『ブレーキパッドの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV250」のクチコミ掲示板に
RV250を新規書き込みRV250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ブレーキパッドの確認方法

2011/09/11 13:52(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV250

クチコミ投稿数:37件

RV250を長距離ツーリング用に乗り始めて11500km程になりました。

そろそろ前後のブレーキパッドの交換時期かと思い残量を確認しょうと見たのですが、外見からだとよく判りませんでした。

素人でも判断できる方法があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:13486582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/09/11 22:04(1年以上前)

たびからすさん

RV250のオーナーズマニュアルを見ましたが
前後とも一般的なディスクブレーキのように感じます。

ブレーキパッドは見えたでしょうか?
見えにくい場合は見える角度に自分の目を持っていくか、
鏡やカメラを持っていくしかないと思います。

写真を掲載していただけるとコメントが付きやすいかもしれません。

書込番号:13488495

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/12 00:27(1年以上前)

たびからすさま
一般的なパッドには http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/aka-pad.html の3本線のようにパッドのどこかに切り欠きのウェアインジケーターが設けられていて…摩滅して面イチになったら交換です…

他にパッドの一部分…中身にベースプレートの鐵が突出していて摩滅して露出するとブレーキローターとの間に鳴きを発する仕組みのも有りますが…こちらは4輪用な気がします…

1万km走られたのでしたらそろそろ交換時期かと心配になるでしょうが…走り方によって摩滅の度合いは極端に異なりますので…懐中電灯をブレーキキャリパーに向けて溝が残っているようなら…まだまだ大丈夫…勿論パッドは充分残っていてもブレーキが効き難くなって来ることも無いことではありませんので…換えたいなと思われたらその時が換え時であることは言うまでもありません…

小生の愛馬1号R1200GS-Aも、永らく世話になっている電装カスタム専門店「けいそくせいぎょ」のデモバイクR1200RTもリアブレーキは既に5万km走ってまだまだ残厚有りますが…早い乗り手ですと8千kmもたないそうですので…小生も購入当初はリアブレーキ引き摺ってコーナーリングして寿命8千kmでしたが今ではスロットル全閉ノーブレーキで峠を下るようになって減らなくなり…制動も停止直前にブレーキをリリースするので最大静止摩擦力が掛からず長持ち^^
パッドもローターも乗り方次第ということで…まだまだ乗れると良いですね^^

書込番号:13489187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/09/12 17:52(1年以上前)

sunroofer.netさん ViveLaBibendum さん
ご回答有難うございます。
来週あたりにパッド交換しにバイク屋さんに行くつもりです。
又、何かありましたら書き込みしますので宜しくお願いします。

書込番号:13491367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV250
SYM

RV250

新車価格帯:

RV250をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング