> > > > クレアスクーピー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > クレアスクーピー

『スクーピーの鍵を失くしてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレアスクーピー」のクチコミ掲示板に
クレアスクーピーを新規書き込みクレアスクーピーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

標準

スクーピーの鍵を失くしてしまいました。

2012/07/09 22:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クレアスクーピー

クチコミ投稿数:12件

通勤に使っている、スクーピーの鍵を失くしてしまい、とても困っています。

ネットオークションで、紛失キーを作ってくれる出品者がいらしたのですが、
↓下記の様な説明が書いてありました。

★紛失してしまった鍵、曲がってしまった鍵、折れてしまった鍵など、
★ キーナンバーまたはキーシリンダー(イグニッション)より再生いたします。
★キーシリンダーに打刻されている番号(キーナンバー)をご確認ください。  

でも、キーシリンダーに打刻されている番号の見方が解らないのです。

どうすればキーナンバーを調べる事ができますか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

今、シャッターは閉まっている状態です。

書込番号:14786421

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/07/10 00:49(1年以上前)

うぶりあっこさま
そのオークション出品業者が窃盗団でない確信があれば頼むのも良いでしょうが…一般的には本田車の取り扱いのあるバイクショップに出張して貰って合鍵を作るのが無難ですね…費用は掛かるでしょうが安心を買われた方が良いと思います…

新車で買われたのであればスペアキーが有る筈ですが中古で1本だけしか有りませんでしたか?
キーは無くさなくとも永年乗っていれば磨滅してしまっていずれは始動出来なくなりますので今回2本作っておかれることをお勧めしておきます…本田で2本作って貰うのと1本作って貰って量販店でコピーするのとふたとおりありますが費用に然程差が無いようであれば2本まとめて作って貰った方が良いでしょう…

次が無いようにキーホルダーに鈴をおつけになるとか落としたら音が出るように工夫なさるか小生のようにネックストラップに必ずキーを下げることにしてしまわれるとか…

書込番号:14787092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/10 00:56(1年以上前)

こんばんは

念の為お聞きしますが、購入時、鍵に番号の書かれた長方形の小さな金属板が付いていたと思いますが、それは鍵に付けたままいっしょに失くされたのでしょうか?
それとも鍵から外して別な場所に保管されているとか、
その番号をメモされてどこかに保管されている事を、忘れている可能性はありませんでしょうか?

その番号は、鍵の(シリアルナンバーと言って)番号ですので、
それがありますと、鍵をメーカーに注文できるのですが…

あくまでも可能性として念の為、
ご参考まで

書込番号:14787118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/10 03:49(1年以上前)

こんばんは。

クレアスクーピーの場合は、メインキーのみにシリアルNo.は書いてあると思います。
即ち、キーシリンダーには打刻されてません。
年式は判りませんが取説をお持ちなら、シリアルNo.の記載箇所が書かれてますので参照して下さい。
もし、シリアルNo.が判らない様であれば、セキュリティー上の都合でキーシリンダーからの交換を覚悟する必要があると思います。

2010年モデル
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/creascoopy/30GGB600_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=CREASCOOPY
の11ページ

2008年モデル
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/creascoopy/30GET641_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=CREASCOOPY
の11ページ

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/

書込番号:14787412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/07/10 09:07(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。

今、乗っているスクーピーは、近所の方が引っ越しする際に「もう乗らないから」と
ご好意で頂いたバイクなんです。
頂いた直後に市役所で名義変更もしています。

それで、鍵は最初から一本しかなくて、
そのシリアルナンバーが解る金属片の様な物は付いておりませんでした。
また、取り説もなかったです。

今、手元にあるのは、
名義変更した時の原動機付自転車の申告済証と保険証だけなんです。

その申告済証には車体番号は記載されてます。
この車体番号はシリアルナンバーではないのですよね?

AF-55-XXXXXXX(←7桁の数字) です。

やっぱり、ViveLaBibendumさんの言われるように、
本田車の取り扱いのあるバイクショップに
出張して貰って合鍵を作る方法しかないのでしょうか?

その費用は幾ら位掛るものなのでしょうか?

近くにHONDAの羽根の様なマークが付いた2階建ての
大きなショップはある事はあるのですが、
なんか、原付なんか置いてないような大きなバイクばっかりのお店なんですが、
そこのお店でも、原付の合鍵など作って貰えるのでしょうか?

主人にも怒られるし、自分だって失くし物するくせに・・
そろそろ梅雨も明けてスクーピーでの通勤楽しみにしてたのに下がりまくりです(泣)

書込番号:14787870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/10 09:27(1年以上前)

>近くにHONDAの羽根の様なマークが付いた2階建ての
大きなショップはある事はあるのですが

やってくれるはずですが、所有者確認できる税金関係の書類類などいるかと思います。

電話でもして聞いてみることが一番先です

スペアは必ず作っておきましょう、メットイン閉じ込めなどもありますし(家内に家までスペア取りに行かされたこと2回ww)


修理後・鍵出てきたら・・・・あぼーんですね

書込番号:14787916

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/10 09:49(1年以上前)

合い鍵を2〜3個作るのが安いか、キーシリンダ毎交換する(キー×2〜3個付き)の方が安いか…
もし私なら、後者を選択します。

私は普段は、オリジナルキーは使いません。
必ずスペアキーを2〜3個作り、オリジナルキーは保管しています。
もっとも、セキュリティー機能が付いたキーなら、簡単には複製できないでしょうが、幸か不幸か、そのようなキーは持っていません。
ディンプルキーはワイヤーロックで使われていますが、@\300〜\400の品を、ネットで6個(6色有った)買ったら、3個は共通キーでした。(一個は少し渋いけれど…)

うぶりあっこさんもキーシリンダー毎交換し、オリジナルキーは保管して、普段は複製キーを使う事をお勧めします。

書込番号:14787964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/10 12:38(1年以上前)

カギはシャッターキーが上部に一緒に付いてるやつですよね。
シャッターキーも丁寧に閉めているのでキーシリンダーごと交換しなくてはいけないかと思います(^_^;)

それとシャッターキー付きの鍵は、スペアーキーもHONDAに頼まないとそこら辺の鍵屋さんでは作れないと思います。

書込番号:14788438

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/10 12:58(1年以上前)

シャッター開けるならヤフオクで売ってます。
カギは、ウチの隣のカギ屋に「カギ無くてもカギ作ります」って看板があるのですが、お近くにそゆとこないですか?
タウンページで片っ端から電話してみました?

書込番号:14788514

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/10 13:21(1年以上前)

ググったら、普通にいっぱい出てきましたorz<カギ屋
まぁシャッターだけでも自分でやったほうが節約になります。
お金に余裕があれば全部まかせちゃえばいいけど、ワタクシはビンボーなのでシャッターキーは自分で作りました。

書込番号:14788576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/10 14:11(1年以上前)

こんにちは

所有していた友人の話ですと、自分も失くしかけたので金属板は鍵から外し、保管していたとの事でしたので、もしやと思い書き込みましたが、残念です。

昼休み、友人に連絡が取れ聞いたところ、5〜6年前に購入し今は手放したそうで、
鍵購入の件は失くした事がないので費用など分からないが、
失くしかけた時、説明書を見て念の為保管した、
と言っていました。
P,11(13/92)
http://www.honda.co.jp/manual-motor/creascoopyi/pdf/2007-creascoopyi-all.pdf

最近は鍵に記載されているのですね。

とりあえず、>保護者はタロウさんのおっしゃるように、タウンページなどでホンダのお店を探され、
お聞きになるのが良いのでは、と思います。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

書込番号:14788707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/10 14:32(1年以上前)

1本しかないシャッター用の磁石付の鍵を深い溝にグレーチングの隙間から落としてしまった。
グレーチングが持ち上がらずに難儀していたところ、柄の長い先に引っ掛け金具の付いた棒を借りることが出来て引き上げられました。

コレに懲りてシャッターキー1式を交換してもらうことに。
購入したバイク屋にて交換できました、合鍵も2個付いていたので安心できました。
7千円ほど支払ったと記憶しています。

書込番号:14788752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/07/10 21:30(1年以上前)

みなさん、いろんなお話を聞かせて下さってありがとうございます。

今日、タウンページで調べたバイク屋さんに行って聞いてきました。
色んなバイクを扱ってて、お店の方が一人しかいないようなお店です。

時間が無かったので1件しか聞いてないのですが、

スクーピーのシリンダーごと交換するのは、
そこのお店ではだいたい2万5千円程かかると言われました。

頂いたバイクなので、正直言って2万5千円はキツイです。

それで、ヤフオクで、
ホンダの鍵を作成してくれるところがあるのですが、

「イグニッションのキーシリンダーを送って下さい」、と書いてあるのです。

その出品者の方にも確認してみたのですが、
スクーピーは番号で製作が出来ないらしく、そのイグニッションのキーシリンダー
を送って下さいと言われました。

それで、イグニッションのキーシリンダーを送りたいのですが、
どうやって外せばいいのか、取り外し方が解らないのです。

ネットでもいろいろ調べてみましたが、
イグニッションのキーシリンダーの取り外し方は載ってないのです。

スクーピーのイグニッションのキーシリンダーの取り外す方法は
どうすればいいのでしょうか?

また、詳しくのってるサイトとかあったら教えて下さい。

みなさん、よろしくお願いします。



書込番号:14790148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/10 21:37(1年以上前)

盗人のやる作業をここでは書けませんよ。

合鍵を作ってもシャッターを開ける磁石部分は鍵屋さんでは無理でしょう。
バイク屋さんに引取りに来てもらって鍵の部分をごそっと交換してもらう方法しかないと思うし、費用も安上がりじゃないかな。

書込番号:14790198

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/10 21:51(1年以上前)

なんでバイク屋に聞いているのですか?…

書込番号:14790282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/10 21:59(1年以上前)

>頂いたバイクなので、正直言って2万5千円はキツイです。

金出して買ったものなら惜しくないのですか?
もしあたいが譲った側でこの書き込み見たら気分悪くし「お金出して他の中古買ったらどうよ?」って返してもらいます

ちゃんとほか調べましょう・・こんなの検索したら出ましたよ
http://www1.ocn.ne.jp/~nfls/10bike.html

価値観の差もあると思いますが、あたいらメカ好きから見て台湾メーカーや韓国メーカーの中古をお金出して買ったものより、頂いたメイドインジャパン製品の方がお金かける価値あると思います(廃車寸前は論外)

書込番号:14790335

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/07/10 22:23(1年以上前)

さすがタロウさんですね! ウチも出張料無料です。
って、ググったら出ますが(笑)

昼間ググった時は、「カギの穴からこんにちは」ってブログが面白かったです。

書込番号:14790485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/07/11 06:17(1年以上前)

タロウさん、バイク屋さん探すよりググってみます。
おしえて頂いてありがとうございました。

タロウさんの見つけてくれたサイト凄く安いですね。

書込番号:14791745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/08/06 15:09(1年以上前)

もう解決してるかもしれませんが、カギ屋さんでカバーを開ける磁石キーも対応可能ですよ。
もちろんエンジンをかけるキーも問題なく作れますよ。

バイク屋さんでシリンダーを交換するよりか安いです。

バイク屋さんに持っていかなくてもいいですしね。

書込番号:14902797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/08/06 15:43(1年以上前)

抹茶碗蒸し さんへ

スレ主のうぶりあっこです。
書き込みありがとうございました。

>>もう解決してるかもしれませんが、、
いえ、まだ解決してないんです。

やらなきゃ、やらなきゃ、と思っているのですが、
急に身辺が慌ただしくなってしまって、バイクのカギはまだ作れていません。

抹茶碗蒸し さんが仰っておられるのは、
鍵屋さんをバイクの置いてある所までを来てもらっう、って事ですよね?

書込番号:14902875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クレアスクーピー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クレアスクーピー
ホンダ

クレアスクーピー

新車価格帯:

クレアスクーピーをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング