『フォーカス枠の表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月15日

  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットのオークション

『フォーカス枠の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカス枠の表示について

2012/03/02 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット

スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件
機種不明

枠が表示されてます。

E-PL1を使っていて、最近E-P2が安くなったのでボディのみ買い足しました(ほんとは最初からE-P2が欲しかったのです)。

それでちょっと教えていただきたいんですが、E-PL1で撮影する際、「シングルターゲット」で起動したとき画面中央に四角の四隅だけですが、黒の線で「ここにフォーカスが合います」という枠が表示されてます(画像のとおり)。
そして半押しするとそこに緑のフォーカス枠が表示されます。

しかし、E-P2では半押しして緑のフォーカス枠は出ますが、それより前は画像のような枠は表示されてません。
これはそういう仕様でしょうか。
大体中央はここらへんと見当をつけて反押ししてますが、E-PL1のような表示があれば分かりやすいなぁと思ってますが、どこかの設定で表示が可能なんでしょうか。
取説見ても分かりません・・・。
別に不具合ではないと思うのですが、ちょっと気になりました。よろしくご教示下さい。

書込番号:14227643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/02 10:19(1年以上前)

Fly_Boysさん

同じ緑色でも、「フォーカス枠」(正方形/正式名称は「AF ターゲット」のようです<取説 P12/P52>)と
「拡大枠」(長方形)は異なり、拡大表示する部分を示すのは「拡大枠」です。

E-P2 で「拡大枠」を表示するには、INFO ボタンを繰り返し押すか、INFO ボタンを押しながら
メインダイヤルを回します。<取説 P23>
 *「拡大枠」表示後の操作については、取説の P54 をご覧ください。

書込番号:14227740

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/03/02 10:56(1年以上前)

別機種

メカロク様
早速のレスありがとうございます。
ご指摘の「拡大枠」は、画像のとおりの長方形で通常のフォーカス枠より小さいやつですよね。
それはE-P2でも出せましたし、フォーカスのターゲットを小さいのに合わせたいときに使っております。

ただ、前の画像の枠はE-PL1では起動した時点で出ているものなんです。

まぁ、出てなくとも罫線を表示してれば真ん中は分かるので支障はないんですが。

書込番号:14227867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/02 11:31(1年以上前)

Fly_Boysさん

失礼しました。
私の「早とちり」だったようです。

E-P2 は発売時から2年余り使っていますが、このような枠は見た記憶がないので、「E-P2 では表示できないのではないか?」と考えます。
 *私は、99%以上はMFで撮っていることもあり、特に不便に感じたことはありません。

お役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:14227979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/02 13:55(1年以上前)

機種不明

これE-P3だけど、E-P2も同じじゃないのかな?

えとね

E-P2わ持っていないんだけど・・・・・
E-P3でも、その角だけの四角出るよん。(写真のピンク◎)  ('◇')ゞ
写真のように中心から移動もできる。

わたしの場合わ、親指AFの設定でこの四角が出て、親指AFすると、ここが緑四角になって
ピントが合うよん。  /(・。・)

親指AFにしないで、シャッターボタン半押しでピントが合う設定だと、
この角だけの四角い枠わ出ない。  (・・)>

参考になるかな?  (・_・ヾ

書込番号:14228494

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/03/02 15:55(1年以上前)

guu_cyoki_paa様

ありがとうございます。
私の場合、親指は露出やらISOやらを変えるのにダイヤルに持っていくので普段は「親指AF」は使ってませんが、試しに設定してみました。
ただ、E-P2の場合だとAEL/AFLモードの設定で、このボタンにS-AFを割り当てる、ということでよかったのかどうか・・・。
とにかく上の設定でAEL/AFLボタンを押すとフォーカスしたので合ってるのかなと思いますが、やはり四隅の枠は出ていませんでした。

ほかにもISOオートの場合撮影時にISOが表示されないなど、いろいろ細かいとこで違いますね。

書込番号:14228975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/03 05:11(1年以上前)

Fly_Boysさん
同じメーカーでもたしょー
表示とかモードが違うからな。

書込番号:14232181

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/03/03 14:25(1年以上前)

nightbear様

ほんとですね。短い期間にたくさんの機種を出して、それぞれ細かい操作性やプログラムを変えてるんですねぇ。
なんにしてもE-PL1にはダイヤルがなかったので、これがあるだけでも操作しやすいです。
45mmF1.8をつけっぱなしで楽しんでます。
ブラックボディにシルバーのレンズ&フードですが・・・。

書込番号:14233911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/03 14:33(1年以上前)

Fly_Boysさん
途中でファームアップもするしな。
ボディー、レンズ、の組み合わせも
エンジョイ!

書込番号:14233941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

オリンパス・ペン E-P2 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング