『初バイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「W400」のクチコミ掲示板に
W400を新規書き込みW400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

初バイク

2009/08/17 21:59(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W400

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、友人の影響もあり免許取得を決意いたしました。
友人はSR400に乗っており私もW400かSR400を検討しております。
金欠ですので中古購入を考えておりますがW400の方が割高なのを承知で検討しております。
W400とSR400の長所と短所、アドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

書込番号:10012299

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/18 02:28(1年以上前)

キリソビールさん 

「SR400」に乗る心構えとしては、やはり「キックでエンジンをかける」
というところで、それが面倒臭いと思うなら、あきらめた方が良いでしょう。

私はオーナーではありませんが、30年以上愛され続けたバイクですから、
欠点も長所も山盛りですよ。しかし、それが個性という物なのです。
親戚が、長く乗っています。クラシックな味付けが好きなら、最高ですよ。

「W400」の方は乗ったことありませんが、「W650」は、
見掛けよりおとなしい乗り心地で、チョット物足りない印象でした。

しかしこれは、私の主観です。貴方は自分の目で、「どちらが好きか?」
の答えを出して下さい。まさか一生、同じバイクに乗る訳ではないので、
いま、本当に欲しい方を、自分で選べば良いのです。

書込番号:10013693

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/08/18 07:12(1年以上前)

キリソビールさん
おはようございます。

SR400は始動が儀式のようにキックですが
コンパクトで乗りやすいバイクです。
有る程度の振動も味の内と思える人でないと
長続きしないと思います。
あまりロングツーには向きません。

W400はわかりませんが
W650は乗りやすく燃費もSR400に迫る
高燃費です。
始動もセルですのでエンスト時もあわてず再始動できます。
SR400はエンストすると再始動はかなり大変です。

ツーリングメインならばW400をお奨めします。
カスタムメインならばSR400をお奨めします。

私のHPにSR400とW650のコメントが有りますので
ご参照ください。 南白亀のバイク感

書込番号:10013912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/18 07:29(1年以上前)

初ならW400がいいだろうね。

SRは先述のようにキック始動が初心者にはネックです。
まずは乗ることに慣れるのが先で、それ以外のリスクは出来るだけ排除したほうがいいですよ。


試しに友人のSRのエンジンをかけさせてもらうといいかも?でも友人の説明をちゃんと聞いてやらないと、怪我することすらありますよ。このクラスのキック始動は。

書込番号:10013942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/08/18 09:10(1年以上前)

W400は、メカニズム的には21世紀たるバイクで、
燃費は20〜25km/l、セルで簡単エンジンスタートです。
(なお、キックペダルはあとから付ける事自体は可能です。
オプションであります。ただしエンジンを分解することになるので、
部品入れて10万くらいかかると思います)

SRのネックはキックでの始動ですが、
慣れないうちに交差点なんかでエンストさせると
洒落になりません。原付のカブのキックなんかに比べて
煩雑な手順があるためです。
www.asuka-ag.com/sr/
キックも重いです。セルスタートならボタンを押すだけですが…

また、SRは意図的に振動を抑えていないバイクですが、
そのため頻繁にボルトを締めるなどのケアが必要と聞きます。

それから…これは人によっては大変な問題になりますが、
「カスタムパーツがものすごい数存在する」という[罠]があります。
なんでも交換してみたくなるために、
気がつくとすごいお金がカスタムに費やされてしまう、ということになる人がいます。
街のSRを見ても解ると思いますが、カスタムせずに乗っている人は少数派です。
W400は少し値段が高いですが、街を走っているSRのほうが、総合的な金額が高いものが
多いのではないか…と、思います。
また、カスタムしすぎてしまうと、車検時に戻す事になり、またこれでお金がかかったり…

W400は実用的なバイクですが、SR400は完全に趣味のバイクです。
たとえば、ロングツーリングで高速を走ったり、峠を走ったりするとき、
SR400を見かけることは、ほとんどありません。

書込番号:10014156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/18 12:53(1年以上前)

こんにちは
W400はコンパクトで女性でも取り回しに余り苦労させない
普通のバイクと言う印象です。
昔のW1の流れを汲むW650ほど個性は強くありません。
一方、SR400はマニアニックなバイクと言う印象です。
単気筒の400ccをキックで始動するのはそれなりの手順とコツが
要ります。(ケッチン食らうと痛いですよ)
またトルク特性(特に低速時など)もマニアニック・・・

書込番号:10014877

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/19 01:10(1年以上前)

キリソビールさん、こんばんは。
二輪免許は取得済みですか、それともこれからですか。いずれにせよ初バイク、楽しみですね。
まあ基本は好きなバイク、気に入ったバイクに乗ればよいと思いますが、皆さんもお書きのように
この2台、同じ400単気筒でもかなり性格が異なります。
鳥坂先輩さんがおっしゃっている
>>まずは乗ることに慣れるのが先で、それ以外のリスクは出来るだけ排除したほうがいいですよ。
と同じことを考えていました。
ぜひ長くバイクに乗っていただきたいので、ビギナーにもフレンドリーなW400をお勧めします。

ちなみに普通自動二輪免許をる前に練習用としてキック式のAPE50(AC16)に乗っていましたが、
50ccでもキックを踏み外したりケッチン食らうとそれなりに痛いですよ。

書込番号:10018042

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/08/19 05:45(1年以上前)

キリソビールさん おはようございます。

 私も1年半ほど前にバイクを購入するときに、ここの板で皆さんからアドバイスをいただき、大変参考になりました。ですので、この問いかけは賢明だったと思います。

 私はW400には、乗ったことはありませんが、SRの方は、元の職場の若いのが確か30thのアニバーサリーに乗っており、とても大切にしていました。私も仕事場で乗らせてもらったことがありますが、とても乗りやすいと思った半面、キックでの始動は、やはり私としてはパスかなと思ったことがあります。
 また、もう一人大阪の知り合いも、この5年間でSRを2台乗り継いでおり、暇さえあれば一人でロンツーに行っています。バイクに愛着さえあれば、車種は関係ないですね。

 ここの板で聴いた話で蛇足ですが、昔はキックが当たり前で、キック100連発の猛者もいたようです。全く参考にならず、済みませんでした。

書込番号:10018380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/19 10:46(1年以上前)

こんにちは、的確なアドバイスありがとうございます。来週から教習所通いになります。
自分の使用目的は主に週末ツーリングでまずは近県に行ってみたいと思います。
皆様の意見を参考にカスタムは考えておりませんのでW400を購入したいと思います。
また、免許取得、車両購入しましたらよろしくお願いします。


書込番号:10019032

ナイスクチコミ!1


コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 11:05(1年以上前)

SRのキック良く大変と聞きますがそうですかね?
私はSR乗りですがキックが大変と感じた事は無いですね、そもそもSR位のキックだと体型にもよりますが旧車のハーレーみたく自分の体重を使って始動なんて無いでしょうし。
キックに関しては全く力なんて必要有りません。

只SRは今のバイクと比べると確かに手が掛かる事は確かに有ります。
Wはあくまでもノスタルジー的なバイクで中身は現在のバイク、SRは小改良はしていますが基本技術は30年間余り進化していません。
SR好きは又そこが良くて乗っている人も多いでしょう。

上記に書いた様に始動(キック)に関しては誰でも出来ます。
キックが出来ないとか大変と感じるのはやり方が間違ってるか、キック始動要領に説明してある通りにやらないとダメと勘違いされてるのではないでしょうか?
購入当初は多少コツを掴むまで掛かりにくいかもしれませんが、友人がSR乗りなら問題ないでしょう。
SRはキックより振動ですね、アフターパーツは豊富ですが取付の際振動対策をしなければボルトの緩み、クラックなど簡単に起きてしまいます。
私はソロツーの時ナンバープレートをパトカーに拾ってもらった事もあります。
後は各所のグリスアップ、SRにはニップルが付いているのでそれを使いグリスアップしないと大変な事になります、ステムベアリングは年式によって形状が異なるので一概には言えませんがココもグリスアップが必要な場合があります。

HPや本などで詳しく書かれているので調べてみるのが良いでしょう。
SRは好きな人には堪らないでしょうが、何も知らず買ってしまうと(メンテや走行性能)もの凄く後悔するバイクだと思いますので慎重に。
Wは試乗した事しか無いので詳しくは書けませんが、私も憧れるバイクではありますが乗るのであればロングストロークの650の方が良いかな?
400、650大きさ見た目はほぼ同じですが乗ると全くの別物ですよ。

書込番号:10019094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/08/19 11:13(1年以上前)

>SR乗りですがキックが大変と感じた事は無いですね、そもそもSR位のキックだと体型にもよりますが旧車のハーレーみたく自分の体重を使って始動なんて無いでしょうし。
そうなんですか、友人にSR乗りがいますが、デコンプいじったあと、
体全体の体重をのせる感じで蹴っていて、たいへんそうでしたよ。
ちなみに体重は50kg台だと思います。最新機種では改善があったのでしょうか?

書込番号:10019119

ナイスクチコミ!1


コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 11:55(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん はじめまして。
友人のSR乗りさんはデコンプをどの様にいじったのですかね?もしかして取っ払ったとか?
だとしたらキックは大変でしょうが、もしデコンプを外していなくいじったとしても正常に作動するのであれば、キックのやりかたでしょうね。

ちなみに私のSRは最新では有りません、96式のフォワードステップのタイプです。
キックに関しては最終モデルも変わらないのではないでしょうか?
私は175センチ、69キロですが、148センチ体重40キロ前半の女性でもセンタースタンド立ててキックするとそれ程の大仕事ではないですよ?

おそらく(デコンプは正常稼動してると仮定して) キックの踏み込み位置が圧縮上死点ぴったりに合わせているか、圧縮上死点直前からキック踏み込んでいませんか?
この状態だと踏み始めは硬いはずです。
圧縮上死点より少し踏み込み排気バルブ側が僅かに開き始めるタイミングで踏み抜けば掛かるはずですよ、文字にすると複雑な感じがしますが、実際は単純な作業です。

書込番号:10019226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/08/19 12:18(1年以上前)

>キックのやりかたでしょうね。
彼が上手くないのでしょうね。
にしても
>センタースタンド立ててキックするとそれ程の大仕事ではない
>圧縮上死点より少し踏み込み排気バルブ側が僅かに開き始めるタイミング

路上で不意にエンストさせて、パニック状態のときに、冷静にやるのは難儀そうですね。
不器用な私にはとうてい無理…スーパーカブでさえ汗だくでキックでしたから。
ボタン一発、簡単始動に慣れきった、だらけた私には…

書込番号:10019312

ナイスクチコミ!0


コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 17:58(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
上手、下手ではないです様はそのバイクのコツを掴んでいるかどうかだと思いますよ。
私の場合はSRのキックが得意?なだけで他のバイクでやれと言われるとすんなりいくかはわかりません。

路上、特に交差点発進時にエンストかますとさすがにアラ!っと思いますが、そんな時こそ私は慌てませんってフリします^^ そうすると不思議に落ち着くもんです。
キックに慣れてしまえばエンストしてしまっても5秒以内には再スタート出来ます。

文面では圧縮上死点がどうのこうの書いてますが、SR乗ってる人でいちいちこれを頭でイメージしながらキックする人はいないでしょうね。
もちろん私もこんな事考えながらキックしている訳ではありません、感覚で解る物だと思いますので、只4サイクルエンジンの吸入、圧縮、爆発、排気を理解できればピストンの動き、バルブの動きが理解出来てしまえば、あ〜なるほどねと解るはずです。

友人の方はキックするときアクセル回してないですよね?
これやっちゃう人結構いますので。



書込番号:10020403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/20 00:12(1年以上前)

私の友人も昔SRを所有していて購入当初はコツがつかめなかったらしく私がかけてあげることが多々ありましたが慣れてしまえば簡単にかけられるようになってましたので初心者でも大丈夫かと思います。私はデコンプ無しでもいけます。
自分的には始動方法よりクラッチのふにゃふにゃとハンクラがあまり無いのと400cc単発の爆発のイメージで乗るとあれ?こんなものなのという拍子ぬけがありました。実際はタンタンと走るバイクです。改造をしないなら面白くないと思います。
単発ならスズキのテンプターなんかも良いですよね。フロントブレーキなんてダブルのドラムでマニアにはたまらないんじゃないでしょうか?絶対キックがあればもっと売れたと思います。

書込番号:10022450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/03 18:24(1年以上前)

こんにちわ!遅くなりましたが本日無事に卒検合格しました。月曜日に免許センターに行き、帰りにバイクショップに寄り納車予定です。ちなみにW400は中古の08年製でNHKの気ままに寄り道バイク旅のみちのく編で国井律子さんが乗っていたのと同じ白にしました。私の住んでいる東北は紅葉も始まり蔵王エコーラインや八幡平アスピーテラインなどぜひ行ってみたいと思います。

書込番号:10252939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/10/03 18:42(1年以上前)

おつかれさまでした〜
W400のある生活を、楽しんでくださいね。
それから注意、マフラーがかなり熱くなるので、
バイクカバーが耐熱でないならば、15分くらい冷やしてからバイクカバーをかけてくださいね。

書込番号:10253036

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 18:44(1年以上前)

キリソビールさん、こんにちわ。

免許取得、バイク購入おめでとうございます。
今年は夏が短く一気に季節が進んでしまいました。東北の方ですと朝晩は寒いくらいではないでしょうが?でも、今年は暖冬傾向だと天気の長期予報で言っていましたので、例年より少し長く楽しめそうです。
安全運転で楽しいバイクライフを送ってください。

書込番号:10253044

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/03 19:35(1年以上前)

キリソビールさん、卒検突破おめでとうございます。
私も先月、大型二輪の免許を取ったばかりなので、検定の際の
あの何とも言えない緊張感が身体にまだ残っています。
交付と納車が同一日とのこと、ぜひ安全で楽しいバイクライフを!

書込番号:10253288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/05 19:19(1年以上前)

こんばんは!本日免許センターにて申請、納車いたしました。ノーマルですのでとても静かで走行性能についても他の方のレビューや口コミのような非力感や遅さは感じませんでした。早速高速にも乗ってみたのですが風圧がすごく90キロくらいまでしか怖くて出せませんでした。W400は高速走行には向いていないのでしょうか?

書込番号:10264144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/10/05 19:23(1年以上前)

ガイラシールドという名前で風防が販売されていますよ。
もし高速走行主体ならつけたほうがいいかもです。

書込番号:10264163

ナイスクチコミ!0


コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/06 18:21(1年以上前)

Wにされたんですね。
私はWはあまり詳しくないですが、「ペラフェン」と呼ばれるほど純正フェンダーは薄いし
良く錆びるらしいです、なにか防錆対策しといた方が良いかも。

書込番号:10269026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 W400のオーナーW400の満足度5

2009/10/06 22:45(1年以上前)

ウラがさびやすいのは、この手のバイクの宿命ですが、
ペラフェンは聞いたことないな… 
むしろ軽量化のためにFRPフェンダーに換えたくなりました。

フェンダーは、
レビューでも書いたとおり亜鉛入りシルバーを塗るとよいです。

書込番号:10270498

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/06 23:21(1年以上前)

蔵王エコーラインや八幡平アスピーテライン、いいですね。
アスピーテラインは今年のGWにまったり走ってきましたが、
たくさん雪が残っていて、さっさと温泉にしけこみました(^^;)。
エコーラインは、、、今度の3連休で行ってみようかな。

書込番号:10270758

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/08 05:57(1年以上前)

キリソビールさん おはようございます。

 免許取得およびバイクの納車おめでとうございます。

>ノーマルですのでとても静かで走行性能についても他の方のレビューや口コミのような非力感や遅さは感じませんでした。

 私の最初のバイクが、1年半前に購入した250のオフ車ですが、その加速感と言い速度と言い最初は脅威的でした。今は非力さを感じていますが、その分ゆっくり走ろうと思うようになりました。
 大型免許も持っているので、時々試乗したりレンタルして乗ったりしています。今度はBMWをレンタルして長距離ツーリングしたいと思っています。

>早速高速にも乗ってみたのですが風圧がすごく90キロくらいまでしか怖くて出せませんでした。W400は高速走行には向いていないのでしょうか?

 私も納車の日に初めて80km/hで走り、その風圧に驚きました。この手のバイクやオフ車は、高速には向いていませんね。と言うよりも、W400などは80〜90km/hでゆっくり走るとかなり燃費が良いのではないでしょうか。
 混んでいる高速道路で走行車線の左側をゆっくり走ると、追い越し車線に出ずに右側ぎりぎりに追い抜いて行く馬鹿車がいて危険ですので、走行車線の中央を走るようにしたほうが良いですよ。



書込番号:10276200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > W400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイク購入後の質問です! 2 2012/10/18 23:44:51
転倒後の不調 7 2012/06/09 14:07:42
サイドバックステーについて教えて! 5 2012/04/27 22:04:29
サドルバック 2 2011/07/27 13:23:35
在庫処分 車 購入しました 7 2011/02/23 20:05:18
コンロッド 19 2011/01/16 12:06:55
初バイク 11 2010/07/07 23:56:24
W400かエストレアか迷っています 5 2009/08/26 20:50:44
初バイク 24 2009/10/08 5:57:31
洗車の仕方 3 2009/08/04 8:18:36

「カワサキ > W400」のクチコミを見る(全 293件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W400
カワサキ

W400

新車価格帯:

W400をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング