『原付スクーターから自動二輪へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツII」のクチコミ掲示板に
レッツIIを新規書き込みレッツIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

原付スクーターから自動二輪へ

2008/03/28 00:17(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツII

みなさんに質問したいのですが、私は、今レッツU(CA1KA)という機種に乗っています。(言い忘れましたが私の年齢は16歳です。) 実はもともとはクルマがすごい好きでバイクには、あんまり興味がなかったのですが、いとこのおにいちゃんの後ろ(バイクは自動二輪400cc)に乗せてもらってその時にクルマとは違うバイクの魅力を初めて知りました。最初は16という年齢ですが、自動二輪の免許の取得を考えましたが、やはりバイクは最初は原付からはじめるのが一般的だったので原付の免許を取り今レッツUに乗っています。 そして悩みは今話しで分かるとおり原付スクーターに乗っているのですが、今すぐという訳じゃないのですが、自動二輪がほしいといまだ心の中で思っています。じつは親が言う話ではスクーターから自動二輪に移るにはまず原付ミッションでクラッチ操作やシフトチェンジを学んでから、自動二輪ミッションに乗り移らないと自動二輪ミッションは乗りこなせないといってます。そうなるとまず原付ミッションをバイトでもして手に入れそれから自動二輪の免許 車体と進んでいけないといけません。でも、もしそうなると今のレッツUは父が引き取ると言っているのですがその後の原付ミッションは何年か乗り手放して自分の夢の自動二輪に乗り換えなくてはなりませんちょっともったいないきがするんです。それとも原付スクーターから自動二輪もしくは、免許(原付)が無い状態から自動二輪に挑戦した人いますか。少しでも情報をください。やっぱり安全なステップで乗り移っていった方がいいですが?(うでには自身が無いです。)最後の文章長くなりましたが、コメント下さいお願いします。

書込番号:7596581

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 04:39(1年以上前)

あ〜改行無いと読みにくい!w

ミッションはそれなりに操作も難しく、免許取るのも大変かと思いますが、
一発で取るのでなければ、教習所はその技術向上の場ですから心配無いですよ。
原付と比べると、メッチャ重かったり早かったり、怖かったりしますが楽しいです。

後は取りたいと思う気持ちと、どれに乗りたいか…あとお金か。
頑張ってください。

書込番号:7597151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/28 04:57(1年以上前)

心配無用です。二輪のミッションなんてチョチョイのチョイです。

書込番号:7597160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/28 05:21(1年以上前)

自分は普通二輪免許(当時は中型限定二輪免許)を試験場への飛び込みで取得し、50ccのマニュアル車(MBX50)から400ccマルチ(CBX400F)へ乗り換えましたが、未熟なせいで瞬く間にブッ壊しちゃいました。当然ながら個人差があるでしょうが、いきなり大きなバイクへ乗り換えるとリスクが伴うのは致し方ないですね。

個人的には普通二輪免許を取得しても、いきなりフルスケールの400ccへ乗るのは避けて、軽量コンパクトな250ccの単気筒バイクから乗り始めたほうが、自身の経験から言っても無難でしょう。250ccシングルなら、わざわざ50ccマニュアル車を経由しなくても簡単に乗れますし。

書込番号:7597172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/03/28 07:27(1年以上前)

友人の女性は始めてのバイクでCB750で既に乗ってますよ〜
(今年大型取得)

別の友人は初バイクでCBR1,000RR(逆車)の方もいますし・・

きちんと教習所通って準備すれば普通二輪程度なら大丈夫じゃないですかね・・

書込番号:7597323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 07:37(1年以上前)

自分も16の時に原付の免許取って、Hi-Rなるスズキのスクーター乗ってました。大体2年位かな〜

しかし、一昨年の11月に35歳になってから自動二輪の免許を教習所で取得しました。バイクは20年ぶりです。

中には40過ぎのオバサン?やおじさん?も居ましたよ。只、男性は多分昔乗った事がある人がほとんどのようでしたね。

只、普通二輪のオートマ免許はお勧めしません。教習、難しそうでしたし、卒業検定おちたのはオートマの人だけでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

やる気だけあればすぐ慣れます。

書込番号:7597335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/03/28 08:36(1年以上前)

しかし、最近の若い人って免許取得=教習所って考えない人結構いますね‥(ちょっと前にSRで練習して試験場へってスレ立てた日といましたが‥)
ジェネレーションギャップでしょうか‥(;^_^A
上でも書いた人いましたが、教習所に通えば基本的なギヤ付きの操作方法は当然学べるし近道だとはおもいますがね‥
(実際の公道の走行は別ですが‥そちはら実際に経験しないとね‥)

書込番号:7597460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/28 10:35(1年以上前)

クラッチの練習用というだけでマニュアルの原付を買うのはもったいないと思います。
それどころか、逆に発進時原付の癖で400をスロットル全開にしてしまったり変な癖がついてそれを注意されたり・・・と逆に苦労したという方もいらっしゃるようです。

購入資金は教習料金へまわしましょう。

書込番号:7597743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 23:25(1年以上前)

たぶん問題はあなたの「16歳」という年齢だと思います。
「貴方の親御さん」は貴方が自動二輪に乗ることが心配なのだと思います。
クラッチ付きの原付にしばらく乗ていて18になればそのうち車に興味が移ると
思っているんじゃないかな。普通の親は子供を自動二輪より車に乗らしたほうが安心ですから。

>親が言う話ではスクーターから・・・自動二輪ミッションは乗りこなせないといってます。

技術的には「自動二輪ミッション」乗るのは簡単です。すぐ乗れます。
ただ「乗りこなす」のは難しいです。

書込番号:7600415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/30 00:22(1年以上前)

1「公認の教習所」で普通自動二輪の免許を取ればいいじゃん。
2もしくは「非公認の教習所」で普通自動二輪の免許を取ればいいじゃん。
自分は原付スクーターライダーでしたが、2の方法で普通自動二輪の免許を取りました。
教習所の指導員がマニュアルバイクの操作を1から10まで教えてくれますよ。

書込番号:7605474

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件

2008/03/30 04:07(1年以上前)

大多数の方がおっしゃる通りですね。
特にgegegenoogegeさんのレスがシンプルで分かりやすいです(笑)

私が行っていた教習所でも初めてマニュアルに乗る人に対してはセンスタを立てて
ギアチェンジの練習からさせていました。
私は50ccでマニュアルにも乗っていたので練習もせずに乗れたので、1時限目は
そのまま外周を数周走って直ぐに課題の練習をさせてくれました。
お陰で1時限づつ先に先にという感じで課題が進んだので非常に楽でした。

30代40代の人も多く居ましたので全く問題ないと思いますよ。
ただし車体を起こせないと問題外ですが・・・
大型を取りに行った時は中免の10代だろうな〜、ヒョロっとした男の子が車体を
起こせないで、ずっと起こす練習をやってました。
結局起こせなかったみたいでしたが・・・

書込番号:7606105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/03/30 13:36(1年以上前)

最初のきっかけになった、いとこのおにいちゃんに相談するのが
一番いいのでは?
多分、センタースタンドを立てて、実際にミッション操作なども
させてくれるかもしれませんよ?
自分も20歳の時に、自転車しか乗ってなかったですが、ちゃんと
教習所で免許を取れましたので、心配ないでしょう。

書込番号:7607532

ナイスクチコミ!0


LVPixさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/31 02:24(1年以上前)

去年、私も16才でレッツIIに乗っていました。
半年後、原付では物足りなくなり教習所に通い中免を取得しました。
試験場一発合格より基礎からゆっくり教習所で学ぶのがいいと思います。
マニュアル操作は初めてでしたが、もちろん1から教えてくれるので心配無用です。

バイクは色々と危ないし、親御さんには反対されましたね。なんとか購入できましたが、(笑。

書込番号:7611318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/04/03 01:32(1年以上前)

親が反対なら、止めたほうがいいよ。

ミッション車は慣れなのですぐ乗れるようになります。
初めから400ccでも大丈夫です。(起こせれるなら)

私的には、17歳でバイクに乗るのはお勧めしないけどね。
他にやらなきゃいけない事ってあると思うよ。
後で後悔しない為にもさ・・・。

書込番号:7623586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
振動について 5 2018/04/09 17:22:52
セルとガソリン警告灯の不良 7 2014/07/05 8:31:45
SUZUKI レッツ2(CA1PA) 使用できるタイヤについて 1 2012/06/21 18:08:43
走行中の突然のエンジンブレーキ 20 2012/08/18 11:00:35
9800キロでタイヤ交換 5 2011/01/20 12:21:50
メットインシートのいたずらについて 0 2010/11/24 19:11:16
方向指示器について 2 2010/08/07 15:09:25
レッツ2について 6 2010/07/04 22:34:08
レッツUのシート 4 2012/01/16 18:25:47
メンテナンス 5 2010/01/14 18:37:30

「スズキ > レッツII」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツII
スズキ

レッツII

新車価格帯:

レッツIIをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング