『星撮りのインターバル撮影方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『星撮りのインターバル撮影方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:23件

星撮りをしたくて、K-rを買いました。
インターバル撮影を行うことを考えていますが、
IRリモコンが使えないことがわかりました。
ということは、手でシャッターボタンを押す必要があるかと思いますが、
この時にブレが起こらないか心配しています。
1枚目は、シャッター押すことでブレることを想定して
1枚多くインターバル撮影されるのでしょうか?
皆さん、どのようにされているのか?教えて下さい。

書込番号:14178231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/20 00:16(1年以上前)

星を撮った事は有りませんが、開始を即時でなくて何秒後かにすれば良いのでは?

書込番号:14178311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/02/20 07:12(1年以上前)

>手でシャッターボタンを押す必要があるかと思いますが、

インターバル撮影は設定した間隔で自動でシャッターを押してくれるので、
手動で押す必要はないですよ。通常リモコンは使いませんね。

>1枚目は、シャッター押すことでブレることを想定して
>1枚多くインターバル撮影されるのでしょうか?

なんかタイマー的な使い方をしているようですね?

書込番号:14178922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/02/20 08:33(1年以上前)

開始トリガー 時刻指定 は文字通り 時刻指定なのでチョット面倒ですね
(時計を正確に合わせておけば、現象の起きる時間が判っている時などには
開始時刻セットしておけば撮り逃しを避けられます)
一分後 とかに設定出来れば簡単だし、セルフタイマーが使えるともっと便利なのですが、残念なから対応されていません

と言うことで、多めに撮って一コマ目を棄てて下さい

長秒撮影で一コマ目を無駄にしたくないので有れば
昔ながらの 黒ウチワなどでレンズ前シャッターをしてブレを防いで下さい

尚、撮影間隔は シャッターが閉じてからの間隔ではなく
シャッター開の間隔なので、露出時間+1s以上をセットして下さい
(例えば30s等の長秒撮影の時は31s以上)

もう一つ ディストーション補正と倍率収差補正の計算は結構な時間を使うので
シャッター閉から次の間隔が短い場合はOFFにして下さい

書込番号:14179064

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/20 09:01(1年以上前)

ノイズリダクションもOFFで。

書込番号:14179122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/02/20 11:07(1年以上前)

一枚目は捨てるとして、K-rはレリーズが使えないので連写モードに
してレリーズロックすることが出来ません。

インターバル撮影もいいけれど、できるだけ撮影の間隔を短くしない
と星の軌跡が途切れてしまいます。

過去のスレでもあったけれど、消しゴムなどをシャッターボタンの
上にのせてゴムバンドで固定してシャッター押しっぱなしにすると
いう方法がうまくいけば一番いいと思います。

連写モードにしてシャッター押しっぱなしになるようにします。
他の方が言われたようにノイズリダクションオフ、収差補正もオフ
がいいです。

書込番号:14179472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 13:56(1年以上前)

あれ、できなかったっけと試してみましたがおっしゃるとおり不可能でした。
自分の場合12mm〜24mmの12mmで、しかも大型三脚を使用しての微速度撮影でしたので1枚目からぶれずに済んでいました。次回使用予定は5月の金環食なので、1枚目は捨てる前提で撮影します。

書込番号:14180018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/20 23:53(1年以上前)

皆さん、レス有り難うございました。
お陰様で納得できました。

アストロトレーサーを使って撮影し、コンポジットすることを考えていました。
私も1枚目を捨てる前提で撮影することにします。

有り難うございました。

書込番号:14182553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/02/21 15:46(1年以上前)

アストロトレーサーは インターバル撮影出来なかったと思います

みんなで要望すれば ファームウエア大砲してもらえるかも

書込番号:14184605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/22 21:40(1年以上前)

青空公務員さん

情報、有難うございます。
アストロトレーサーは インターバル撮影出来ないのですかぁ。
知りませんでした!?。
便利と思ったのですがねぇ・・・。

>みんなで要望すれば ファームウエア大砲してもらえるかも

そうですね。
是非、皆で要望しましょう!!

書込番号:14190490

ナイスクチコミ!0


bluebbさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/02/23 02:14(1年以上前)

少し遅いかも知れませんが・・・

ヘッドホン出力端子があるスマートフォン(iPhone含む)をご使用でしたら、音声→赤外線通信ユニット(という名の超シンプル工作。赤外線LED2つを3.5mmのステレオミニプラグに半田付けするだけ)とアプリで赤外線でのインターバル撮影が可能かもしれません(※スマートフォンが無くても最悪WAVファイルが出力可能でリピート可能な音声出力デバイスがあれば可能かも)。良く考えたらあまりスマートではないですかね・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4I4kNG9HB34

書込番号:14191746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 12:59(1年以上前)

bluebbさん

情報有難うございます。
お返事遅くなりスミマセン。
ちょっとした工作が必要なようですね。
参考にさせて戴きます。

書込番号:14228293

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/02 22:07(1年以上前)

ペンタックスユーザーの方々はさまざまな工夫をされています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10538907/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13149512/#13154832

ご参考までに。

ところで、インターバル撮影と言うことですが、私の場合連写モードにしてレリーズロック、1回15秒〜30秒で1時間以上続けて撮ってあとから合成することが多いです。(他社製カメラを使用しています)

実は飛行機がとても多く通るため、長く撮っておくと10数分くらい飛行機の間が開くことがあって良い感じにできるんです。
1枚捨てるとかを考えるのではなくどのくらいの時間とり続けるとちょうど良い絵になる可などという事を考えられると良いと思います。

他のスレに写真も貼っておりますのでもしよろしければご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13984939/#13985097

書込番号:14230729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/03/04 23:28(1年以上前)

明神さん

情報有り難うございます。

>1枚捨てるとかを考えるのではなく

明神さんは、1枚捨てておられないのでしょうか?
レリーズロックの工夫によっては、1枚目がぶれてしまうものもあると思うのですが・・・。

書込番号:14241879

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/05 08:15(1年以上前)

>明神さんは、1枚捨てておられないのでしょうか?
レリーズロックの工夫によっては、1枚目がぶれてしまうものもあると思うのですが・・・。

私の場合、かなりしっかりしたシステムで撮影しますのでまずぶれません・・・
でも、1時間撮影したうちの十数分しか使わないこともあるので思いっきりばっさり捨てています。

書込番号:14242868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング