『メーター周りからのビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS250」のクチコミ掲示板に
PS250を新規書き込みPS250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

メーター周りからのビビリ音

2007/07/06 01:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PS250

クチコミ投稿数:4件

みなさんはじめまして

去年の7月にPS250を買ってからメーター周りからのビビリ音に悩んでます

平な道の巡行中は鳴らないのですが加速中や坂道などではビ〜っという感じの音がしてきになります

同じ症状の方はいますか?

書込番号:6504722

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2007/08/31 23:25(1年以上前)

レッグシールドは取り付けていますか?
もしそうであれば、レッグシールドのパネルを取り付けるネジの締め付けがゆるいためかもしれません。

場所は、レッグシールドを留めているネジの中でも、一番上に位置するボルトです。

僕の場合そうでした。
加速時や、登坂などでのエンジンの振動が、パネルを振動させてビビリ音がする場合があります。
ワッシャーをかませた上で、
しっかりと締め付けると、それは治まりました。試してみてください。
あ、ネジ山をなめてしまわないように気をつけてくださいね。

レッグシールドが無い場合だとすれば、これはあくまでも憶測ですが、
メーターのあるボックス内部の何かがフレームにあたっているのかも知れませんね。

メインスタンドを立てた状態で、後輪を浮かしたままエンジンを吹かして、友達にその発生音を突き止めてもらうのはどうでしょうか?

何にせよ気になりますよね。
原因が見つかるとよいですね。(^^)

ちなみに蛇足ですが、ディスクブレーキがパッドにこすれるシャリシャリ音、これもカーブを曲がった後などに出ると事があります。
これは、ブレーキの構造上、発生するものなのだそうで、気にする心配はないと思います。
しばらく走っているか、前ブレーキをグッパグッパしていると、消えますね。僕の場合は。

むっち☆さん、
PSライフ、楽しんでくださいね!

書込番号:6701240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/02 06:36(1年以上前)

ネオマルボロマン2さん返信ありがとうございます

レッグシールドはつけてないのですがあれから自分で試行錯誤して今は9割くらい音はしなくなりました

9割というのは走り始めなどたぶん車体が暖まってないときにすこし音がするからです 20キロほど走ると音はしなくなります

でも以外とビビり音で悩んでる人は少ないんですね 自分は体重が55キロなんですがタンデムしてる時は音がしません たぶん自重や重量バランスが関係して振動してると思います

書込番号:6706415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/11/12 12:30(1年以上前)

わかりましたよ!
メーター回りのびびり音は、ホーンを覆っているカバーの上部が、
走行中に風の影響を受けて振動してフレームに当たっている音でした。
試しに紙を詰めて揺れないようにしたところ、全く鳴らなくなりました。
写真で説明したほうが良いですので、また僕のブログを見て下さい。

(明日、あさって中にはUPします)

書込番号:8630396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/11/17 12:35(1年以上前)

ホーンカバー上部に芯を挟んでみたところ

ブログの調子がよくないようなので、かわりにその部分の写真を添付します。
写真中指を指しているホーンカバー上部に、茶色いものがありますが、
これはここにスキマがあって、このスキマにわざとペーパーの芯を挟んでみたところです。
何もない状態ですと、指でここのカバーを押すとフレームにカタカタと当たります。
どうやらこれが走行中に風やエンジン振動によってビビリ音が鳴っていたようです。
今はスポンジを挟んでいますが、音が鳴らなくなりました。

この対策をしても音が鳴る場合は、また別の部分が当たっているのかもしれません。
とりあえずご参考に報告しておきますね。

書込番号:8652861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PS250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PS250
ホンダ

PS250

新車価格帯:

PS250をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング