> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『助けてください どこが故障か不明です』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 助けてください どこが故障か不明です

2018/07/18 10:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 BIO TOPさん
クチコミ投稿数:2件

雨が降ったあとや湿度が高い時?にエンジンが温まり始めるとエンストします
その後はしばらくかかりません
マフラーからはガソリンの匂いもしてますし点火プラグもスパークしています
近所のスズキショップに見てらったら不明ですって言われて請求だけされて帰ってきました
FIランプは点灯してないです
誰か助けてください

書込番号:21971389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
司屋さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:22件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2018/07/18 10:49(1年以上前)

>BIO TOPさん

大変でしたね。スズキショップでも不明とは厄介かもしれませんね。

年式とか型式、走行距離とかを書かれた方が詳しい方もアドバイスがしやすいと思います。

私も古いCJ43に乗ってますが特にそのような症状は出てません(走行距離15000キロ)

書込番号:21971475

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIO TOPさん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/18 11:21(1年以上前)

cj45a 年式は不明です
走行距離は26000キロです
助けてください

書込番号:21971526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/18 12:41(1年以上前)

その「スズキショップ」ってどんな店ですか?
スズキの看板掛けてる店なら幾らでもありますがほとんどはスズキのバイクを取り扱っているだけのタダのバイク屋ですよ。
メーカー直営は「スズキワールド」だけです。
バイク業界に暗い人はバイク屋もクルマのディーラーみたいにメーカーの系列だって思い込んでいるみたいですけど。

トラブルシューティングすら出来ないで返してカネだけふんだくる店には見切りを付けて、
他の店で見て貰ったらどうでしょうか。

因みに私の推測では警告表示やエラーコードなどが出てないって点から、
センサーなどの電子系統ではない部分、つまりアナログの部分のトラブルとして、
スロットルボディの汚れ、バルブクリアランスの狂い、バルブのカーボン噛み、
もっと分かりやすい部分ではエアクリーナーフィルターの目詰まりくらいですかね。
実際に見てないのであくまで推測ですが。

あと、ここでの回答などをバイク屋に言ってどうにかしてよって言うと高確率でヘソを曲げられてマトモに見て貰えなくなります。
紙みたいなプライドでもそれを傷つけられるからです。
ご自身でどうにも出来ないならまずバイク屋が正解出すのを根気強く待つしかないですね。
客の指摘で動いてくれる謙虚なバイク屋は、少なくとも私はまだ出会った試しが無いです。

書込番号:21971674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/18 13:46(1年以上前)

症状だけ伺うと濃そうですが、インジェクションですからある程度補正するし
ハッキリした症状はなかなか出ないものです。

逆に言うと補正しきれないくらい濃くなってると仮定しても
エアクリとかスロボとか見るべき所は結構あると思いますが
バイク屋はそれらを見て処置した上で「原因不明」なんですかね?

「原因不明」って言われたとき、何か説明してませんでしたか?
何をしたけど直らないとか、症状再現しないとか
原因不明だけどとりあえず清掃したので様子見て下さいとか。
そのあたり、バイク屋としっかり意思疎通できてますか?


助けて下さいといってもここ掲示板です
現車見られるわけでもないし、細かい状況も聞き取りできないし
実際にバイク触った件のバイク屋以上の事はわからないですよ

できるのは当てずっぽうの推理くらいなものですし
スレ主さん、それ聞いて自分で作業できますか?

「自分でやりたい」というのであれば別ですが
まずはバイク屋さんからちゃんとわかるように説明してもらうこと。
その上で納得いかなければ
ほかのバイク屋さんに見てもらうのがいいと思いますよ

書込番号:21971788

ナイスクチコミ!7


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2018/07/18 14:23(1年以上前)

 cj45aのタイプM乗りですが文面だけだと難しいですね。

 年式が不明ということは中古で購入されたということでしょうか?

 購入店で見てもらったんでしょうかね?

 鉄騎、颯爽と。さんが書かれてる通りバイクは車屋と違って個人経営が多いので他店で購入したバイクに関しては
きちんとした修理すらしてくれないところも多いです。

 私はスズキワールドで購入(新車で)しましたが、スカブはリコールが多い車体なのでトラブルも考えて
スズキワールドで購入しましたが(アフターを考えて)オークションなどで車体購入した場合などはトラブルがあると
後々大変です。(スレ主さんの購入経緯がわかりませんが)

 リコール対策がきちんとされているのか調べてみるのもいいかもしれません。
 
 いくつかタイプMも出ていますので。

 http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/

 

書込番号:21971832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/18 17:01(1年以上前)

>BIO TOPさん
店ではコンピューター診断を為たんですよね?

書込番号:21972026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2018/07/18 21:29(1年以上前)

>雨が降ったあとや湿度が高い時?にエンジンが温まり始めるとエンストします

そのような持病持ちなので、前オーナーが湿気の少ない時期に売り払ったのかも。

書込番号:21972538

ナイスクチコミ!4


yujyoさん
クチコミ投稿数:15件

2018/08/21 12:57(1年以上前)

ISCバルブやイグニッションコイルはご確認済みでしょうか。

書込番号:22046536

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング