『ステーター軸受け付近からのオイル漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

ステーター軸受け付近からのオイル漏れ

2011/04/20 21:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

ステーターカバーを外します

フライホイール(マグネット)を外します

フライホイールへネジを取り付け締め込みます

フライホイールが外れたところ

チョイノリの皆様、お久しぶりです。
先日、ステーター軸受け付近からのオイル漏れがありましたので、情報共有として書き込みます。

チョイさんの乗車は久しぶりなのですが、乗り終えた後にオイル漏れを見つけました。
場所はフライホイール(マグネット)の黒いカバー下で、滴るような漏れ方です。(左端の写真の黒いカバーの下部分から漏れていた)
漏れはオイルが温まると起こり、冷えている時は全くみられません。
仕方なく修理する事にしました。
まず黒いカバーを外すと(左端の写真)フライホイールが見えます。
左から2番目の写真のようにしてセンターナットを外します。
インパクトをお持ちの方は写真のような固定金具は不要かと思います。
次にフライホイールの黒い円盤内に2つのビス穴に長ネジ(M6 約L50)を取り付け((左から3番目で見えるネジです。この写真ではフライホイールが既に車両から外れておりますが、作業は車に付いた状態ですのでお間違えなく!))、そのネジが当たる場所を左から4番目の写真に写っているセンター軸(シャフト)の上下に1つずつあるキャップネジの頭に位置合わせして(フライホイールを回転させる)、その場所に長ネジをねじ込んでいきます。
私の車両はかなり硬くて、ヘタするとネジ穴を壊すかネジが破断するのではという程力が必要でした。
壊しては大変なので無理は禁物です。様子を見ながら慎重にやりましょう。

フライホイールが外れたら右端の写真に写っている4本のネジを10mmのソケットレンチで増し締めをします。
どうやらオイル漏れはこのネジが緩んでいたためだったようで、この修理で漏れが止まりました。
特に振動が大きいバイクなのでこの様な場所のネジも緩んでくるのかと思います。
まあ今回はオイルシールの修理も視野に入れていたのですが、そこまでやらずに済んで助かりました。

以上ですが、同じ症状でお悩みのオーナーさんのご参考になれば幸甚です。

書込番号:12918345

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2011/04/23 10:54(1年以上前)

フライホイールを専用工具使わずに外せるなんてすごい。
目からウロコですね。
もっと前に知ってれば工具買わずにすんだのに・・・

書込番号:12927158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/23 15:37(1年以上前)

自分もフライホイール外し道具にはビックリ!
思わず画像を参考にコピーしちゃった
主さんすごいわ

書込番号:12928048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件 チョイノリのオーナーチョイノリの満足度5

2011/04/23 20:08(1年以上前)

Nanja-Monjaさん>
ロンガーLXさん>

コメント有り難うございます。
私のオリジナルと言いたいところですが、実はあの工具は見よう見まねで作りました。
たまたま駆動系を専門にしているショップのデモビデオを見たときに出てきたのがあの自作工具でした。
これがあるとフライホイール外しは勿論、プーリーやクラッチにも対応出来るので大変重宝しています。

念のため自作時の注意点を申し上げますと、フライホイールの穴に引っかけるボルトが留まっているアングルには相当負担が掛かります。
写真を見て頂ければ分かりますが、あの部分のアングルを二重にしてあるのはその理由です。
開発当初、他車種の外し作業をアングル一重仕様でやっていたら見事に曲がりました。
アングルを二重にしたら曲がりの問題が解決しました。

書込番号:12929103

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング