『0歳児の撮影にあたり、カメラを乗り換えた方がいいか』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『0歳児の撮影にあたり、カメラを乗り換えた方がいいか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

はじめまして。色々調べたのですが分からないことが多く、アドバイスをいただけましたら助かります。

こちらのペンタックスkrタブルレンズキッドを独身時代に購入し、数回しか使いませんでした。
子供が産まれて幼稚園の発表会や運動会に向いてるカメラ機種を調べたところ「一眼レフ・ミラーレス」の二種類に絞られました。
疑問点は以下になります。(箇条書きのほうが見やすいかと思い箇条書きさせていただきました)

@一眼レフ・ミラーレスをあたらしく買い足すよりこちらのkrを使い倒し、壊れたら本体を買い直してレンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。kr のレンズキッドのレンズ…子供の撮影等に使えますでしょうか?

A単焦点レンズの購入も考えたのですが、レンズキッドのレンズでも充分でしょうか?

B古い機種のため、画素数が心配です。引き伸ばしてでかでかと印刷…とかはせず、L判に印刷したりインスタにのせたり、あとからパソコンで眺めるぐらいしかしないのですがkrの画素数でも充分でしょうか?

現時点での疑問点は二点になりますが、もしかすると後々他の疑問が出てくるかもしれません…

お手数おかけしますがお分かりになる方、ご回答いただけましたら幸いです。

書込番号:21859395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2018/05/29 11:30(1年以上前)

こんにちは(^ ^)

K-rのレンズキットで子供さんの撮影は出来ます
私も以前K-r使って撮っていましたから

ただ、今となれば色んな面で現行機種に劣りますので、K-70やKPに買い替えが良いかと思います

ミラーレス機に入れ替えを含め、要は予算次第です
少なくてもK-rよりはかなり良くなります

画素数はそのような使い方なら何も問題ありません

書込番号:21859423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/05/29 11:44(1年以上前)

まずは今お持ちのモノで使ってみて。
その後何かしらの不満が出てきた時にその不満を解消できる機種があるなら、その時に買い替えを検討すれば良いと思います。
今ボディを買い替えたところで、その良さを感じられないなら勿体無いですよね。

画素数とかよりも、他社含めて現行の新機種で良くなってるのは
オートフォーカス速度とライブビュー撮影のし易さ、あと高感度画質、、、と考えれば良いと思います。
それらも今扱いのカメラと比較すれば、、、です。

@A
0歳のお子様なら
キットレンズで充分撮れます。動かないし(笑)
勿論明るい単焦点の方が背景ぼかしたふんわり写真や、室内でもノイズの少ない写真が撮れます。
でも、新たなレンズ買うなら「そもそも今後もペンタックスのカメラを買い替えながら使い続けていくか?」を決めてからのほうがいいですよ。
ニコン、キヤノン、ソニー、Panasonic、富士、、、、他社のカメラに買え替えたらペンタックス用のレンズは使えません。
その可能性があるうちは、余分な買い足しはやめましょう。はっきりしてから買い足した方がいいです。

Bなんの問題も無いと思います。

書込番号:21859439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2018/05/29 11:44(1年以上前)

画素数は問題ないです。

寄れるDA35oマクロを中古で追加するのも良いと思いますよ。
安いDA35of2.4でも良いと思いますが。

今はK-r、運動会などの行事に参加する頃、新しいカメラを検討したら、どうでしょう。

書込番号:21859440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/05/29 12:00(1年以上前)

d(^_^o) まず今あるK-rを使ってみることをオススメします。

ただバッテリーがヘタってる可能性があるので
数度充電放電を繰り返しても回復しない場合は
新しいバッテリーを購入して下さい。

書込番号:21859458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2018/05/29 12:25(1年以上前)

ぶんぶんぶんちょうさん こんにちは

私も、みなさんと同じ意見です。

@このカメラ

  Kr+キットレンズで何の問題もありません。
  ただし、ナナミとユーマのパパさんが書かれているように、バッテリーが弱っているかもしれないのでご確認ください。

  このカメラで不満があるなら、何が不満なのか列挙して、再びここで質問すれば、皆さんが回答くださると思います。
  もしかしたら、軽い他の機種が良いですよ〜とか、持って回るにはコンデジで良いのでは?とか。

A単焦点

  一眼カメラは、レンズを交換できるのが醍醐味ですが、レンズ交換って、億劫な人も多いはず。
  まずはキットレンズでお試しを。
  で、撮ってみて、できれば、with Photoさんもお勧めの35mmのレンズを買って試してみてください。
  特に、マクロレンズは、瞳のドアップとか、手のドアップ(産毛も入れて)とかも撮れて、おもしろいです。

B画素数

  A4までの印刷であれば、この機種の画素数でまったく問題ありませんし、もし高画素のカメラを買っても
  データサイズが大きくなりすぎて、あとの扱いに困るかもしれません。
  SDカードも大容量・高速のが要るようになりますしねぇ 

お子様の今の素敵な時間を、うまく切り取って、残してあげてください。 

書込番号:21859499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/05/29 13:20(1年以上前)

お子様を連れて外出するようになると、とにかく荷物が多くなると思います。
その時にスレ主さんの中でカメラの順位がどれくらいなのか?だと思うんですね。

写真自体はスマホでも撮れるわけで
わざわざ大きくかさばるカメラをいつも持って行くのか?と考えた時に

・こんな写真を残したいからやっぱり素子の大きなカメラが必要
・スマホとの差がコレくらいならスマホで充分
・スマホじゃ物足りない。もう少しこだわった写真を残したいけど今のはデカ過ぎ。

、、、等
人それぞれだと思います。

ただ、間違いなくこの先のスレ主さんにとって
「大きさ・重さ」は結構重要なスペックになって来ると思います。

これからカメラを揃えるなら別ですが
スレ主さんはせっかくAPS-Cのカメラをお持ちなので、そのカメラを一つの判断基準にすれば良いと思うんですね。
そんなとこで「今無駄に買い足さずに、お持ちのモノでまずは撮ってみる」と書きました。

ちなみに15年も前の話になりますが(笑)
ウチでは、子供が小さい時の外出時は「ムービーも撮れるコンデジ」が大活躍でした。
今のスマホほど 当時のケータイは使えませんでしたしね(笑)

写真もですが、動画も残したかったんです。
動画データに関しては、動画保存してどう視聴するか?も考える必要があります。
スマホでとっても、スマホの中に残しておくだけでは寂しいですもんね。

僕がイチから揃えるなら日常動画の事も含めて考えます。

書込番号:21859641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 14:13(1年以上前)

>佐藤コータローさん
ご回答ありがとうございます。
k70、kpを早速見てきたのですが昔と違って画素数もあがり、機能も追加されており驚きました…。
krで画素数も問題なく、子供の撮影もできるようなのでkrを使い倒そうとおもいます。
操作になれてきたり、krが壊れたりしたら買い換えを検討しようかとおもいます。

>カタコリ夫さん
ご回答ありがとうございます。
現時点でkrすらつかいこなせておらず一眼レフのことをよく理解できていないのでこのままkrを使い倒そうと思います。
今後もペンタックスを使い続けるつもりではありますが、レンズ購入はいまのレンズに不満が出たらにしようかと思います。

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
DA35of2.4ですが価格もお手頃なので買いたそうかな…となやんでおります。カメラをいじりつつ主人に相談します。

>ナナミとユーマのパパさん
ご回答ありがとうございます。
バッテリーですが、先ほどカメラを引っ張り出して撮影してたのですが今のところへたりはなさそうです。購入時に電池をいれてつかえるバッテリーも購入したのでおそらく大丈夫じゃないかなーと思っております。

>けいごん!さん
おっしゃる通り、不満点があり質問にいたりました。
krを引っ張り出して撮影したのですが「なんか暗いし画質がザラザラ…なぜだろう?画素数が低いから?じゃあ画素数が良い今のに買い換えしないとだめ??」という考えに至りました。
ここでみなさんに質問し、ご回答いただいて「みなさん使えるとおっしゃってるしカメラの設定が原因??」と思いつきISOを確認したのですが数値が最大になってました…そりゃ画質ザラザラですよね…

書込番号:21859711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 14:34(1年以上前)

>カタコリ夫さん
一眼レフを買ったのになぜ使わなかったのかといいますとおっしゃる通り、重かったからなんです…あと壊すのが嫌だったので…

正直、コンデジでいろいろ撮影できるのであれば絶対にコンデジがいいです。
ただ運動会にも使えるもの、発表会にも使えるものと欲張るとコンデジの機能では厳しいというご回答を何個も目にしたのでそれなら一眼レフでいっか…となったのです。

じつは今回この質問をしたきっかけが、もうすぐお食い初めの撮影があるんです。
その際、「パパもママも撮影していいですからねー」と言われたので手持ちの一眼レフで綺麗に撮影できないかなーと思ったのです。

コンデジをとりあえずかって幼稚園入る頃に本体を買い直し…でもいいのかなあ…、でもコンデジはスマホと変わらないとか言われてたりもするし…
と現在葛藤しております

書込番号:21859741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/05/29 14:46(1年以上前)

>ぶんぶんぶんちょうさん
カメラ選び楽しくも悩ましいですよねw

そもそも、K-rを使わなくなった理由は何でしょうか?
重くかさばるという理由なら、比較的持出やすい
KPとリミテッドレンズの組み合わせとか
軽量コンパクトなミラーレスにするのがいいと思いますよ。
それと最近の高級コンデジはビックリするくらい高画質です。

カメラは持ち出してなんぼですから
先ずは新しく買う前にK-rでジャンジャン撮ってみてください。
そうすれば自ずと具体的にどんなカメラが欲しいのかが分かってくると思いますよ。
@〜Bについては皆さん御答えの通りだと思います。

書込番号:21859759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2018/05/29 15:41(1年以上前)

発表会…特に音楽では
一眼レフは控えた方が良いかもしれません

音が邪魔しますからね( ̄▽ ̄;)

書込番号:21859838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 15:43(1年以上前)

>('jjj')さん
ご回答ありがとうございます。

カメラが必要な趣味がありまして…
友達のカメラで三脚撮影を行ったりしてて、わたしも一眼レフがあれば撮影がスムーズかな…と購入したのです。その際ミラーレスも視野にいれたのですが、ミラーレスだと撮影を断られたりすることもあるので一眼レフになりました。(わたしはミラーレスでの撮影も良いと思うのですが、わたしを撮影するなら一眼レフ!いい機材!ストロボ!!という考えの人もいるのです…)
しかし購入後、自分達でお互いを撮影するのではなくカメラマンさんにお願いして撮影することが増えたので一眼レフは使わなくなってしまいました。(夏と冬にビッグサイトで開催される系の趣味です…今は卒業しましたが)

もともとお花の撮影とかはすきだったのですが、インスタにあげる程度なのでスマホで事足りてたのです。
ですがさすがにわが子の撮影となるとある程度きちんとした性能のカメラで出掛けたりした記録を残したいなと思い始め、一眼レフを引っ張り出してきた次第です。

みなさまからのコメントをうけ、室内で子供を撮影したのですが十分ですね…
古い機種だとおもってなめてましたがスマホと比べものになりません…

書込番号:21859842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 15:56(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます。
たしかに、発表会ですとシャッター音が邪魔になりますね…。
そう言われると、保護者のかたは発表会のとき何で撮影されてるのでしょうか…ビデオ撮影の方が多いのですかね?(((・・;)

書込番号:21859866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/05/29 16:25(1年以上前)

いわゆる 本気撮り で撮りたいのなら、K-70 をお勧めします、 とりあえずダブルレンズキットで十分でしょう♪
ちょい古めになってきたけど、K-S2 が手に入れば K-S2 でも不満はないですね、 

運動会とか学芸会・発表会などの行事も出てくると思われますが、そのときはよく考えて より望遠系のレンズを追加する、
まあ、そのような行事では ベストポジションで撮ることはとても難しいので、あまり期待をしてはいけませんが、 

K-r もなかなか良いカメラではありますが、いかんせん 古さを感じます、 
とくに ノイズ耐性が今となっては強く感じるでしょうね、 
K-70 はアクセラレーターユニットというものを装備しており、ノイズ耐性が格段に良くなってます♪ 
室内での普段撮りや体育館内での学校行事など、ノイズの心配なく撮れるのでお勧めかと考えます ( ^ ^ ) 
                                             

書込番号:21859903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/29 16:31(1年以上前)

こんにちは。

>いただいて「みなさん使えるとおっしゃってるしカメラの設定が原因??」と思いつきISOを確認したのですが数値が最大になってました…そりゃ画質ザラザラですよね…
>室内で子供を撮影したのですが十分ですね…

もしかしたらこれまでカメラ任せの完全オートで撮っておられたのでは。室内などの暗所ではISO感度のコントロールがキモになります。K-rの使用説明書に目を通して、できればP(プログラムオート)かAV(絞り優先)モードに設定してみてください。Pモードは104P、しAVモードは108Pに説明があります。

その上で絞りを開放(一番小さい数値)にし、ISOはAUTOで上限800くらいに設定すればそんなに高感度ノイズでザラザラということにはなりにくいと思います。

ただ、室内で動く(発表会を含む)ようなシーンだとISO感度をある程度上げないと十分なシャッタースピードが稼げず、被写体(お子さん)の動くことによって「被写体ぶれ」が起きることがあります。これは手ぶれとは別の問題になります。

解決法としてはストロボ(フラッシュ)を発光させる、開放F値の明るいレンズを別途購入する、高感度ノイズを許容できるギリギリまで上げるという方法があります。

発表会でのシャッター音については一眼レフは構造上無音を求めるのは無理です。どうしてもということなら電子シャッターが使えるミラーレス機またはコンデジを使うしかありません。

またこの世代の一眼レフはファインダーで撮るぶんにはAF(自動ピント合わせ)性能はそんなに不満がないと思いますが、液晶を見ながら撮る「ライブビュー」では動く被写体を撮るのはかなり難しいでしょう。その目的ならミラーレス機のほうが断然お勧めです。

書込番号:21859910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2018/05/29 17:35(1年以上前)

悪いカメラじゃないし、余力もあるけど…KPかK70にした方が楽になるかもしれません。
あと、タッチパネルと顔認識に対応したミラーレスにするとさらに楽になるかもしれません。

書込番号:21860016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2018/05/29 17:37(1年以上前)

あ、画素数は極論すると1000万画素あれば上々です。半分にトリミングしても500万画素ありますからね( *´艸`)

書込番号:21860023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/05/29 18:53(1年以上前)

こんばんは。

>レンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。

うーーーん、18mm〜55mmのズームレンズですが、私のレンズは曇りがありました。曇りがあるか調べてもらった方が良いかもしれません。

書込番号:21860163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 20:46(1年以上前)

>syuziicoさん
ご回答ありがとうございます。
言われてみると、行事の際にベスポジを押さえての撮影は難しそうですね…
K70ですが、価格も予算内なのでAmazonの欲しいものリストにいれておきました。
k-rを買った当初は赤外線送信が便利だと思ってたのですが、今はもうWi-Fi送信のものがあるんですものね…カメラの進化がすごいです。

>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、オートでの撮影に頼りっきりでした。
アドバイス通りにしたところ、おなじカメラでの撮影と思えない写真になりました。
カメラの設定でこんなに変わるもなのですね…
シャッター音を考えますと発表会ではコンデジ、もしくはミラーレスのほうが良さそうですね。発表会等がある年齢になったらミラーレス、コンデジの購入を検討したいと思います。(その頃にはいまよりいいカメラがでてるかと思うので…)
ライブビューをつかい、飼ってる文鳥を撮影したのですが被写体ぶれが発生いたしました(((^^;)

書込番号:21860457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/29 22:25(1年以上前)

0歳であれば、まだあまり動かないのでK-Rで十分だと思います。
発表会も運動会もあまり早い動きはしないので、望遠レンズでもあれば足りるのではないかと思います。

単焦点レンズを購入するならFA 50mm F1.4が良いです。
暗い標準ズームに比べるとばっちりピントが合いますし、明るいレンズなのでシャッタースピードも早くできます。
35oも人気がありますがAFがかなり遅いので、50mmの方がお勧めです。

K-Rは現行の機種に比べると、
センサーと画像処理の世代が2〜3世代の差があるので、
画素数というよりも高感度の画質が低いかもしれません。
暗い場所でシャッタースピードを上げて撮影したいのに、
ノイズが出て感度をあげられないだなんてことも起きるかもしれませんね。

K-Rで少し撮ってみて、どういう問題があってうまく撮れないのかがわかれば、
新しい機種を購入する時の参考にもなりますよね。

書込番号:21860720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 23:53(1年以上前)

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます。
k70を勧めてくださる方が多かったので、krが壊れたらそちらに変えようかと思っております。壊れる頃には新機種がでているかもしれませんが…(((^^;)
ミラーレスはネットでブログ等を読み漁っただけですのでこんど電気屋さんに行っていじってみようかと思います。
カメラ初心者なもので、画素数は大きければ大きいほど綺麗なのかと思っておりましたが、そもそも皆様ネットに画像を載せる際は画質をおとしたりしていたのですね…この辺のことも理解してないのでちょっと調べてまいりますm(_ _)m

>呆けさん
ご回答ありがとうございます。
レンズに曇りがある場合があるのですね…
一度確認していただこうと思います。

>k@meさん
ご回答ありがとうございます。
今日のお昼から子供が寝た隙を見てカメラをいじっておりました。
単焦点レンズのアドバイスもありがとうございます。ミラーレスか新しい一眼レフを購入するかなやんでたので、その資金で単焦点レンズをもう買いたそうかな…と思い始めました。
ペットの文鳥も撮影したりするのであって損はないかなーと。
他の方も感度に関してアドバイスくださいました。初心者は画素数ばっか気にしてしまうのですがどうやら感度が重要なんですね…

書込番号:21860936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/30 08:18(1年以上前)

別機種

ぶんぶんぶんちょうさん

私も同じように、子供が産まれて、使ってなかった一眼レフを引っ張り出して撮影するようになりました。

私は最初にFA50 f1.4を買い足して撮影したのですが、これまでの廉価ズームとは違う写りにドキドキし、カメラがメチャ好きになりました。今では子供といるときには、いつも傍らにカメラがあります。

ミラーレスも少しは軽いですが、余分に持ち出すものが増えるのは同じです。結局、カメラが楽しくならないと、スマホでいいかってなると思います。
まずはカメラが大好きになるくらい、ドキドキするような写真をいっぱい撮るのが一番だと思います。

単焦点レンズで子供を撮ると、びっくりするくらい素敵な可愛い写真が撮れます。

まずは安価な単焦点レンズを買い足してみて、カメラ好きになってから、カメラの買い替えやレンズの買い足しを考えるのが良いと思います。

今ならDA35 f2.4か、DA50 f1.8が安価で良いと思います。画角的には最初はDA35の方がおすすめです。

でも一番のおすすめは、ご主人にカメラを持たせていっぱい撮ってもらうことですけとねー(^^)

書込番号:21861335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/30 08:35(1年以上前)

少しでもお役に立てたようで何よりです。さて、K-rをもう少し使い続けるという前提でお話しますね。

>ライブビューをつかい、飼ってる文鳥を撮影したのですが被写体ぶれが発生いたしました

これは少し切り分けて考えたほうがよさそうです。可能性としては
○手ぶれ○被写体ぶれ○AF(自動ピント合わせ)が動く被写体に追いつかずピンボケを起こしている
ことが考えられます。

見分け方は大ざっぱにいえば画面全体がぶれているのが手ぶれ、被写体だけがぶれているのが被写体ぶれ、輪郭がはっきりせず甘いのがピンボケということになります。

手ぶれについてはK-rのボディ内手ぶれ補正が現行品に比べて効きが弱いのと、シャッタースピードが遅いのとカメラが動いてしまうことによる場合が多いです。また、ファインダー撮影がまぶたと両腕の3点でカメラを支え、身体に密着させることで安定するのに対して、ライブビューは身体から離れるのと構える姿勢が安定しないことが大きな原因でしょう。

また、飛び回る文鳥を追ってカメラを動かしていませんか。その可能性もありますね。

被写体ぶれについては前述のとおりです。

ピンボケですが、おそらくAFの初期設定ではAF.Aになっていると思います。取扱説明書の125P以下を参照してAF.Sシングルモードに設定してみてください。AF.Aだとカメラが自動的にピントを合わせますが、それがぶんぶんぶんちょうさんがお望みの位置に合うかどうかはわかりませんから。

次に、129Pを参照して「ピント合わせ位置(測距点)を選択する」でスポットに設定してみてください。これでシャッターボタンを半押しすれば狙った1点にピントを合わせられます。

ただ、室内などの至近距離で不規則に動き回る被写体に確実にピントを合わせて追い続けるというのはどんなカメラでも難しいと思います。その場合にはなるべく距離をとってAFモードをAF.Cに切り替えてみてください。

AFの設定には向き不向きがありますから、使ったら必ず元に戻しておくことをお勧めします。

書込番号:21861360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/30 16:07(1年以上前)

>ぶんぶんぶんちょうさん
12買い換えとレンズ
http://kakaku.com/item/J0000001513/
ダブルレンズでなくダブルズーム・キッドでなくキットですよね。
屋外など明るいところでの撮影なら十分使えると思います。
このマウントで行く(レンズを流用する)なら
とりあえずK-rを使い倒すでよいかと。
むしろ大きさ重さが気になるようであれば
ミラーレスなどに完全に買い換えるとよいかと思います。

単焦点は室内など暗いところでフラッシュを使わないなら
あるとよいかと思います。自宅室内ならこのへんのレンズ
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
発表会なんかだと望遠気味がよいでしょうか
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=40-&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
いずれにせよこの検索のように開放F値2以下のものがよいかと。
にしてもペンタって広角ー標準の明るいレンズで安いのあまりないんですねー

3画素数
L版印刷やネットにアップなら6Mあれば十分でしょうから
この12Mのカメラで撮ったものを縦横2/3にトリミングくらいまでなら
(横撮りして左右どちらか半分も6Mですが)
十分印刷・閲覧には耐える画素数かと。
このセンサーサイズになると等倍までキレイな絵ですし。

書込番号:21862060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/30 21:08(1年以上前)

>あした天気になーれ!さん
ご回答ありがとうございます。
添付していただいた写真がとても素敵で、こういった写真が撮れればなあと思い始めたのでレンズの購入をしようと思いました。
言われてみれば、ミラーレスにしろ一眼レフにしろカメラを持ち歩くことにはかわりないですしとりあえずたくさん持ち出して撮影したいと思います。
他の回答者様からもDA35 f2.4やDA50 f1.8を勧められたのでどちらにしようか悩んでおります。(とりあえず両方Amazonの買い物かごにはいれておきました)

>みなとまちのおじさんさん
またまたご回答ありがとうございます。
説明書をひっぱりだし、AF.Sにしたところブレがなくなりました。
文鳥はまだ撮影できてないので確認できていないのですが…
AFに頼りっきりで説明書も開かなかったのですがAFにも種類があるのですね…

書込番号:21862661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/31 01:57(1年以上前)

>パクシのりたさん
ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
商品の名称、うろ覚えで書き込んでしまいご迷惑おかけしました…正式名称で書き込まないと皆様検索しづらいですよね(((^^;)
ご提案いただいたレンズ、一通り見て買い物かごにいれておきました。のちほどゆっくり該当レンズで撮影された写真を見てレンズを選ぼうかと思います。
また画素数に関しましてアドバイスありがとうございます。
初心者でして、みなさまが載せているお写真は撮影後そのまま載せているのかと思っておりました…
調べたところ、画質をおとしたりして載せていたんですね…
保存形式も二種類あり、現在さまざまなブログを読んで勉強しております。

書込番号:21863235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/31 03:30(1年以上前)

>ぶんぶんぶんちょうさん
うーん、ペンタひどい・・・
実はオートフォーカスできる広角レンズってないじゃないですか。
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=-40&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
これらどれも30-35mmで、APS-CフォーマットのK-rで使うと
フルサイズ換算45-52.5mmになり、つまり標準域のレンズなんですね
(別で候補に出ているらしいDA35 F2.4ってのもやはり換算52.5mmと思います)。
慣れればそれなりに撮れるとは思いますが標準画角は写る範囲が狭すぎて、
広いお家ならいいけど狭い室内だとちょっと使いづらいかもしれません。
僕は今換算40mmや48mmで室内子供撮りしていますが、
48mmは本当に狭すぎ・40mmでもまだ狭いと感じていて
ちょうどは換算35mmくらい(K-r用なら24mmくらい)かなと思っています。
実際どのくらいの画角が撮りやすいかは標準キットズームでいろいろ試せば
分かってくると思いますので、単焦点買ってしまう前に
今お持ちのズームレンズで自分がよく撮る・撮りやすい画角を
事前に確認しておくべきかなと思います。
単焦点は特に焦点距離が好み・使い方に合わないと、ひたすら悲惨ですから・・・

ペンタがこのようすだとしたら、僕ならですが
マイクロフォーサーズ(MFT)にしちゃいますね。
換算倍率が1.5倍のK-rと比べるとMFTは2倍なんで、
20mm(換算40mm)以下のレンズがほしいかんじなんですが
AF可能なそういうレンズが豊富なので・・・
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-21&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
実際自分の室内子供撮りのメインレンズは換算40mmだったりです。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab

書込番号:21863284

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/05/31 09:47(1年以上前)

昨年 孫のお食い初めではK-5+FA31を使いました。

8か月頃までは、赤ちゃんもそう動かないので50mm位までの明るい単焦点を1本持ってると良いでしょうね。

ハイハイする頃からは、ズームレンズの方が使い良いとは思いますが、お持ちの標準ズームレンズで良いと思います。

ハイハイや掴まり立ちする頃になると動画も欲しくなるので その頃になったらカメラの一新若しくは買い増しを考えられてよいかと思います。パナの4k動画を撮れるカメラなんかは、割と軽く、安価な機種も在るのでお勧めです。

書込番号:21863607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/31 11:26(1年以上前)

とりあえず、取扱説明書を片手に全ての機能を試されては。今まで気がつかなかったところを発見できるかもしれませんよ。

それから明るいレンズの追加検討ということですが、レンズというのは基本的に同一メーカーのカメラでしか共有できません。もちろんオリンパスとパナソニックのボディとレンズが共有できたり、SONYのボディにマウントアダプター経由で他メーカーのレンズが使えたりと言う例外はありますが。

K-rのレンズはKマウントレンズといいます。これを他メーカーのカメラで使うにはマウントアダプターというツールを使えば何とかなることもありますが、AFができない、一部AF可能なマウントアダプターは高価などといった制約があります。

またペンタックスは現在はミラーレス機を製造していないので、K-r用のレンズを流用することもできません。なので明るい単焦点レンズ(それなりに高価)を購入する場合は将来もペンタックスの「一眼レフ」を使い続けるということが前提でしょうね。

ミラーレス機の利点としては、ボディが軽量コンパクトに作りやすい・ファインダーと液晶(ライブビュー)の性能が変わらない・動画が撮りやすい・顔認識や瞳認識などの機能が豊富・無音撮影が可能などが挙げられます。とりあえずK-rをある程度使いこなしてみて、不満が出るようでしたらこれらを参考にしてみてください。

書込番号:21863784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/31 14:29(1年以上前)

せっかく子供撮るんやから、現行機種でできるだけ綺麗に写真残したったら?子供はすぐ成長してまうから、写真残せる時にできるだけ綺麗に残しといた方がええで。

書込番号:21864100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2018/05/31 15:27(1年以上前)

ペンタックスって明るい広角が無い…と、いうか
APSC一眼レフには明るい広角レンズはあまり選択肢ないですよ

書込番号:21864182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/05/31 15:39(1年以上前)

>ほら男爵さん
あ、確かにCanonなんかもそうですね(高くていいならあるんだろうけど)。
ミラーレスの話も最初に書いてあったので
ここ重要と思うのならレンズ豊富なマイクロフォーサーズかなと。
にしてもセンサー大きいほうが広角有利だったり(換算倍率が小さいわけで)
フィルム時代のコンパクトカメラは換算35mm付近の広角が席巻してたりを考えると
APS-C以上のところはMFT以上に明るい広角充実してもらわないと
割に合わないんですが(再度ですが高いのは抜きで)。。。
ミラーレスが小さく軽くなったのもありますけど
そこ充実させないのもレフ機が売れないかなりの原因な気がしてるのですが

書込番号:21864202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/06/01 08:44(1年以上前)

現役のk-rユーザーです。 趣味ではなく、記念日に使う程度ですが。
自分はダブルズームキットを所有しています。(18-55mm、55-300mmの2本セット)

皆さんのおっしゃる通りなので、わざわざ書き込みする程の新たな情報はないのですが、現役ユーザーという説得力があるかなと思いますので。

一言でいうと、「日光下では余裕、曇り空ではセーフ、日の当たらない北側の部屋だとちょっと厳しいが、フォトショップで修正すればセーフ」といった使い心地です。

暗所でのk-rの性能をしっかり使い倒してみてください。iPhoneの方がよっぽど優秀です。マジで(笑)

自分の場合、記録方式をJPGではなくRAWモードで撮影して、暗所の写真は後程フォトショップで明るく修正しています。
最新高級一眼だと真っ暗闇でも撮れんじゃねぇかってレベルで、暗所性能が進化してますね。
一眼で一番進化のスピード感ある機能が暗所性能だと思います。

また、動画は今や全く使えません。iPhoneに劣る画質ですので。
最近は一眼をむしろ動画目的で使うユーザーも増えてますが、お子さんの発表会、運動会を動画でも納めたいと思うのだったら、一眼 + ビデオカメラの2つを揃えるより、2つの予算を足したちょっと高級な一眼を1台買うって選択もあると思います。

逆にビデオカメラでも写真モードついてるので、ビデオを買うってのもありだとは思います。
60倍ズームとかが10万以下で使えるのはビデオの特権で一眼には無いメリットです。4 Kならk-rと解像度は似たようなもんですし。
自分のダブルズームは18〜300 =約15倍です。ビデオはざっくり、18x60 =約1000mmまでズームが効きます。
お子さんの顔のアップまで寄れるのはビデオの大きな強みです。しかも手のひらサイズ。

「発表会、運動会を撮ったはいいが、子供がどこに映ってるのかわからない」
という最悪な結果を避けるならビデオの高倍率が目的に合ってる気もします。

一眼のメリットであるボケ味も、自分の実感としてはキットレンズだとそんな美しく撮れないような。己の技術不足は否めませんが。
単焦点レンズなら美しく撮れるハズ。持ってないので断言できませんが。

以上。お役に立てれば幸いです。

書込番号:21865838

ナイスクチコミ!0


沖雅sさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/01 08:54(1年以上前)

>ぶんぶんぶんちょうさん

こんにちわ。

K-r懐かしいです。私のデジ一デビュー機です。私も子供を撮るために買いました。その頃は5歳と3歳の二人でした。
K-rに35ミリf2.4なら軽いので子供とヨーカドーに買い物行くときとかでも持って歩いてました(^.^)楽しかったです。

今時のマイクロフォーサーズとかなら更に軽いしAF速いし正確だし静かだし、ノイズさえ許容なら買い替えもありですよね。(K-rと35of2.4だとAF音が「ギャッ!」シャッター押すと「ガッシャン!」みたいな音でかなり騒がしいです^_^;)

持って歩けて、楽しそうな機種が選べるといいですね。

書込番号:21865845

ナイスクチコミ!0


A-805さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/02 03:52(1年以上前)

D7200とDX18-300mmF3.5-6.3Gで幼稚園から高校行事まで撮影できます。

書込番号:21867512

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/06/02 11:58(1年以上前)

出産おめでとうございます!!

> @一眼レフ・ミラーレスをあたらしく買い足すよりこちらのkrを使い倒し、壊れたら本体を買い直してレンズはkrのを使うほうが経済的なのかな…とおもいました。kr のレンズキッドのレンズ…子供の撮影等に使えますでしょうか?

試しに写真を撮ってみることをお勧めします
機能や画質に不満があれば、新しいカメラにするのも良いでしょう
たぶん、問題なく撮れると思います
撮る前にレンズの掃除など、お忘れなく
電池が使えなくなっている場合は、「互換電池」が高性能でお買い得です
e.g. https://www.amazon.co.jp/dp/B01E893CHG/#comparison_table_title (DSTEは蓄電能力2倍)


> A単焦点レンズの購入も考えたのですが、レンズキッドのレンズでも充分でしょうか?

単焦点レンズを買うと表現の幅が拡がります
撮った写真を見て写りの良さに思わずニンマリ
しかし、「一眼レフ」の時代はもはや終盤
これからはミラーレス機が主流となってきますが、
一眼レフのレンズを、後に買ったミラーレス機に使い回すことは、ほぼ※できません
(※ 唯一の例外K-01:http://kakaku.com/item/J0000001571/
しかも、ペンタックスというブランドがいつまでもつものか先行き不透明
なので、このままレンズを買い増すよりは、全く新しい環境にした方が得策
コンデジにするか、キヤノン/ソニー/フジ あたりのミラーレス機が安泰
少しサイズダウン(μ4/3)して、パナソニック/オリンパス もありますが、安泰だろか??


> B古い機種のため、画素数が心配です。引き伸ばしてでかでかと印刷…とかはせず、L判に印刷したりインスタにのせたり、あとからパソコンで眺めるぐらいしかしないのですがkrの画素数でも充分でしょうか?

十分です
キットレンズなので、画素数を増やしても、細かいところまで撮れる能力(解像度)は大して向上しないでしょう
L判印刷やインスタが目的ならば、解像度の点からは、レンズ一体式の廉価な「コンデジ」でも、用は足ります


> krを引っ張り出して撮影したのですが「なんか暗いし画質がザラザラ…なぜだろう?

センサー(光を受け取る部分)やレンズの裏側が、汚れていたり、カビが生えていたりする場合もあります


一眼レフか、ミラーレスか、コンデジか、ですが、
女性には一眼レフは重いのではというイメージに反して、少なくとも私の周りでは、
「ママは一眼レフ、パパはミラーレスかコンデジ」という傾向が強いです
母は強し!!

書込番号:21868095

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/06/02 12:23(1年以上前)

補足
ミラーレス機の最近のトレンドとしては、
・モニターをぐるっと回して見ながら自撮りできる機能
・スマホとの連携機能(e.g.撮ってすぐインスタへアップ、スマホをリモコン代わりに)
・ピントがすぐ合う位相差AFハイブリッド方式
・高感度での描写性能の向上
・多彩なエフェクト(画像処理)
などがあります
もし、財布に余裕があるなら、最新のミラーレス機か、コンデジを買ってしまった方が楽しいです

ミラーレス機一覧
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,76&pdf_Spec005=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec031=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=2&pdf_so=p1
特にこの辺(安い順)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025458_J0000026798_J0000018428_J0000025459_J0000025460_J0000018427&pd_ctg=0049

書込番号:21868152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2018/06/05 12:28(1年以上前)

亀な書き込みですが・・・・

屋内で撮るなら、まずは、室内を明るくしましょう。
照明を一番明るくするとか、よその部屋から電気スタンドを持ってくるとか。
いまどきのインバータ照明にして、一番明るくするだけでも、キットレンズの可能性がぐんと広がります。

猫だと、瞳孔が小さくなって可愛くなくなってしまいますが、人間は、そこまで小さくならないでしょうから。

で、色々と撮ってみて、自分が良く撮る焦点域を自覚して、その範囲をカバーするコンパクトデジカメを
購入されてはいかがでしょうか?
出来ればセンサーサイズが1インチの機種。

ミラーレスというアドバイスもありますが、結局、明るいレンズは高いしでかい、手振れ補正もついてなかったり
する機械・レンズもありますので十分ご注意を。

私は、子供に恵まれなかったので、甥っ子・姪っ子をたまに撮るくらいですが
いまのところ、GRU、TX1,G7X、K5,KS2・・・・では撮れなかった写真が、KPにすることで
多少、歩留まり良く撮れるようになりました。

ただし、KPは、重いです。




書込番号:21874883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/08 02:08(1年以上前)

>ぶんぶんぶんちょうさん

0歳児ならこのカメラで十分です。

一眼レフが本領発揮するのは子供の運動会からです(笑)その頃には新しいカメラも出てるでしょうし、中古なら今のカメラが安くなっています。

K-rは下取りに出しても二束三文ですから、今のうちに使い倒して練習しておき、お子さんが保育園・幼稚園に上がる頃に買い替えればいいでしょう。
リチウムイオンバッテリーは充放電さいくるで劣化するので、使ってなければ そんなに劣化はしてないと思います。

レンズもキットレンズで十分こと足ります。引き伸ばしても問題ありません。但し、撮影技術やRAW現像の知識は必要です。逆にそれらなくしては機材を替えても撮れる写真はほとんど大差ないです。K-rとキットレンズで練習するのがいいでしょう。

そのうち写真表現で不満が出てくるかもしれません。その時はボディでなくレンズを買い足すのをお勧めします。50mmの単焦点なら価格も手頃で、キットレンズでは撮れないボケを生かした写真を写すことができます。

書込番号:21880672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング