早速なのですが最近、SVで走行していると3速以上のギアでチェンジ仕切らずにまるでニュートラルのようになる時がありました。
1回目は、追い抜きの時に加速しギアを上げようとしたらニュートラルの様になり空振かしをしてしまいました。
2回目は、下りで同じ症状になりました。どちらもニュートラルに入るようなギアではありませんでした。
このような症状は、まれに起こることなのですか?普通に起こるなら何かしら対処しようと思っていますが、もし部品の消費で起こる事なら早いうちに変えたいので回答宜しくお願い致します。
書込番号:19879483
0点
ハーフニュートラル?
走行距離が分かりませんが、距離を重ねたり、乗り方の癖で、シフトドラムやシフトフォークが摩耗すると出やすい症状ですね。
ギアチェンジの時にしっかりとクラッチを切って、ペダルを優しくストロークエンドまで動かす
ギアがエンゲージした状態でスロットルの開閉でギアが抜けなければ、上記のような操作でしばらくは走行可能と思われます
早めの修理という事ならば、クランクケースを割ってミション関係の部品を交換ということになるのではないでしょうか?
書込番号:19879524
![]()
2点
ギア抜けですよね?、シフトペダルの調整をしてみてはいかがですか?。
多分シフトチェンジでかき上げが中途半端に為っているのでは。
書込番号:19879557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
オイルが劣化してくるとギアの動きも渋くなるのでオイル交換してみるのも良いかも
書込番号:19879669
![]()
1点
ギア抜けは乱暴な操作をするとやってしまいますね。(^^;)
「ぶぉ〜ん!」となって、「あちゃ〜やってもた...」と反省します。
うまく回転数を合わせるように丁寧なシフトチェンジをすれば大丈夫です。
あと、前の方もおっしゃるように、ペダルはきちんと上げる(下げる)ようにするのも大切ですね。(^^)
書込番号:19879670
2点
>DUKE乗りさん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
回答ありがとうございます。
あの症状がギア抜け、ハーフニュートラルと言うんですね。初めて体験したので知りませんでした。
調べてみたら交換となると結構かかるみたいですね。
症状が出た時は、気を抜いていてシフトチェンジが適当になっていたと思います。修理はちときついのでシフトチェンジする時は、しっかりとやるようにしようと思っています。症状が悪化したらその時に修理したいと思います。
ちなみに私の愛車は、5万キロを突破してます。(と言っても買う前から5万近かったのですが)気に入ってしまったのでこの走行距離でも購入した。SVちゃんはまだまだ元気なのでこれからも乗っていこうと思っています。汚い文章ですみませんでした。
ご回答本当にありがとうございました。
書込番号:19879707
0点
>ダンニャバードさん
>ヤマハ乗りさん
回答ありがとうございます。
私も追い抜きして走り去ろうとした時にやってしまい恥ずかしかったです。
当分の間は、しっかりとシフトの上げ下げをして様子を見ようと思っています。
たまにギアの入りも悪い(特に3速)時があるのでオイル交換もしていこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
書込番号:19879742
1点
私もSV1000S に新型としてデビューの年に乗ってました。
ギア抜けは新車からの癖で時々してました。この車種では他でもネットでは出てたように記憶してます。
特に5速から6速にUPするときになってました。
加速中だしなると焦りました。
しっかりギアを入れるように意識してました。それからはバイク乗り換えてもギアは確実に入れる意識が付いて、それはそれで良かったかなと
書込番号:19879967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > SV1000S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/21 17:05:08 | |
| 5 | 2021/10/12 6:20:35 | |
| 11 | 2016/07/13 21:19:43 | |
| 7 | 2016/05/16 15:16:56 | |
| 7 | 2016/02/22 10:30:21 | |
| 6 | 2015/12/19 2:29:06 | |
| 12 | 2013/12/10 22:33:27 | |
| 2 | 2011/02/07 4:39:48 | |
| 12 | 2006/10/28 3:38:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







