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ヤマハ XJR1300のコンテンツ



2001年式に乗っています。
ガソリンは経費節減のためレギュラーを入れてきました。
この掲示板で「夏季のノッキング軽減」や「燃費向上」といった書き込みを見つけて、やはりハイオウの方が良いのではと迷っています。
皆さんはどちらを入れているのでしょうか?
書込番号:6405691
3点

確か、XJR1300のガソリンはプレミアム指定だと思いました。
四輪車はプレミアム指定にレギュラーを入れてもノックセンサーが感知して自動的に点火時期を調整しますが、XJR1300にも付いているのでしょうか?
もし、そうで無ければエンジンの為には余りお勧めは出来ません・・・・・
ワタクシはZRXでプレミアム指定ではありませんが、レギュラーよりも燃費が良いのでプレミアムを使っています。
レギュラー:街乗り16km前後,ツーリング19km〜20km。
プレミアム:街乗り18km前後,ツーリング20km〜22km。
レギュラーと比べると燃費がリッター2km弱伸びるので約11円の単価の価格差はあっても割高にはなりません。
尚、原二スクは当然レギュラーを使っています。
書込番号:6405824
2点

書き込みが不足していました。
最新型はハイオク指定となっているようですが、2001年式はレギュラーがメーカの指定となっています。ヤマハ問い合わせ窓口に聞いところ、ハイオクのテストはしていないので、保障できかねるため、レギュラーとの回答でした。なお、メカには詳しくありませんが、サービスマニュアルをみても点火時期調整に関する記述はないようです。
燃費ですが、やはり良くなるのですね!
特に不都合がなければ、試してみる価値はあるように思いました。
書込番号:6405848
5点

そうでしたか。失礼致しましたm(__)m
ご存知とは思いますが、燃費は乗り方による影響が大きいです。
バイクと使用する燃料との相性もあるかも知れません。
ワタクシのは1100ccですが、最大トルクは6,000rpmで発生し、2,000rpm以下では殆ど使い物になりません。
プレミアムではノッキングが発生しずらい分、低回転(上りギヤ)が使えるので燃費が良くなっているのだと思います。
低速トルクの厚いXJR1300とはエンジン特性が違うので同じ効果があるとは限りませんが、試して見る価値はあると思います。
書込番号:6406094
5点


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