『APEとの付き合いも残り僅か(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイプ50」のクチコミ掲示板に
エイプ50を新規書き込みエイプ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

APEとの付き合いも残り僅か(?)

2008/01/08 03:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > エイプ50

スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

ご無沙汰しております。
およそ1年ぶりに投稿するAPE50ユーザーのRIU3です。

普通自動二輪免許をとると宣言してからずいぶん間が空いてしまい
ましたが、昨年10月中旬から教習所に通い、年末ギリギリに免許を
取得しました。
仕事の都合で日曜+たまの土曜にしか通学できなかったこともあり、
覚えては忘れ、少し慣れては転び、頭でわかっても身体が言うこと
をきかず、超過教習料金をたくさん払う羽目になりましたが、厳し
くも楽しい2か月でした。

ひたすら「バイクという未知のものに慣れる」こと目的にAPEと付き
合ってきましたが、四輪免許(中型8トン限定)で乗れるという条件
の下、クラッチあり、リターン式ミッションというバイクの基本要
素を備えたAPEを選んだことは正解でした。

通勤に使うでもなく遠乗りをするでもなく、1年3か月の総走行距離
は1000kmちょっとで、経験値はまだまだ低いままですが、二輪に全
く無縁だった私が50を過ぎて普通自動二輪免許をとるプロセスで大
きな役割を果たしてくれました。

新しいバイクの購入にあたり、APEは下取りに出す予定ですが、初代
マイバイクとして一生忘れられない存在となるでしょう。
改造は一切なく、走行距離は少ないし、キズや凹みもほとんどない
し、値上がり前のキャブ車だし、見知らぬ誰かの目に留まり、大切
に(目一杯)乗ってもらえればいいなと思っています。
いいバイクですよ。

(参考値)
  総走行距離:1200km
  満タン法による平均燃費:48km/L
    4速・5速多用の巡航で55〜60km/L、市街地で45〜48km/L、
    低速中心だと40km/L前後。

書込番号:7219132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件

2008/01/08 08:50(1年以上前)

初めてのバイクはとても思い出深いものです。
出来れば今でも乗ってみたいって思います。
エイプなら維持費も少ないでしょうから手元に置いておけばどうですか?

書込番号:7219427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/01/08 16:39(1年以上前)

びくどんさんの仰るように、駐車スペースに余裕があるなら持ち続けて、用途によって使い分けてもいいかもしれませんね(^_-)ワタクシの友人にも、CB1300とAPEを所有している方がいますからね‥

書込番号:7220602

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2008/02/24 20:18(1年以上前)


 >[7219427] びくどんさん
 >[7220602] fast freddieさん

RIU3です。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

四輪免許しか持っておらず、おまけに50歳を過ぎるまで二輪経験が皆無に
等しかった私が二輪免許取得の第一歩として購入したのがApe50でした。

このあたりの経緯は 2006年9月に

  [5444548] 50オヤジのファースト原付は?

というスレに書いたとおりです。

二輪車そのもの(と操作全般)に慣れたい、乗りたい(練習したい)時に
乗りたい(練習したい)など、購入の目的がはっきりしていたので、所期
の目的を果たした今は、「お役目ご苦労さまでした」、「短い間だったけ
どありがとう」という気持ちです。
新しいバイク(CB400SB Revo)の購入に際して下取りに出しましたが、
あっと言う間に買い手が見つかったそうで、今は新しいオーナーにかわい
がってもらっていることでしょう。

二輪免許取得の第一段階と明確に意識してApe50を選ぶ方がどれくらい
いらっしゃるかわかりませんが、「原付一種MT車にはバイクの全てが詰
まっている」という言葉に偽りはなかったと思います。

書込番号:7441776

ナイスクチコミ!2


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2008/05/23 00:25(1年以上前)

CB400SB Revo にステップアップしておよそ4か月が経過しました。

当時は意識していなかったのですが、今ごろになって
びくどんさん や fast freddie さんがおっしゃっていた
「余裕があるなら複数台持ってみてはどうか」
というお言葉の意味が少しわかってきました。

抽象的な書き方しかできませんが、バイクはとても奥の深い世界。
自分の文才の無さに腹が立ちます。

書込番号:7842849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/12 08:11(1年以上前)

RIU3さん、
初めまして。
RIU3さんと全く同じ動機でAPE50を購入したのは、今年の1月でした。6月中頃から自動車教習所に通い、今月3日に晴れて中型免許を取得致しました。APE50を下取りに出し、昨日、Ninja250Rが納車され、早速、乗り回し始めました。APE50と較べてはAPE50が可愛そうですが、動力性能や静かさ等、全てが上になりました。未だ、ナラシも良いところなので、6000回転を守っていますが、自動車教習所で使ったCB400SFにも動力性能は引けを取らない感じがしています。私のAPE50は、多分、EFIのお陰で、RIU3さんのAPE50より燃費は良く、

(参考値)
  総走行距離:1882km
  満タン法による平均燃費:56.5km/L

でした。未だ、傷も無く綺麗ですので、一日も早く次の嫁入り先が見つかることを祈っています。

書込番号:8197674

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2008/08/16 02:04(1年以上前)

kamachisacさん、こんにちは。
同じような動機で選ばれた方、やっぱりいらっしゃいましたね。
街でAPEを見ると、近所でUターンや8の字画いていた頃を思い出します。

それから、普通二輪免許の取得とNinja250Rご購入、おめでとうございます。
ニンジャ板も拝見しましたが、私より少しお歳を召していらっしゃるようで改めて感服しております。

書込番号:8212384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > エイプ50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APE50購入について 6 2012/06/20 13:05:36
マフラーロックについて 0 2012/03/29 21:06:36
記念にカキコします 5 2011/09/14 6:34:55
購入検討にあたり教えて下さい。 7 2010/03/15 23:00:58
シフトアップ社のロングストロークキット 0 2009/09/20 21:18:38
エイプ50のディスク化 1 2008/11/04 20:52:26
年式なのですが 2 2008/09/08 0:47:12
次代のバイク 12 2008/06/20 8:57:21
同じ縦型エンジン 4 2008/06/08 21:32:56
燃料計について 3 2008/02/15 0:52:49

「ホンダ > エイプ50」のクチコミを見る(全 245件)

この製品の価格帯を見る

エイプ50
ホンダ

エイプ50

新車価格帯:

エイプ50をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング