LUMIX DMC-GH2H レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット
はじめまして。陸上では写真はGF1とLUMIXの20oパンケーキ、そして同45oマクロレンズで撮影を楽しむデジタル一眼初心者です。漠然とした質問かもしれませんが、教えてください。
ダイビングでのビデオ撮影+EDIUS NEO2での編集と水中写真が趣味なのですが、
1台でビデオと写真を取れるこの機種の買い増しを検討しています。
そこで、
@この機種は水中動画撮影に適しているのでしょうか? 他にもっと適した機種があるのでしょうか? カメラの特性からのアドバイスをいただけると助かります。
(水中ハウジングの存在は考慮しないでアドバイスいただければ幸いです。ハウジングははオリジナルでの作成を考えています)
A水中動画を撮影する際のレンズはどのようなものがいいのでしょうか? イメージではLUMIX G VARIO HD 14-140mmがいいかなと思っておりますが。マクロは水中ハウジングに水中マクロレンズを取り付けて撮影をしたいと思っています。
なぜデジイチで動画かと申しますと、
・動画編集の素材を出来るだけ多くしたい。(一緒に潜る妻がビデオカメラで撮影)
・ビデオカメラとは違った絵の素材を撮りたい。(ボケ味、シャープさ)
・写真も同時に撮影し、DVDケース、表面、そして、動画編集の挿絵として利用したい。
この機種(GH2)を考えた理由は
・1920x1080での動画撮影が可能なこと
・レンズの資産が使えること
・動画に強く、オートフォーカスが早いこと。
以上です。宜しくご教授ください。
書込番号:12563402
1点

水中撮影ですか……。
こういうのこそ、同じm4/3でもオリの得意項目なんですけどね。
水中用アクセサリーも充実してますし、ツアーとかスクールとか色々
やっているんですが……。
http://fotopus.com/marine/filming/tour/index.html
http://fotopus.com/marine/impre/index.html
ただ、ハウジングを自作されるのでしたら、お好みのレンズを用意
して、必要なアクセサリーを組んだ状態でハウジングをそれに合わ
せて作成されれば、どんなカメラでも問題ない気もいたしますが……。
(ハッチパネルを生かせるようなハウジングが作れれば尚完璧でしょ
うが、まあ、それは無理ですよね)
スレ主様は具体的にはどんなことをお聞きになりたいのでしょうか?
あとGH1でしたら以下に簡単なレポートがありました。
たぶん探せばもっとあるとは思います。
http://dive-tail.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/dmc-gh1-c584.html
書込番号:12563576
0点

すみっこネコさん
早速のご回答ありがとうございました。
質問が漠然としていて、申し訳ございません。
>スレ主様は具体的にはどんなことをお聞きになりたいのでしょうか?
現在若しくは近日中に販売されるデジイチの中で、その機種の特性と水中という
環境下を総合的に考えた時の最適な機種候補を教えていただければと思い、質問させていただきました。
少し具体的な要素としては、1920x1080で動画撮影が可能なことです。
フォーサーズ、マイクロフォーサーズは問いません。
>あとGH1でしたら以下に簡単なレポートがありました。
>たぶん探せばもっとあるとは思います。
アドバイスありがとうございます。水中写真を得意とするショップ情報、ブログ、水中写真や動画を趣味とされた方の情報は常に探しておりますが、水中動画に対するデジイチの比較というような情報がなく、購入候補を絞れずに皆さんにお聞きした次第です。
書込番号:12563686
0点

>ハッチパネルを生かせるようなハウジングが
これは「タッチパネルが生かせるようなハウジングが」の誤りです。
申し訳ありません。
一般に水中撮影ですと水上より暗くなりますし、透明度や屈曲の
関係から、あまり望遠を使うと言う方はいないようですね。
(でも、GH1 + 14-140mm用の特注水中ハウジングが36万円だか
であったのには驚きましたが)
そういえばパナソニックのCMだかで以下が使われたようですね。
(使用機種はGF1)
http://ayanoo.com/movie_list.htm
>少し具体的な要素としては、1920x1080で動画撮影が可能なことです。
GH2、GF2がパナソニックではFullHDに対応していますね。
また、AFが高速なのもウリの1つで、特に水中と言う特殊な光線でも
コントラストAFで高速なGH2は効果が大きいと期待できますね。
オリンパスでは残念ながらFillHD機は現時点ではないようです。
書込番号:12563988
0点

GH2と14-140で水中動画ですか。
考えたことも無かったですが、おそらく向いていないと思います。
ちょっとした背景ボケ狙いのために、レンズも暗いし操作性やその他、失うモノが
あまりに多すぎるような気がします。
カメラ好きなら誰でも一眼動画に憧れますが、実際いろいろなシーンでやってみると、
少なからず妄想幻想に気づくと思います。
>(一緒に潜る妻がビデオカメラで撮影)
奥様のビデオ機種にもよりますが、私が今考えてるダイビング動画で強力な「2カメ」
体制は、パナ新型TZ20(広角撮影用)
http://panasonic.jp/dc/tz20/
と、キヤノン新型M41(望遠・マクロ用)です。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/index.html
どちらもまだサンプルがないので、あくまでスペックシートからの推測ですが、
コストパフォーマンスの高さは相当なものを予感します。
特に、M41は期待大ですが、水中屈折率換算で、広角60mmくらいだったと思いますので、
撮影テクニックが要求されそうですね。
書込番号:12564020
1点

>水中ハウジングの存在は考慮しないでアドバイスいただければ幸いです。
とのことでしたが、上記2種は純正ハウジングの存在を重視しました。
EDIUSをお使いとのことで、カメラの「水中動画モード」がなくてもある程度はカラコレ
出来る前提で、広角レンズのビデオカメラ、キヤノンG10やソニーCX700/560も良さそうですね。
あと、
>・ビデオカメラとは違った絵の素材を撮りたい。(ボケ味、シャープさ)
についてですが、一眼動画はPCモニタでは一見シャープで綺麗に見えたりしますが、
大画面家電HDTVで見ると、彩度が極端で派手すぎたり輪郭強調が強すぎて不自然に見える
こともよくありますね。
(色鮮やかな海水魚ではそれも悪くないのですが)
書込番号:12564106
0点


水中撮影は、オリンパスですが、動画に向いているのはないですね
何を撮影するかわかりませんが、LUMIX G VARIO HD 14-140mmは
長すぎると思います
暗いので、感度が高いほうが良いですね
ビデオ系で、静止画が撮れるほうが、良いかも知れません
書込番号:12564532
0点

同じ事を考えている者です。
先日、GH1が安く手に入ったので、これにハウジングを付けようと思って、テールさんに確認してみました。
テールさんの話しによると、
・14-140のレンズは長過ぎる(ズーム時?)ので、適合するポートがない。
・通常、14-45(でしたっけ?)のズームを使用する。
・14-45ズーム使用時、GH1では動画でAFが効かず、GH2ならAF可能。
・テールさんのハウジングは確か、GH1もGH2も同額の12.8万円。
・動画にこだわるなら、オンリーワンの選択。静止画メインなら他の選択肢もあるが、コンテスト等を考えなければ、大きな差は無し。
との事でした。
これを受けて、GH2のボディの入手を検討してます。
GH2発売時、パナソニックから水中動画が公開されてましたが、PCで見る限りキレイでしたよ。
社外ハウジングとの事でしたが、どこのハウジングなのか、ずっと気になってます。。
以上、ご参考まで。
書込番号:12565255
1点

私はGF1、GH2を使っていたのですが、今回水中撮影用にE-PL1s+純正ハウジングを購入しました。
もちろん動画を楽しむならばGH2を沈めるのが一番ですが、私はE-PL1sの720動画で済ませる予定です。
>イメージではLUMIX G VARIO HD 14-140mmがいいかなと思っておりますが。
水中で画角が約1.33倍狭くなる事はご存知だと思います。14mmは37mm画角(換算)のやや広めの標準、140mmは水中では370mm画角(換算)の超望遠になってしまいます。
私の経験では、動画でも静止画でも水中ではマクロ撮影以外では、圧倒的に広角が有利と考えています。
実は2月にカリブ海に潜りに行く予定ですが、使用予定のレンズはオリの9−18mmです。マクロ用にパナ45mmマクロも使用したいと考えていますが、風景派の私は9−18mmが主レンズになると思います。
書込番号:12565969
1点

GF-2で水中撮影とは、なんとも羨ましい
現状、動画に関しては間違いなく最強のデジイチですね
ハウジングが操作性を犠牲にしないように設計できれば、
撮れる映像はプロの領域を狙える(場合によっては凌駕する!)仕様ですね、
他人事ながらワクワクします
マクロには水中マクロレンズで対応とのことですが
これはハウジングをポート仕様にしないということでしょうか?
もしそうならレンズ交換出来るデジイチの醍醐味が半減すると思いまして
レンズ資産をと書いているので杞憂ですよね
正直ビデオ撮影のみに関して言えばビデオカメラの方が
操作性、(平均的な)画質、コストパフォーマンスもひっくるめてアドバンテージが高そうですが
あくまで、静止画メインとお見受け済ますので、ここはデジイチで行って欲しい
是非道を切り開いてください!!
他に選択肢があるとすれば、より動画寄りのNEX-VG10とかでしょうか
こちらなら静止画も犠牲にせず動画の撮影には適したハウジングが設計出来そうですね
動画が売りの一眼タイプのNEXは温度上昇で動画が長時間撮れない問題を聞くので
ハウジングに入れる勇気はちょっと、、、
後はEOSムービーの実績が光り輝くキヤノンですが、
動的な映像を、しかも水中でというのは相当スキルが必要そうですね
あっ、これらはマウントの関係で選択肢外ですか?
主にどんな所で、どんな被写体を撮りたいのかなどで
レンズはもちろん、ライトなども変わってくるでしょうし、
どの程度の規模のシステムまで許容出来るのかも大きな要素だと思います
場合によってはやっぱり一眼じゃないんじゃない?なんてこともありえるかと
もし、過去のビデオが公開されているのであれば、
アドレスなど公開すると、スレ主さんの趣味志向やスキルなどわかって、
より適切なアドバイスが集まるかもしれませんね
書込番号:12567148
0点

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
ベイダーRCさん
>キヤノンG10やソニーCX700/560も良さそうですね。
ペン好き好きさん
どちらのご提案もよさそうですね。しかし、以前はリコーのGX100を使っておりましたが、写真撮影はコンデジの限界も感じておりましたので、デジイチの購入を考えております。また水中撮影用コンデジではパナFT3の前機種であるFT2はいいと思っており、知人にも勧めました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12567472
0点

Sumibomさん
おなじことを考えている方のご意見大変ありがたいです。
>・14-140のレンズは長過ぎる(ズーム時?)ので、適合するポートがない
たしかにそうですね。一番ズームすると最初の倍くらいの長さになりますから。
たとえ、ポートをオリジナルで作成しても、一番広角側で撮影したときにはケラレ
てしまいますね。そうなると14-42oが最適なのでしょうかね。
こんな噂も気になってはいますが。
パナソニックの12-50mm F2.5-3.3には2倍の効果を持つ新型の手ブレ補正レンズ
http://digicame-info.com/2011/01/12-50mm-f25-332.html#more
ハウジングは、GH2が最適であれば、候補としてはいくつか考えています。
1.プリモ社 http://www.promo-f.com/index.html
水中での撮影の場合、ポートから水が入ることが多いと聞きますが、同社はポートをなくし
筐体前面部をポートと一体化し、レンズ毎に交換するハウジングを作っています。(GF1の場合ですが)
実際にはGH2の作成例はまだHPには載っていませんが、割と安く出来そうな気がしています。
2.Nauticam これから発売される予定と書かれています。少し割高になりますが。
http://blog.goo.ne.jp/fisheye_jp
そして、テールさん。自宅からも近く、数年前にデジイチでの水中撮影を考えたときに見積をしてもらいました。しかし、ハウジング自体は割りと安価なのですが、他社製(主にINON)のポート、ポートギヤ、別途オプションをつけるといい値段になってしまいますね。
書込番号:12567536
0点

freakishさん
アドバイスありがとうございました。
カリブですかうらやましいです。
そうですね。140ミリというのは現実的ではないですね。
さらに非現実的なイメージですが、海の中で三脚を使ってみたらなどと
考えたこともあります。(塩ビパイプか何かで自作して)
しかし、使っても140ミリではブレてしまいそうですね。
動画編集されるのであれば、私の場合、ワイドの映像にところどころ、
マクロ映像を差込み、映像のリズムをつけるよううにして、ダイビングを
しない友人に見てもらっても、飽きないようにしています。
そのように素材のバリエーションを増やすため、2カメ体制にしていこうと思っています。
是非、カリブ(あこがれていますが、まだ行ったことがありません)で思い出にのこるシーンを撮られてきてください。
書込番号:12567569
0点

くまのーさん
ご回答ありがとうございました。
>現状、動画に関しては間違いなく最強のデジイチですね。
やはり最強ですか。
>EOSムービーの実績が光り輝くキヤノンですがあっ、これらはマウントの関係で選択肢外ですか?
いえ、レンズ資産を活かせば尚いいですが、フォサーズ、3/4のこだわりは持っていません。
水中で使った場合は、EOSとGH2を比較するとどちらがいいのでしょうか。
>マクロには水中マクロレンズで対応とのことですが
>これはハウジングをポート仕様にしないということでしょうか?
>もしそうならレンズ交換出来るデジイチの醍醐味が半減すると思いまして
恥ずかしながら、ハウジングの外にマクロレンズをと考えていました。
ただし、その際はあくまで、エマージェンシー用として考えています。
潜ったとき、ワイドで撮ろうと思ってセットしていたにも関わらず、ポイントの
変更や、海況が悪く、マクロ撮影に切り替えるということがありますよね。
マクロ本命のときは、カメラ本体にマクロを付け、撮影をと考えています。
>主にどんな所で、どんな被写体を撮りたいのかなどで
>レンズはもちろん、ライトなども変わってくるでしょうし、
確かにそうですね。今考えているのは、既に持っているストロボSea&Seaの110α×2に
INONのLE550を購入し一緒にアームに取付け、ビデオ、写真の両方に対応しようと思っています。
>もし、過去のビデオが公開されているのであれば、アドレスなど公開すると、スレ主さんの趣味志向やスキルなどわかって、より適切なアドバイスが集まるかもしれませんね。
音楽の著作権の関係と、現在編集するビデオはほとんどが20分を超えるものが多く、再編集の必要があり、すぐにはYoutube等にアップできないのです。アドバイスをいただいて、そのようなことを準備できなかったこと、反省しています。
書込番号:12567627
0点

島ぞうりをはいたネズミさん
動画だけに限定すればGHは向いているでしょうね。
しかし、
>現在若しくは近日中に販売されるデジイチの中で、
>その機種の特性と水中という環境下を総合的に考えた時の最適な
>機種候補を教えていただければと思い、質問させていただきました。
という内容からはGHでは疑問が多いです。
まず、水中での使用である場合、性能を全ての面で考える必要があると思います。
バッテリーの持ち、撮影バリエーション(ワイド、マクロ、動画など)、AFスピード、撮影のし易さ、水中の実績など様々な面から考えないと難しいです。
私の心配事は
海のようですが明るさは大丈夫です?伊豆のような暗い海も入ります?(WBに関連しますここはオリが一番です)
ストロボやライトなど拡張を検討しますか?
動画を20分以上となると、電池交換が頻繁になりそうですが・・・大丈夫です?
ライブビュー撮影を主とし、ファインダー撮影をあまりしたくない?
人柱になる勇気がありますか?
落ち着いて色々な角度から考えないと大変です。
暗い海の感度面ではGHでは役不足ですが、明るい海ならば大丈夫。
LV使用時は圧倒的にGH有利、ファインダー撮影なら連写の7Dが圧倒的有利。
価格を抑えて便利なら圧倒的にオリ。
電池の持ちはEOS軍勢が圧倒的有利。
拡張検討はEOS,オリ。
実績もオリ、キャノンが圧倒的。
総合でGHが優れているとすれば動画、LV撮影だけです。
総合でみるとEOS、オリが断然安心して勧められます。
オリの場合HULLHD動画がダメですけど写真メインなら小型化ローコスト安心のメーカーアクセサリー。
んー、少し的を絞らないと難しいかも。
過去α55を水中で検討した方が新規に立ち上げたスレです。
私しか答えていなかったんですが・・・参考に見て下さい。
(私はαで被弾しましたがαを勧めていた人達はどっかにいっちゃいました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11986298/
水中の場合、面白い、やってみたいだけでは後悔します。
かかるお金も半端じゃないし・・・
私ならEOS=オリ>GHです。
書込番号:12569672
0点

スレ主さまへ
はじめまして、
水中動画は未経験ですが、GH2で14-140を利用して、一眼動画練習中です。
奥様がビデオカメラでしたら、GH2の撮影をお勧めしたいと存知ます
1、水中に連続1時間でも動画撮影はGH2なら可能だと思います
2 水中の暗さですが、ISO1600から3200までなら耐えられと思います
3、24Pの最高画質が利用できます。
反面
1、ハウジングで何処まで水中操作が可能なのか
2、殆どAUTO撮影になるかも
3、テレ端でどこまでの映像が得られるか
人柱覚悟なら素晴らしい映像がとれるかも
書込番号:12571263
0点

暗い水中の静止画ならほぼ100%ストロボ使用になりますので、ISO800まで十分使えるGH2で全く問題なと思います。またストロボはINONのD-2000でS-TTLの同調確認は出来ています。色についてもシルキーで問題ないと思います。
暗い水中の動画では、色出しのためにビデオライトが必要になりますが、明るい水中ではビデオライトは必要ないでしょう。これはビデオカメラと同じです。
問題があるとすればプッシュ式ダイヤルの操作性くらいでしょうが、GF1のテール製ハウジングの操作性は問題なかったので、これもOKだと思います。
私はとりあえずE-PL1s+純正ハウジングにオリの9−18mmとパナ45mmマクロで潜りますが、GH2+オリの9−18mmとパナ45mmマクロが動画も静止画も最強のシステムになると思います。あとはオーダー製ハウジング+ポートの値段(20万を超える)と、細かい操作性だけだと思います。
ちなみにE-PL1s+純正ハウジングの取り扱いの手軽さは、ずば抜けています。ハウジング+ギアでも6万円で手に入る手軽さも魅力です。もっともオリの9−18mmではアテナのドームポートも欲しくなりますが。
書込番号:12571405
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
いろいろな角度からのご意見があり、ここに質問させていただきて良かったと
実感しています。
DR-Z400Sさん
非常に貴重なご意見ありがとうございます。
オリンパスはWBがいいのですね。海の中では大きなポイントですね。
>暗い海の感度面ではGHでは役不足ですがパナは感度に
感度については、写真撮影であれば、それほど高い感度での撮影は考えておりません。
ストロボも光ファイバーでの同調なので、連写は出来ないのが現状です。
ishidan1368さん
GH2へのコメントありがとうございました。
freakishさん
水中撮影されている方のコメント感謝しております。
レンズのご推奨助かりました。
皆様の意見を総合すると、
オリンパスがWBがよく、純正のハウジングもあることからCPがいいので、3月に発売が噂さえれる新機種がHDでの動画撮影が出きれば、それを第一候補としようと思います。
http://digicame-info.com/2011/01/post-215.html#more
3月を待って、上記オリがHD撮影できないようであれば(又は発売されなければ)、GH2にしようと思います。
知識豊富な皆様からのいろいろなご意見非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:12571972
0点

カリブ海はどこに行かれますか?
透明度はいいですし、日本で見られない魚が見れる反面、種類は日本に比べダントツに少ないです。カラフルなのもあまりいないです。クマノミ、ミノカサゴ系はいないのが悲しいとこです。でも見たことのないような魚の大群とか多くて楽しめます。マクロよりも超広角やらフィッシュアイ系が楽しいと思います。結構自由にもぐらせてくれるビーチダイブでマクロは楽しめますが。
書込番号:12589513
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/11/19 14:34:16 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/13 23:29:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/21 22:19:51 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/19 1:11:37 |
![]() ![]() |
17 | 2016/03/17 7:16:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/06 23:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/10 22:03:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/28 22:04:13 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:33:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 22:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





