『リヤキャリアの作製』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

リヤキャリアの作製

2007/11/11 15:58(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

RV125フリークの皆様

こんにちは。

バイクを通勤に使うとなると、いざという時に備え、いろいろな日用品を積んでおきたいものですよね。
原2クラスでは最大容量を誇っているトランクの持ち主ですが、あれこれ入れていくと、物足りなさを感じるようになりました。
そこで積載力アップの定番、リヤボックスの登場です。
しかし、RV125には標準ではリヤキャリアが付いていません。
後付品も検討しましたが、デザインが好きにはなれず、自作する事にしました。
キャリアベースは3mm厚のアルミ板で、L時(80°)に折り曲げたものを作りました。
車体との固定は、背もたれを外したネジ穴2つと、リヤシート最後方付近にあるスポイラーの固定用のネジ穴を1個使いました。
付けた感じでは、スポイラーの剛性がイマイチで、リヤボックスを揺らすと動きます。
触った感覚から、積載容量は3kg程度が上限と見ました。
ヘルメット1個程度なら問題は無さそうです。
普段は雨具や長靴を入れる予定なので、今のところこの積載量でも十分だと考えております。

当方は免許取得したばかりなので、まだタンデムが出来ないのですが、1年後、可能になったら、リヤボックスを背もたれとしてとして使いたいと考えています。
そのなると強度不足が問題になりそうですので、それまでに補強などを工夫する予定です。

リヤキャリア自作されている方で、何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。


プロフィールの写真にリヤボックスが小さく写っています。
ご関心のある方は見てやって下さい。

書込番号:6970183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/11 16:46(1年以上前)

なかなか速いですさんこんにちは↑写真は携帯からでも見れるんでしょうか?

それとキックでエンジン始動はしてます?RVはかなり大変ですが、キックも使ってやって下さいね(僕がお店の人に言われたんですけど(笑))

書込番号:6970368

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/11/11 19:42(1年以上前)

僕も携帯です。
どこかで冬のツーリング用にヒーターなどつけていらしたかた。
価格comツーリングにいらっしゃいませんか?まだ今なら冬ほどではないし。
見せていただければうれしいです。

書込番号:6971127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/11 21:03(1年以上前)

灯台下暗しさん

 当方、携帯は所持しているのですが、残念ながら携帯デバイドの為、閲覧方法が解りません。

何方か詳しい方はご教示お願い致します。

書込番号:6971562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/11 21:45(1年以上前)

灯台下暗しさん

こんばんは。

>それとキックでエンジン始動はしてます?RVはかなり大変ですが、キックも使ってやって下さいね(僕がお店の人に言われたんですけど(笑)) 
キックを勧められた理由というのは機能維持という目的なのでしょうか。

当方は納車の時に、店員さんが機能の説明をして下さっている際に、一例としてキック始動を実演して頂きました。
かなり手こずっている様子で、30回ぐらいキックしてようやく掛かりました。
噂には聞いていましたが、本当に始動が難しいようです。
セルが壊れた時や、本当にエマージェンシーとしての出番に止めたいというのが印象でした。

書込番号:6971786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/11/11 21:55(1年以上前)

 こんばんわ。
 キャリアの作成成功おめでとうございます。
 僕は市販の大型キャリアをスポイラーとバックレストを犠牲にして付けていますが、ダメですねーこれ。
 シートを閉めようとすると、キャリアの出っ張り(タンデム時の手すり?)がシートの軌道上にあって引っかかるんですよ。毎回そこで1回引っかかって、それを手で戻すという煩わしさ。。(しかも購入した状態だとネジ穴の場所が精度低すぎで、4箇所中2箇所を拡張しなければ付かないとう煩わしさ。。)
 
 今度、自分も作ってみます!

書込番号:6971851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/11 22:41(1年以上前)

どうも携帯とパソコンからだと見え方違うみたいですね↑

キックですが、これから寒くなってエンジン始動が困難な時と、セルとキック兼用の方がセルモーターにもいいはずですから(^O^)/
キック始動は最初は大変ですが、毎日のように使ってると楽々かかりますよo(^-^)o

書込番号:6972189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/11 23:09(1年以上前)

白ドリフさん

こんばんは。

>シートを閉めようとすると、キャリアの出っ張り(タンデム時の手すり?)がシートの軌道上にあって引っかかるんですよ。

社外品でしたら日本でも粗悪な商品は数知れませんが、これが純正オプション品でしたら問題ですね。
このような不具合は本国では問題視されないのでしょうか?。不思議です。


シートダンパーのスレも拝見致しました。
当方は存じ上げませんがDCR社とは純正オプションを販売している会社ですか。
こちらの精度にも問題ありそうですね。
台湾のユーザーは平気なのでしょうかね。

しかし、シートダンパーはRV125オーナーには必需品と言えるアイテムですよね。
以前、何方かのWebサイトで、ヒンジにバネを入れて閉まり防止にされている事例を拝見しました。
うまくいくか分かりませんが、今度真似をしてみようと考えております。



書込番号:6972356

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/12 02:11(1年以上前)

以前乗っていたホンダ/SL230に着けていた自作アルミキャリアを、
同社/VT250ゼルビスに移植した際に追加工を施しましたが、
支点と力点とのバランスを充分に考慮しなかった為、
桁を止めるネジ穴から破断を起こして大幅に補強工事を行った経験があります。
もっともその時の積荷は重さ7kg余りの鋼材(!)であったのが不味かったのでしょうが、
路面の段差を越える際の振動に因る反動は舐めて掛かると痛い目に遭いますね。
増してパッセンジャーの方が背もたれとしてお使いになる事を視野に入れておいでならば、
補強は必須となると思います。

RVのキャリアを自作する際には教訓を生かし、補強を徹底する様にしたいと考えています。
スポイラ取り付けネジ3箇所(厳密には5箇所)中、マシン前方の2箇所を駆使して、
補強ステーを取り付けようと画策しています。
ご参考になるかは判りませんが、近日私のブログにゼルビスの施工例をUPしたいと思っています。
UPロードが完了しましたらまたお知らせ致しますので、ご興味がありましたら是非お越し下さい。

あと、DCRとは様々なメーカの各車種専用ドレスアップパーツを製作/販売しているメーカです。
なのでDCRの製品は「純正オプション」とは違いますね。

>白ドリフさん

シートダンパのスレッドも参考にさせて頂きましたが、
こちら(大型キャリア)の情報も、とても参考になりました。
自作は手間が掛かるのでその製品の購入も視野に入れていましたので、
実際のユーザさんのご意見を拝見出来て大いに助かります。
自作に掛かる決心が付きました。ありがとうございます。

書込番号:6973083

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/12 02:52(1年以上前)

>灯台下暗しさん

私も(バイク屋さんに)そう言われ、時々やっています。
「困った時のキック頼み」が「困った事」にならない為にも、
キック付きのスクータをご利用の皆様には、私からも推奨するところです。

書込番号:6973133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/17 00:14(1年以上前)

RV125フリークの皆様

こんばんは。

先日作成したリヤキャリアの補強を行いました。
キャリアの後端とスポイラーを取り付けている前側のボルトの間を全ネジ棒で連結する事によりトラス構造に致しました。
この方法ですとガッチリと固定され、施工前はキャリアに載っているBOXに手を掛けただけで簡単に沈み込みましたが、施工後は剛性感があり、ほとんど沈まなくなりました。
見た目も、ステン全ネジ棒をステンパイプで被覆したので見栄えも良く、ステー(ステン全ネジ棒)の取り付け角度がスポイラーとほぼ同じですので違和感がありません。

補強の検討の際に、キャリアを自作で作られている方のWebサイトを拝見しましたが、キャリアの補強には背もたれのボルト穴に長い全ネジ棒を取り付けて、その棒の下端からキャリアの後端を連結している方法がとられておりました。
しかし、この方法ですと、キャリア自体に掛かる力は分散出来ますが、キャリアとバイクのフレームの間にスポイラーが介在しておりますので、キャリアの取り付け剛性はスポイラーの強度に左右される事になります。
工作の手間は、背もたれのボルト穴を利用した方が楽だと思いますが、しっかりとした剛性感を得る為には少し面倒でも、当方が行ったスポイラー前側のボルト穴を利用した方が良い結果が得られると思います。

以上、自作される方の参考になれば幸いです。

書込番号:6992503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング