『ツーレポ:長崎満喫ツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

ツーレポ:長崎満喫ツーリング

2011/05/13 05:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

諫早湾干拓道路

平成新山(雲仙普賢岳)

雲仙普賢岳近景

一日目の宴会

GWの後半、5月6日〜8日に長崎の島原半島〜長崎市内ツアーをして来ました。

 一日目。下関を出てすぐに高速に乗り、九州道から長崎道に入り佐賀の武雄北方で降りて、有名な井手ちゃんぽんで昼食にする予定でしたが、到着してびっくり、休みでした(涙)。
 気落ちしたなか、長崎のバイク仲間に雲仙に行くことをメールしたら、長崎まで来いとの達しがあり、ここから島原、雲仙を走って長崎入りすることにしました。井手ちゃんぽんからR207に出て有明海沿岸を走り、諫早湾の干拓道路を通って島原半島に渡ります。R207は、学生時代に何度も原チャリで走った懐かしい道です。

 干拓道路では、小さな虫が大発生しており(たぶんユスリカだと記憶。数は生半可なものではない)、抜けたときには、バイクも体も虫だらけで、気持ち悪いやら何となく臭うやらで往生しました。この時期にここを通るのは、避けたほうが良いみたいです。
 干拓道路を抜けてから島原半島に入りR251→R389→県58で「まゆやまロード(県207)」に入りました。ここまでの道は全く混んでなくて、平成新山(普賢岳)を身近に見ながら気持ちの良いツーリングとなりました。

 ここからR57で雲仙温泉を通り(時間がなかったので、温泉に入れなかったのが残念)長崎市内を目指しました。長崎に近づくに連れて道が混み始めましたが、予定の時刻17時過ぎにバイク友達の職場に到着。ここで友人に予約して頂いたホテルに案内してもらって一旦別れ、私はホテルでシャワーを浴びて夜の宴会に移りました。

書込番号:13002896

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 05:47(1年以上前)

早朝の稲佐山で

友人のクリーニング工場

亀山社中前のオブジェ

めがね橋にて

 二日目は、朝6時から活動開始。

 21聖人殉教の地、稲佐山、淵神社、通った高校(長崎北高校)が建替えのため校舎が解体されるということで写真を撮りに行ました。
 10時頃から、高校時代に世話になった下宿のご夫婦としばらく歓談、(歳は10歳も離れていないので)私を弟のように可愛がってくれ、帰りにはお小遣までいただきました(感謝)

 午後からは、友人の経営するクリーニング工場、大学時代の下宿跡、亀山社中跡、諏訪神社、めがね橋、一旦ホテルに帰って休憩。夕方から浜の町界隈を散策し、またまた、高校時代の友人との連夜の夜の部。早朝から精力的に動いた二日目でした。(疲れた)

書込番号:13002900

ナイスクチコミ!4


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 06:01(1年以上前)

早朝雨上がりのオランダ坂

貸切の大浦天主堂前にて

グラバー園前

学生時代の友人たち(皆美人)

三日目の朝、今度は5時半から行動開始。南山手を攻めました。

 オランダ坂、活水大学、ドンドン坂(有名ではない?)、大浦天主堂、グラバー園ほかの洋館。
 早朝なので施設には入れませんが、過去に何度も入っているのでかまいません。それよりも、早朝だと誰もいないので、バイクを入れて好きなアングルでの写真の撮り放題です。

 一旦ホテルに帰って着替えをして朝食を摂り、10時から大学時代の友人3名(すべて女性)と歴史博物館のレストランで喫茶&懇談&同窓会の計画&昼食。これで今回のツーリングの目的は、すべて達成。13時過ぎに友人達に見送られながら、長崎を後にしました。

 帰りは高速が空いていたのと、流石に疲れていてゆっくり走ると眠たくなるので、かなりかっ飛ばして帰りました。下関の隠れ家に到着したのが、16時過ぎで、長崎市内から3時間で到着したことになります。
 ちなみに、このツーリングの総走行距離は約670kmで平均燃費は、ほぼ30km/L。帰路の高速だけの燃費は、25km/Lだったので、少し飛ばし過ぎたみたいです。

 GW前半の熊本ツーの走行距離を足すと、優に1000kmを越えました。自分でも良く走ったと思います。でも今は、もうどこかに行きたくてうずうずしています。6月から高速料金も上がるし、行くなら今月中です。今度は、南九州を攻めようかな。

書込番号:13002908

ナイスクチコミ!4


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2011/05/13 07:09(1年以上前)

エデシさん
楽しそうですね。

気候も良くなったので我が家でも
ミニツーは出かけています。
もっとも県内のB級スポットばかりですが
http://www.chibpo.com/
ローカルネタで関東在住人には
暇つぶしに良いかも

書込番号:13002985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2011/05/13 09:48(1年以上前)

エデシさんこんにちは
ツーレポ楽しく読ませて頂きました!
GWはバイクに乗っていなかったので、自分も旅行した気分に
させて頂きましたw
別スレですがバイクの試乗もでき、DR-Zの見積もりも
もらってきました^^

書込番号:13003271

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/13 13:21(1年以上前)

エデシさん、こんにちわ。

レポート楽しく拝見しました。
長崎へは未だ行った事がありませんが、良い所が沢山あるようで機会があれば行ってみたいですね。他の土地も同じように良い所が沢山あると思うので、実際に訪れ、見て、感じてみたいと思っています。
これから梅雨入りまでのしばらくは、バイクに持って来いの季節です。
お互い、そして皆さん、ガンガン走りましょう・・・と言いたい所ですが、私、今バイク点検中のためバイクがありません。週末は自転車で走ろうかな?

そして何より、エデシさんの行く先々にお知り合いがおられると言うのが、本当に羨ましい限りです。

書込番号:13003786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/05/13 18:38(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。
ツーリングの楽しさにすっかり浸ったようで、うらやましいかぎりです。
楽しみがあると、生活にめりはりができるのが、利点ですね。
まだ体力に不安があるので、泊まりツーリングはお預けになっています。
梅雨に入る前に、木曽路か岐阜の郡上八幡への日帰りを計画中。
本当は白馬への泊まりツーをやりたいとこですが。残雪の北アルプスは綺麗ですから。
行ったら、また画像をアップします。

書込番号:13004574

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 20:59(1年以上前)

南白亀さん こんばんは。

 このGWは、バイクに徹することにしていましたので、目的達成できて満足しています。
 29〜30日、6〜8日で1000km以上走りましたが、まだまだ足りません。明日は下関から広島の自宅に乗って帰ります。先々月に車検を受けオイル交換しましたが、既に1700km近く走っているので、今回の帰省時に交換します。
 いつも面白いリンク先を紹介いただいて有難うございます。このHPも楽しく拝見しました。関東まで今のバイクで行くのは躊躇しますが、大型を手に入れたときには、東日本も走ってみたいと思っています。

書込番号:13004954

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 21:23(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん こんばんは。

 レス有難うございます。最近ここの板へのツーレポも少なくなってきたので、えいっやーと乗せて見ました。走りましたよ〜。長崎市内では、早朝からあっちこっちうろうろしました。長崎の場合バイクが一番です。

>別スレですがバイクの試乗もでき、DR-Zの見積もりももらってきました^^

 はい。私も読ませていただきました。このバイク(DR−Z)は、コストパフォーマンスの非常に高いバイクだと思っており、お勧めです。ただし、純正のRタイヤは、私の使い方で7000kmで交換みたいです。

書込番号:13005044

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 21:41(1年以上前)

Fu〜Sanさん こんばんは。

 長崎市内を30数年振りにバイクで走って感じたことですが、バイクが怖い〜。市内の人は慣れているのでしょう、私が走っていても止まっていても、平気で左側を抜いて行きます。止まった後で左に寄る時は、かなり注意していないと、後ろから来たバイクと接触または追突されます。

>そして何より、エデシさんの行く先々にお知り合いがおられると言うのが、本当に羨ましい限りです。

 有難うございます。たまたま長崎は、私の第二の故郷ですから。でも、初日にお会いしたクリーニング会社の方は、二年前にバイクで知り合った方です。これからもお付き合いを続けたいと思っています。

書込番号:13005113

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/13 21:57(1年以上前)

電動サイクリストさん レス有難うございます。

 お体の方は、だいぶ良くなって来ているようですね。体力に不安があっても、短い距離を走ってお泊りすることも出来ますから、近場で良いところを探してみてはいかがでしょうか。

>残雪の北アルプスは綺麗ですから。

 是非、ツーレポアップして下さい。楽しみにしています。

 明日は、下関から広島にバイクで移動します。山陽道は飽いたので、遠回りでは有りますが、今回は、中国道を走ろうと思っています。

書込番号:13005186

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/14 15:17(1年以上前)

エデシ様
今はツーリングが楽しくてしょうがない!

って感じですね。私の10年15年前って感じです。。。

その頃の普賢岳、緑なんか全然ありませんでした。火砕流に飲み込まれた小学校の側まで
行こうとしたら、警察に制止され、追い返されました。。。

そのあと、熊本に渡って、昼食のおかずに「辛子レンコン」。デザートに「メロン」を
食べたら、辛いと甘いが交互に押し寄せ、変な感じとなり、最終的に下痢してしまい。
日野尾峠辺りで・・・

などと、変なことを思い出しました。。。

書込番号:13007556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/14 19:34(1年以上前)

またパンク

おそらく日本一小さい定期航路のカーフェリー

バイクなら乗せてくれる旅客船

志々島のお墓

エデシさんこんばんは

私もGWはツーリングをしました。
今回は瀬戸内海の離島めぐりでした。
2島目の佐柳島でパンクをしましたが、フェリーが来るまではどの道どこにも行けないので予定には全く影響がありませんでした。
釘の刺さりなのでチューブレスなら10分で治ったパンクですね?

香川の粟島へは多分定期運行されている物としては日本一小さいカーフェリーだと思います。
4.5m以下の自動車1台で満車です。(笑)
軽自動車だったので隙間にバイクも積んでもらいました。

フェリーではないけどバイクなら乗せてもらえる旅客船にも何度か乗りました。
そういう島に行くときは「何も無いよ〜」って必ずのように言われますが何も無かった事はありません。
本土では見られない形のお墓や建物、古い京言葉が残っている島など文化や風習が違うのでとても興味深いですねぇ!
日本は広い!
地元の人の言う「何も無いよ〜!」は信じてはいけない!
エデシさんの九州南部のレポも楽しみに待っています。

電動サイクリストさんへ>
日帰りなら結構な距離だと思いますが・・・?
温泉宿とかに泊って美味しい物とか食べてのんびりまったりツーリングなんていかがでしょうか?

2bokkoshiさんへ>
私は20年以上ツーリングを趣味としていますが未だに楽しくて楽しくてしかたありません。
全く進歩が無いです。
昔はバイクを卒業って言う人が居ましたが、私はまだまだ落第し続けて卒業出来ません。

7日夕方、高速のSAで友人に見つかりキャンプに強制連行されました。
夜中に雨が降ってテントが濡れたぞ!
8日も別の友人に見つかってしまいました。
高速はなぜか知り合いに会ってしまう??

書込番号:13008297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/14 21:26(1年以上前)

エデシさん、嘘つきGさん、皆さん、こんばんは。

GW後のため久々にツーレポ祭りで大変読み応えがありました。

エデシさん、学生時代の美人友達を大きく見たかったです?!

書込番号:13008717

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/15 06:17(1年以上前)

長崎土佐商会跡の碑

写真家上野彦馬生誕地

亀山社中の跡

新地中華街の入口

2bokkoshiさん 嘘つきGーさん 利益追求屋さん おはようございます。

>2bokkoshiさん
 楽しくてしょうがないです。というか、今乗らないと6月になったら、高速代が上がるし、夏は暑いし、取り合えずこのGWは、一切の用事を作らずに楽しみました。
 このツーレポには入れていませんが、5月の3〜4日には、家族と義理の両親とで、義父の故郷でもある阿蘇に墓参りをかねてドライブ旅行をして来ました。2日と5日以外は、走り回っていたことになります。

>嘘つきG−さん
 今回は瀬戸内海の離島めぐりも面白そうですね。瀬戸内には多くの島が有りますが、橋が架かっている島しか行ったことがです。
 6月に異動がなかったら28〜29日で鹿児島を攻めたいと思っています。

>利益追求屋さん
>エデシさん、学生時代の美人友達を大きく見たかったです?!

 すみません。肖像権があるので、配慮しないとっていうか、やはり寄る年波には勝てない(本音)と言うか、私も残念です。でも、知的な美人であることは間違い有りませんよ。死ぬまでずっと友達です。
 9月には、他のメンバーも加えて佐賀の嬉野温泉で同窓会の予定です。
 あと何枚か画像を入れておきます。

書込番号:13009956

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 17:26(1年以上前)

Gーさん様
瀬戸内海の離島・・・

一度だけ40年以上前に、母に連れられ母が育ったという島に渡ったことがあります。
その島で一番高いという山から見た感動は忘れられません。青い海に浮かぶ大小の島々の
美しさといったら・・・   って、ほとんど忘れかけているにゃ〜

なので、死ぬまでには、もう一度渡って、その山から瀬戸内海を見てみようと思っています。

ん〜、なんて島だったっけー 確か大三島とかいう島の周辺の島だったような。。。

書込番号:13011727

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/16 05:20(1年以上前)

2bokkoshiさん

>一度だけ40年以上前に、母に連れられ母が育ったという島に渡ったことがあります。
>その島で一番高いという山から見た感動は忘れられません。青い海に浮かぶ大小の島々の
>美しさといったら・・・   って、ほとんど忘れかけているにゃ〜

 いい話ですね。是非いつか行って見てください。2bokkoshiさんが、幼少の頃には、しまなみは無かったと思いますので、もしかしたら離れ島ではないかもしれませんね。
 もしかしてNHKの「気ままに寄り道バイク旅」で訪れたとびしま海道の島か岩城島だったりして。とにかく私はまだしまなみを走っていないので、高速料金が元に戻る前に行きたいと思っていますが、どうなることやら。

書込番号:13013916

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/16 20:55(1年以上前)

エデシ様
ありがとうございます。

良い話ですか。。。


近々、しまなみ海道を車で通ることになったので、じっくり橋の上から、見える範囲で
瀬戸内海を見てみようと思います。

でも、やっぱバイクで渡って、バイクで山頂まで行って、バイクから降りて、じっくり
心いくまで見てみたいな〜

とにかく、なんていう島か、しっかりと思い出さねば・・・

書込番号:13016064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/19 23:52(1年以上前)

雑誌「バイク旅行」

こんばんは。

しまなみ海道は一度だけ、自転車(レンタルできます)で走った事がありますが、非常に気持ちが良かったです。真横を自動車がビュンビュン走りますが、歩道側はゆったりとしています。

「気ままに寄り道バイク旅」の番組、いいですね。よくこんな企画が通ったな、と思いますが、ツーリング好きにはたまらない内容ですね。私は東北編が結構お気に入りです。

最近(と言っても少し時間は経っている)、「バイク旅行(ツーリング生活の道案内)」という雑誌が創刊されています。

有名バイク雑誌(ばいく人、アウトライダー)とはかなり趣きの異なる内容で、ツーリング好きの私はちょっとはまってしまいました。表紙を見てもバイク雑誌に見えません。

知る人ぞ知る、どうでしょう 嬉野Dの奥様のツーリングレビューも載っています。新婚旅行で旦那を1ヶ月2ケツ走行したことも有名です。



書込番号:13028434

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件

2011/05/20 03:32(1年以上前)

利益追求屋さん おはようございます。

 この雑誌は、最近創刊されたのでしょうか、私は良く書店のバイクコーナーに行くのですが、見かけたことは有りませんでした。山口地区には販売されていないのかな。

 しまなみも行くなら高速1000円の今月中ですね。
 ところで、高速道路1000円の終焉は、はっきりしていないみたいですが、6月に入ったら即なのでしょうかね。

書込番号:13028984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング