『デイライトウインカー取付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 デイライトウインカー取付について

2012/08/12 20:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 飛鳥了さん
クチコミ投稿数:3件

取り扱い説明書

デイライトLEDウインカー

はじめまして

どなたか写真にあるデイライトLEDウインカーを取り付けた方はいらっしゃいますか?

購入しましたが説明書が台湾使用で。。。
雰囲気は分かるのですが、少し不安で質問しました

去年に新車で台湾仕様のシグナスXを購入したのでコネクターなどはポン付しますが、取り扱い説明書にある「6-1」の配線はポジションの電源に取るのですかね?

どなたか実際に取り付けされた方ご指導お願いします。

書込番号:14926952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/12 21:13(1年以上前)

説明書見る限りACC(アクセサリー)電源、或いは(あるいは)ポジションと書いてあると思われますが…(^^;;

書込番号:14927055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛鳥了さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 22:37(1年以上前)

ぴなこってぃさん
返事ありがとうございます。

ACC電源って書いていましたね^^;
てっきりポジションからの電源供給だと思い込んでいたので・・・
(以前に他のウインカーポジションでポジション供給だったので)

とりあえずお盆にでも試してします。

書込番号:14927413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/12 23:01(1年以上前)

暑いですが頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
あと、少し気になる書き込みが…

4月20日?すーぱーりょうでらっくすさん情報によると
>車両保安基準では、2007年改正よりポジョンランプ及び、車幅等はクリアのみとなってます。
ですが、特例として二輪車と特殊車両は淡黄色又は橙色もOKになってます。

また、ディライトについては、他のライトと同時点灯でなければ、赤と黄色、橙色以外は合法ですね。

と、ありますので、その点も考慮した方がよさそうですね(^^)

書込番号:14927553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/13 02:32(1年以上前)

こんにちは。

デイライトは取り付け位置や照度にも以下の様な保安基準が有りますので注意して於いて下さい。

保安基準規定第42条「その他灯火類」
1.300cd(カンデラ)以下であること。
2.ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上であること。
3.純正のヘッドライトやスモールと同時点灯させないこと。

書込番号:14928237

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛鳥了さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/13 12:54(1年以上前)

ぴなこってぃさん すーぱーりょうでらっくすさん
返事ありがとうございます

色はクリアなんで大丈夫と思いますが
他にもそんな基準があったんですね。
知りませんでした^^;

つける前にチョット調べてみますね

書込番号:14929493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/18 19:55(1年以上前)

このLEDウインカー良いですね。
国内仕様で取付している方もいるみたいですが何か加工が必要なんですか?
どなたか国内仕様に取付た方教えてください。

書込番号:14952040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/08/26 20:28(1年以上前)

 私も注文してしまいました。(笑)

 台湾はポン付けにデイライトの配線を分岐取るだけみたいですね。

 ☆-FLSTF-☆さんの件ですが、確実ではないですが、どうやらリレーの
配線のことみたいです。

 ここにヒントが?

 http://review.rakuten.co.jp/item/1/205249_10026776/1.1/?l2-id=item_review

 エンジンや駆動系はノーマルですが、こういう電装系は好きなもので。(笑)

 楽しみです。

書込番号:14984353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/29 23:42(1年以上前)

鬼気合さん

購入したんですね。
ヒント有難う御座います。
緑の線を使わないのとカプラー加工とありますが実物が無いので何とも言えませんが自分も買っちゃいそうです(汗)
鬼気合さんは電気系にお詳しいみたいなので取付の際に何かお判りになったら教えてくださいね。

書込番号:14997018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/08/29 23:59(1年以上前)

 ☆-FLSTF-☆さん

 こんばんは。

 本日装着しました。

 台湾なんでリレーはそのまま加工なしで付きましたが。

 販売先の方がデイライトの配線(これだけはACC電源から取らないといけないので)をメーターのライトブラウンの配線と黒の配線(黒は黒に赤の横線と黒に縦の白線の2本ありました)に付けると書いてあり付けたんですがウインカースイッチ入れるとハザードになったりでいろいろ配線試しましたが駄目で結局配線切って延長してキーシリンダーに繋がってるACC配線から電源取りました。

 私の取り付けが悪かったのかもしれませんが。

 暑い中取り付けてたんで黒の配線(アース)を取り間違えた可能性がありますが今となってはという感じですが。

 配線はめっぽう弱いです。

 わかることでしたらお答えしますので。

 こんな感じになります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11340913044.html

 
 

書込番号:14997085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 00:34(1年以上前)

鬼気合さん

こんばんは
早速の書込み有難う御座います。
ブログ拝見しました。良いですね。
けど何か配線関係が難しそうですね。
台湾仕様のリレーの部分は3芯なんですか?

書込番号:14997237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/08/30 06:38(1年以上前)

 ☆-FLSTF-☆さん

 おはよう御座います。

 配線は難しくはないんですが私の場合先に書いたように配線したのに
点かなかったり、点いてもハザードになったりがあったのでこんがらがって
キーシリンダーからのACC配線は少し前にシガーソケットの電源取るんで
配線知ってるんでそこからプラスとマイナス取ればと思いやったら点きました。

 リレー配線は3極ですね。

 国内は2極という話で、あの書き込みは緑(実際はエメラルドグリーン)の
配線を配線しない?と書いてあった?感じですが。

 私の場合は自身のミスの可能性が高いので通常でしたら簡単な配線ですよ。

書込番号:14997755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 07:40(1年以上前)

鬼気合さん

おはようございます
色々と有難う御座います。
国内仕様にも着けた方もいるので購入しようかと思っています。
それと純正ホーンも変更する予定ですがあまり取付スペースがないみたいですね。ナップスでアルファーホーンがあったのですが何が良いのか悩んでいます。

書込番号:14997850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/08/30 11:21(1年以上前)

 こんにちは。

 個人的な感想ですが、昼間はあまり目立ちませんがそれでも
インパクトと自身の満足感はある感という感じです。

 夜間はかなり明るさを感じますね。

 良い意味で目立つと思います。

 国内仕様で取り付けた方がいらっしゃるのであれば参考にされるといいですね。

 ホーンは交換したことがないのでわかりませんが、シグナスはやや音が
小さく感じますね。

 スカイウェイブのほうは十分な音量が出ますが。

 アルファーホーンももののよっては十分に装着可能そうですが。

 

書込番号:14998543

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/31 09:37(1年以上前)

私はホーンはプラウドホーンにしてます
最初は純正位置近くにセットしようと思ったのですが無理でした
で、アンダーカウルの内部、燃料タンクの前部上側にセットしました
ここなら左右ダブルに出来ますし音量があるので設置が内部でも外まで聞こえます

設置には比較的安いエーモンのリレーと汎用ステーを使いました

空いた純正ホーン位置には自作LEDでデイライトにしてます
スリットから光が漏れ出て結構イイですよ

書込番号:15002507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Watsonianさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/01 19:12(1年以上前)

今先程、当方の台湾仕様に取り付け完了しましたので
ご報告並びにこれからつけたい人へ情報までに…
サッと要点かつポイント等を書いておきます。


説明書通りに手順を進めまして
いきなり問題点があり、仮組してみようとすると外装カバーのウインカーの
穴位置が合わないので、棒ヤスリで邪魔している干渉部分の角を左右1ヵ所づつ削ります。

次に純正のウインカーリレーを取り外して
空いた箇所に付属しているリレーに交換します。
「カッチ、カッチ」の音から「ピーッ、ピーッ」の電子音になります。

6-2(2線)はウインカーへ接続、6-3(1線)はどこにも接続しません。
6-1の黒&茶色の配線は、ヘッドライトのチョイ斜め上にある車幅灯
(ポジションランプ)の黒&青の配線に割り込端子で直結させます。
(黒+黒/茶+青の組み合わせ)

説明書では6-1の黒&茶色、「ACC電源の配線もしくは車幅灯の配線に繋げる」なので
電子テスターで通電確認並びに、ポジションランプの配線を
メーターの手元で確実に処置できる方はいいのですが…

そこで、自信がないのなら黒+茶色の配線にプラス20cm位延長線を継ぎ足します。
次にフロントカバー上部、(ヘッドランプのすぐ上のカバー)を外します。
金平糖の様なギザネジを2本外すので専用工具必要です。

ポジションランプから辿る配線に、先程の黒&茶色の配線割り込端子を
つければOKなのでこちらの方が簡単です。
(できればギボシ端子や割り込端子の上に、ベタつかない配線テープを
綺麗に巻いて簡易防水処理をして置くと更にGoodですね。)


尚、付属されている割り込端子は正直なところ作りがイマイチなので
確りとカシメることができる物を別途チョイスした方が良いかもしれません。
エーモンの1本づつカシメる分割式がお勧め!

6-3(1線)ですが、組み立てる前から接続しないのが気になっていたので
仮組みの際に、あらゆる接続するできるところを検証しましたが
なんら点灯する事はなく、放置で問題ないようですが、アース線なのかなぁ?


所感…
国内用は、常時点灯式なので不明な部分があるので何とも言えませんが
ON/OFFの仕組みが分かれば、国内仕様でも簡単にできるのでは?

You Tubeで他の方が左右ウインカー並びにハザードを点灯すると
白のLEDが減光して交互に点灯したり、ヘッドライトをつけると白LED部分減光。
また若干のチラツキ点灯している不安定な症状がありますが…

当方のは、ウインカー&ハザードを出しても減光せず、きちんと白LEDを点灯しており
青色点灯の部分も問題なし、チラツキもエンジンのON/OFF関係も全くなく
夜間、肉眼で確認してみましたがクッキリ綺麗に点灯しております♪

書込番号:15965822

ナイスクチコミ!0


Watsonianさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/08 14:42(1年以上前)

【補足・修正情報】 一寸不思議な事が起こりまして、先日ライトのヒューズ(10A/赤)
が切れ、交換したらウィンカー又は、ハザードランプを点灯した際に白のLEDが減光するように
なりました。但し、ヘッドライトはON/OFFに関係なく減光はしないようです。

書込番号:15992825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング