> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『身長160cmで』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

標準

身長160cmで

2014/01/26 21:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

この度初バイクとしてCB400super four に乗りたくのですが、私に身長(160cm男)では大きいのではないかと懸念しております。 理由は4気筒のバイクに末永く乗りたいのです。 コーナーを攻めたりするのではなく、あくまでツーリングで余裕のある走りと耐久性を期待しております。 たまにスピードも出すとは思いますが。 足はべた着きではないですが着きます。 

バイクの大きさからヤマハの単気筒のSR400や250CCバイクと考えていたのですが、単気筒と4気筒では振動や高速道路で多少余裕の加速感やトータルバランスで良さそうな4気筒のCB400の方が良いのではと思っております。 

教習所で乗れたから良いのではと言われればそれまでなのですが、お聞きしたいのは身長が160cmぐらいの方でも問題なく乗っている方(女性を含め)のご意見を幅広くお聞き致したく存じます。

書込番号:17117358

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/26 22:32(1年以上前)

不安要素はどこでしょうか?
取り回し?立ちゴケ?

書込番号:17117636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2014/01/26 23:13(1年以上前)

不安要素はその両方かもしれません。SR400や250ccのエストニア等比較的軽いバイクを検討していたので。いろいろ調べている内に4気筒のCB400SFが良くなり実際にまたがると、デカく重たく感じたからです。慣れてない事もあるのでしょうが、160cmの私はまだ購入への不安はあります。

書込番号:17117844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/27 00:00(1年以上前)

最初は軽いバイクで練習して、慣れて自信がついたら乗り換えてはどこでしょうか?

書込番号:17118036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/27 01:20(1年以上前)

risayutaさん、こんばんは。

HONDA HORNET250とか、KAAWASAKI BALIUSなどの4サイクル4気筒250tのモデルで慣れるまで練習してみるのも良いかも知れません。

より軽量な車体で、4気筒の特徴を掴んでおくのもよろしいかと。

乾燥重量で40kgほどの差はありますが、車体も一回り小さく、身長160cmの男性・女性ならば問題なく乗っている人達が身近にたくさんいます。

書込番号:17118293

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/27 10:53(1年以上前)

誰でも経験したことのないことにたいしては不安を感じるものです。

小柄な華奢な女性でも乗ってる方は多数。
身長が低くても体力ある男性なら大丈夫ですよ!チャレンジして下さい ^ ^

私、古いバイクで川崎のZに乗っていますが改造してあり車高が高く、身長は170cmありますが普通に座っていると爪先下10cmもあり 全く届きませんが何とか乗っていますよ ^ ^;

オフ車などもそうですが足が届かない不安てありますが、乗り慣れれば大丈夫ですよ。



書込番号:17118976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/27 14:11(1年以上前)

バイク免許を取得して次に知りたいノウハウ・その1〜その7

http://www.youtube.com/watch?v=F3RSzx7_gvQ
http://www.youtube.com/watch?v=X6rnsdEoBz8
http://www.youtube.com/watch?v=VaqVmUket9A
http://www.youtube.com/watch?v=dtlQxFgZb4w
http://www.youtube.com/watch?v=pxphjBCQPMc
http://www.youtube.com/watch?v=m0SyRYD7d8c
http://www.youtube.com/watch?v=Mc7qbuRiXh0

嫁「普通二輪」がこれを真剣に見てた。
数日後、俺のZRX1200Rを取り回しさせて欲しいと言ってきた。

勘弁してくれと頼んだが許してもらえず。
横で見てたが手に汗を握り、胃が痛くなった。

身長156センチでもコツをつかめば何とかなるものだなと思った。
ただ、サイドスタンドを払って跨ぐのが怖かったみたいで、乗った後で払ってた。

おまけhttp://www.youtube.com/watch?v=fX5tDm2gEYY
160センチの女性がZRX1200Rを取り回します。
2分20秒くらいから

書込番号:17119475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5372件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/27 21:14(1年以上前)

まぁ、買ってしまえば、どうにかなります。
欲しいバイクを購入するのが一番です。
慣れればいいだけです。
初めのウチは気合と集中力でカバー・・・
毎日乗ればすぐ慣れます。
250CCも400CCも大差ありません。
軽いバイクでの練習なんて費用の無駄だと思います。
ましてや、CB400 スーパーフォア 大変乗りやすいバイクです。
って新型なのかな?30数年前の発売当初のとは違うでしょうけど・・・
教習所に入りなおした気分で、
あまり悩む必要はないかと思うのですが・・・

書込番号:17120678

ナイスクチコミ!4


スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2014/01/27 23:42(1年以上前)

皆様、いろいろご意見ありがとうございます。YouTubeも含め大変参考になります。慣れは確かに重要ですね。大抵の場合250ぐらいで慣れてからにしたら、と良く言われます。しかし将来買い直すのもコストが掛かりますし、それなら末長く乗れそうで安定感があるCB400の4気筒バイクが欲しいです。最初から新車を検討しております。買う勇気の問題ですが更に情報を集めたいと思います。

書込番号:17121569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:300件

2014/01/28 01:09(1年以上前)

乗りたいバイクがCB400なら
立ちゴケ対策をしてCB400で良いと思います。
多分教習所でも乗られていると思いますし
シート高もSRより低かったと思います。

書込番号:17121854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/28 07:25(1年以上前)

ご存知かもしれませんが「ローダウンキット」「シート あんこ抜き」などで検索してください。
調整するとシート高はけっこう下げられるので、その調整費用工賃含めて購入費用の検討をしておくとよいと思います。

書込番号:17122210

ナイスクチコミ!2


tatto3さん
クチコミ投稿数:29件

2014/01/28 13:27(1年以上前)

はじめまして。
私は去年、50歳を過ぎて免許を取得したビギナーです。
身長は166cmでスレ主様とさほど差の無い標準よりも小柄な体格です。

去年の4月に普通自動二輪を取得、最初は250cc程度を購入しようと思ってたのですが、バイク屋でNinja400Rを跨ってみたところ、両足の先っぽが届きなんとかなるかな?と思い購入。(バイク屋の「乗れますよ」の声も後押しとなる)
その後、7月に大型免許を取得。年も年なのであと何年も乗れないなぁ、と思い大型(ZRX1200DAEG)に買い替えました。
DAEGも両足つま先立ちですが、片足では足の裏半分以上付きます。

最初に書いたように超ビギナーですが、最初の頃に2度ほど立ちごけしましたが、今のところなんとか乗っています。

考え方にもよると思いますが、バイクは趣味のもの、と思いますので乗りたいバイクに乗る、が後々の後悔が少ないんじゃないかな、と思います。

書込番号:17123130

ナイスクチコミ!5


スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2014/01/28 21:15(1年以上前)

いろいろ励ましありがとうございます。 tatto3さん、大型バイクすごいですね。年齢的と身長的に非常に近いので親しみがわきます。もう慣れてらっしゃるのでしょうから大型にも慣れるのですね。 バイクが動き出したもしろ中大型の方が安定して安全だと思います。 一番心配なのはよろけた時に片足で支えられるかですね。立ちゴケの経験ないですか。

私は気持はまだ若い時とあまり変わりなく体もまだ機敏に動ける方ですので元気な内に乗れる様気持を強く持ちます。現状は尻を左に寄せれば何とか左足だけで支えられます。両足ではつま先だけが着く感じです。200キロ近いCBが乗れる様ショップで再度またいでみます。

書込番号:17124662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 21:20(1年以上前)

自分の経験から,留意点を以下にまとめました。
1)乗り降りするときは,サイドスタンドを立てておく。
  教習所では駄目出しをされた記憶があります。教習所の教えが,
  実生活でそのまま役立つとは思えません。
2)無理なUターンはしない。
3)当たり前のことですが,車体の中心線を重力の方向に一致させて停止する。
  道路が傾いていたり,交差する道路に傾斜があると,錯覚で水平感覚が
  狂うときがあります。想像した以上に,バイクが傾いていて,「おっとっと」
  となった経験がありました。
4)取り回しのときは,自分の体の反対側に倒れないように,注意する。
5)停止時は,道路のわだちの底ではなく,盛り上がった部分に足を着ける。
  
  以上何かの役に立てば幸いです。

書込番号:17124690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5372件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/28 22:13(1年以上前)

立ちゴケ?
そんなの心配してもしょうがないので、しなくていいんじゃないでしょうか?
でも、気を抜かないように、です。

バイク倒しちゃっても、最悪タンク凹むぐらいでしょうから、
修理代新品で5万ぐらいかな?ヤフオクとかで安く出ていることもあります。
パテ埋めの板金でもいいだろうし。

それより、マンホールの蓋とかが心配です、あれ、すごく滑りますので。
あと、雨の日の横断歩道の白い部分とか、キャッツアイとか、
結構、路面には地雷ありますので踏まないように気をつけてくださいね。

書込番号:17124984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/29 15:03(1年以上前)

シート高さと身長の関係なんかが一覧で見れると参考になるんだが。

150センチぐらいのおばちゃんがカブに乗っている、シート高さは73センチほど。
荒川静香さんが乗っている大型バイクは、アメリカンタイプで69センチ。
オフロードバイクは86センチと、簡単には両足接地が出来ないよ、路面状態では爪先立ちも。
200クラスのオフ車だと楽に両足着きます。

このCB400のスペックではシート高さは76センチほど、78センチという資料もあります。
ヤマハのスクーターのシグナスXぐらいのシート高さですね。
またがると沈み込みがあるので小柄でも不安になるほどではないと思います。

書込番号:17127433

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/29 16:05(1年以上前)

risayutaさん こんにちは。

 私は6年前、50歳の時に初めてバイクの普通免許を取得し、そのまま大型免許も取得しましたが、今はスズキのDR-Z400SMに乗っています。
 初めは250ccから始めましたが、最初から今のバイクにしておけば良かったと後悔しています。risayutaさんも最初から乗りたいバイクを購入することをお勧めします。
 私は今後、650〜1000ccクラスのバイクを購入する予定です(と言ってもまだ当分先です)が、今のところこのバイクで満足しています。でも、早くしないとそろそろ体力の衰えが心配になって来ました。

 蛇足ですが、CB400で長く乗るのであれば、スーパーボルドールも良いのではないでしょうか。カウリングに小物入れなどもあって、ツーリングでは、結構重宝しそうです。更に、同じホンダの400XやメットインのあるNC750Xなども気になるバイクですよ。

書込番号:17127614

ナイスクチコミ!1


スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2014/01/29 19:31(1年以上前)

更なるアドバイスありがとうございます。 皆様の励ましにより少し自信が持てる様になりかけています。 

見栄張るさん、1−5のご忠告、肝に銘じておきます。

まきたろうさん、路面に地雷確かに危ないですね。昔ヘルメットをかぶらなくてよい時期の50cc原付スクーターで路面電車の線路で滑って転んだ経験がありました、もう30年程前です。その以来のバイクです。

神戸みなとさん、荒川静香さん大型バイクに乗ってますね。私より背は高いですがすごいです。励ましとなります。

エデンさん、私と同じ世代で今後は大型バイクは尊敬します。 おっしゃる通り最初250で練習して再度400を買い直すのは金が勿体ないと感じます。 ”小さいのから始めたら”と言う周りの意見に流されかけていましたが、皆様のご意見で初志貫徹めざしたいと思います。

書込番号:17128272

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/29 21:49(1年以上前)

 そうそう、立ちごけに関してですが、私の場合、バイクを降りるときにサイドスタンドを立てたつもりが、しっかりと立っていなくて、下車しようと左サイドステップに体重を掛けた途端にスタンドが戻ってこけてしまったことがありました。このように下車する場合は、サイドスタンドがしっかり降りたことを確認して下さい。

 また、同じように、下車してバイクから離れようとしたときに、サイドスタンドが跳ねてバイクが倒れかけたこともありました。やはり、しっかりと降りていなかったのですが、これも経験ですね。

 もう一つ、脇道から通りに出るときに、一旦停車した場所に窪みがあって、足が届かずに何とか倒さないように頑張ろうとしたのですが、スローモーションのように倒れてしまったことがありました。このとき、タンクに傷が付いてからは、その後付いた傷は、気にならなくなりました。

 いずれも気を付ければ、倒れることはなかったので、risayutaさんも気を付けて下さい。

書込番号:17128930

ナイスクチコミ!3


スレ主 risayutaさん
クチコミ投稿数:168件

2014/01/31 18:55(1年以上前)

こんばんわ、今日地方出張の途中でホンダドリーム店とレットバロンに寄って来ました。跨いだりして何とか乗れそうであると確信しました。 具体化的購入はしばらく待とうと思います。3月か4月にマイナーチェンジの新型が出るらしいので、それを検討したいと思います。何速に入っているかの表示がデジタルで確認できるので初心者には便利ですね。楽しみに情報収集致します。

書込番号:17136041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 18:54(1年以上前)

160センチ?
何をご心配で・・・?

当方168センチですが、膝の曲りがきつすぎて不満です。
どんだけホンダのテスターは短足揃いなんだよ、と思いますね。

シートが低いのはサービスではないと思います。
慣れれば150センチの人でも問題なく乗れますね。

耐久性は旧型のNC31のほうがあるらしい(バイク便では50万キロとか)ですが、こちらでも20万キロくらいは走ると思います。

書込番号:17228374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cb400sf nc42後期のハンドル交換について 4 2026/05/04 21:32:51
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3992件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング