> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『おすすめのナビはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのナビはありませんか?

2023/04/30 16:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:20件

最近納車が決まりました(2014年式です)
ETCが付いてるみたいなのでナビを購入しようと考えてるのですがどれがいいのか全く分かりません。
スカイウェイブにはシガ−ソケットが付いるみたいなので繋げて連動エンジンオフでナビの電源も落ちるようなのがいいのですがおすすめなナビはありませんか?
ユピテルがいいと聞いたことがありますが。

書込番号:25242068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/30 18:16(1年以上前)

ナビ専用機を買っても付けっぱなしだと盗難のリスクがあり、普段取り外す必要があるので自分は古いスマホに日本通信のシンプル290円プランを入れて使ってます。
移動中の通信量が少なければ190PadSIMにして、googlemapのダウンロードマップをWi-Fi環境時に落としておくという手もあります。

書込番号:25242209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 18:28(1年以上前)

以前250のスクーターにスマホ取り付けていた時があったので取り外しは忘れませんです。
やっぱりユピテルですかね。
ありがとうございます。

書込番号:25242225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/04/30 19:01(1年以上前)

 バイク用なら防水仕様が雨の日でも使えるので良いかと思いますね。

 あとは地図の更新ですね。

 更新代が結構掛かりますから3年くらい地図更新が付いてるのが良いかと思います。

 ナビは3つくらい買いましたが(初めてはパナソニックのストラーダポケット、次がソニーのナブ・ユー、
3つ目がパナソニックのゴリラでした)結局あまり遠出しないので使わなくなりました。

 セットも何かと面倒でしたし。

 方向音痴なのでナビは必需品なので今は携帯のYahooナビを使っています。

 カーナビほどではないですが十分に使えますし、渋滞も表示されますし。

 一番は常に新しい地図が無料で使える点が良いですね。

 GPSが届かないトンネルは反応しないのでその辺は事前に調べてお置かないとトンネル内分岐でミスるときも
あるので注意は必要ですが。

 あとはナビの案内表示の見え方とか音声とかを気になる機種をYouTubeで見れたら分かりやすいかなと思いますね。

 おすすめはどれかと言われると正直何ともですがバイク用がやはりいいように思いますね。

書込番号:25242274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 19:41(1年以上前)

ナビはたくさんありますから迷いますね。
ありがとうございます。

書込番号:25242330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/30 19:45(1年以上前)

>ブブリンコさん

振動と水(雨)に耐えるバイク専用のものは、ソフト更新やアフターサービスが信頼できるメーカー製のものはほとんど選択肢がないですね。格安SIM+格安スマホに好みのアプリというのが現実的では?

私もスマホホルダーを買いましたが、継続してかかる通信料・グローブ装着時の操作性の問題、通信不良や振動・雨による故障の不安等から、いまだにスマホは使わずNV-U37を複数のバイクに付け替えながら使っています(内部電池を一度DIY交換)。新しい道路が突然増えるわけではないので、今までソフトの古さで困ったことはないです。

書込番号:25242334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/30 20:02(1年以上前)

あ、普段使いのスマホではなく古いスマホをあえて使うのは、振動でカメラの手ブレ機能が死んでも構わないからです。

書込番号:25242358

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/30 20:10(1年以上前)

>鬼気合さん
NV-U37は自分も使ってました。
>コピスタスフグさん
NV-U37現役ですか、凄いですね。

ブブリンコさん。
南海部品 バイク ナビゲーション ZENRIN NNV-022はどうですか?
バイク専用設計が魅力だと思います。

自分はYahooナビを使ってますね。Bluetoothでインカムと接続して音声案内を使ってます。
音声案内が便利過ぎて、これがないといまは厳しいです。

書込番号:25242368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 20:51(1年以上前)

コピスタスフグさんNVU37なんかいいですね。
生産終わってるのは残念です。

書込番号:25242431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 20:57(1年以上前)

ドケチャックさん見ましたが高いですね。
ちなみにバイクなんと言う車種ですか?
かっこいいですね。

書込番号:25242440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/30 21:02(1年以上前)

>ブブリンコさん
ホンダフェイズタイプS
250ccのスクーターです。
昔、嫁が乗ってました。

書込番号:25242447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 21:24(1年以上前)

ドケチャックさん
ナビは全く初めてなのですが調べていたらマップの更新は高いんですね。今2023年式のナビならそのままでいいかと思うのですが去年や一昨年の年式なら購入したらマップ更新しないといけないのでしょうか?

書込番号:25242484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/30 21:44(1年以上前)

>マップ更新しないといけないのでしょうか?

行動範囲の中に新規バイパス道や新規道路の開通等が無ければ、更新する必要があるかどうかは本人次第です。

まあ、そういった有料バージョンアップも含め、スマホナビを使う等の選択肢もありますので。

書込番号:25242547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 22:00(1年以上前)

別に更新しないといけないわけではないのですね。
安心しました。

書込番号:25242571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/05/01 08:08(1年以上前)

SAや道の駅では付けっぱなしです

スレ主さんはスマホナビに興味がないようですが、私もスマホ派です。
茶風呂Jr.さんと同じで、古いiPhone7に290円のSIM入れてます。
Googleマップナビと合わせて、個人的にはどんな高性能ナビよりも優秀な最強コンビだと思ってます。

(スレ主さんは興味ないと思いますがスミマセン)
メリットとして、
1.地図が最新で無料
2.最短時間ルート選択が最高に賢い(GoogleのAIが優秀?当然渋滞考慮あり)
3.到着予想時刻がメチャクチャ正確
4.「目的地周辺です」と投げ出さずに最後まで案内してくれる
5.知らなかった楽しい道を案内してくれる=クルマだと通行困難な細い道とか・・・(^^ゞ
6.メインのスマホで行きたい場所を検索→ナビ用スマホで検索履歴から簡単にセット
などなど、メリットだらけです。

私はクルマもバイクもGoogleマップがないとどこにも行けません・・・というのはウソですが、それくらい気に入ってます。
あと、スマホはいつなくしても惜しくない古いものだし、SIMカードはいつでも解約できるものなので、盗難の心配はほとんどしてません。iPhoneはロック解除は困難でしょうから悪用の心配もしてませんし。
むしろナビ専用機のほうが盗難の心配がありそうで怖かったりします。

書込番号:25242895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 13:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
スマホにした場合機種変更しないと正直使えないです。
充電が弱くスピードも遅いので。
画面も小さく野外だと明るさ最大にしないと見れたもんじゃないくらい暗いです。
ナビはナビで使いたいと思っていてスマホは取り付けしない予定です。 

書込番号:25243270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/05/01 14:49(1年以上前)

>ブブリンコさん

ご丁寧にありがとうございます。
もちろん無理にお勧めするつもりも強要するつもりもありません。
お好きな方法を選択されると良いと思います。

ただ、もし心変わりして検討されることがありましたら、

>スマホにした場合機種変更しないと正直使えないです。

バイク用はメインのスマホではなく、壊しても良いものを用意された方が良いと思います。
たとえばiPhoneSE2あたりでしたら中古で1〜2万円くらいでしょうか。それに月額290円の日本通信SIMを入れると初期投資も月額料金も安く抑えられます。
SE2は防水ですから雨がかかっても大丈夫です。(充電ケーブルは雨天時は抜きます)

上で出たバイク用のナビNNV-022などですと5万円前後しますし、それを買うくらいなら・・・と個人的には感じました。
しかし人それぞれ考え方次第ですので、納得できる方法を検討されてくださいね。

書込番号:25243355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 15:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。

書込番号:25243454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/01 16:38(1年以上前)

>ブブリンコさん

GPS付きのwifiタブレットという選択肢もあるのでは。防水付きだと厳しいかもですが。

昔、NEXUS7(GPS付き)にマップファンのダウンロード地図を入れて、専用ブラケットをアルミ板で自作して付けていました。スマホを別で持っていれば必要ならテザリングも出来るし、Bluetoothでヘルメットに音楽を飛ばしたりもしていました。結局グローブ装着時の使い勝手やソフトの表示が細か過ぎて使わなくなりましたが。

「ツーリングサポーター」とか、バイク向きのアプリもあります(安くはありませんが、追加スマホの通信料のことを考えれば大差ないかと)。

書込番号:25243534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 16:45(1年以上前)

>コピスタスフグさん
これどうですかね?

書込番号:25243542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 16:50(1年以上前)

これどうですかね?

書込番号:25243546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/01 17:15(1年以上前)

>ブブリンコさん

すいません、ユピテルは分かりません。カー用品店に置いているんじゃないですかね?バイクへの取付にも課題がありそうです。

書込番号:25243576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/05/01 17:22(1年以上前)

>これどうですかね?

クルマ用ですから別途防水ケースが必要になりそうですし、バイク用じゃないので振動面での耐久性はどうなんでしょう?

書込番号:25243587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/01 17:52(1年以上前)

バイクに使うなら専用機が良いですよ。
自動車用を使うとなると、防水、振動、電源等を一工夫も二工夫もする必要があります。

それが楽しいと感じれるなら良いですが、煩わしいと思うなら専用機が良いです。

個人的にはワイヤレス給電の防水スマホをBluetooth接続してインカムで音声案内するのが最強だと感じています。

書込番号:25243629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 17:56(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ユピテルは車用品だったのですか。
YouTubuで見たんです。
ユピテルスカイウェイブで検索したら出てきました。

書込番号:25243633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 17:58(1年以上前)

>ドケチャックさん
>茶風呂Jr.さん
確かに車用だと防水面が気になりますね。
うっかりしてました。

書込番号:25243635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/03 17:37(1年以上前)

>ドケチャックさん
>茶風呂Jr.さん
>コピスタスフグさん
>ダンニャバードさん
>鬼気合さん
どうやら防水ではなかったみたいです。

書込番号:25246296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/03 18:03(1年以上前)

>どうやら防水ではなかったみたいです。

ユピテルのYPB746ナビの事ですか?

書込番号:25246328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/03 18:28(1年以上前)

>ドケチャックさん
そうです。
たくさんあるから迷いますね。
大きいのがいいのですが。

書込番号:25246358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/03 18:56(1年以上前)

>たくさんあるから迷いますね。
大きいのがいいのですが。

ナビに求めている機能と仕様は?

1、画面サイズはどのくらいを求めてますか?
2、地図容量?
3、Bluetoothは必要ですか?
4、防水機能は必要ですか?
5、簡単に取り外せる?いや、バイクに固定。
6、バッテリー内蔵型?外部給電のみ
7、給電「充電」端子「アクセサリーソケット、USB方式」?
8、メーカーは問いませんか?
9、価格はどのくらいまでですか?

ざっくり以上です。

回答をお願いします。

書込番号:25246394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/03 19:27(1年以上前)

>ドケチャックさん
防水がいいです。
地図の容量はおそらくそんなに遠くは行かないと思うので普通でいいです。
画面サイズは7か8インチ
Bluetoothスピーカーから出したいですがスカイウェイブに取り付け無理なら無しでもいいと考えてます。
イヤホンはしたくないので。
取り外しは出来る方がいいですね。
メーカ−は気にしません。
価格は3万円台バッテリー内蔵型でアクセサリーソケット式。
こんな感じです。

書込番号:25246417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/03 20:37(1年以上前)

いろいろ探しましたがないですね。
防水「オートバイ、自転車」用のナビとなると画面サイズは5インチくらいが上限。
走りながら画面を見る事が想定されていないので、大画面である必要がないと自分は思います。
※安全性の面からも、Bluetooth接続「インカム」での音声案内が今のトレンド

なので、自動車用ナビを透明なケース入れて不意な雨に備える。
その透明なケースをバイクにマウント固定するとともに簡単に取り外せるように工夫する。
穴をあけて給電「充電」コードを差すのでその部分の防水も考える必要がありますね。
※スカイウェイブ650のアクセサリーソケットがどの場所に付いてるかは知りませんが、その部分も防水性を考える必要があると思います。

自分に出来るアドバイスはこれくらいですね。

書込番号:25246469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2023/05/03 20:47(1年以上前)

YBR250とマジェスティSにバナナビ710を使ってました

雨の日は社外品だけどすっぽり被せられるのを使ってました

かぶせたままでもタッチ操作できました

バナナビ755や1500にも使えると思う
思うと書いたのは755と1500は車用でどうなってもいい古い710をバイク用として使ってた(^^;

能登からの帰りに郡上八幡あたりから浜松まで高速を土砂降りの中を走りましたが濡れることもなく平気でした

今でも売ってると思う

書込番号:25246488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2023/05/03 20:50(1年以上前)

YBR250とマジェスティSとアドレスV125Gにも使ってましたっけ

書込番号:25246495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/05/03 21:27(1年以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございました。

書込番号:25246543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/03 21:31(1年以上前)

>M matsutaroさん
ありがとうございます。

書込番号:25246550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/03 23:06(1年以上前)

ソニーのナブユーは、ソニーはカーオーディオ、GPSは撤退しちゃいましたから、地図更新できません。

なくなくパイオニアの楽ナビポータブルを2世代使いましたが無料更新期間終了ゴリラにスイッチ。

ソニーナビの操作性、案内情報の細かさでベスト、ワーストはゴリラ(手抜きすぎる)。

ソニーはスピーカーから音が出なくなり、スピーカーを取り外し修理しました(スピーカーに信号は来てました)

内臓バッテリーはDIY交換しました。

書込番号:25246661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/05/03 23:42(1年以上前)

写真は10年前。

ソニーのNV-U37は本当に良い機種でした。ヤフオクにもたまに出品があるようです。

日が当たっても見えにくくなり難い(反射はするので眩しい時は角度調整が必要)特殊な液晶で、表示がシンプルなので視線を継続的に奪われることがありません。コーナーのRを事前に知るのにも重宝します。音声案内(この機種はBluetoothが付いていない)は、走行中はほぼ聴こえません。イヤホン端子にトランスミッターを外付けしてインカムに飛ばすしかないでしょう。

内蔵電池(A-1775-240-A)が寿命で私も4年前にDIY交換し、現役で使っています。この時はヨドバシで買えました(5,000円ちょっと)が、今は入手が難しいかも。地図ソフトは2014年頃ソニーが撤退する際に最後の提供(ダウンロード)がありました。載っていない道路もありますが、困ったら止まってスマホで確認すればいいので。

難点は、給電(Mini USB)接続時は横蓋を開けるので防水にはならず、雨が降ったらバッテリーの持ちが短いのでほぼ使えないということ。

書込番号:25246692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/04 00:01(1年以上前)

>NR750Rさん
バイクにスピーカー付けられてるのですね。
車種は何ですか?

書込番号:25246701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/05/04 00:04(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ナビっていろいろと複雑ですね。
納車が7月前なので考えてみます。

書込番号:25246703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング