『フロントブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホーネット」のクチコミ掲示板に
ホーネットを新規書き込みホーネットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 フロントブレーキ

2012/08/12 09:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ホーネット

クチコミ投稿数:3件

07年式に乗ってます。
フロントブレーキをかけると指先に
少し押し返してくる様な感覚があります。
通常走行には何も支障はありませんが、
ちょっと気になりましたので、経験のある
方、バイクに詳しい方の意見を聞かせて
下さい。

書込番号:14924710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/08/12 09:25(1年以上前)

>フロントブレーキをかけると指先に
少し押し返してくる様な感覚があります。

 コッコッと振動みたいな物ですかね?

 走行距離やパッド交換の有無なども書いたほうが分かりやすいかと思います。

 

書込番号:14924730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 09:34(1年以上前)

返信有り難うございます。
走行距離は8000km
ブレーキパッドは減りも問題なさそうです。
コツコツというより、フワっと押し返して
くる感じです。
表現が上手くなくてすみません。

書込番号:14924759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/08/12 09:40(1年以上前)

 コッコッでしたらブレーキのジャダーかなと思ったんですが。

 効きなどに問題がなければ大丈夫だとは思いますが。

 5年でエア抜き(ブレーキフルードの交換)などしてますか?

 したことがないのであればブレーキ関係の清掃もしくはO/Hをされたほうがいいかもしれません。

 しているのであれば無視してください。

書込番号:14924782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 10:05(1年以上前)

有り難うございます。
とても参考になりました。

書込番号:14924877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/12 10:33(1年以上前)

ブレーキレバーを引いていく。
ブレーキオイルが押されてピストンを押してブレーキパッドをローターに押し当てていく。

ローターにかすかな歪があると逆にパッドを押し返す。
するとピストンも押し返される。
押し返されるとブレーキオイルが押し戻されてブレーキレバーに脈動を与えることになる。
この現象だとレバーの動きが微妙なものだと気にすることは無いよ。
ローターの歪が大きいとホイルを空転させても引っかかって動きの渋くなるところが強く出てくる。

書込番号:14924961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/08/14 07:14(1年以上前)

ディスクが摩耗しすぎて薄くてクラック入ってたり、ぶつけて歪みがでてたらなります
そのまま乗るととりあえずは死んだりするほど危なくはないですが、パッドの減り早いよ・・

書込番号:14932474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/14 08:02(1年以上前)

ブレーキディスクの偏摩耗や歪みがあると、ブレーキレバーの押し返しがある場合があります。
気になるようであれば、バイク屋さんで点検や修理をお薦めします。

書込番号:14932564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/14 10:15(1年以上前)

原因として予想できる箇所は、
・ディスクの厚みの偏り(使用している過程でパッドに削られて編磨耗)
・ブレーキホース内にエア混入
・ブレーキフリュードの劣化
・ブレーキホースの劣化
・マスターシリンダーorキャリパーの劣化
ぐらいでしょうか。


現在、通常使用に支障がない(気になる程度)なら、然程問題ではないかもしれませんが、
点検するなら、、、、、。

ディスクの編磨耗に関しては、
バイク屋で点検してもらうか、工具(ノギス)を借りて自分で測定してみるか、
(ノギスも1000円程度で売ってる(100均にも売ってる?)ので、一つ調達しておいてもいいかも。)
で、
ディスクのパッドが当る部分の厚みを測定して、
厚みに偏りがあったり、結構磨耗しすぎていたりするなら、
あまり放置せずに、ディスク交換を考慮すればよいでしょう。

ブレーキホースもゴムでできているので、
ブレーキレバーを引くと内部圧力が高まるので、少々膨らんだりしますから、
ブレーキホースが劣化してくるとゴム質の弾性が変な状況になったりで、
ホース内の圧力が一定にならないケースがあります。
そういうブレーキホースのゴムの内部圧力による膨らみによるタッチ感覚の微妙な変化(繊細なタッチ感)、
それを解消するのに、金属メッシュタイプのブレーキホースがあるわけで、
ブレーキホースの劣化を確認し、劣化していそうならホース交換を視野にいれましょう。

エア混入の可能性、フリュードを新車当時より交換していないのなら、
フリュード交換を近いうちにやっておいたほうがいいと思います。

そこまでやってもブレーキレバーに帰ってくる圧力変化感が気になるようなら、
マスターシリンダーかキャリパーの交換を視野にいれるのも一考だと思います。

書込番号:14932985

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ホーネット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フェンダーレス化する際ウインカーがマフラーに干渉? 4 2013/06/09 12:39:40
フロントブレーキ 8 2012/08/14 10:15:12
ハンドルブレースの取り付け 13 2011/11/15 13:25:31
ホーネット配線図をお持ちのかた 21 2013/05/09 2:18:10
適合ディスクロック 5 2011/04/22 8:29:31
CBR250R 0 2011/01/25 0:48:14
新型ホーネット250発売! 28 2010/07/21 23:17:44
タンデムについて 4 2010/04/12 14:06:39
最初のバイク 35 2010/04/01 10:40:39
ステップが… 0 2010/02/01 14:17:45

「ホンダ > ホーネット」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ホーネット
ホンダ

ホーネット

新車価格帯:

ホーネットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング