『続:ステディーカム マーリンとGH2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

続:ステディーカム マーリンとGH2

2012/07/02 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:761件 歩き撮り 

マーリンの設定が一段落しました。細かいところは色々ありますが、映像もまずまず安定してきたかなと思っています。
上野駅とアメ横で試し撮りし、今回は走り撮りもしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=Y7xxQAeMZRU

Steadicam Merlinを購入して約1ヶ月経ちました。
初めは、なんとなく勘で設定してみたものの、船酔い動画でかなり落ち込みました。
設定が全然駄目なのか?、操作方法が全然駄目なのか?、はたまた両方か?。
正直、面倒くさくて投げ出したくなりました。妻も、これはオークションで売ってしまうんではないか?と思っていたようです。

しかし、原理を考え理解して設定を試みるようになると、セッティングが安定しました。
マーリンに限らずスタビライザーは、買って設定して、はい安定して撮れました、なんて物ではないのが良くわかりました。

これからは、もともとの目的である子供と遊びながら撮るをメインに楽しんで活用したいと思います。

書込番号:14752664

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/02 10:46(1年以上前)

前回はいまいちでしたが、今回はOKですね。

(私は完全にフリーにしないでごくわずかなフリクションを指で調整しながら保持しています。)

書込番号:14752695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件 歩き撮り 

2012/07/02 12:57(1年以上前)

杜甫甫さん
>前回はいまいちでしたが、
おっしゃる通りです!!
前回は編集してても、あ〜あと思いながらやっていました。
今回もローリングとピッチングありますが、まあ許容範囲かなと。

>ごくわずかなフリクションを指で調整しながら
私も同様の操作法ですが、加減が難しいですね。
フリクション強すぎればスタビ効果が弱まりブレて、フリクション弱すぎればヨーイングしやすくなるし。

設定7割、操作3割と思って頑張ります。
子供撮るのに、まだ小さいのでローアングルにしなければいけないのも、辛いところです。

書込番号:14753099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2012/07/02 23:47(1年以上前)

あわわわ(汗さん

>>ごくわずかなフリクションを指で調整しながら
>私も同様の操作法ですが、加減が難しいですね。

指で少し支えているのですね。
やってみます。

書込番号:14755521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件 歩き撮り 

2012/07/02 23:59(1年以上前)

今から仕事さん
今晩は。マーリンタイプは、両手操作が基本と思います。
マーリンタイプは、スレッドタイプと違って形状が対象ではないので、歩き撮りでは空気抵抗を受けて、ヨーイングしてしまいます。

書込番号:14755559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2012/07/03 07:32(1年以上前)

こういう貴重な情報は見つかりませんでした。
しかし、youtubeで安定性のテストは片手です。
撮影する時は、100%完璧な状態か、接着剤で
固定しているのでしょうか?

書込番号:14756294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件 歩き撮り 

2012/07/03 11:38(1年以上前)

もちろん安定性のテストは片手で行います。
これは片手で前後・左右・回転方向など行って、この時点で安定していなければ調整不足です。

その安定した状態でも、撮影のときは両手持ちにするべきだと思います。
外の撮影では、風などの空気抵抗でヨーイング(コマの様な地面に水平な面での回転)を起こします。また片手持ちだと方向転換したいとき、本人だけ横を向いても、スタビライザーは正面を向いたままになります。

そうした細かい微調整を、添えた手で軽く抵抗をかけながら行います。ここら辺は微妙な調整ですし、歩き方やスタビライザー本体の保持の仕方などと同様に、体で覚えてゆくしかないと思います。

マーリンを持っているほとんどの人が、両手持ち撮影のようです。

書込番号:14756939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング