『Wズームキットをお持ちの方 教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『Wズームキットをお持ちの方 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

k-rを衝動買いしてもうすぐ一年です。
下手くそながらに子供達の日常・風景などいろいろ撮っては楽しんでいます(*^^*)

Wズームキットをお持ちの方に質問なのですが…
付属のズームレンズで近くを撮るとなかなかピントが合わず ウィーンと迷う(?)のですが
これは良くあることでしょうか?
これまではズームレンズは文字通り望遠のみで使用していたので 先日ふと近くを(レンズが短い状態で)
撮った時に なかなかピントが合わないなぁと感じました。

あとキットレンズでの「マクロ」モードがあまり上手く撮れないのですが コツはありますか?
先日小物のアップ写真が必要だったのですが、うまくピントが合わせられず 結局子供用のWG-1の1cmマクロで撮りました…

アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:14255205

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/07 20:26(1年以上前)

こんばんは。

各レンズの最短撮影距離よりも近づいてAFしていませんか?

書込番号:14255238

ナイスクチコミ!3


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/03/07 20:35(1年以上前)

付属のレンズsmc PENTAX-DA ズーム18-55o の最短撮影距離は0.25 mです。

K-rのマクロモードはコンパクトデジタルカメラのマクロモードと違い最短撮影距離が変わりません。

それ以上寄るにはマクロレンズが必要です。
例えばDA35mmF2.8Macroなどです。
またはクローズアップレンズを今のレンズに取り付けて撮影距離を短くする方法もあります。これは安上がりですが、遠くの物にピントが合わなくなるなど、扱いに慣れが必要です。

書込番号:14255286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/03/07 20:39(1年以上前)

>近くを撮るとなかなかピントが合わず 

農家の嫁さん
標準ズームの場合はレンズの先端から15cm以上はなさないとピンボケになります
これ以上のマクロ撮影はDA35mmF2.8MacroとかDFA50マクロとかタムロン90mmマクロが必要になります
ポートレートにも使えますので一挙両得ですが
3〜5万程度の出費になりますので 
3〜5千円で買えるクロースアップレンズで始めるのも良いし
激安は100円ショップで買える虫眼鏡をレンズ先端に当てて、試してからでも遅くないと思いますよw

書込番号:14255308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 22:39(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/spec.html

こちらの下のほうのレンズの仕様の
「最短撮影距離」より近づいてしまうとピントは合わせられなくなってしまいます。

標準ズーム:0.25m
望遠ズーム:1.4m

書込番号:14256057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/07 22:46(1年以上前)

同じく、アップが必要な場合は

「最大撮影倍率」が大きいレンズを使う必要があります。
一般的には、この値が1倍のものがマクロレンズと言われます。
(実際は、1倍でなくてもマクロレンズとうたっているものもありますが。)

あとは、最高画素、画質に設定して、
ぎりぎりまで近づいてできるだけ大きく撮って、
必要な部分のみを切り出して(トリミングして)使う、
という手もありますが。

書込番号:14256113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 22:51(1年以上前)

私も最初戸惑いました。一眼のマクロボタンは、ダミーです(笑)
いや、ダミーではなく、マクロにあった色合いやら何やらに変えてくれる(実は良く分かってない)だけ。
要は、マクロとして近づきたいなら、マクロレンズが必要ということです。
私はシグマ50mmf2.8マクロを買いました。
けども、今は使っていません。良いレンズですけどね。
安く譲りましょうか(笑)

書込番号:14256152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/03/07 23:10(1年以上前)

農家の嫁さん初めまして、こんばんは。もうすぐ一年だと私とほぼ購入同期ですね。
55−300のズームは持っていませんが、近接距離でAFが迷う(なかなかピントが合わない)のは、
レンズにかかわらず良くあることです。
AFが苦手な被写体の場合は尚更ですし、マクロレンズでも迷います。
ある程度迷っても最終的に合うのならまぁ気長にやるか、AFではなくMFであわせれば良いかと思います。
キットレンズ(18−55)の方は最短25センチメートルと、かなり接近してとれるレンズですが、
上手く撮れないってどんな感じでしょう?
@もっと寄りたい(大きく撮りたい)→マクロレンズやクローズアップレンズという手もありますが、
もっと寄るということはレンズがぶつかる位になって、影になるのを防いで照明を工夫するとか、結構面倒です。
作品として美しく撮ることが目的ではないのなら、単純にトリミングしてしまいましょう。
A狙ったところにピントが合いにくい→超小型だけどしっかりした三脚とかカメラで固定して、ライブビューで拡大しながら、
マニュアルでピントを合わせる。シャッターは2秒セルフタイマーかリモコンを。
B狙ったところにはピントが合うけど奥の方がボケてしまう。→これは被写界深度の浅い一眼レフの宿命。
絞り込むことである程度解消します。(マクロモードに設定すると絞り込んでくれます)
或いはあまり近づきすぎず、ちょっとだけ離れて撮ってトリミングする。
こういったあたりは実はコンデジの方が得意。
だいたいの感じがつかめて、画質を追求するなら、マクロレンズの購入を検討されては。

書込番号:14256294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/03/08 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18mmで撮影、自分の影も写る

55mm側だと、そこそこアップ

35mmマクロレンズ、自分の影が入る

100mmマクロは離れて撮影できるから影がない

(^-^)/ k-rのチューリップマーク(マクロ)は
WG-1の接写用とは違って
近くにある被写体(花とか)に適したモードなので
あくまでも交換レンズ式の一眼レフでは
レンズを付替えないと上手く接写は出来ませんよ

使いやすいのは35mmのマクロレンズ
キットレンズの35mmで固定にした感覚です
違うのはググググと寄って大きく写せます
でもカメラやレンズが一眼レフは大きいので
WG-1みたいに接近すると
自分の影が入ってしまう事もあります

100mmのマクロレンズだと望遠の100mmを固定にした感覚
普段の使い方ですと慣れるまで難しいかも?
ただ頻繁に接写をする場合は便利です

理由は35mmで1番拡大にして写したい時は
3cmぐらいまで近付かないとダメだけど
100mmだと13cmぐらい離れた場所から撮影できるので
自分の影が入らないので楽ですよ

PENTAXには50mmのマクロレンズもあります
ただ自分は50mmを持っていないので
良く解りません

書込番号:14257034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/03/08 02:00(1年以上前)

農家の嫁さん
 こんばんは

 他の方が書き込んでおられるように
 最短撮影距離というのがレンズの仕様にあるんです。
 ちなみに最短撮影距離はレンズの先からではなく
 k-rの左肩についている土星の様な記号からの距離になります。
 (イメージセンサーの場所を表します)

 コンパクトカメラの場合はレンズの先端からの距離で表示するのが一般的なようです。

書込番号:14257059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/03/08 07:46(1年以上前)

おはようございます。K-rのダブルズームで遊んでいます。55−300は1.5メートルくらい離れないとピントは合いません。マクロモードにしたところで、コンデジのようには全くいきません。絞りが利いて被写界深度が深くなるだけでコンデジのような接写が出来るわけではありません。ですからマクロ専用のレンズを購入されるか、安いところでクローズアップレンズ(フィルターのようにレンズにねじ込んで使用する虫眼鏡のような凸レンズ)を使用するといいでしょう。それか、純正では「ヘリコイド接写リングK」(ペンタックスのレンズカタログに載っています)などがあります。もし画質を追求されるのであれば、すでに皆さんが仰っておられるようにマクロレンズを購入されるのが良いかと思います。

書込番号:14257462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/17 00:11(1年以上前)

いささか日にちが経っているのでもう見ておられないかもしれませんが、念のため。AFがジーコジーコと迷うようですが、初期設定のまま使っていませんか?マクロ撮りの場合Focuspointは 一点またはMFの方が良いです。AFの場合被写体が風等で動くたびにジーコジーコと迷う時があります。望遠ズームなら2m位の距離から300mmで、標準ズームなら50mmで30cm位まで寄って時に内蔵ストロボを使うときれいな絵が撮れます。撮影モードはできればAvで、MFも使っていっぱい撮ると良いと思います。マクロレンズはそれからでも遅くないと思います。(マクロは単焦点が多いのでレンズ交換が大変) ちなみに私マクロ撮りに嵌っており、Canon+マクロ3P とK-r+マクロ2Pでズームはほとんど使いませんが、先ごろ同期会でK-r+標準ズームでフルオート ノーファインダー で動画も含め結構きれいに撮れて、改めてK-rの良さを認識しております。

書込番号:14299897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/18 23:02(1年以上前)

たくさんのご回答、ありがとうございました。
皆様 とても詳しく教えてくださって 全く初心者の私でも理解ができました。
個別のお返事でないことをお許しいただけたら幸いです。

まず根本的に デジイチの特性自体を理解していませんでした(^^;)
コンデジのようにドアップで撮るにはマクロレンズがいるんですね。
そんなにアップ写真がしょっちゅう必要になることもなく、またWG-1の1cmマクロが
予想以上に美しく写るので しばらくはそれでいこうと思っています。

本当にありがとうございました。
また何かありましたら ご指導よろしくお願いいたします☆


書込番号:14310710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング