新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
アドレスV100から乗り換えて早5年
この夏休みにバーグマン200をグレードアップします。
具体的には
キーシャッターの取り付け
ヘッドライトの両眼点灯とLED化
ポジション灯、ブレーキランプ、ウィンカーのLED化です。
書込番号:22033680
5点
楽しそうですね。
「不人気車=最強セキュリティー」と油断してますが、最近バグ2もそれなりに売れてるので用心した方が良さそうですね。
LEDヘッドランプですが、お写真のトランス・シンク一体型ですと、少なくとも純正防水ブーツ装着が厳しそうですが何か得策はありましたか。
真っ暗な山道では標準のスポットハイビームがあまり役に立たない(カーブの先を照らしてくれない)ので興味津々です。
書込番号:22035153
0点
わたしもかなり勉強不足だったと、今回のグレードアップ計画で思い知らされました。
簡単に両眼点灯などと考えておりましたが、簡単ではありませんでした。
バークマン200の場合は右がHi、左がLowとなっていて、電気回路的にはロービーム時は左がオン
ハイビーム時には加えて右がオンなんですね。
両眼点灯は過去にもみなさんやられてますが、左側にはシェードがついていますよね。
あれはそのままの状態でやられているのでしょうか。
わたしの場合、この時点で両眼点灯はあきらめ、LED交換のみとしました。
タムセイさんのご指摘通り、防水ブーツはつっかえて、そのままでは収まりません。
写真でいうと真ん中の部分をくり抜かなければなりません。
また、ソケットを外して金具留めするので高さが足らず、いわゆる下駄を履かせる必要があります。
わたしは純正ソケットを加工して、下駄代わりにしました。ちょうど8ミリアップになります。
書込番号:22037410
0点
これが完成形です。厳密にいうとナンバー灯を交換する際、大き過ぎて
LED球が収まらず、別注しました。
費用は最初の写真の分でだいたい13000円くらいですね。
意外にもヘッドライトとキジマのウインカーリレーが同じくらいの値段です。
書込番号:22037438
2点
お疲れ様です。
大光量LEDは熱との戦いなので、防水ブーツとヒートシンクの共存がなかなか難しいですよね。
あと未確認情報ですが、あまり省電力化をすると余剰電力でレギュレーターがパンクするという噂があります。
冬はグリヒで巧くバランスしますが、夏はナビやらETC程度しか追加デバイスが無いので要注意みたいですよ。
なので本当はHi側にH4を組んで両目化するのが得策なんでしょうけど、レフのカットがH4用ではないのでグレア対策が難航しそうですね。
書込番号:22037954
1点
ハイビーム用の灯体「リフレクター」を常時点灯化してますが、対向車に迷惑は掛からないのでしょうか?
出来れば壁ドンの状態を見てみたいです。
書込番号:22038483
0点
ご指摘の件ですが、ごもっともな話です。
いくら省電力で明るくなっても、対向車に迷惑をかけてはいけません。
幸い、昼間はもちろん夜間走行時においても、パッシングされたことは
ありません。
迷惑が掛かるようなら光軸を下げねばなりませんからね。
検証映像は光軸調整と同じ10mから壁に向かい照射します。
最初は左灯、次にプラスで右灯です。
パイロンは約80センチあり、その上の横線は約1mといったところです。
書込番号:22038766
2点
>nangoku26さん
動画ありがとうございます。
書込番号:22039418
0点
>nangoku26さん
とってもキレイなカットラインですね。
むしろ爆光ポジションが眩しそうですw
私のはPHILIPS製の片面4チップですが、seou製3チップの方がハロゲンフィラメントに近いポジショニングみたいでカットが出やすいのかも。
手遅れかもですが、LEDも空焚きしないとレンズを燻ることがありますんでご注意を。
書込番号:22039784
1点
>タムセイさん
>マジ困ってます。さん
写真ではヘッドライトが何かわからないので
説明します。
アマゾンで購入の写真の商品です。
2枚目は純正ソケットを加工した下駄になります。
書込番号:22039921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
なるほど、わかってらっしゃるのですね。
このヘッドライトは防水ということなので
思い切り、切り裂いています。
ファンレスなので放熱も考えますね。
書込番号:22040057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も乗用車のフォグ用(HB4)で使ってます。
めっさ明るいですよね。
角度を変えられないかとバラしてみたのですが、内部のハーネスが思いの外極細で少々不安になりましたが今のとこ快調です。
むしろPhilips Lumiledsの方は2年半くらいでご臨終な事例を2件見ました。
ちなみにこれ、Seoul Semiconductor社のY19なるチップで、CSPとは「チップスケールパッケージ」のことですから、CSP社製LEDって意味不明なんすよねw
書込番号:22040058
0点
>タムセイさん
>マジ困ってます。さん
ほんとに詳しいですね。
わたしはまだまだ駆け出しで←バイク歴は長いが
自分でやったことがないので楽しいですね。
2りんかんみたいなとこに頼めば話は早いですが、
試行錯誤しながら工夫して加工するのがよいです。
時間が短く感じます。
フロントカウルを外したときに
シガーソケットからハンドルポストを通して
iPhoneのケーブルも出しました。
書込番号:22040088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















