨーロッパのメーカーでハイドロを全面に出しているところと、
プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスにあってウェット性能(ウェットグリップと耐ハイドロ)は RE050 がトップランナーです。しかし、黒豆ねこさんは現在が RE040 でしょう? 同門の RE0505 とは別の銘柄を履きになりたいだと思いますので、薦めはしません。一応参考まで。
CSC3 も耐ハイドロは RE0505 に比肩しますが、両者とも乗用車然としているので、RX-8 にはイメージ的に合わないような気がします。もっとも、プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラス高速安定性(ハンドリング、剛性)とウェット性能は大得意科目なので、冷静に考えるならクラス内における銘柄間の性能差は小さく、どれを選んでも後悔はしないはずです。
PS2 ですが、ドライ/ウェットで明らかにドライ寄りの性格付けがなされています。絶対的ウェット性能は RE050、CSC3 の次、二番手グループに入るものとご理解ください。
> @高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
PS2 は同クラス内の中ではピュアスポーツ(AD08、RE11)に最も近い運動性能(ドライグリップとハンドリング)の持ち主です。超高速走行における車線変更時のレスポンスやフルブレーキング時の踏ん張りなど、ピュアスポーツの RX-8 とそのオーナーさんの信頼に足ることでしょう。
> Bロードノイズの低さ・タイヤの持ち
> 持ちが良さそうな所です。
じゃあ、PS2 の欠点はと言うと、静粛性でしょうね。ひどく煩くはありませんが、同クラス内の静粛性の高い銘柄(RE050、MAXX、ASYMMETRIC)に比べて静粛性は一歩劣るという意味です。音質は重くゴーっという感じの低音です。プレミアムスポーツ/トータルバランスは特に最近、快適性に軸足を移しているように思います。その点 PS2 は 2004年発売と、もはや古参銘柄ですので、快適性は不利ですね。
いっぽう耐摩耗性ですが、PS2 の、と言うよりも耐摩耗性は MICHELIN の独壇場です。PS2 は同クラスにあって一頭地抜けています。ちなみに、このクラスはどれも 20,000km 持てば御の字ですので。
書込番号:10785965
1点
続きを。
次に RPSSO。
ROSSO はプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスに類別されますが、ROSSO は『運動性能に優れたコンフォートタイヤ』です。プレミアムコンフォートのクラス(HP、P7、CPC2、EfficientGrip)では運動性能の向上が著しく、今となってはこちらのクラスと比較したほうが適当と思わせるくらい、快適性能と運動性能のバランスがとれています。
黒豆ねこさんに ROSSO がどうだろうかと思った理由は、ROSSO はウェットグリップが高いからです。柔軟かつしなやかなコンパウンドのようで、路面への当りが優しく(感じられ)、ウェットでもしっかり食いつくようです。
> 気になるところはロッソはかなり前の製品で世の中は技術的に進化しているのに、どうかと言うところとと、
ROSSO の運動性能は P ZERO を冠するに相応しいものです。しかし、いかんせん、ご存じのように最古参銘柄(200年発売)ですので、他の銘柄と同列で比較すると辛いですね。あくまでも ROSSO に与えられたキャラクター(総合性能)がどのようなものかをご理解ください。静粛性は言わずもがな、今なおトップクラスです。
なお、PS2 も ROSSO も同クラスにあって軽量な設計となっています。この点でも RX-8 には釣り合っていると思いますが、いかが? 軽量なタイヤ(とホイール)がストストと動くのは実に小気味良いものです。
ROSSO の欠点は、、、、これがはっきりとしていて、耐摩耗性が良くないこと。運動性能も、快適性能も、ウェットグリップも、と欲張った結果、摩耗は早いです。そんなもんです。
さて。
> オークションでは製品の質が確認出来ない所です。
私の知る限りの情報では、、、、まず PS2 ですが、昨年 8月に都内オートバックスでブラジル製の PS2 を確認しました。これは PS1 のときも同様で、モデル末期にはブラジルから仕入れていました。私のコメントの拠所はドイツ公的機関の性能評価試験です。タイヤはゴム製品ですので、出所によって性能差があります。ブラジル製 PS2 の性能が高い/低いというより、私のコメントはドイツ製あるいはフランス製の PS2 に限って当てはめて読んでください。
ROSSO ですが、、、、PIRELLI は、特に NERO や P6/P7 は、なんじゃこりゃ、と思うくらいに安価に販売されている例を目にします。私の住む都内では P6/P7 は欧州製ではありませんし、しかも 3年前の製造品が店頭に並んでいます。どうも PIRELLI は日本でブランド構築がうまくいっていないようです。
その点 ROSSO は PIRELLI にあって例外的に(?)守られているような気がします。私は今のところ、欧州製以外は確認していません。ROSSO は今でも MERCEDES や JAGUAR に純正装着されますので、それらユーザーが指名買いすることも多いと推測され、高価格を維持できているのではないでしょうか。NERO はリプレース専用ですので(最近は新車装着も増えていますが)、価格維持が難しかったのでしょう。ただ、生産国や製造年月は絶対ではありませんので、悪しからず。
まとめを。
PS2 は、静粛性に片目を瞑っていただき、抜群の運動性能が RX-8 には相応しいかと思います。いっぽう ROSSO は、耐摩耗性はさておき、静粛性+ウェットグリップに期待するとよいでしょう。オークションについては、いかなる銘柄であっても多少のリスクはつきものだと思います。PS2 も ROSSO もウルトラハイパフォーマンスですので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
以上、ご参考まで。
書込番号:10785987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > P Zero NERO 225/45 ZR18TL 91W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/06/17 14:00:03 | |
| 16 | 2014/09/27 22:54:34 | |
| 4 | 2014/09/14 21:12:28 | |
| 6 | 2013/07/04 22:16:22 | |
| 11 | 2013/05/29 23:33:58 | |
| 3 | 2013/05/25 18:42:30 | |
| 6 | 2013/01/23 11:36:53 | |
| 21 | 2012/12/25 23:41:47 | |
| 58 | 2012/12/09 19:00:09 | |
| 5 | 2012/05/15 19:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






