『ブレーキパッドの当たり』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキパッドの当たり

2011/02/05 12:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:47件

シグナスX ブレーキ

この画像を見ていただければ分かるとおり、ディスク全体が使われておりません。
これは仕様でしょうか?

書込番号:12608798

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/02/05 13:35(1年以上前)

餃子一丁!さん

総てのディスクブレーキで、パッドの方が小さく作られています。
ブレーキパッドがディスクからはみ出していると、破損の原因になります。

4万キロくらい走ると、ディスクローターに段ができてきますが、
あまり極端になった場合は、サンダーで削るか、交換する事になります。

私のシグナスXも、こんな感じですよ、ご心配無く!

書込番号:12608956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/02/05 16:07(1年以上前)

↑に同じ  
追記・・消耗部品です
段差が酷くなるとタッチがグニャッとして効きが甘くなったりしますので交換します

あとサンダーじゃ無理と思います・・厚みが規定量あらば工作機械で削ります

書込番号:12609560

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/02/05 19:46(1年以上前)

 こんばんは。

 そんなもんですよ。

 ローター研磨はディスク自体の厚みがないですから
厳しいですね。

 車でしたら症状が軽いものであれば研磨したほうが安く付く場合もありますけど。

書込番号:12610558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/05 23:00(1年以上前)

ブレーキローターをサンダーで削るのは止めましょう。
ブレーキジャダーの原因になります。
このクラスならローター交換するのが一番と思います。
ローター交換する時は出来ればパッドも交換するのがいいです。

スレタイからズレてしまってすみません。

書込番号:12611680

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/02/06 03:23(1年以上前)

腹ペコラパンさん

ディスクローターの淵が、平坦なるまで削るだけですから、
ジャダーの原因にはなりません。

器用さは要求されますが、できない話ではありません。
家族の為にアルバイトをしているような、高校生が頼めば、
私は労力を惜しまず、今でも同じ事をします。

それで10000キロぐらいは使えます。
お金があれば、新しい部品を買えばいいですが、
みんなが豊かなワケではありません。 失礼しました。

書込番号:12612709

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/06 08:41(1年以上前)

おはようございます

脱線ついでに一言
どの段階でローター研磨に踏み切るのか解りませんが、ディスクローターには使用限度があります
ローターの内側等にその刻印があります
ローター研磨をするにしてもその数値を下回る様なら、寧ろ研磨自体が危険になるかも知れません

また、写真の様な固定式のディスクローターの場合は、その段差を削るにしても均一に研磨しないとディスクが熱変形しませんかね?

書込番号:12613132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/06 13:48(1年以上前)

こんにちは、餃子一丁!さん。

画像のような状態は、別に普通の状態ですので大丈夫ですよ。
目安的なパーツ代を調べようとググると簡単に見つかり、ディスクローター代及び装着状態が
確認できるところがありましたので、記載しておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/sigx-5/

このクラスのスクーターのディスクローター代はそれほど高くありませんし、またブレーキパット交換する時などに
バイク屋さんがディスクローターの状態もチェックしてくれますので、保障期間がある2年間ぐらいは
バイク屋さんに時々顔見せするなり、例えばオイル交換する程でなくても、空気圧悪いけどちょっと見てくれない?
という感じで接していれば、そういう足回りのところもチラっとチェックしてくれたりしますので
ご自身で(バイクの状態を見極める)経験を積むのはバイク屋さんに寄るのが一番ですよ。

書込番号:12614390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/02/08 15:40(1年以上前)

餃子一丁!さん>
パッドの当たり面がディスクの当り面を有効に使っていない点の所だと思いますが、その質問内容だと仕様と言うことになるでしょう。
本来ならもう少しパッドの面積を変更して、ローターを有効に使いたい所だともいますが。
これが円周外側に余裕があるとちょっと気分も良くないですが、内側なんでよしとしますかね・・・そんな程度の仕様だと思いますよ。

書込番号:12624552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング