『アドレスv125g FIランプがハンドルを切るたび…』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 アドレスv125g FIランプがハンドルを切るたび…

2025/10/05 11:00(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:3件

初めまして。
質問をお願い致します。
アドレスV125G(CF46A)に乗っております。
動画配信や、ブログなどを見ながら趣味の範囲でバイクに触れております。

ここ数日、エンジン始動直後にエンストをすることが増えました。

通勤で使用しているのですが、
朝晩の乗り始めにエンストします。
乗り始めると止まる事はありません。
○サイドスタンドのセンサー異常?
○バッテリー不調?

思い当たる範囲内で、
スロットルバルブ清掃、ソレノイドバルブ清掃、各種フィルター交換、バッテリー交換を行いました。
サイドスタンドは雑ですがワイヤーで車体と固定。
勝手に下がらないようにしただけです。

…しかし、特に変化なしです。

1点、乗り始めの際にセンタースタンドを立てたまま、
エンジン始動、センタースタンドをおろしていざ走ろうとするとエンストします。車体の衝撃で止まる??
色々試したところ、FIランプが通常通り点く場合、点かない場合があるようです。点かない場合は、車体を揺らすと点くようになります。点灯しっぱなしではありません。点いた場合も、ハンドルを切るなどすると
再度チェックをしているので配線の問題?と疑っております。

フロントカバーを開けてみたところ、
あるリレーがジージーと音を立てていました。
このリレーがダメな場合起きる事を知りたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26308183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 11:46(3ヶ月以上前)

>20251005おにさん

今、時間がないから簡潔に書くと

まずはインターロック系から疑うのがいいかなあ

ブレーキランプは接触不良なしに正常に点くか?

鳴ってるのはサイドスタンドリレー、ブレーキランプの点灯消灯問題ないなら、サイドスタンドリレー交換やそこまでの配線のチェック

それでもダメなら、サイドスタンドスイッチ交換(まあ、走り出して大丈夫なら多分大丈夫だが、接点復活剤とかはソケット以外この部分は無駄)

配線の問題
電圧不足?

と他にも気になる部分あるが、今は情報不足

FIランプは配線やソケットと電球の接触等も電球外してチェックしときましょう

書込番号:26308238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 15:08(3ヶ月以上前)

>20251005おにさん

とりあず、サイドスタンドリレー交換して、どうなるか様子見るのが原因切り分けには一番楽かも

書込番号:26308412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/05 15:54(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

>とりあず、サイドスタンドリレー交換して、どうなるか様子見るのが原因切り分けには一番楽かも
テストならカプラーに割ピン突っ込んでショートさせておけば余計な出費にはならないな、

書込番号:26308450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/05 16:23(3ヶ月以上前)

ソレノイドバルブは交換してください。
中のスプリングが折損してる可能性が大です。

書込番号:26308482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 17:00(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

サイドスタンドリレーの動作がみてーんだよ

書込番号:26308511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 17:11(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

もひとつ書くが、そういう切り分けじゃねー

書込番号:26308523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 17:14(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

そういうのならテスターありゃ別にいい話だがー

書込番号:26308527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/05 17:26(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん

良否の判定をせずに部品を交換しろと言うのは感心しませんねー
テスター持ってるかどうかわかんないしさ
切り分けなんてできるのかしらね

書込番号:26308535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 17:39(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

しつけーなー

うちに絡むよりスレ主さんに解決策書きな

提案であり担当バイク屋でもないんだし、薦めてどうするかはスレ主さんの総合判断だ

あなたはあなたの判断やお薦めをスレ主さんに書きなさい

書込番号:26308547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 17:47(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

それよりも、ショートや配線疑いあるうちにカプラに割ピンの方が怖いよ

自分じゃなくスレ主さん向けのをお書きなさい、提案や解決策を

書込番号:26308559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/10/05 21:44(3ヶ月以上前)


>京都単車男さん
ありがとうございます。
この書き込みの返信が慣れておらず、
回答が遅くなりました。

セルは回り、エンジンもかかります。

イグニッションONの状態で、FIが点いて、
点検を終えてFIランプは消えます。
そのままセルを回すとエンジンは始動します。

イグニッションONの状態でFIランプが消えるのを待ってから、車体に衝撃(ハンドル左右の動き、センタースタンド外し)があると再度FIランプが点いて、
再チェックをします。衝撃を与えなければ、そのままセルでエンジンはかかります。ただ、エンジン始動後に、
衝撃があると始動直後はエンストして、再度FIランプが点くまたは、衝撃を与えると点く状態です。

左右のフィンカーはフィンカースイッチの切り替えで通常通りに点滅はしています。
ブレーキランプもレバー操作で点灯します。

サイドスタンドについては、
スタンド解除状態でワイヤー固定しました。
エンジンをかけた状態でサイドスタンドを立てると
エンジンは止まります。また解除するとエンジンはかかります。

書込番号:26308779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/05 23:54(3ヶ月以上前)

>20251005おにさん

それで走行中は問題なしなら難しいですねえ

古いし劣化部分も多いですし

FIランプのエラー点滅や点灯なく落ちてるし、配線や転倒センサ、やらあるし

ECUもちょいくさいし、キーシリンダーも

一応ダイアグツールで見てみるのもありですが

とりあえず、手軽なとこから、センタースタンドやハンドル切っての振動、キーシリンダーから見てみては、始動直後にささってるキーを指先とかではじいてみたり、ちょいつまんでぐりぐりしてみたり

完全再現性あるならバイク屋もありかもです

書込番号:26308889

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/10/06 09:30(3ヶ月以上前)

こんにちは

>エンジンをかけた状態でサイドスタンドを立てるとエンジンは止まります。また解除するとエンジンはかかります。

正常です


>サイドスタンドについてはスタンド解除状態でワイヤー固定しました。

SW自体が壊れてたら固定しても意味はないので、カプラー外してON状態にしてセンタースタンドを
上げ下げしたり軽く衝撃を与えて確認されてはいかがでしょうか。

ONの状態は該当端子をショートだと思いますが、調べてないのでご自分で。
これがビンゴでしばらく乗られるなら防水対策忘れずに。

書込番号:26309111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/06 10:43(3ヶ月以上前)

>20251005おにさん
>魚鉢さん

ですね、ハンドル切るとかセンタースタンドの全体衝撃から、怪しい各パーツやカプラなど、デコピン要領で指などで衝撃与えて同症状出るとこ探ってみては、パーツやカプラとか絞れたらラッキーですし、お金もかからないし、手間もまだマシな方だし

車体のカプラなどもハンドル付近からやってみましょう

書込番号:26309159

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/10/07 17:43(2ヶ月以上前)

振動で瞬間的に導通が切れるって事だよね。

FIエラーとかみて、そもそも何が切れてるのか知らないと (出来るのかも知らないけど) 全部の配線/コネクタを再現性のないまましらみ潰しにすることにならない?

書込番号:26310375

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/10/07 18:24(2ヶ月以上前)

あぁそうそう、ECUが再起動しているようだから、自分だったら電源を疑うかな。

書込番号:26310396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/10/15 00:50(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>京都単車男さん

皆さま
回答が遅くなりました。
様々な方法を教えて頂き、ありがとうございます。
時間が出来ましたので色々試してみました。

試したこと@
サイドスタンドのキャンセラー取り付け
→取り付けても変化なし。車体に衝撃があると
FIが点いたり再起動を繰り返す

試したことA
どの衝撃でサイドスタンドリレーがジリジリ鳴るのか
→赤枠内のハーネスに触れるとジリジリなる、FIが再起動を繰り返す事が分かりました。さすがにハーネス交換は大変なのと、どの線が原因か特定するのは難しかったため、サイドスタンドリレーのコネクター線を思い切って繋ぎかえ、車体にアースを追加しました。

原因特定とはなりませんが、
今のところハンドルを切る、揺らすなどしても
FIが点くことはなくなりました。

引き続き、検証してみます。

書込番号:26316487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/10/17 15:31(2ヶ月以上前)

こんにちは
そもそもなんですが、車体番号からリコールと改善対策の適用は確認されてますか?
↓こちらズッポシではなかろかと…

https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2008/1208/index.html

書込番号:26318337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/17 15:46(2ヶ月以上前)

>魚鉢さん

ブレーキとサイドスタンドリレーは最初に書いたんですが

リコールまでは失念しておりました

該当車両なら原因解決になり得ますよね

しかし、配線いじっちゃってるので、当該車両でもいじってないみたいに上手く戻さないと修理やリコール無料適用は無理かも?

なるべく元に戻してバイク屋へ、ですね

書込番号:26318349

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/10/17 16:50(2ヶ月以上前)

>京都単車男さん

>配線いじっちゃってるので…

そうですね。写真を拝見すると、これで切り分けできるのはSS-SWケーブルの状態だけで
その可能性はちょっと低いかと。
それより先のリレー(接点側)から疑っていった方がよろしかったのではないかと存じます。

配線図見て、図示して、ここが悪いのかなとか、こうをこうしようと思うとか相談してみたら
より具体的なアドバイスが得られたかもしれませんね。
手間暇かかるし結局は自己責任ですが、勉強にはなるかと存じます^^

書込番号:26318385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/10/18 02:44(2ヶ月以上前)

>魚鉢さん

あとは、リコールは受けてたが、そこから10年以上、リコールと違う経年劣化というオチもあり得ますし

リコール対応まだで、リレー類を新品に対応してくれてもラッキーみたいなとこもありますよね

書込番号:26318743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング