『電子シャッターって何ですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

電子シャッターって何ですか

2011/08/11 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 YN3900さん
クチコミ投稿数:23件

最近急に価格が下がり購入を検討しています。今月末か、来月初め。
ところで
1.電子シャッター時、40コマ/秒、SH設定時とカタログに記載ありますが、これは何ですか。
 シャッタースピードは自由に変更できるのですか。

書込番号:13362038

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/08/11 16:24(1年以上前)

こんにちは
電子シャッターとは、蓄積した電荷を無くしてしまうというCCDやCMOSの特性を使えば、シャッターの機能と同じような効果を得ることができます。この特性のことを電子シャッターといいます。

書込番号:13362078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/11 16:29(1年以上前)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

レンズを通って受光センサー(フィルム)に到達する光を、物理的な幕によって遮蔽したり通過させたりするのがメカニカルシャッター。

電子受光素子のCCDやCMOSを使ったカメラの場合は、その受光センサーから信号を取り出す時間を調節してやればメカシャッターと同じ事ができる。
(実際に受光していても、その信号を取り出さなければ受光していないのと同じ事)
メカニカルな動作を伴わないので、何万分の1と言う超高速シャッターも簡単に実現。

しかし・・・
私の若い頃・・・
ヤシカエレクトロ35は電子シャッターと謳っていた・・・
実は電子制御のメカニカルシャッター・・・

書込番号:13362097

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/11 16:51(1年以上前)

電子シャッターは機械的な動作を伴わないからメカニカルなフォーカルプレーンシャッターよりも高速なシャッターを実現できるようです

ちょっと古くはニコンD40がCCD電子シャッター併用でしたし
最近ではキヤノンのX50は後幕だけのフォーカルプレーンで電子シャッター併用といわれ
今度出るソニーα77は先幕電子シャッターを採用して短いシャッタータイムラグを実現しているという噂があります

書込番号:13362142

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/11 16:54(1年以上前)

書き忘れました

エントリー機に電子シャッターが採用されているのはメカニカルに比べコストダウンになるからだと思います

書込番号:13362146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/11 17:40(1年以上前)

GH2ユーザですが・・・
使った事の無い機能ですね。

400万画素に落ちるんですよね、確か。
何秒間撮れるのかは不明。
これって、動画を1枚1枚切り出してるんじゃないでしょうかね。

シャッター音無しで撮影可能ってのに利点がありますが。
動画で撮れば無音ですしね。

書込番号:13362242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/11 17:48(1年以上前)

電子シャッターは素晴らしい可能性を持っているのだけども
プログレッシブスキャンのセンサーでしか出来ないみたいですね

ニコンだとD1系、D70、D70s、D50、D40が高速シャッターでは電子シャッターで
1/4000や1/6000でもストロボ同調します(ニコンでは正式に公表してないが)

不思議なのはなぜかD100では出来ない…

D40X以降はすべてインターレーススキャンで電子シャッターは使えなくなった

電子シャッターの利点は超高速シャッターが切れることと
ストロボもかなり高速まで同調させられること
むかしのミノルタA1が1/16000かなんかまで同調だったかな

書込番号:13362255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/11 18:32(1年以上前)

YN3900さん こんばんは。

今の電子シャッターはCCDを使ったデジタルカメラに用いられるシャッターのことです。

但し私など古い人間にはニコンFやキャノンF1時代は機械シャッターだったのが、電池が無いとシャッターがおりない電子制御フォーカルプレーンシャッターになった頃から、通称電子シャッターと呼んでいた時代もありました。

書込番号:13362385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/08/11 19:58(1年以上前)

GH3が出るので安値でしょうか。

GH2の40枚/秒の連射は使ったことが有りませんが、
カワセミの飛び込みなどの動きを撮っている方がいました。
写真を見て使える機能と思いました。

GH2には、他の優れた機能として、動画でスローシャッターも使えます。
この機能は滝を動画で撮影する時に使えます。

書込番号:13362670

ナイスクチコミ!2


スレ主 YN3900さん
クチコミ投稿数:23件

2011/08/11 20:17(1年以上前)

 さっそくのご回答ありがとうございました。
皆様のお話大変参考になりました。

 しかしこのところの値下がりGH3の発売近いんですかね。
気になります。

書込番号:13362738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2011/08/11 23:43(1年以上前)

電子シャッターというのはMOSFETのことです。p型とn型の接合
部にできる空乏層(電子もホールも無いので電気が流れない)に電圧を
掛けて伝導度を調節してスイッチの様に使います。

フォトダイオードに溜まった電子を、半導体のスイッチにより読み出し
たり、読み出さなかったりする、動作により、電子を貯める時間を調節
できるので、機械式シャッターに倣って電子シャッターと呼ぶわけです。

電子シャッターがあれば機械式シャッターは不要なようにも思えるので
すが、CCDの時代はバケツリレーの溝があふれる「スミア」という現
象があって機械式併用する必要がありました。CMOSの時代では、
XYアドレス方式といって、画素を順番に読んでいくので、画素の位置
によってシャッターが切れる時刻が異なることになってしまい、ぐにゃ
りとした画像になってしまうことがあり、やはり、機械式シャッターが
必要でした。

しかし、最近では、CMOSでグローバルシャッターを備えた撮像素子
が登場しており、この場合は、完全に、機械式シャッター不要というこ
とになります。

書込番号:13363706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/08/12 01:11(1年以上前)

>最近では、CMOSでグローバルシャッターを備えた撮像素子が登場しており、

一般向けカメラにも既に搭載されているのでしょうか?

書込番号:13363918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2011/08/13 15:49(1年以上前)

>一般向けカメラにも既に搭載されているのでしょうか?

見たことがないですね。グローバルシャッターの回路の分、画素面積は犠牲になりま
すので、画質重視用途では使いにくいと思います。

ただ、携帯電話のカメラモジュールでは、XYアドレス方式のままで、絞りもレンズ
シャッターも省略しちゃってますよね。

ケータイカメラのぐにゃり具合も、最近進歩してきた気がします。4チャンネル読み
出しとか、オーバークロックとかで、どんどんスピードアップしてますね。

α55などを見ても感じますが、メカニカルシャッター省略の時代がすぐそこまで
来てると思います。

書込番号:13369245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/08/14 01:45(1年以上前)

まさちゃん98さん、レスありがとうございます(^^)

昨年までに、グローバルシャッター方式CMOSの「研究開発」の記事なら何かで見た記憶はありますが、一般向けの市販品に採用されているという情報は持っていなかったので気になったわけです(^^;


>ケータイカメラのぐにゃり具合も、最近進歩してきた気がします。4チャンネル読み
>出しとか、オーバークロックとかで、どんどんスピードアップしてますね。

はい、ケイタイとかオモチャのような「ビデオカメラのようなもの」と、
数万円以上の「ビデオカメラ」の動画撮影では、
前者は書かれている通りですが、
後者は「普通に撮影する範囲」なら特に気にならないように思います。

それよりも、側面が「長方形」に見えるバスや列車などの走り去る状態を撮影すると「平行四辺形に見える」ことのほうが一般に気になるでしょうね(^^;

書込番号:13371306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2011/08/14 06:19(1年以上前)

そういえば機械式シャッターでもスリットを移動させる方式だったりして、
グローバルシャッターにはなってないんですよね。高速なので止まってる
ように見えるだけなわけです。

CMOSセンサーの機械式シャッター省略も、電子シャッターの高速化に
よって成し遂げられるかも知れません。

他方、本当のグローバルシャッターにする場合、最も簡単なのは、PDの横
に同じ面積でブラックフィルタでマスクされた転送用のPD(PN接合による
コンデンサ)を設ける方式です。CCDの原理を少しだけ拝借するわけです。
これだと、画素数が半分になりますが、完全なグローバルシャッターに
なるわけです。AFや絞りを駆動させなければ完全無音撮影ですね。

一眼用センサーでは16MPとか画素が多すぎる時代が到来しましたのでその
うち画素数半分方式のグローバルシャッター機が出て来るかも知れません。

書込番号:13371618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/08/14 22:55(1年以上前)

電子シャッター?かはわかりませんが、今朝のテレビで、携帯電話の手ぶれ補正機能を機械を使わずにソフト面で補正してしまおうというのをやっておりました。
一枚で写した場合、シャッターの開いている時間が長い為、手ぶれが起きるそうです。一回の撮影で4枚を連続撮影(シャッタースピードは上がるのでブレはなくなるが一枚一枚の画像が暗くなる為、4枚合成補正)して一枚の画像にしているそうです。
似ているような機構かと思いましたが、全く違っていたら、ゴメンなさい。

書込番号:13374583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 17:36(1年以上前)

素人の邪推なのですが
香織にゃんさんがいいたいのはHDR(ハイダイナミックレンジ)やマルチショットNR(ノイズリダクション)のようなことでしょうか・・・

私もよくわからないのですが手持ち夜景モードとかもこれの仲間のようなものかと

たぶん電子シャッターとは関係ないとは思いますが、こういった技術が合わさればおもしろいですね。

書込番号:13385340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング