『CMOSのドット抜けとホットスポット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『CMOSのドット抜けとホットスポット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

CMOSのドット抜けとホットスポット

2011/07/17 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

3月に購入し先日夜の海岸で撮影したところ、画面の同じ位置に白い点と赤い点が出ている事に気づきました。
これはいわゆる『ドット抜けとホットスポット』だと思われます。
とりあえず購入店へ電話を入れ、持って行って見てもらうことになりました。

枚数は撮っていませんが、自分にはメイン機なのでかなりガックリ。
こういう事も有るんだなと情報提供、どうなったかは後日書き込みさせていただきます。

以前D40でナゾの動作不良のため初期不良で交換という事がありました。どのメーカーでも工業製品なので仕方が無いかとは思います。
自分としては、手元に来た時にテストするべきだったと思いました。

書込番号:13264813

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/07/17 20:03(1年以上前)

> ドット抜けとホットスポット

この様な事は使っている内にどんな機種にも起こります。
またメーカーへ送ってもピクセルマッピングされて返ってくるだけです。

メニューへピクセルマッピングはありませんか?
あれば実行してみて下さい。
そのための機能です。

あと、新品でも工場からピクセルマッピングされて出荷されているはずです。
撮像素子に1ドットでも不良があれば破棄するとなると、高価なカメラになってしまいます。

書込番号:13264844

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/17 20:23(1年以上前)

K20D、K-7でも似たようなドット抜けがありましたが、ピクセルマッピングをすることにより
回復できました。
PENTAXフォーラムに持ち込んだこともあるのですが、結局はピクセルマッピングをしてもらって
問題ないことを確認してもらっただけでした。
ピクセルマッピングでも回復しない場合は、要修理とのことです。

書込番号:13264890

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/17 20:30(1年以上前)

補足すると、自分も使っているうちにドット抜けが出てきましたね。

ただし、K20Dでは一度だけ、ドット抜けとそのドットを起点に縦線が入り、CMOS交換になったことはありましたが。

ドット抜けに関しては、定期的に注意深く見ておけばいいかなと思っています。
今のところK-5ではドット抜けにお目にかかったことはないですけどね。
そのうちに出てくるんだろうとは思っています。

書込番号:13264914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/17 21:15(1年以上前)

只今さん、今晩は。

只今さんほどの人でも、『ドット抜けとホットスポット』には泣き
顔アイコンになってしまいますか。

手元に来た時にテストするべきだったとなると、最初から購入店
に持って行って貰うことになっていたかも知れませんよ、そう言う
私は、まだ一度もチェックしていませんでした……いませんでした。

チェックするのが、怖いのではなく、億劫なので、当分は成り行き
まかせになりそうです。使っているうちに、出るんですよねえ。

書込番号:13265090

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/07/17 22:12(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

「ドット抜けとホットスポット」に今まで当ったことがなく、車旅ではK-xを使っていたためK-rは自宅近くで使用、枚数は多くは撮影していない状態だったのでかなりショックです。
(ただ使い倒している920ISは1箇所ドット抜けが発生しました)

ピクセルマッピングはメニューで見た事がありますが、まず現状をお店の人に見てもらい相談してからにしたいと思います。

書込番号:13265350

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/07/23 01:39(1年以上前)

途中経過です。お店で現状確認してもらい、ペンタックスで診てもらう事になりました。

書込番号:13285051

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/07/23 01:48(1年以上前)

 
ピクセルマッピングは実行しなかったのでしょうか?
ペンタで見て貰ってもピクセルマッピングされて返ってくるだけだと思いますが・・・。

実行したが改善しなかったって事であればお読み捨て下さい。

書込番号:13285074

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/23 05:52(1年以上前)

予想通りの展開ですかね。
よほど精通していないと、普通のお店では「ピクセルマッピング」とは推測できないと思います。
ペンタックスに出すのであれば、良い機会ですのでAFピントチェック等、全般的な点検、調整も依頼した方が良いかと思います。

書込番号:13285288

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/23 07:28(1年以上前)

ペンタ機、数台使っていますが、使い続けていればいずれ必ず出てくると思っています。(メーカーに関わらず出るものだと思います)
最近のペンタ機は自分で補完する機能がありますが、調整に出さなければ直せない仕様のメーカーもあるようですので(保証期間外では有料?)
自分で調整出来るピクセルマッピング機能はペンタの良心でしょうね。古いistDsにはこの機能ありません。
ユーザー思いの機能なので次回は是非ご自分でお試し下さい。

書込番号:13285403

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/07/24 01:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ピクセルマッピングは判りましたが行いませんでした。
保証期間内なので、まず現状を診てもらおうと考えたしだいです。

書込番号:13288761

ナイスクチコミ!0


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/08/03 21:15(1年以上前)

まだ帰ってきません、もうしばらくかかるそうです。
ホットスポットはピクセルマッピング機能でチャッチャッチャでは解決しないのではと思われます。
しかたがないので、今週末はK−xに頑張ってもらいます。

書込番号:13331870

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/08/03 23:00(1年以上前)

いくら何でも、時間かかりすぎでは?通常PENTAXでは、10日間程度で上がってきますが。
もちろん、ホットピクセルも、ピクセルマッピング処理で補正できない場合もあるようなので。(=CMOS交換)たとえCMOS交換となっても、10日で普通は修理完了します。
もしかすると、販売店経由だと遅いのかもしれませんが。
ちなみに、キタムラに修理依頼すると、キタムラの修理外注での修理となってしまうため、3週間程度かかるようです。

書込番号:13332466

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/08/04 05:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
出したのが7/22(金)の夜なのでまだなんでしょうね。
キッチリ治って帰ってくるのを待つしかありません。(もちろん無料で)

金曜日は有休を取っているため、車旅の出発には間に合いそうにありません。
K-xで行きますが、K-rと比べてしまうと使い勝手がチョッとと感じる所があります。

書込番号:13333297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/04 11:10(1年以上前)

神経質だと大変ですね。

故障じゃないんだから、預ける期間がもったいないよ。

書込番号:13333971

ナイスクチコミ!3


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/08/04 23:13(1年以上前)

今日電話があって受取ってきました。

(処置内容)
記録画面右下にオレンジ・真中上に白い点のため、修理しました。
各部点検しました。
との事です。(原文のまま)

しかしキャップをしたまま試しどりしてみると、オレンジは消えたけれど細かな白い点々は多数増えてしまいました。
ダストリムーバーとピクセルマッピングしてみても改善はほとんど見られません。
コレってホコリなのでしょうか?

書込番号:13336351

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/04 23:19(1年以上前)

 
キャップをして撮影したものはISOが上がっているって事はないですか?
Mモードで ISO100、1/125ぐらいに設定してもう一度やってみて下さい。
絞りはどんな数値でも構いません。

書込番号:13336381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/04 23:51(1年以上前)

確認ですがPENTAXで修理したことになってますか?
お店を通すと店によってはメーカーではなく、修理業者に修理を出すところがあります。

只今さんが、お店に修理を依頼した時にPENTAXで修理をと伝えていれば
PENTAXで修理されていると思いますが。

修理業者はメーカー公認となっているようですが、
メーカーよりも修理に時間がかかったり、直っていなかったり、
別のところがおかしくなっていたなんて話がよくあります。
自分も修理業者で直っていなかった経験があります。

修理業者の修理伝票はメーカーの名前が大きく入っていることがあるため
一見、メーカーで修理したように見えて、よく見ると修理業者の修理だったなんてこともあります。

書込番号:13336539

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1664件

2011/08/05 07:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

修理票はペンタックス大阪サービスセンターとなっています。

ISO1600や3200で試した以前のデータと比べて白い細かいものが増えています。
ISO200でキャップを付けて試し撮りしてみますと気にならない程度なのでこれで正常なのでしょうか。
ともかく、オレンジの光点が消えて良かったです。

試しに、修理に出す前に自分でダストリムーバーとピクセルマッピングを何度も何度も行ってみても良かったかもしれません。

ギリギリで旅行に間に合いましたが、天気がイマイチというワナ(笑)
八百富写真機さん、ペンタックスさん、ありがとうございました。


書込番号:13337201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング