『ヤマハSRとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL883 スポーツスター 883」のクチコミ掲示板に
XL883 スポーツスター 883を新規書き込みXL883 スポーツスター 883をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

標準

ヤマハSRとの違い

2005/08/06 22:00(1年以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883

最近またバイクに乗りたくなり、
883・1200・ヤマハSRを
購入予定なのですがいまいちまだ定まりません。
そこで皆様にご質問なのですが、
それぞれの乗った感じ、ちがいなど教えてくださ〜い!!
大型は持っているのですが価格が安いことからSRに
傾きつつあります。

書込番号:4330935

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2005/08/09 07:33(1年以上前)

すごい選択肢の違いですね。

求めるものが全然違うかと、、、、

初心者の方と見受けられますので、お勧めはズバリ883ですね。ハーレーですから故障は仕方ないとしても、1200よりは軽くて乗りやすいし、当然価格も安い。

SRはお勧めできません。なぜならば始動がキックのみだからです。
SR400なら練習次第でなんとか、、、と思いますが、SR500ならば下手するとケッチンくらって大怪我なんてことも、、、、(そこまではないかな(^^;)
まぁ、4stシングルバイク(250cc〜)のキック始動の経験がおありなら、いいかと思いますけどね。
もちろんメーカーOPである!なんてことはございませんw
なにしろ30年前の設計ですから、、、、SR400(500)

書込番号:4336019

ナイスクチコミ!5


xlh883stdさん
クチコミ投稿数:38件

2005/08/11 03:30(1年以上前)

名前のあがっているバイクを見ると
高性能バイクというより雰囲気を楽しみたいと言う感じですね

SRには乗った事が無いので他の人に任すとして
1200はSRの倍の値段です^^
価格を気にされているのでこの差はかなり大きいと思いますが?

スポーツスターは国産に比べアクセルワークやクラッチが重いです
グリップも太いので操作性の面も考慮したほうが良いと思います
(ボディブローのように効いてくるので
試乗だけではわかりずらいかも・・・)

と言う事で都内を走るにはあまり向かないですね
景色を見ながらゆったり流したい人向きのバイクなので
そのような用途主体で考えているなら最高のバイクです

書込番号:4340216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2514件

2005/09/04 01:38(1年以上前)

このバイク本国アメリカ本土では4〜50万で売られてる安物です。

無理してハーレーにするより国産のクォリティのほうが絶対いいとおもいます。

書込番号:4398729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2005/10/03 02:06(1年以上前)

蛇足ですが、
>このバイク本国アメリカ本土では4〜50万で売られてる安物です。
只の883が、定価6595ドル〜だから、それは言いすぎでしょう。
SSに関しては、価格改定で、割高感は減ったんじゃないでしょうか。

書込番号:4475031

ナイスクチコミ!5


潜水艇さん
クチコミ投稿数:1件

2005/11/13 23:40(1年以上前)

わたしはSRに2年ほど乗ってました。
キック始動ですが、慣れてしまえば問題ありません。
簡単なコツさえつかめば簡単です。
力も必要ありません。

883は試乗した程度ですが、現行の883はハーレー特有の振動、鼓動感はなくSRのほうが振動、鼓動感があると思います。
性能は排気量差の違いがあるので、それなりに883の
ほうがあるかと。
あとはどのような用途がメインかでしょうね。
街乗り中心なら車重が軽く取り回しも容易なSRが
いいと思いますし、ツーリングなどの長距離なら
振動が抑えられてる現行の883がいいでしょう。
SRもツーリングにも充分使えますが、振動が苦痛に
なることもあるかもしれませんので。

あとは値段の問題かと。

書込番号:4577049

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2005/12/17 23:29(1年以上前)

たまたま僕はSR400をもっていて最近限定解除しXL883Lを買いました。SR400はXL883と似ていてこのタイプが好きな人はどうしても迷ってしまいますよね。SRはキックが特長でさらに単気筒で面白いバイク。883はディーラに行くとわかりますがメンテナンスもバッチリ、国産よりいいかもよ。行く欲しくなります。どちらも持ってて、平等な意見としては 加速はSR400は883 SR500は1200に似ています。しかし両方決して速くて乗りやすいバイクではありません。このタイプが欲しい人は、レーサータイプは全然眼中に無い人が多いので、やっぱりその格好や音・スタイル好みで選ぶべきです。僕は883がオススメです。特に女性は883L 車体が低く足つきがいいです。しかも待ち乗りでも行けます。ただしブレーキや乗り心地は良くないです。特に、両足でタンクを挟むとき左足がどうしても浮いていて変な感覚です。コーナーリングは少し慣れないと難しい。しかし色々カスタムの種類があるので楽しめます。お金はかかりますが、パーフェクトを望むならゼファーやXJ、もしくはレーサータイプを乗るのがオススメです。せっかくハーレーのるならやっぱり格好でしょう。ブランドでしょう。高いヴィトンは持っていてなんか嬉しいでよ。けど国産の財布でもっと安くいいのはあるのです。しかし同じ価値観であればやっぱりハーレーです。883のったらSRはのれないですよ。みんなが注目するし、国産のハーレーに似たバイクより本物のハーレーですよやっぱりハーレー

書込番号:4664415

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2005/12/17 23:48(1年以上前)

つけくわえ  それとスポスタは他のハーレーと違い悪のイメージが薄く、普通の格好で乗れるバイクです。ハーレー乗りにはスポスタは認めない人もいるそうですが・・・。ハーレーのSRタイプっていったほうがいいかもね。どうしてもハーレーはチョッパーで両手挙げて、前足出して乗るイメージが強いもんね。ワイルドで行こうよ。ゴーツゥビーーーワーーーアアイルドーーー

書込番号:4664493

ナイスクチコミ!4


mahomahoさん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/14 00:35(1年以上前)

価格.comのPCの掲示板はよく見るのですが、バイクは今回初めて見ました。'81ショベルローライダー所有です
パブロ・アイマールさんの返信がないようですが気にせず(遊びがてら)、カキコさせていただきます。

SRと883,1200との迷いについては、金額を最優先するのでしたら、当然SRになるのですが、その長所は形、キック始動(私は30年の単車歴でキックのないものに乗ったことがありません)、歴史だと思います。但し、400ではなく500でなくてはなりませんが。
でも、実は、ヤマハSRX600(ご存じかな?)の方が、乗り味は全然上です。SRは500でも乗り味はスーパーカブみたいです。SRX600の方が単気筒の味があります。タイトなコーナーでは、爆発1回ごとにリアタイヤが逃げていく感じです。(雨降りにはやたらとカウンターをあてることになる。)私は初期形のキックオンリーを探して購入、乗っていました。
ですから、金がなければSRじゃなくてSRX600を探すべきだと思います。

予算が許せば(本当は許さなくても)、ハーレーにした方がよいです。無理をして手に入れるだけの価値はあります。こればかりはオーナーにならないとわかりません。ちなみにショベルの80ciが後ろから蹴っ飛ばされるような加速感を最も味わえるエンジンだと言われています。キック付きの4速ハーレーがお薦めですが。

かつてこう言った人がいます。”世の中には、3種類の単車がある。スクーターとハーレーとそれ以外のバイクだ。”
スクーターはオートバイじゃなくてスクーターです。ハーレーもオートバイじゃなくてハーレーです。

長文失礼しました。

書込番号:4731963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2514件

2006/01/14 07:31(1年以上前)

 自分は以前から所有していたSRX600(もちセル付き)をやっとこさ1年以上の冬眠から目覚めさせ乗り始めてみたのですが、日頃乗っているBMW F650ファンデューローと比べてエンジンフィールがあまりにもがさつなので衝撃をうけました。
 ヤマハのSR,SRXはエンジンのデザインがとても美しく、さぞ走りもそれに準ずるものと錯覚してしまい勝ちですが振動が酷く、(オイオイちゃんとクランクバランスとって設計してるのか?)これより酷いのは以前グッドウッドの試乗会で乗ったビュエールXB12位です。
 自分はシングルフリークで25年前に最初に乗ったハスラー400(TS400)以降、SDR、YZ250、F650とシングルが好きで乗りましたが、SRX600だけは見込み違いでした。(速い事は速いのですが)
 まあ分解してクランクを削ったり、タングステンを入れてバランスを取る事は可能ですが、そこまでして乗る勝ちがあるか疑問です。
 また対称的にビックシングルとしは恐ろしく調教されているというか殆んど振動が無くウルトラスムーズなのがF650スカーパーでした。 (でも50馬力有ります)
 この辺になってくると自分でも物足りなく、適度なシングルの味わいが有るものとしてF650ファンデューローが今のところ自分ではベストだと思っています。

書込番号:4732438

ナイスクチコミ!3


mahomahoさん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/15 01:01(1年以上前)

フレンドハムスターさん、SRやSRXの振動が酷いとのことですが、この感覚は個人差の問題で、私には十分か、若しくは、あとほんの少し振動があったらなと思います。前回も書きましたが、30年の単車歴でキックなしのバイクは所有したことがありません。乗りたい(乗ってきた)のは、キック付き、ピストンは1個か2個、エンジンはSV(HDのULもちょっと乗ってみたい気が),OHV,OHC、できればバランサーなしというのが条件です。スムーズさはマルチにまかせておけばいいという考えなので。逆を言えば、乗りたくないのが、セルオンリー、マルチ、DOHC。この何れか1つでもあてはまれば、デザインが好きでも乗ることはありません。まぁ、所有車の1台が'81FXSだということで(あと単気筒2台)、おわかりいただけるかも。
'81FXSを十数年前に購入するときも、他に迷ったのがトラボンネでした。
スレ主さんが、SRかスポーティとおっしゃっているところをみると、スムーズなバイクが欲しい訳じゃなさそうです。振動も味の1つということで。
HDの振動はなかなかのもんですよ。私のは、55マイルあたりでの巡航時は(2,500r.p.m.位)、バイブレーターによる全身マッサージを受けてるみたいです。低回転からのアクセルワイドオープンでは、視界がブレます。というか、人車共ブルブル揺れるといった方が正解かもしれません。
友人の'51FLは、フロントのハブのボルト5本のうち、2本が脱落、1本はユルユルになったことがあります。勿論、乗りっぱなしではないのにです。いずれにしてもバックミラーはあまり役立ちません。

好きずきですが、アクの強いバイクの方がおもしろいと思います。(一時期、ロイヤルエンフィールドを買おうか悩んだこともありました。)

またまた長文失礼しました。

書込番号:4735457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2514件

2006/01/15 03:57(1年以上前)

 mahomahoさんと同じく自分も今までピストンは1個か2個のバイク以外は所有した事ありません。

 OHV車も20年以上昔にホンダGL500などに乗りましたし、最近もXツィンのカジバ・ラプター1000を買いました。

 これらのバイクに共通して言えるのはキッチリ、クランクバランスが取れてるという事です。

 3,4気筒や水平対抗エンジンのように理論上振動が0に出来ないシングル、狭角ツィンエンジンですがそれを理由に振動を軽減する努力を怠って味わいだとかどうどうと胸を張っているビュエールなどは趣味に合いません。

 かと言ってやたらフライホイル、クランクウェイトを重くしたモノ、2軸バランサー機構を付けたモノも好きません。

 アクの強い、面白いバイクが好きですが、つめの甘いエンジンは頂けません。

 同じ気筒数が趣味でもこのあたりが分かれるところみたいですね。

 次の購入候補はBMW、R1200GSかヤマハMT−01かで迷ってます。

 さてスレ主さんの本題からずれてしまいましたが、最近セルフスタンドなどで給油していると若い女の子がロイヤルエンフィールドなんかを乗っているのを見かけます。
 
 強い主張を感じ好感をもてますね。ただ金額の安いというのが条件でしたらSR,SRXの400あたりでしょうか。

書込番号:4735769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2006/04/11 22:44(1年以上前)

SRと883の違いを一言で云うのは、僕には難しいかな?
一応今もSRとハーレーを所有していますが、
ただ言えるのは、SRは、ヤマハの中のSRであってヤマハと言う大きな別け方をしていないような気がします。
883は、ハーレーと言う大きな輪を持っていて、自分もSRからハーレーに乗り換えてその凄さに驚いた一人です。
yahooの掲示板などを覗いてみれば一目瞭然だと思うよ。
是非ハーレーに乗って素敵な出会いを沢山してください。
ハーレーに乗る前よりもバイク仲間は10倍以上に増えました。北は秋田から九州まで
これもハーレーという輪が大きいことの証だと思います。

書込番号:4990330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XL883 スポーツスター 883
ハーレーダビッドソン

XL883 スポーツスター 883

新車価格帯:

XL883 スポーツスター 883をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング