『単焦点レンズのおすすめは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『単焦点レンズのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズのおすすめは?

2011/11/07 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

ずっと悩んでいましたが,生産終了?との噂なのでK−rの購入を真剣に考えています。

ダブルズームキットで購入して,標準レンズをオークションで処分して,
単焦点をそろえたいと思います。

@広角,Aポートレート Bマクロ でお勧めの単焦点があれば教えてください。

※E−PL1sを使っていたのですが,
20mmと45mmと45−200mmのレンズを主に使っています。
ミラーレスのレンズ選びの時に,今思えば,色々無駄なレンズを購入して回り道した経験がありますので,賢いレンズ選びをご教授いただきたいと思いまして。お願いします。

書込番号:13732946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/07 01:05(1年以上前)

こんばんは。

ペンタックスのレンズカタログでレンズ名のあとに「Limited」とあるものを物色してみてください。

それ以外なら、FA30mmF2AL/ FA50mmF1.4です。

ちなみに、ワタシは31mm/40mm/77mmが好きです♪

書込番号:13733032

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/07 01:34(1年以上前)

ryo78さん、こんばんは。

FA31 Limited 
FA77 Limited 
DA★300

Pentax最強と言われる単焦点はこの辺りでしょうか。
それぞれ、Pentaxの製品ではかなり高額な方ですが、遠回りにはならないと思います。
これら3本のレンズで納得のいかない写真が撮れない場合は、Pentaxと感性が合わなかったとあっさり諦められますし、
オークションに出せば、かなりの高値ですぐに売れるので、安心です(?)
この中でFA31は所謂標準域の単焦点ですので、使いやすいと思います。

あらら、質問に答えてないままでした。
@Pentaxお家芸の軽量コンパクトのDA15 Limited、or ちょっと大きめだけど評判の良いDA14
A前出のFA31 or 77 Limited
BDFA100 WR、or DA35 Macro Limited

レンズを選ぶのって楽しい悩みです^^

書込番号:13733116

ナイスクチコミ!7


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/07 01:34(1年以上前)

@DA 15mm Limited 軽量コンパクトで写りも良い。

AFA43mm Limited 持ってませんが、使いやすそうです。

BD FA 100mmWR マクロ一押し。オートフォーカス爆遅ですが、良いところを書くと長くなります。

全てフィルター径49mmというのもポイント、あまり使わないフィルターも兼用できます。

書込番号:13733119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/07 01:58(1年以上前)

ごめんなさい。間違えました。

>それ以外なら、FA30mmF2AL/ FA50mmF1.4です。
→FA35mmF2ALです。

書込番号:13733180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/07 07:29(1年以上前)

余り、予算はかけられませんかな?

順当なトコロでは、順番に、DA15mmF4Limited、DA35mmF2.4、DFA100mmF2.8MacroWRでしょうなぁ…。

または、ポトレとマクロをFA50mmF2.8Macroにして、標準域専用でDA35mmF2.4を、というテもイイと思いますなぁ…。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13733549

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/07 07:49(1年以上前)

小生ならばDA 21mmF3.2AL Limited、DA★ 55mmF1.4 SDM又はFA77mmF1.8 Limited、DA 35mm F2.8 Macro Limitedと言う感じかな。

書込番号:13733583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/07 08:30(1年以上前)

ryo78さん、こんにちは。

E-PL1sで20mm/45mmと仰られているので、これに近い画角のレンズを選択すると、
 @FA31mm  ・・・20mmより長め
 ADA★55mm  ・・・45mmより若干短め
になるかと思います。これにマクロは
 BD FA100mm
をオススメします。

@FA31mmは標準の画角に近いので、広角はDA21mm or DA15mmが良いかもしれません。
 21mmと15mmは結構違います。15mmは超広角の部類に入るのでおもしろい絵が撮れますが、
 使いやすいのは21mmのほうだと思います。
ADA★55mmはAFも早く、描写もポートレート向きのレンズだとの評判です。
 FA43mmも評判のレンズですので、対抗馬として検討してみてください。
BD FA100mmは、皆さん仰られているようにマクロでイチオシです。
 但し、広角をDA21mm or DA15mmにされると標準域のレンズがなくなってしまうので、DA35mm Macroを
 標準兼マクロとして使うのも手です。

良い買い物をしてください。

書込番号:13733663

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/11/07 09:41(1年以上前)

ryo78さん、こんにちは。
(1)はDA15mmもしくはDA21mmでしょうか。
DA15mmLtd.軽量コンパクトで湾曲収差少なく質感もいい、オススメです。
(2)+(3)でタムロン90mmマクロがポートレートマクロと呼ばれていますね。
(2)単独ではDA★55mmやFA77mmLtd.にFA43mmLtd.もいいですよ。
(3)単独ではDFA100mmやシグマ70mmの評判もいいです。
広角好きであれば、DA35mmLtd.もマクロとしても標準レンズとしてもオススメです。
いい選択ができるといいですね。

上であげたレンズ数点の写真あります。
もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びに来て下さい。

DA15mmLtd.
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html

DA21mmLtd.
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-56.html

FA77mmLtd.
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-34.html

書込番号:13733820

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/07 10:24(1年以上前)

@DA15mm

AFA50mm

BTAMRON90mm

望遠は55−300頼りですが広角から望遠までお安く組めますよ〜^^

書込番号:13733930

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/07 10:48(1年以上前)

ryo78さんこんにちは。

中古になりますが、SMC-A 28-F2.8がとても使いやすく、素晴らしい模写です。
1〜2万円で買えますし、オールドなデザインが素敵です。
ただし、MF操作は少々慣れが必要かもしれません。

書込番号:13733979

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/11/07 11:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA21mmF3.2 Limited

FA77mm F1.8 Limited

TAMRON 90mm F2.8

こんにちは。

> @広角,Aポートレート Bマクロ でお勧めの単焦点があれば教えてください。

広角: DA21mm F3.2 Limited
ポートレート: FA77mm F1.8 Limited
マクロ: TAMRON 90mm F2.8

この三本でいかがでしょう。
40本以上のレンズを使った経験から、この三本はお勧め出来ます。

書込番号:13734053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/07 11:45(1年以上前)

ryo78さん、こんにちは
K-rご購入おめでとうござい・・・まだ早いですね(笑)。

>ダブルズームキットで購入して,標準レンズをオークションで処分して・・・

K-rに付属の DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL と DA L 55-300mmF4-5.8 ED のオークションでの価格と
こちらの K-r の最安価格を比べても、あまりメリットは無いように思います。

望遠ズームがどうしても必要という事であればダブルズームキットしか選択肢は無いですが、
望遠はE-PL1s+45-200に任せてボディ+お好みの単焦点レンズという選択肢もあるかと思います。

持っていないレンズでお勧めは難しいので、あくまで手持ちの単焦点ですが
純正であれば
@ DA15mmF4ED AL Ltd. DA21mmF3.2AL Ltd.
A FA77mmF1.8 Ltd. 
B DA35mm F2.8 Macro Ltd.
が当てはまるかなと思います。

私の場合
DA21は標準レンズ的にも使いますので広角という意味ではDA15でしょうか。
FA77は人物(主に子供)を撮る時には外せません。
77mmでは長い時に、FA43mm Ltd. 、純正以外で SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM も使います。
DA35はワーキングディスタンスが短いので、マクロ的に使うのは室内の小物等を撮る時位です。
外では寄れる標準レンズみたいな感じになりますが、標準レンズとしてはFA31の出番が多く、
DA35はあまり出番がありません。
マクロとしては TAMRON SP 90mm F2.5 52BB(MFの古〜いヤツです)を使っています。
以前 SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG も他機種で使っていましたが、とても良いレンズだと思います。

純正にこだわらずに考えるとすると、
@DA21mmF3.2AL Ltd.
ASIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
BTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (52BBの孫に当たります)

お手持ちのm3/4レンズとの住み分けが難しそうですが、参考になれば幸いです。

書込番号:13734125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/07 20:14(1年以上前)

こんばんは。ryo78さん

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
http://kakaku.com/item/10504512031/

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
http://kakaku.com/item/10504511323/

はいかがでしょうか。

書込番号:13735580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/07 20:15(1年以上前)

ryo78さん こんにちは

 標準ズームの守備範囲をカバーする単焦点レンズという事で
 考えて見ますと、18-55mmという範囲に近い所のレンズが
 候補に挙がるかと思います〜。

 2本で対応されるのであれば、

  DA21mmLimied + FA43mmLimited or DA40mmLimited

 という感じが良いかと思います〜。
 マクロレンズを別に考えると、DFAmacro50mmや100mmやsigmaの
 50mm、70mmやtamron90mmなどが宜しいかと思います。
 マクロに関しては、ワーキングディスタンスの問題もありますので
 撮影距離や撮影倍率を念頭に選択されるのが宜しいかと思います。

 3本で対応されるのであれば、

  DA15mmLimited + FA31mmLited or DA35mmLimited
   + FA77mmLimited or DA70mmLimited 

 という案もありかと思います〜。
 DA35mmLimitedを選択されると、このレンズで等倍撮影まで一応は
 対応できますので、マクロレンズを別に用意しなくても何とか
 なります。
 またDA35mmLimtedの1本で、オールマイティーに使用するという
 のも有りかと思います〜。
 費用は掛かりますが、FALimited系を2本抑えてしまうというのが
 理想系かもしれません^^;

 DA70mmLやFA77mmLは、ポートレートに向いているレンズですが、
 室内で使用するのには少し長めになりますので、その辺りをどの
 様に思われるかに依りますが、これらの3本だけで、大抵の撮影
 ができますので、3本のみで出かけるという感じでも使用できる
 と思います〜。

 DA70mmLの方は絞り開放から、コントラストが高くシャープなレンズ
 という性格で、FA77mmLは絞り開放でやや柔らかい印象を受ける
 レンズですので、女性などのポートレートではFA77mmLの方が
 人気が高い様に思います〜。


 ポートレートに適している画角で考えると、FA50mmF1.4とDA☆
 55mmF1.4SDMがありますが、この2本は性格の違うレンズです。
 DA70mmLとFA77mmLの様な感じの印象です〜。
 

書込番号:13735587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/11/07 21:22(1年以上前)

何処からか[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望者の臭いがする o(゚◇゚o)ホエ?

今晩わ

>ryo78さん

>@広角,Aポートレート Bマクロ でお勧めの単焦点があれば教えてください

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ならオールOKでs・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

>賢いレンズ選びをご教授いただきたいと思いまして

既に皆さんが解答されてますが
[FA31mmF1.8AL Limited][FA43mmF1.9 Limited][FA77mmF1.8 Limited]の
[FA Limiteレンズ]が良いと思います  ∩`・◇・)


[FA31mmF1.8AL Limited]

http://kakaku.com/item/10504511847/spec/

[FA43mmF1.9 Limited]

http://kakaku.com/item/10504511849/spec/

[FA77mmF1.8 Limited]

http://kakaku.com/item/10504511848/spec/


[所有されてるレンズ]から考えると
[FA31mmF1.8AL Limited]か[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]でしょう (o^-^)o

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]

http://kakaku.com/item/10504511918/spec/



後、望遠側は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]しかないので
お買い上げありがとうございます  (*- -)(*_ _)ペコリ


[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504511916/spec/







[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2


書込番号:13735946

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2011/11/07 22:34(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

じっくり検討して,自分に最適なレンズを選んでいきたいと思います。

どれもこれも良いレンズで,
金額的にも,ダブルズームからボチボチ買いそろえていくことになりそうです。

仕事に追われているため,
一つ一つに返信できなくて申し訳ありませんが,どれも大変参考になりました。
諸先輩方の貴重な上澄をいただけて大変ありがたく思っております。

書込番号:13736444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/07 22:44(1年以上前)

こんばんは。

昨夜からK-rの生産終了に絡んでいくつかカキコミがあるようですが、無事入手できるといいですね。

単焦点レンズはじっくり検討され、納得の1本をゲットして下さいな。

ペンタックスには魅力的なレンズが多いので、ワタシの予想では必ず増殖すると思います♪

書込番号:13736508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 04:20(1年以上前)

今オーダーカラーの35mmF2.4を使ってます!
安くて軽くて画質もよくて気に入ってます♪

すると最近、FA50mmF1.4が欲しくなってきました^^!


どれかひとつと言われたら、

タムロンの90mmマクロをオススメします!
・・・僕もこれ欲しいので^^笑

迷うのも幸せな一時ですよね♪

書込番号:13788757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング