> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『スローについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

スローについて

2020/01/09 19:16(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

夜明け前の気温が下がり、冬っぽくなりつつありますが、スローが低く時々止まります。

キャブと違ってインジェクションはスロー調整が出来ない様な話をする人が知り合いにいます。

本当にそうなのでしょうか?

書込番号:23157783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/09 19:26(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2290020/car/1783534/3098288/note.aspx
を見ると一般ユーザーがアイドリングの回転数を変える事は出来ないようですね。
ただし、バイク屋さんなら特殊な装置でアイドリングを上げるかアイドリングを安定化させるためのセッティングが出来るかもしれないので、バイク屋さんに聞いて見たらいかがでしょうか。
尚、メーカーがアイドリングが不安定になる対策を行ったプログラムも有ったりするかもしれないですよ。

書込番号:23157799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/09 21:50(4ヶ月以上前)

Fiカブは乗ったことがありませんが、
エンストするということはアイドリングをあげてもその場しのぎのような気がします。
寒くてもエンストしないようにしてあると思うので。
さすがにキンキンに冷えてるところで始動直後に全開走行しようとすれば止まるかもしれませんが、
少し暖機しても止まるようであればバイク屋さんに見てもらった方がいいと思います。

書込番号:23158064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/01/09 22:52(4ヶ月以上前)

kayakkuさん、今晩は。

スロットルボディを清掃し、再セットという手があるみたいですね。下記のページが有りました。

https://ameblo.jp/rs-motors/entry-12323253822.html

又は、下記のようなものを付けると調整できるみたいです。

http://www.takegawa.co.jp/pdf/05/05-04-0008.pdf

FIカブの取説では、寒い時のアイドリング調整については触れていませんが、エアクリーナーを一度清掃してみるのも良いかもしれません。

書込番号:23158216

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/10 10:21(4ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

やはりキャブの様に簡単には調整出来ないみたいですね。

始動後すぐ乗り出し、体感で15分間位は加速も悪く、アクセル全開でも30km/h程がMAXなのでストレスが溜まる感じです。

存在感が低く忘れてましたが、オートチョークの可能性は無いでしょうか?

書込番号:23158902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:57件

2020/01/10 10:32(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん
せめて、一分程度でも暖機運転しましょう

それなりに違いますよ

書込番号:23158922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/10 10:51(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん
FIでは燃料の噴射量を多くできるので、チョークは付いていないはずですよ。
「体感で15分間位は加速も悪く」という事は、エンジンのシリンダーやピストンの圧縮圧力が低下していたり、燃料の噴射量が適切でない可能性が有ると思いますが、走行距離はどの程度でしょうか。

>cbr600f2としさん
もしkayakkuさんが暖機運転を行っていなければという話ですが、暖機運転を1分程度行う事はエンジンの保護にとって悪い事ではないですが、そのようにしても、「体感で15分間位は加速も悪く」というのが「体感で14分間位は加速も悪く」となる程度だと思いますよ。

書込番号:23158942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/10 10:53(4ヶ月以上前)

誤:暖機運転を1分程度行う事はエンジンの保護にとって悪い事ではないですが、そのようにしても、
正:暖機運転を1分程度行う事はエンジンの保護にとって良い事ですが、そのようにしても、

書込番号:23158950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/10 11:27(4ヶ月以上前)

キャブ車のチョークは空気を絞るか燃料を増やすかして空燃比を濃くして始動性をよくします。(濃いとなぜ始動性がよくなるのかはわかりません)
Fi車はECUが燃料をコントロールしてるので、
わざわざ機械式のチョークを組み込む必要がないのでチョークはありません。

ECUは始動時だけじゃなく走行時も管理してるので、
始動後15分も不調というのはもはやアイドリングをあげれば済む話ではないと思います。
ご自分でされるとしたら暁のスツーカさんがおっしゃるように、
スロットルボディやエアクリーナーの掃除程度しかできないと思います。
エアクリーナーの掃除程度なら出来ますが、
スロットルボディの掃除は自信がなければバイク屋さんに見てもらった方がいいです。
今の状況は普通じゃないということは知っておいてください。

書込番号:23159009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/10 12:23(4ヶ月以上前)

夜明け前の調子ってことは新聞配達とかでしょうか

15分はちょっと長い気がしますけど
実際計ってみての話でしょうか?

暖機せずガバ開けでストップ&ゴーの繰り返しで
思うように加速せずイライラしつつって事なら
実際はもっと短い時間かもしれないし
その状況なら無理もないように感じます

また、そんな使い方である程度距離走っているなら
よほどオイル交換マメにしてないと中が傷んでる可能性もあります

この内容の質問をするってことは
基本的に自分ではいじらない、またはいじった経験のない方ですよね
(ヘッド開けるとかのレベルで)

ならばバイク屋さんマターじゃないですかね

書込番号:23159121

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:62件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/10 21:58(4ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
>多趣味スキーヤーさん
自分のバイクFi車ですがチョーク(スターターノブ)
付いてますよ?

>kayakkuさん
カブには無い様ですね
新品なら関係ないけど
ブリーザードレーンの清掃しました?

書込番号:23160015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/10 22:13(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
チョークがついてるFiバイクとはディアベルですか?CRFですか?

書込番号:23160044

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:62件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/10 22:26(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
CRFです

書込番号:23160071

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/11 08:01(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

調べてみましたが、
チョークではなく手動でアイドルアップするノブのような?
まだ詳しく調べてないのではっきりわかりませんが。

Fiでキャブのチョークのように空気量を絞ると補正がかかって濃くはならないと思うんですが。
もしかしたら冷間時は補正がかからないとか?
だとしたら手動でノブを引かなくても冷間時は濃くなるようにしておけば済むはずですし。
冷間時は燃料を増やすとしたらそれこそ手動ノブは必要なく、
普通にFiがコントロールしてくれる気がします。

でもちゃんと調べてないのでまだわかりません。
情報ありがとうございました!

まだまだわからないことがたくさんあります。
勉強になります。

書込番号:23160565

ナイスクチコミ!2


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/11 09:55(4ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

補足ですが、暖機はあまり意識はしてないのですが、荷物を積み込む2・3分間前後は暖機になってるかも知れませんね。

あと、オートチョークの件ですが、4輪車も昔は普通にキャブ車でチョークが有りましたよね。

で、時代の流れでインジェクション車が普及するに従って手動のチョークが無くなり激変の時代が有りました。

その頃、手動のチョークが無くなったのはオートチョークになったからとの話だったと記憶に残っています。

間違いでしたらすみません。

2輪車も4輪車と同じ変化をしていると勝手に思い込んでいました。

書込番号:23160731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/11 13:59(4ヶ月以上前)

低温時は空気密度が高いのと燃料が気化しにくいので
結果的に薄くなり始動しにくいため、燃料を濃くする必要があります

いろいろ方法論がありますけど

<チョーク>
メインボアをチョークバルブで塞ぎ、負圧増大して燃料をより多く吸い出す

<スターター(バイスターター)>
メインボアと別のスターター回路から濃ゆ〜い混合気を供給する

<スロットルアジャスター>
スロットル開度を物理的に調整する


1番目はすごく古いバイクやクルマしかないと思います
私も実際いじったのは今のTLRが初めてです
アイドルアップどころかアイドリングも怪しいので
始動したらすぐ戻して、スロットル操作でアイドリング維持させます

2番目と3番目はインジェクションでも古めの車種とかは
ついてる場合があります
コマジェとかオートチョークあったと思いますよ

BMWは古くからインジェクションですけど
古めのはスロットルアジャスターついてます

当時はインジェクションといってもピンキリで
ちゃんと制御してるのもあればデンキ式霧吹き程度もあるので
いろいろじゃないですかね

CRFは今のバイクだけどついてるのは
レースとかでアイドリング調整すぐできるように?

書込番号:23161088

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/11 14:07(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

http://blog.ubukata-japan.com/?eid=124
他人のブログでしかもCRF450Rですが。
スターターノブとはどうも空気量を増やして少しアイドリングを上げるためのもののようです。
チョークと逆で、なぜか空気量を増やすんですね。

拙い頭で考えたんですが、
外気温が低くて始動性が悪い状態かどうかを判断するにはそれなりのセンサーが必要で、
そのセンサーの代わりに外気温が低いということをECUに知らせるためのものがスターターノブかな?
と思ったんですがどうもそれも違うみたい。

ただ、やはり濃くするためのものではないようです。
しかしまだ調査中

書込番号:23161100

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:62件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/11 17:23(4ヶ月以上前)

Nみたいなマークは継承?

>多趣味スキーヤーさん
マークは昔ながらのチョーク印が付いてます。
回転させるとアイドル調整押し引きでチョークではないかと? 

                  

書込番号:23161458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/11 21:31(4ヶ月以上前)

チョーク印ですね。
どういうことなんだろ。
とにかく暇な人さんもそろそろなんとか言ってくださいw

書込番号:23161958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/11 21:57(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
御指名があったので推測でコメントさせていただきますが、スターターノブの印の通りだとすると、何らかの理由によって、CRFはスターターノブを引いた時に、キャブレターのチョークの様に吸気量を制限して始動性を向上させているのかもしれないですね。
ただし、この様な機構を持ったFI搭載エンジンは本当に例外だと思います。

書込番号:23162007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/12 00:55(4ヶ月以上前)

ファスト・アイドル機構のことですよね? スロットルバタフライが閉じているときにバイパスをつくるためのものです。吸気の空気圧が上昇することで燃料を送るように指示が飛び燃料が濃くなります。

書込番号:23162336

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/12 09:04(4ヶ月以上前)

そういえば30年前のフェスティバという車に手動チョークがついてました。
現行車種(CRF450Lは廃盤ですが)でもまだあるんですね。
失礼しました。

しかし疑問。
>吸気の空気圧が上昇することで燃料を送るように指示が飛び燃料が濃くなります。
空気圧が上がってしまっては空燃比は変わらないような?
通常以上に空気圧があがるのかな?

もう少し自力でも調べてみます。

スレ主さま、お騒がせしてすみませんでした。
失礼しました。

書込番号:23162612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/12 09:14(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>通常以上に空気圧があがるのかな?
スロットルバタフライを迂回する経路が出来れば、負圧が弱まりますよ。
尚、スロットルが閉じていて負圧が低下したら、コンピューター側で燃料を噴射量を多くするような事をやっているのでしょうね。

書込番号:23162626

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/12 17:42(4ヶ月以上前)

すみません、整理したいのですが、

スーパカブ50のインジェクション車には構造的にチョーク的な機構は無いのでしょうか?あるのでしょうか?

書込番号:23163636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/12 18:09(4ヶ月以上前)

スレ主さんのカブの型式も年式もご提示いただいてないので不明ですが
2018のカブプロのパーツリストで見るかぎりではIACバルブがあるので
これがチョーク的役割も担っている可能性は高いと思います

ただ私は開発者ではないので、制御の内容までわかりません。
なので断言はできません。
この部品があるならたぶんやってるだろう、という程度の話です

書込番号:23163698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:308件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/12 18:56(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん
どうも済みませんでした。
スロットルボディーにノブやレバーの様な物が無ければ、コンピューター制御でチョークと同じ事を行っていると思います。
尚、取扱説明書があれば、気温が低い場合の注意事項が書いていないか確認をお願いします。

書込番号:23163813

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:62件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/01/12 19:23(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん
最近のFI車は温度によって燃料の調整をしています。
乗り出しの寒い時に具合が悪いのは、FIによりチョークをしたのと
同じ状態で走り出してるからでは?
15分もってなるとセンサーの異常で
温まってるのに寒い信号が出てるからかもしれませんね?

新車ですか?

書込番号:23163887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/12 22:41(4ヶ月以上前)

Fi車のチョークの件は置いといて、
始動後15分もアクセル全開で30キロしか出ないというのはやはり故障です。
バイク屋さんに見てもらった方がいいです。

書込番号:23164364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/13 23:55(4ヶ月以上前)

IACバルブは電子制御で自分ではいじれません。

2004年の記事ですが
https://www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/pgm-fi/

論文はHonda R&D Technical Review Vol.15 No.1に収録されています。

書込番号:23166931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/14 09:31(4ヶ月以上前)

>WhatDoYouThinkさん
>ファスト・アイドル機構のことですよね? スロットルバタフライが閉じているときにバイパスをつくるためのものです。吸気の空気圧が上昇することで燃料を送るように指示が飛び燃料が濃くなります。

↑これについて少し考えてみたんですが、
バタフライバルブが閉じてるときは通常 空気圧は上がらないのに、
ノブを引くとバイパス通って空気圧が上がるから、
それがECUに「冷間時ですよ」と手動で合図するような感じだと解釈していいんでしょうか。

だとしたら、ボタンひとつつけて電気信号で知らせた方が構造も簡単だと思うんですが、
コストアップになるような半機械的な構造には何か意味があるんでしょうね。
おかげさまでなんとなく構造がわかってきたような気がします。

要はやはりキャブ車のチョークと同じようなことをしてるんですね。

キャブ車→空気を絞って、または燃料を増やして空燃比を濃くする
Fi車→ECUに合図して燃料を増やす

書込番号:23167369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/14 10:10(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ファストアイドル制御はIAC(アイドリングエアコントロール)バルブの機能の一つで
これはそもそものアイドリング制御を担ってる機構であって
冷間時だけ働くものではないので、チョークとはいえないですし
手動バルブでは代替えできないと思いますよ

書込番号:23167418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/14 10:45(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>ファストアイドル制御はIAC(アイドリングエアコントロール)バルブの機能の一つで
これはそもそものアイドリング制御を担ってる機構

そうなんですか。
もっと掘り下げて行きたいんですが、
私が話すと話がカブから離れて行ってしまうのと、
スレッド自体がまだ解決してないのでもどかしいところです。

書込番号:23167468

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/14 15:14(4ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

田舎の小さなバイク屋さんでは、インジェクション車は調整出来ないとの事でした。

まぁ、動かない訳では無いので我慢しながら検討していこうと思います。

しかし、アレですよね!
調整的な事が難しくなるとバイク小僧が楽しめそうに無い気がします。
やっぱりキャブ車は何だか楽しかった気がしますよね・・・。

書込番号:23167893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/14 17:52(4ヶ月以上前)

ナニはたまにするけど
アレは長いことやったことがない

書込番号:23168134

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/14 18:54(4ヶ月以上前)

>kayakkuさん

キャブは楽しいですよぉ
私、リトルカブキャブ車乗ってます!

書込番号:23168246

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/20 16:13(4ヶ月以上前)

すみません。

素人的な発想ですが、ブレーキ等はワイヤーの張り調整が簡単に出来ますよね!!

アクセルも同様には出来ないものでしょうか?

書込番号:23180593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:136件 Full Metal Wing Heart 

2020/01/20 16:57(4ヶ月以上前)

スロットルワイヤーの引き具合でアイドル回転数(実際はアイドル回転数ではない)を上げるのは「発想としては」アリですが、
実際問題としてスロットルに遊びがなくなることから反応が過敏になるとか、
スロットルが全閉にならないと言った問題を生じるので「方法としては」邪道です。

ちゃんと正しくアイドル回転数が正常になる様に「エンジンの方で」調整しないと思わぬ事故の原因になりかねないと思います。

第一、その方法だと狙った回転数にするのはなかなかに困難ではないですか?

書込番号:23180653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:178件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/20 19:57(4ヶ月以上前)

スロットルケーブルを張っちゃうと、始動時にスロットルが少し開いた状態で始動することになります。
良くないと思います。

バイク屋で見てもらった方がいいですよ。

書込番号:23180954

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:457件

2020/01/21 17:46(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>鉄騎、颯爽と。さん

お返事ありがとうございます。

やはり、不適切の様ですね!!

又、近所のバイク屋さんでは無理っぽいので諦めます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23182557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スローについて 38 2020/01/21 17:46:48
ストリート、まだ買えますか? 13 2019/06/05 23:16:05
乗って2年 1 2018/11/01 21:27:57
注文すれば誰でも買えるか 42 2018/08/08 21:13:03
FIのボアアップでエンジンの焼き付きについて 11 2018/04/17 5:21:19
カブのチェーン調整について教えてください。 11 2018/02/22 7:08:11
オリジナルステッカー 0 2018/01/29 22:26:46
国内生産への期待 9 2018/03/16 22:52:33
乗って1年 5 2017/07/27 14:18:28
今年末にモデルチェンジ 2 2017/07/22 17:15:56

「ホンダ > スーパーカブ 50」のクチコミを見る(全 844件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング