『KーxからK−rに』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

KーxからK−rに

2011/02/18 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

現在K-xを使っていますがKーxからK−rに買い替えようか考えています。
そこで買い替えした人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

書込番号:12672428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/02/18 16:24(1年以上前)

ご質問が大雑把過ぎて、なかなかレスが付かないようですね?

「つなぎ」に一つ。
私はK-xは持っていませんがK-mを持っていて、先般K-rを購入しました。
K-mは「オリーブ」なので、コレクションとして残しています。
購入のポイントは、
@デザインの変更・・・なで肩がいかり肩に→好みの問題
Aスーパーインポーズ表示・・・赤く光った方が安心→メインのニコン機がそうだから
B高感度特性の改善・・・隔世の感あり→1600が常用できる
でした。
あ、それと、カラーバリエーションでネイビーが欲しかった、というのもあります。35mmと合わせて。

実際使っていて、「もうK-mの出番は無いな」と感じています。

書込番号:12673091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/18 17:49(1年以上前)

Mr.S7000 さん、こんにちわ。

K−rはK−xを熟成・正常進化させた機種だと思っています。ですので。この2機種間に圧倒的な違いはないと感じています。

一般的な違いとしては、

@スーパーインポーズ表示がついて、AF測距位置がわかりやすくなった
 個人的には中央1点を使うことが多いので、あまりメリットは感じていません。

AAF−Cの追随性が高まった
 kーxはAF−Cだと連写間隔が不規則になりがちでした。K−rでは比較的等間隔でシャッターが切れます。それが、結果として連写速度の向上になっています。体感的に、フォーカス優先設定で秒1コマ程度早くなっていると感じます。(レリーズ優先だとさらに速くなりますが、ピントの甘い写真も増えます)ただし、これは標準のバッテリーを使用した場合で、エネループ使用ですと気持ち早い程度かなとなります。

Bボディの質感が向上している
 背面液晶を含めてKーxより質感が向上していることは確かです

C高感度性能の向上
 カタログ等では1段程度の向上がうたわれていますが、あまり違いを感じれません。両機種ともISO1600が常用でき、3200でもL版なら使えるとほど優秀です。

D画質の変化
 鮮やかで派手目だったK−xに比べて、k−rは色のりの良さはそのままに彩度を少し落として透明感を出そうとする絵作りのように感じています。

 私は草花はK10D、動き物や高感度が必要な場合はK−x(r)と使い分けをしているため、k−xも気に入っていたので悩みましたが、少しでもAF性能が高い機種ということで、買い替えをしました。

 Mr.S7000 さんの主な被写体がわかりませんが、過去の口コミ写真を見させていただく限り静物が多いようなので、K−rに替えられても、変化は少ないように感じられます。

 もちろん、K−rの絵作りのほうが好みとか質感が気に入った、あるいはK−xにないボディカラーにしたいということでしたら、買い換える意味はあると思います。

良き選択をされることを願います。

書込番号:12673374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/18 18:12(1年以上前)

買い替えというか買い足しでK-xは貸出中ですが、

大きな変更点は
・連写能力の向上(秒4.7→6コマ。RAWだと連続5→12コマでかなり大きな差)
・AF速度の向上。速いレンズ使うと(SDMは殆ど速くならない。手持ちだとDA18-55と
DA35が爆速です)遠距離から近距離でも日中なら一瞬で合います。
・スーパーインポーズの追加。
・ライブビューの高速化で使い勝手が向上。コンデジに近い感じで使える。
って所ですね

ただしこれらは専用バッテリー利用時の話です。
エネループ等ニッケル水素充電池だと、K-xと連写AF等は殆ど差がなくなります。
なのでJPEG撮りメインでエネループ等を使うつもりなら、無理に買い換える必要は
ないでしょう。
後はカスタムイメージの追加と、手持ちでHDRできるようになった事位ですかね。
画質は高感度含め殆ど変わりないと感じてます。

K-mやそれ以前の機種からの買い替えなら文句なしでオススメだけど、K-xからだと
微妙ですね。
私は電池の種類は問わないしRAW撮りが多くインポーズ欲しかったので、
乗り換えて良かったと思ってますが。

書込番号:12673455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング