『バイク用のナビについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400SS」のクチコミ掲示板に
CB400SSを新規書き込みCB400SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイク用のナビについて。

2010/10/29 17:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400SS

クチコミ投稿数:17件

はじめまして、アドバイスというか知恵や体験談を与えてください。

CB400SSに乗り始めて3ヵ月。
非常にいいバイクなので気に入っています。

冬が来る前に少し遠出をしようと計画していますが、車でナビの恩恵に慣れてしまっているせいか、高速の分岐や知らない土地のルート選択に自信がなくなってきています。

バイクにナビを取り付けようと思うのですが、「400ssは振動が強いから、取り付け方やナビは慎重にしたほうがいい」と友人に言われました。

そこで、お奨めのナビや取付方法、使わないほうがいいナビなどを教えてください。


よろしくお願いします。

書込番号:12132652

ナイスクチコミ!1


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/29 19:20(1年以上前)

こんばんは

ゴールドウィンのGSM 17010 の中に、パナソニックのCN-SP500Lを入れて、ハンドルバ−にマジックテ−プで取り付けています
この様なソフトケースに入れてしまえば、振動などの影響はかなり抑えられると思います
250cc単気筒ですが、全く問題はありません

電源はシガ−ソケットから、イヤホンを繋いで片耳で音声案内です
車用ですので、きめ細かい音声案内で画面を見なくても大体は判ります
ナビは、まんま車用ですので地図データとか検索データ、案内表示等も問題なし


ココからはマイナスポイントです
車用ですので、防水ではありません
小雨位なら、ビニ−ル袋などでカバ−・・・強くなれば、ナビは撤収です

バイクから離れる時には、ちょっとした休憩やコンビニなどの短時間ならグロ−ブ等で見えないように・・・・
食事だとかの時には、そっくり取り外して持っていきます



コレは私だけかも知れませんが・・・・
車だと、ピンポイントで目的地は○○○・・・・
バイクだと、目的地の○○○も大事ですが、△△△道路を走りたいとか、□□□峠を走りたいだとかのパタ−ンが意外と多いようです
全体的なツ−リングプランも、ナビよりも地図が圧倒的に便利に思います
何人かでのツーでは誰かしらの地図が有るので良いのですが、一人の時は地図も持って行くか最後まで迷ってます(~_~;)

書込番号:12133044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 19:38(1年以上前)

VTR健人さん

ありがとうございます!

ナビはブルートゥース対応のモノにしようかとも思ってるのですが。


イヤホンまでのラインは邪魔になりませんか?

書込番号:12133111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 20:08(1年以上前)

こんにちは。
私もVTR健人さんと同じく、車用ナビを使ってます。三洋ゴリラです。ゴリラは持ち運びも出来ますから、短距離は電源なし。三時間越えるプチツー時は、シガーソケットから電源を取って使ってます。(後付け)音声はイヤホンですが邪魔とは感じていません。車の運転の時にブルートゥースを使っているので検討しましたが、ヘルメットでは耳が押されて痛かったり、位置がずれたりしたので、結局はイヤホンで落ち着きました。取り付けは自転車用の速度計の台座?を安く買ってハンドルにとり付けて、その上に、ゴリラを布用のマジックテープで固定。振動対策と落下防止にゴム製のブックカバーで固定。振動もなくなり走行中も地図を見ることが出来ます。反対側には同じ台座にレーダーを付けてます。安全第一なので、あくまで保険ですが。ただ雨の時には透明の化粧品ポシェトで防水できますが、いつもはすぐに外してしまいます。
ナビって便利ですよね。
ちなみにシグナスです。

書込番号:12133263

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/29 21:38(1年以上前)

こんばんは

イヤホンコードはさほど邪魔には感じません
ヘルメットを被ったままだと、バイクから離れられない位でしょうか

Bluetoothは試した事はありません
良いなぁとは思いますが、初期費用とバッテリーで躊躇しています(/_;)

書込番号:12133766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/29 21:57(1年以上前)

イヤホンは必要だと思いますよ。
風きり音で走っていたら何も聞こえません。
それに画面ばっかり見ていたら危険ですし、風景が楽しめません。

私は、コムテック ルキシオン NDX450 です。
オプション品取り付けるとナビ&レーダー探知機にもなります

防水シガーソケットで電源確保して、
ナビ取り付けはタンクバックに入れて使用しています。

性能に拘るのでしたら、ゴリラとか地図容量の大きな物になるでしょうね。



書込番号:12133864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 22:32(1年以上前)

マロン犬さん

シグナス?
まだまだ勉強不足だと分かりました。


ヘッドホンはヘルメット内部に取り付けてあるんです。


最初、携帯のナビ機能を使おうと思って、ブルートゥース対応のレシーバーを買う予定でしたから。


ゴリラは安く手に入るし、良さそうですね。

書込番号:12134127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 22:34(1年以上前)

VTR健人さん

やっぱり有線は不便な部分もあるんですね。


インカムもナビも安くなれば手が出しやすいのになぁ。

書込番号:12134144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/29 22:37(1年以上前)

ビギナー1直線さん

最初、防水バッグに入れて腕へ取り付けようかと思ってたんですけどねー

プレデターみたいだし。


だんだんナビの種類が増えてきたので、ネットで調べてみます。

書込番号:12134169

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/30 02:58(1年以上前)

私はやや古いガーミンのnuvu900です。(ワンセグ機能が欲しくて、これを購入。今なら、サンヨーのNV-SB570DTが欲しい。)
これを、南海部品のブラケット”カニ”を使って、Ninja 250RとYBR-125 に取り付けています。(カニは各車両に付けています。

変なところに迷い込んで、現在位置すら分からなくなった場合や、目的地の建物などを特定する場合は非常に便利ですが、ツーリングでは、紙の地図(\100ショップ・ダイソーの分県道路地図)をタンクバックに入れ、併用しています。
走行中の多くは道路標識や紙地図で十分です。

電源はバッテリーからヒューズを介して引いていて、これは、乗らない時のバッテリー充電用にも使っています。
Ninja 250Rでは、これを二股に分け、ETC用電源にもしています。

使い始めた頃は、タンクバッグに入れていましたが、その時はイヤホンも使っていました。
ハンドル部に付けるようになってからは、イヤホン無しです。
フルフェイスの為、音声は聞こえにくいですが、ナビに頼り切ることはしていないし、画面のチラ見、停車してのチェックで、今のところ、十分です。

雨天時と車体から離れる時は、VTR健人さんと同じです。

書込番号:12135382

ナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/30 03:20(1年以上前)

私はソニーNV-U35と言うナビで一応防滴です。
小雨程度では問題有りませんでしたよ。

画面は3.5インチなので少し小さいですが、バイクを運転中ナビは
信号で停止中くらいしか見ませんので十分でしたね。

音声案内も中々優秀です。

http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U35/index.html

書込番号:12135405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/30 06:34(1年以上前)

私はカロのエアーナビT05をナビポーチに入れてPCXで使っておりますけど、突然の雨でも問題有りません。音は有線ですけどサウンドテックプレミアムエディションなるものをつなげており地図の新鮮さと供に快適です。

http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/index2.html

https://wins-japan.arunke.biz/content/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

こちらもオススメ・・・

https://wins-japan.arunke.biz/products/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/+/SOUND+TECK%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89

書込番号:12135589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 11:11(1年以上前)

緑山さん

ありがとうございます。


今は携帯のナビ機能に加え、高速の分岐や右左折のある交差点名をガムテープに書いて、左腕に張ってます(笑)


方向性が見えてきました!

書込番号:12136544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 11:24(1年以上前)

R38さん

そのナビ、自転車ナビとかいう機能が付いてますよね?

最初、自転車が大丈夫ならバイクでも………と思い、バイク用品店に行ったのですが。


そこで『壊れるよ』と言われて今に至ります。



使ってて不具合無いですか?

書込番号:12136603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 11:25(1年以上前)

湯〜名人さん

ありがとうございます。

ゆっくり参考にします!

書込番号:12136610

ナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/30 14:41(1年以上前)

げいり〜さん

>使ってて不具合無いですか?

問題無く使えてますよ。

自転車もそうですが徒歩ナビとしても使えるので
便利です。

書込番号:12137480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 14:49(1年以上前)

R38さん

ありがとうございます。

バイク本体への取り付け方と、電源についても教えてもらいたいです。

書込番号:12137513

ナイスクチコミ!1


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/30 16:58(1年以上前)

シガーソケットをバイクに取り付けそこから車載用グレドールでOK
ですが、グレドール自体に防水性はないので、私はヤフオクで
NV-U35の純正グレドールを加工した物品を購入しました。

ヤフオクで★防水ナビ★ナブユーNV-U35で検索掛けると出て来ます。
その方はゴリラなどの防水ケース等も出品しています。

今日は台風の影響で雨なので明日雨が上がったら、取り付け具合とかの
写真をアップします。

私は健人師匠にお願いして、シガーの電源を取り付けて頂きました。
取り付け場所は09VTR250の小物入れ?

書込番号:12138086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/31 10:58(1年以上前)

R38さん

色々とありがとうございます。
僕はCB400SSに乗っているのですが、同様に小物入れにシガー ソケットを付けて、ヤフオクからクレドールを入手しようと思います。


あとはナビ本体が買えるかが気になりますが………。



画像、もしお手透きならヨロシクお願いします。

書込番号:12142469

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/01 00:03(1年以上前)

こんばんは

自称、なんちゃってメカニックです(~_~;)
作業の概要がのせてあります、ご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110064/SortID=12054913/


使ったパ−ツ
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
ミニ平形ヒュ−ズ電源

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15
クワ型端子

シガ−ソケット
市販の一番シンプルなヤツ
知る限りでは、2連で398円が最安値かと・・・

以上三点

他には、サ−キット・テスタ−【検電器・可】、配線を束ねるタイラップ等、端子を取り付ける電工ペンチ【先の細いペンチで代用可】


http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
品名:電源ソケット1穴  を使えば、上の三点は要らないですね
既に三点が組みあがっています・・・・・まぁそれなりの値段にはなるのでしょうが

書込番号:12146375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/06 08:26(1年以上前)

みなさま

今日、Nv−U35を購入しに行きます。
ヤフオクで防水クレドールも入手しました。

届くまでの間に、シガーソケットも付けてタンク周り(下)に配線したいと思います。


本当にありがとうございました!

書込番号:12171653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400SS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CB400SSのハンドルについて 5 2011/02/11 11:59:21
iphoneでバイクナビ 1 2010/11/04 22:47:37
タイヤ交換 ワイド化 6 2010/11/18 16:08:31
バイク用のナビについて。 20 2010/11/06 8:26:18
まよってます・・・・ 8 2010/01/07 23:21:54
オイル交換の時期について。 2 2009/03/01 10:40:24
始めまして 8 2009/02/09 23:09:55
CB400SSの燃費ですが…。 10 2010/10/31 15:42:47
リアキャリア発売される 0 2008/11/28 15:30:41
楽しいバイクです。 1 2014/05/26 16:32:54

「ホンダ > CB400SS」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400SS
ホンダ

CB400SS

新車価格帯:

CB400SSをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング