『新ファームで動画作例』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

新ファームで動画作例

2011/12/23 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

スレ主 uramogoさん
クチコミ投稿数:79件

新ファームのHBRモード30p([高ビットレート動画]モード)で二本のPVを撮影しました。

PV『笑顔の繰り返し / 相澤翔馬 Feat. 畦地隼平』
http://www.youtube.com/watch?v=bM9rAgpWNZ0

PV『相澤翔馬 from INNOSENT in FORMAL』
http://www.youtube.com/watch?v=hBt-tgM-W-M

GH2の24pで撮影した自主映画も比較のため掲載します。

映画『笑顔の繰り返し』
http://www.youtube.com/watch?v=HhihJ9P2PgM

HBRモードが追加されてから、蛍光灯のフリッカー対策(SSを50の倍数に設定)をしたい時以外は24pを選ばなくなりました。パンなどのカメラワークを行っても滑らかで高解像な上、ブルーレイとの相性(60i変換)もブレがなく見やすいです。

レンズは、NOCTON F0.95をメインレンズとして、7-14mm、20mmパンケーキ、14-42mmを使用しています。

書込番号:13932936

ナイスクチコミ!3


返信する
Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/26 07:16(1年以上前)

今まで、シネマモードでSS 1/50で動画撮影してましたが、
HBRだと、SSはどうすれば最適でしょうか?
また、画質は随分かわるでしょううか?

書込番号:13942493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/12/26 11:13(1年以上前)

滑らかな映像がすばらしいですね、GH2でこれだけの表現が出来るのを頼もしくおもい、女性の表情撮影はやりがいのある課題だと思います、楽しく見せて頂きました。

書込番号:13942972

ナイスクチコミ!0


スレ主 uramogoさん
クチコミ投稿数:79件

2011/12/26 16:55(1年以上前)

>Bbirdさん

ご質問ありがとうございます!

只今確認したところHBRでもSS 1/50可能でした。
ただし、低照度で少しでも明るさを稼ぎながらフリッカーを低減したい場合は、24pの場合はSS 1/25が可能な為、優位に働きます。

静物を三脚に固定して撮影した画質は、どちらも24Mbpsですから、いずれも高解像で甲乙つけがたいですが、HBRの方がフレーム数が多いので立体感のある印象を受ける場面もあると思います。

被写体が動いたり、カメラが動く場合などトータルで考えるとHBRの方が安定的に画質が良いと思います。

しかし、HBRの場合、読み込みや録画開始など、挙動が少し鈍い気がします。SDカードの性能もより要求されると思います。また、全体的に色が濃く出ている印象で、低照度ではノイズが目立ったり、黒つぶれの原因となる可能性もある為、24pと併用することで、GH2の真価を発揮することが出来ると思います。

余談ですが60iは、HBRの更に上をいく立体感と滑らかさで、大画面の液晶テレビで見ると、まるで早送りで見ているようにぬるぬると動きます。センサー60コマの為、インターレースでも一コマ一コマがブレることがなく、スローモーションなどに使用可能で720pよりも好印象です。

また、17Mbpsであっても、寄りの絵(人物のアップなど)であれば、情報量が少ないので十分な画質と解像感が得られます。一方、引きの絵(風景と人物・森など)では十分に細部まで描き切ることができないので、固定であれば24p、パンなどする場合はHBRと切り替えると問題を回避出来ます。

書込番号:13943876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uramogoさん
クチコミ投稿数:79件

2011/12/26 17:00(1年以上前)

>ishidan1368さん

ご感想ありがとうございます!

HBRの追加で、60pがなくても汎用的なフォーマットで十分に滑らかな映像表現が可能となり、今回のファームアップでまた一歩プロ用のビデオカメラらしくなったと思います。

女性の表情撮影はいずれもNOCTON F0.95 25mmで撮影しています。昼間や夕方の動画撮影で使ってこそ、透明感や少しレトロな映りをしてくれるこのレンズの良さがより生きてくると思います。絞りリングがついていることも動画表現の幅を広げます。一本目の映像で、少女が走り去ったあとにカメラがグラグラと動き、明暗が移り変わる場面は絞りリングの調整による産物です。

書込番号:13943886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/27 06:53(1年以上前)

uramogoさん。
詳細な検討ありがとうございます。
自分としては、最も高画質と思われるHBRが出たので、全てHBRで撮れば良いかなと思ってましたが、
状況によってモードを選択する必要があるんですね。ちょっと複雑になった感があります。
ところで、自分はいつも子供のバレーボールを撮影に行く事が多いのですが、暗めの動きの早い室内スポーツでは
どういったモードとSSがよろしいかお勧めはあるでしょうか?
また、後で静止画切り出しを行う場合はどうでしょうか?

書込番号:13946262

ナイスクチコミ!0


スレ主 uramogoさん
クチコミ投稿数:79件

2011/12/27 12:52(1年以上前)


>Bbirdさん

HBRでSSは1/50または1/100が良いのではないでしょうか。(動体はSSが早い方が有利でしょうがその分暗くなります。)
isoはオートだとノイズが乗りやすくなりますので、ノイズを抑えたい場合は、isoを600以下で十分な明るさを得られるところまで数値をなるべく低くすることをオススメします。
レンズのFナンバーにも依存するのでなるべく明るいレンズの方がより綺麗に仕上がります。
ズームレンズの場合も寄るとF値が暗くなり動画にノイズとなって現れるので、意識して使う必要があります。
しかし、今回のファームアップでiso1600辺りまでノイズがよく抑えられるようになっていますので、レンズやSSで十分な明るさが得られない場合は、iso800またはiso1600で撮影したものをiso600以下のものと撮り比べてご自宅のパソコンや液晶テレビで比較検討なさってご自身の目で納得のクオリティを見つけていただくことをオススメ致します。

静止画切り出しでは、自然な表情を捉えられるだけでなく、EXズームを併用した動画撮影をした場合、静止画よりも被写体に寄ることが出来るので、部分的に取り入れると効果的だと思います。

お役に立てたら光栄です。

書込番号:13947137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/27 22:58(1年以上前)

Uramogoさん。
ご親切な説明ありがとうございます。
動画はずっとGH2を使ってきましたので、いろいろ試して使い続けたいと思います。

書込番号:13949234

ナイスクチコミ!0


スレ主 uramogoさん
クチコミ投稿数:79件

2012/01/24 08:36(1年以上前)

GH2 HBRモードで新作を撮りました。
今回はスローを多用しています。
http://vimeo.com/m/35514338

書込番号:14061382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング