『ブレーキ及びクラッチレバーの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ブレーキ及びクラッチレバーの交換

2017/03/07 12:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:2件

中古でFTR223を購入しました。
ノーマルなのか社外品なのかは不明ですが、クラッチレバーの開きが大きく、手の小さい私ではちょっと辛いです。
そこでブレーキレバー及びクラッチレバーの交換を検討しています。
調べたところ、レバー部分に穴が空いていて何段階かで調整できるものがかっこよくて気に入りましたが、FTRという車種で調べても、専用のものが見つかりませんでした。
更に調べると、基本的にはワイヤーを引掛けるタイコ(?)の大きささえあえば取付可能とのことですが、そこまで専門的な内容になると、調べるのが難しく、ここで質問させて頂きました。
どなたか、私の希望しているような穴の空いている調整可能なレバーでFTRに取付可能なものをご存知の方はいないでしょうか?

また、それと同時に不安に思っていることがあります。
開きを狭くした分、てこの原理みたいな感じで、余計に握力が必要になるのでは無いかと心配しています。
その辺についてもご存知の方がいればご教示お願い致します。

書込番号:20717778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/03/07 13:37(1年以上前)

すぐ出てくるよ・・・どんな検索かけてんのだか・・
https://www.webike.net/sd/23132150/

タイコの大きさが合うと取り付けれる?
無理です・・ちょっと合わないな・・・位でもかなり加工しなくちゃ、ちゃんと仕事しません

てこの原理ご存じ?
軽くさせると、移動量が増える

タイコの位置をスペーサーによって変化させるのもあります


ショートレバは、基本、重くなります

手が小さい=仕事量(移動量)が少ない

リンクに記載してあるタイプのをホルダーの固定位置ずらして使って
ストローク短くても使い勝手の良い位置をさがして
シビアに調整しながら使うのが普通です

ノーマルレバのホルダーとレバーの間にタイラップなどでストッパー作って、
開ききらない位置(少し握り始めの位置)で固定して、
なおかつホルダーもずらして、良い位置を探すのも低コストでできます

書込番号:20717877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/03/07 17:34(1年以上前)

https://www.webike.net/sd/20283064/
太鼓が動くタイプ
軽いほうにすると、仕事量が増えますので、車種によっては
クラッチが、のめっと感じる方もいます
基本ホルダーとセットです

女性のオフローダーがトレールバイクにつけてましたね

書込番号:20718300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/03/10 12:43(1年以上前)

保護者は太郎様

ご回答及び調査ありがとうございます。
ご紹介して頂いたレバーを大変気に入りました。
アジャストのみ、プラス可倒式、プラス伸縮式 3タイプあり選定に非常に悩んでおります。
先日友人がツーリング中に自爆し、クラッチレバーが折れてレッカーで帰ってきたので
やはり可倒あたりを候補に考えてみます。

書込番号:20726169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/03/10 13:42(1年以上前)

まあ、話のついでに聞いといてください
あくまでも機能の面です

レバーは
握った時の軽さ、
力の入りやすさ、
握った状態の維持
など、重視しますが、
忘れがち・・ってかみんな気づいていないのが
離すときのレスポンス・指にまとわりつかない、すっとつなげる、ドンとつなげるなどの動きの時も含んでいうと
純正が一番まとわりつかなくスパッといける

仲間内は、競技志向に近い連中ばかりですが、中に純正レバーをやすりとペーパーで
自分の手の形になじむよう削って当たり所や、太さ、平べったさを調整して使う
時には短く切ってショートレバー化して使う人がいます

書込番号:20726303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング