> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『SC40のローダウンについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SC40のローダウンについての質問です

2019/05/05 18:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

99年型のSC40を買いました。
去年還暦を迎えた身長161cmのオヂサン?です。
10年ちょっと前まで83年型SC03に、リアのプリロードを最弱にしただけで、片足バレリーナ状態で平気?で乗っていました。
で、リッター乗るならここらが最後と思い切ってSC40を買いました。
知り合いや中古屋で何台か跨がらせてもらいましたが、SC03よりは足つきは良いものの、ノーマルの高さではコワかったです。
で、とりあえずあんこ抜きで2cm+サイド削りをしてみて、足りなければサスで下げるつもりです。
ここで質問です。
今のところ、ベビーフェイス005-H0002GDというロッドしか見当たりません。
しかし、適合車種がCB1300 -02としか書いておらず、2002年型以前なのか、CB1300の2型、つまりSC54なのか判断しかねています。
ベビーフェイスの質問フォームは、エラーが出てばかりで使えませんでした。
多分前者だと思うのですが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。
また、他にリアを1cm以上下げられるリンクロッド又はプレートをご存じでしたらご教示お願いします。
フロントは、リアに合わせて突き出しをするつもりです。
よろしくお願いします。

書込番号:22647468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2019/05/05 18:45(1年以上前)

質問の回答になってないけど、
9センチ高くなるスニーカータイプのシークレットシューズがある。

書込番号:22647502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/05 18:47(1年以上前)

>今のところ、ベビーフェイス005-H0002GDというロッドしか見当たりません。
しかし、適合車種がCB1300 -02としか書いておらず、2002年型以前なのか、CB1300の2型、つまりSC54なのか判断しかねています。

ここだと
https://www.g-t.co.jp/pl/0000034740
型番:005-H0002GD 適合車種CB1300SF 99-02になってますね。

これは適応してないのでしょうか?
https://www.webike.net/sd/20947091/

商品番号:LDH001SV
U-KANAYA :ローダウンリンク [CB1300SF(SC54):CB1300SB ]

書込番号:22647508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/05 19:38(1年以上前)

>sc03eさん

今晩は(*´∀`)

同じく回答になってませんが… バイク特に大型はライダー自身がバランスをとって コントロールしないと自由自在に操れません。 補助的に、厚底の靴も良いでしょうし、ローダウンもしかり。 でも 肝心要なのは身体を鍛える事につきます。少々傾いても片足で不安なく支えられる筋力を維持することが、これからも長くバイクライフ続けられる必須条件かと(*´∀`)

健康な日常生活にも役立ちます。 応援します頑張って下さい(^_^ゞ


書込番号:22647596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

2019/05/05 23:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
足つきを良くするためにシークレットシューズを履く提案は見たことはあります。
私の場合、かなりの底上げがないと意味が無いと思いますので、高過ぎてかえって不安定になるんじゃないかとの心配があります。
また、リッターバイクを舐めているとかの批判もあるかも知れませんが、細身のジーパン、ジャンパーにバッシュ(ハイカットのキャンバス地又は厚手のデニム地のスニーカー)というのが私のスタイルなんです。
SC03に乗っていたときも今も。
なので、シークレットシューズは、私好みの乗車スタイルには合いません。
バッシュスタイルのシークレットシューズを探してみますか。

書込番号:22647974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

2019/05/05 23:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
2002年型までということですね。とても参考になりました。
ご回答のリンクは、私も見ました。しかし、SC54と明記してあるので、SC40に適合するのかが疑問です。

書込番号:22647991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

2019/05/05 23:40(1年以上前)

>おやじん♂さん
ご回答ありがとうございます。
夕方に車輌が届きました。
跨がってみたところ、他の車輌同様に両足つま先が届きました。
SC03(幅は同じようなもんで810mmあります)に比べたら天国?みたいなもんです。w
しかし、この歳で10年以上ぶりでは、慣れるまでは危険が危な過ぎです。
それと、バランス感覚の衰えは、如何ともしがたいところがあります。
今は、BROS P1に乗っているのですが、車輌のフロント周りのせいかも知れませんが、停車時におっと!みたいなことがたまにあります。
これが、バランス感覚の衰えではないことを祈るばかりです。
なので、最初は、やっぱり下げます。
いずれ車重に慣れてきたら、ある程度は戻すかも知れません。

書込番号:22648065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/06 00:00(1年以上前)

スクーターならシークレットブーツもありかと思いますが、マニュアルミッションで厚底だとシフトがやりづらくなりますね。
またヒールみたいにかかとがある物もやりづらく思います。

オートバイの特性を考えるとそのまま乗るのが良いですが、足つきに不安があるならローダウンもありかと思います。

ただ取り回しとか、低速での扱いはもちろん体格の良い人が有利なのは間違いないですか、コツとテクニックである程度は克服出来ると思います。

体格が良くて体力があっても250キロを越えるバイクだと少しでも傾くと支えきれずに倒してしまいますからね。その状況をつくらないようにすれば小柄なひとでも大型が扱えると思います。

エンストゴケ、フロントブレーキ握りゴケ、あとはUターンゴケですかね。
こんな状況を極力つくらないように考えながらバイクを扱う。それが重要だとかんがえます。

自分も小柄「166/56キロ」ですがなんとか大型に乗ってます。身長がある人が羨ましいと思うのは、跨ったままバッグ出来る事ですね。これは本当に羨ましいです。

書込番号:22648106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

2019/05/06 00:38(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
コツとテクニックは、13年前は確かにあったと思います。
それを、身体が思い出せるかどうかですね。
SC03に23年乗ってぶっ倒したのは、購入直後にセンタースタンドを外したりときに向こう側に傾いて… と事故のときだけで、立ちゴケはありません。
>こんな状況を極力つくらないように考えながらバイクを扱う。
正にそういう運転をしていました。
>「166/56キロ」
私にしてみれば、それでも羨ましいです。
2cmは、足が長いはず。w

書込番号:22648156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:97件

2019/06/18 19:38(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>おやじん♂さん
>G4 800MHzさん
皆さんありがとうございました。

当初の予定通りたぶん20mm以上のあんこ抜き+ベビーフェイスのロッドで−20mmで完成しました。
サスペンションのプリロードやイニシャルアジャストメントは最弱。
フロントフォークの突き出しは、前輪と下回りが干渉しないように10mmに留めました。
また、突き出したフォークがハンドルに干渉する可能性があったので、+10mmアップ&10mmバックのハンドルポストに交換しました。
ワイヤーやハーネス類に問題はありませんでした(15mmほど引っ張られる?)。
ステップは、フェイズの35mmアップのバックステップが付いていたのでそのまま。

結果、身長161cmの私でも、片足なら踵までつくようになりました。
高さ的には、ブロスの770mmより低くなったように感じます。
ただ、足がまっすぐは降りないので、普通よりは支えにくいですね。

今後、乗ってみて慣れてきたら、プリロードやイニシャルアジャストメント、リアの下げ量は調節するつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:22744336

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング