『シグナスとマジェスティ125』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

シグナスとマジェスティ125

2005/12/02 13:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:4件

今まで原付のヴィーノに乗っていたのですが、
物足りなさを感じ乗換えを決心しました。
とりあえず教習所で免許を取る所からのスタートなのですが、
早くもバイク選びに悩んでいます。

デザインではマジェスティ
便利さではシグナス
かなと二つに絞りました。

私自身、バイクやメカにはぜんぜん詳しくありません。
改造などにも興味がありません。

大阪在住なのですが、遠出もしないと思います。
近所の買い物や片道15キロの通勤に使うつもりです。

やっぱり乗るならかっこいいほうがいい!
でも実用性で選んだほうが後悔しないか・・

皆さんすごくメカに詳しいのでよろしくお願いします。

書込番号:4624060

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件

2005/12/02 17:55(1年以上前)

マジェスティ125は重量130キロ位、
シグナスは110キロ位、ビーノは73キロくらいでしたか?
足つきせいも悪くなると思います、
みきちんさんの体格知りませんが(^-^;
まずは一度現物を見て、またがってみるとか、
できれば少し押してみる。
私も実は迷ってます・・・・どっちが良い?
私はスズキのアドレス125とシグナスと迷ってるんですけど(^-^ゞ

書込番号:4624428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/12/02 18:10(1年以上前)

>ぴっちーさん
返答ありがとうございます

私の体格は168cm 52キロくらいです。
ヴィーノでも引っ張るときに重いなぁ・・と思っていたのに、
130キロとなると大変そうですね。

アドレスも悩みました。
なんといっても手ごろだし、ここでの評価もよいですものね!

とりあえずまたがって試してみたいです。

書込番号:4624456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2005/12/02 22:44(1年以上前)

FIシグ乗りです。
デザインはどちらも格好良いですが、タイプが違いますよね。
でも確かに車格からしてコマジェの方がよく見えるかもです。

デザインはマジェスティ(125のコマジェのことですよね?)
便利さはシグナス
とありましたが、、、しかしシグには無いもの
それはリアブレーキレバーのロックがあります。
これはうらやましい。
でも車体が大きいのにメットインが小さいみたいですね。
足元もフラットではありません。
停める場所に気をつかいます。
やはりチョイ乗りの便利さはシグでしょうか。
安定性もあるので15キロの通勤ぐらい余裕です。

一つ弱点は、有名な足付きの悪さです。(悪いというより良くない)
168cmの女性なら、171の短足の私よりは脚は長いでしょうw
しかし余裕ではないはずです。両足かかとはギリギリ付くか付かないかのはず。
私は普通のポジなら両足かかと少し浮きます。
普段支障はないですが、タンデム時は足に重量かかると疲れます。
コマジェは足付き良いはず。
ピッチャーさんがおっしゃる様にこれは実際に乗って触って確認を!

アドレスは軽いので扱い易いでしょう。ビーノと変わりませんね。
メットインは小さいし車体が小さく安定性はないので15キロ通勤少し疲れるかもしれません。
乗ったこと無いのでなんとも言えませんが。
ビーノで物足りなさを感じるなら後悔するかもですよ。

あと良く言われるエンストなど不調なところはありません。(FI仕様)

免許所得に向けて頑張ってください!

書込番号:4625143

ナイスクチコミ!0


Majenariさん
クチコミ投稿数:5件

2005/12/03 01:10(1年以上前)

私もシグナスX(FI)とマジェスティ125FIで迷い、10月にマジェスティを購入しました。
デザインは125ccのラインナップの中で、どちらも格好良いと思っていましたが、
使用目的や実用性も考えてマジェスティとなりました。

私が比較したところは
タンデムも目的で、マジェスティの方がシートが広くバックレストもあり、ゆったりと乗れる。
メットインは広い方が良かったが、マジェスティにはハンドル下に収納があったので、
そんなに変わらないと感じた。
足元は、シグナスXのようにフラットの方が荷物を載せられるので良かったのだが、
足を投げ出すスタイルで乗れない。
マジェスティにはスクリーンが付いているので、多少風防効果がある。
あまり使用しないが、パーキングブレーキ、ハザード、パッシングスイッチが付いているのでワンランク上の気分。

シグナスXにはシャッターキーが付いているが、マジェスティには無い。
好みのボディ色(白)がシグナスXには有るがマジェスティには無い。
シグナスXの方が一回り小さいので取り回しが良く、駐車スペースにあまり困らない。

気持ち的にはマジェスティでしたが、好みの色が無く決め兼ねていたので、
現物を見て跨ってみた結果、足付きの良さとドッシリとした安定感でマジェスティにしました。

乗り出して一ヶ月を過ぎましたが、重量の割りに運動性能も良くて安定感があり、
大変満足しています。
収納スペースも今のところ、コンビニフックを使ったりして不満はありません。
ただやはり駐車スペースに少し気を使います。

ご参考まで。長文失礼しました。

書込番号:4625666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2005/12/03 22:02(1年以上前)

>シグナス神戸さま
ありがとうございます!
シグナスの方が足元が悪く、足がつきにくいのですね。
意外でした!
あとエンストが多いという噂が私的にネックだったので、
ほっとしました。

>Majenariさま
ありがとうございます!
同じバイクで悩まれたと言うとおり、
実際乗るにあたってのふたつの相違点がよくわかりました。
私も真っ黒よりも白(シルバーはイヤ)の方が好きなんですが・・
駐車場もとめにくそうですね。

知らないことが沢山あって大変参考になります。
明日晴れたら早速見に行きたいです。
少しワクワクします。

書込番号:4627772

ナイスクチコミ!0


nyanponさん
クチコミ投稿数:11件

2005/12/08 00:22(1年以上前)

私も色々悩みました。

昔はオンロードの400に乗ってたりしたんですが、長年バイクからは遠ざかっていて、しかもようやく乗ったのが中古のアクシス90だったので、ニーグリップのできないバイク(スクーターですね)に不安定さを感じつつ、限界がきたので買い換えることに。

色々悩んで、ここで皆さんのアドバイスを参考に結局シグナス125を新車で購入しました。

足つきは、私は170センチ・56キロくらいなんですが、股下がだいたいジーンズで84センチくらいです。それでシグナスに乗って、少し前の方にまたがってみて踵が少しだけ浮く程度です。他のレスにもありましたが、轍など低くなっている場所に注意すれば、168センチなら何とか大丈夫かな?という感じです。

あと、メットインは広く見えますが、浅いのであまり入りません。

乗り心地としてはマジェを知らないので何とも言えませんが、私としてはとても満足しています。私もみきちんさんと同じで、お買い物やちょっとお出かけする程度の街乗りにしか使わないので、ある程度小回りもきいて重量的にもさほど苦労しないシグナスにして良かったと思っています。ちなみに私も大阪です(⌒-⌒)♪。

みきちんさんはこれから免許を習得して、わからない事ばかりで大変とは思いますが、自分のインスピレーションと他の方々の意見を参考に、そして実際どちらもまたがって自分で感触を体感して決めるのが一番いいと思います。

長々と失礼しました。
これからどんどん寒くなるので、購入の際には防寒対策も万全に、風邪など引かないよう気をつけて乗って下さいね(⌒-⌒)。

書込番号:4639303

ナイスクチコミ!0


R197さん
クチコミ投稿数:16件

2005/12/15 10:21(1年以上前)

みきちん、わたしも最近コマジェにシグナスから乗換えたものです。
両車を比較した場合、取りまわしはシグナスの方が断然上です。
駐車場からバックで引き出す際、コマジェは可也面倒だと感じております。
足つきはコマジェと皆さん言われますが、車体の重さがシグナスに比べ20Kg以上重いので、咄嗟のときの足の負担はシグナスに軍配が上がります。

但し、走行時の安定感はコマジェが上ですね。
大型トラックの轍を乗り越えたりする状況が多い場合はコマジェかな?

あと、コマジェの排気音はシグナスより若干大きいかな?音質は気になりません。

免許所得頑張ってください。

書込番号:4657698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2005/12/18 22:28(1年以上前)

はじめまして。
私は、リード100から子マジェに乗り換えて5ヶ月位になります。
シグナスの事はわかりませんが、子マジェはとても乗りやすいです。
私の身長は164cmですが、足はべったりつくし、コーナーも楽に曲がり
とても扱い易いです。
燃費もリッター35Kmは、楽に走ります。
ツーリングの時で、リッター39km走った事もあります。
サイドスタンドも簡単に出来ます。
いい所だらけですが、台湾製の為 国産に比べると作りが雑な点が
残念です。
試験頑張って下さい。

書込番号:4667235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/02/04 15:07(1年以上前)

無事免許を取得しバイクも購入しました。
結局・・・
マジェスティ125の乗っています(^^)
家族の者にハンドル周り、マフラーを変えてもらい、
気分よく毎日使っています。
アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:4792656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング