『タペット音』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タペット音

2010/09/03 23:42(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:39件

こんにちは。

最近気になりだしたんですが、空冷ファンの上あたりから「カチカチカチ」って音がしてます。
走行9800です

アイドリング時とスロットル5分の1くらい開けて低速走行してる時が一番耳障りです。

周りに何もなければそこまで耳障りではありませんが、信号待ちで隣に車がいるとき、アンダー、オーバーパスとかで壁が横にある時が一番音が反射して聞こえます。

エンジンが冷えてる時は鳴らないんですが、最高に暖まってくるとカチカチ始まります。

空冷ファン上のクランクケースにドライバーを当てて内部の音を聞いてみたんですが、特に変な音はしてません。
普通に「カシカシカシカシ」っとカムが動いてる音でした。


慣れただけなのか、最近やたら加速が落ちてきたようにも思います。
前はちょっと後ろに重心やるだけで前輪が浮きそうな加速感だったんですが、なんか今は「あれ?こんなに60出るまで遅かったかな」みたいな。
駆動系は1000キロくらい前にリフレッシュしました。


タペット音なのであればバイク屋さんに調整出したいんですがいくらくらいかかります??

シクネスゲージもトルクレンチも無いので自分じゃできません。。

書込番号:11856660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/09/04 00:11(1年以上前)

加速は多分ですが慣れでしょう。この辺は燃費とか参考にしましょう。

これだけ暑けりゃ加速は落ちますが^^;燃料薄くなるとか色んな理由で。

音もオイルがやわらかくなるからとかありますね。

アドレスは多少ペタペタいってますよ。

タペットもあるし、バルブがヘッドに当たる音や排気の音がマフラー手前で響くとか。

あんまタペット調整要らない(狂いにくい)バイクですが見てみないと何とも^^;

排気漏れもないですよね?

まあ暑いとき温まれば薄いガスでアイドリング維持するんでペタペタなりやすいです。

急にタペット狂うもんでないし、慣れで色々落ち着いて観察出来る様になったんでは?

気になるなら点検もありですが、他のアドレスの音聞いてみては?

書込番号:11856860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2010/09/04 01:27(1年以上前)

京都単車男さん

前回も色々回答ありがとうございました。

加速については慣れただけかもしれません。
You○ubeに投稿してある加速タイムと大体同じでした。


オイルは一応毎日量と汚れは確認してまして、リッター2700円くらいのを入れてます。(10W-40)


今さっきもう一度確認の為に異音、排気漏れのチェックはしました。
排気漏れはありませんでした。ボルトも一度ゆるめたような痕跡もありませんでした。
(純正マフラーです)


うーん。。ペタペタと言うか、チチチチみたいなヂヂヂヂみたいな。。

プラグにしっかりプラグコードのギャップがついてない時に鳴る「カチカチカチ」って音に近いです。

たまたまアドレス走ってたんで信号待ちで隣に行って音聞かせてもらったんですが、やはり自分の方が音は大きいです。


書込番号:11857236

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/04 09:28(1年以上前)

(☆。☆)さん 

現物を見ていないので、何とも言えませんが、

『バルブがヘッドに当たる音』だけは、
ありえないと思います。

書込番号:11858088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/05 19:31(1年以上前)

それインジェクターの作動音じゃないですかね?
温冷で変化すると感じてるのは走行してる場所が違うとか?
ただ自分のアドレスでは聞いた事無いですけど
ヘルメットはどんなの使ってますか?
先日チョイ乗りで半キャップで出かけたら色んな音が聞こえて軽くパニックになりました
ちゃんとしたヘルメットだと聞こえないかもです

書込番号:11865523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 10:01(1年以上前)

私の場合、クリアランスを詰めたら
 音は消えましたよ。

基準値以上に詰めたので、良いか悪いかの判断はおまかせしますけど。
バルブの熱膨張より、ヘッドの熱膨張の方が大きいようで、
 温まると、カチカチなってました。
自分でやったので、値段は判りませんけど。

書込番号:11868267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/09/06 12:17(1年以上前)

ちなみにヘッドと書いたのはシリンダーヘッドね

ありえないはありえない。

逆に音出さん部分の方が少ないかと大小別にして^^;


タペットクリアランス調整工賃っすが友人の伝票は部品代入れて調整ありで6000円くらい

書込番号:11868689

ナイスクチコミ!2


稲刈りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/07 08:26(1年以上前)

私のアドレスも(K6 走行29,000km)3ヶ月程前にシリンダーヘッドを交換してから
チリチリ音が気になりながら走行しています。
クリアランスが原因の場合、このまま気にしないで走行していても支障はないのでしょうか?

書込番号:11872765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 01:14(1年以上前)

アドレスv125は比較的タペット音鳴らしやすいと思いますよ。
過去スレ載っています。

9800kmということは新車で購入されたのでしょうか?
新車で購入されたのであれば、保障が2年ついていますので購入されたバイク屋さんに持っていって、「タペットクリアランスを無償で調整してください。」
といえば調整してくれると思います。(たぶん・・・)

ちなみに私の場合は2年以内でしたので無償でした。

調整後は全く気にならなくなったので、調整してみる価値は十分あると思います。

参考にした過去スレです(あずさ5号さん)
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=6609468/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83b%83J%81%5B%83A%81%5B%83%80

書込番号:11896265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度4

2010/09/14 01:27(1年以上前)

(☆。☆)さん>
はじめまして、私は初期型に一時期乗っておりましたが、周りに雑音が少なく、自車の反響によるタペ音は比較的聞こえるかなと思います。
それと最近になって聞こえると思うのであれば、オイル粘度の低下・劣化はかんがえられないですか?
昔からよく思うことなんですが旧車でなく最近の車両では特にクリアランスがそう簡単に変わるのは考えられず、オイル粘度や磨耗が起因よるものだと思います。
旧車なら元々クリアランスが多いものがあるのでオイルの粘度と帳尻を合わせたりしますが、昨今の車両でそれは無いと思いますから、調整前に潤滑系のチェックををした方が良いかなと個人的には思います。
しかしその後エンジン音がおかしい、過大ならず普通に走行できていれば、問題ないとおもいますが、オイルだけはひと夏が終わったら交換すると良いでしょう。

書込番号:11906869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/09/14 15:36(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

スズキのショップにて音を聞いてもらったところ、「うちでこの車体を中古で売るとしたら、特になにもしないで出しますね」
といわれました。

他の車体と比べると少しタペクリが大きめなのでは。とのことです。


やっぱり自分は気になるんで調整出そうと思います。

書込番号:11908815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/29 21:23(1年以上前)

馴染みのバイク屋さんが、「貫通ドライバーで音の発生場所特定できそう?」って聞かれて、聞いてみたら、エンジンのシリンダーヘッドあたりだったので、伝えたところ、自分で出来るよとの返事。
V125は造りがシンプルでメンテナンスが楽に行えますよ。
ヘッドカバーを開けて、いきなりバルブトップとカムが露出します。
少量のオイルが垂れますが、気にしなくてもいいくらいの量。
進行方向右側の窓から、上死点の目印が一致するようドリブンをまわします。
一致したら、専用工具でなくてもマイナスドライバーと確か6ミリくらいのメガネでタペット調整ネジをクリアランス用のケージ(リンク先)のステンレス板が抜くときに少し引っかかる程度に調整。
IN側(上側)が0.5〜1.0mmの間、 OUT側(下側)は1.0〜1.5mmにします。
値を小さい方に会わせると音は皆無になりますよ。
あとはバラシの逆順序で組み立て。
オイルは多分ケージで見ても変化ないと思います。
興味があったら工賃で工具一式揃いますから試されては?
機械いじりが好きな人はね。

書込番号:14365018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/01 09:00(1年以上前)

シリンダーヘッドじゃなくて、バルブがあたらないヘッドってなんだろ??
気になる・・・。
しょうもない書き込みスンマせん。

書込番号:14376713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/02 10:01(1年以上前)

あら、見慣れたNSFのヘッドですね

書込番号:14381597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2012/04/02 15:50(1年以上前)

ちなみに、スタータクラッチがそういう鳴りする場合ありますよ(構造上仕方ない)

書込番号:14382582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング