『GF2のレンズが暗いのが少し気になります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

『GF2のレンズが暗いのが少し気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

GF2のレンズが暗いのが少し気になります

2010/12/15 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:24件

GF2、GF1、NEX-3と迷いに迷っています。
GF2が大本命です。軽さとボディデザインにひかれています。
実際のモデルを触ってきました。

GF2はパンケーキレンズはとても軽く良かったのですが、画面にうつる画像がどうも暗い気がします。
実際には露出やホワイトバランスなど調整次第でいくらでも変えられるかと思うのですが、電源を入れてすぐ撮りたいときに暗いのは気になりませんか?
またズームレンズの距離幅はあまりないようですが、たとえばディズニーランドのエレクトリカルパレードはダブルズームの両方あれば撮れますか?

GF1はやや重いですが、パンケーキレンズの背景ボケの良さと明るさが自分好みでした。

NEX-3はボディデザインが好みでないのですが、ズームレンズの明るさがとても好みでした。パンケーキレンズはどこの店舗でも付いて触れるものがありませんでした(ここが気になります)。またズームレンズの方が距離幅があり、少し先のものにもすぐにピントが合い、わくわくします。重くなるので持ち歩くのにはどうなのかな?と思いつつ、最初のダブルレンズキットで相当使えるような気がしています。

GF2がやや暗いのと、ボケが少ないのが気になりました。
のちのち望遠ズームレンズなどを買い足すことを考えるとレンズの種類が多く比較的価格が抑えられるパナソニックに魅力を感じます。

ただNEX-3についている機能にも魅力があり、いろいろ考え堂々巡り中です。
GF2の魅力についてあと一押し背中を押していただきたいです。宜しくお願いします。

書込番号:12371414

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/15 18:20(1年以上前)

ソニーのNEX-3は小さくてレンズが明るいのですが、使えるレンズが少ないというのが弱点ですね。でもレンズは少ないですが、おすすめしたい機種です。

書込番号:12371473

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/15 18:38(1年以上前)

>画面にうつる画像がどうも暗い気がします

画面にうつる画像の明るさは液晶ディスプレイの明るさであって、実際に撮れた写真の明るさではないと思いますが
画面が暗く感じるのなら明るくすれば良いですし、実際に撮れた写真が暗ければ(アンダーなら)露出補正を+ですね

>たとえばディズニーランドのエレクトリカルパレードはダブルズームの両方あれば撮れますか?

場所取り次第だと思います
最前列なら付属の14mm F2.5でOKですし、離れたところからなら望遠が必要になります
良い場所さえ確保すればダブルズームで問題ないと思います

>GF1はやや重いですが、パンケーキレンズの背景ボケの良さと明るさが自分好みでした。

なら、落ち着いたところで20mmのパンケーキも追加購入されれば問題は解決じゃないでしょうか

書込番号:12371540

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/15 18:39(1年以上前)

ご希望を叶えるには、
少々割高になりますが、
GF2ボディ+20mmF1.7パンケーキ+14−140mmズームの組み合わせが良さそうですね。

GF1、GF2、NEX−3に付いている標準ズームの明るさは同じです。(だったと思う)
液晶モニターの明るさ調整が違っていたのでは?。

書込番号:12371543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/15 19:01(1年以上前)

画面に写る写真が明るいか暗いかは設定の問題であったりカメラのクセであったりするものですが、露出補正などを適切にやってあげればそんなに気にする必要ないと思います。たまたま店頭で触ったものがすんごいマイナス補正されているままだったりすることもありますし。

よく明るいレンズ、暗いレンズという表現を使いますが、それは写る写真が明るいという意味とは少し違った概念です。明るいレンズで撮っても暗いレンズで撮っても同じ設定で撮れば写る写真は基本的には同じ明るさになります(実効感度とかの問題は割愛しますが)。

書込番号:12371635

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2010/12/15 20:15(1年以上前)

>ディズニーランドのエレクトリカルパレードはダブルズームの両方あれば撮れますか?

ナイトパレードの撮影例をみると、ISO:800,F4,でシャッター速度1/40〜1/80程度のようですから、
ズームレンズでもぎりぎり撮れると思います。
できればGF1のパンケーキレンズ(20mmF1.7)のほうが、いいと思いますが・・・

書込番号:12371891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/16 06:03(1年以上前)

まるぷぅ さん 悩んでますね〜

悩む事も楽しみの1つですよね! さて本題・・・

>GF2はパンケーキレンズはとても軽く良かったのですが、画面にうつる画像がどうも暗い気がします。

画面とは液晶モニターかな?
画面の明るさは、カメラの設定で変更できますにゃ〜

小鳥遊歩 先生が言われるように 撮影する時にカメラの設定をすれば
明るくも 暗くも 撮影できますので 好みの明るさで結果を出すものですにゃ〜

カメラの選択は、機能だけでなく 使いやすさも大切ですにゃ〜

そこで アドバイス 映り具合は カメラで調整できますので
肌に合うかが問題ですので しっかり 触って 壊す。

カメラは、貴女に お供するものになりますので
店頭で自分の愛用しているカバンなどに 入れたり 出したり すると
カバンが これが良いよと きっと教えてくれると思います。

じゃ! 楽しいカメラライフを実現してみてください。

書込番号:12373710

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/12/16 09:17(1年以上前)

>またズームレンズの距離幅はあまりないようですが、たとえばディズニーランドのエレクトリカルパレードはダブルズームの両方あれば撮れますか?

エレクトリカルパレードは、東京ディズニーリゾートでの撮影対象としては最難関の1つです。

14mm/F2.5,20mm/F1.7だと最前列から全景を撮るのがせいいっぱい。
暗い中、光のパレード…という雰囲気は撮れるかと思いますが、ミッキーマウスなどのキャラクターを大写しにするのは無理です。
地面を歩いているダンサーの表情を撮ろうなんて思った日には…(^^;

WレンズキットのLUMIX VARIO G 14-42mmを使うとなると、ISO6400くらい要ります。GF2のISO6400だと画質も相当に落ちるような気も…
(※:これはGF2に限った話じゃありません。入門機〜中級機くらいのカメラ+キットレンズでのエレクトリカルパレードのキャラクターをアップで撮影するのは、どれも厳しいかと)

高感度に比較的に強いLUMIX GH2に、明るい望遠系レンズ(LEICA DG 45mm/F2.8か、マニュアル操作のレンズ)で、ようやっと…という感じですね。
そういう意味では、コシナ社から出ているフォクトレンダー NOKTON 25mm/F0.95を付けて、最前列に座っていれば、綺麗なエレクトリカルパレードの写真を撮ることは、GH2じゃなく、GF2,GF2などでも可能です。

書込番号:12374069

ナイスクチコミ!0


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2010/12/16 15:40(1年以上前)


機能に魅力を感じているNEX3になさるのが無難ではないですか。自分が気に入ったのが一番です。

14mmの広角でボケがないという方ですから、他のを買ってから後悔しても始まりません。

書込番号:12375302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/16 16:29(1年以上前)

さて画面の暗さやレンズについては諸氏のご意見を
参考にしてみたらと思いますが、
最終的に目的は何なのかによると思います。
夜景メインであれば高感度に強いnexでよいと思います。
一方スナップや動画ならGF2かと、高感度は弱いです。
あとは所有欲を満たしてくれるデザインかどうか・・
机の上に置いてニンマリ・・
というのが後悔しない最大の理由(いいわけ)になりますね。

書込番号:12375432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/12/16 20:19(1年以上前)

こんばんは。

>GF2はパンケーキレンズはとても軽く良かったのですが、画面にうつる画像がどうも暗い気がします。

「暗い」という言葉がひっかかりますが、店頭デモ機はみんなにいじられとんでもない設定にされていることがよくあります。例えば露出補正「−2」とか…、であれば画像は暗く(アンダー)なってしまいます。

キットレンズはF2.5の明るさだからズームレンズのF3.5-F5.6より明るく、「暗い」というのはおかしいのです。液晶の明るさは最大にいじられていることが多いので液晶の暗さではないと思います。


>GF2がやや暗いのと、ボケが少ないのが気になりました。

ボケは焦点距離が長いほど、また絞りを開けるほどよくボケます。14ミリは「短い」広角レンズなのでボケにくいレンズです。
望遠ズームを買い足せばボケを活かした撮影ができます。また被写体に近づくぼどボケるので、マクロレンズも有効です。

>またズームレンズの距離幅はあまりないようですが、たとえばディズニーランドのエレクトリカルパレードはダブルズームの両方あれば撮れますか?

標準ズームで記念写真レベルは撮れると思いますが、望遠ズームがあればアップが撮れます…と言っても昼間の話で、エレクトリカルパレードは夜なので夜景撮影と同じです。夜景は「動かないもの」を撮るのがツボでして、動くものは必ずぶれます。なぜならシャッタースピードがとても遅くなるからです。昼間と同じくらいのシャッタースピードがあれば夜でも同じように撮れますが、夜は光が弱いので難しいです。そこで感度を上げて絞りを開いて撮影する必要が出てきます。

このような場合は普通、ストロボ撮影するしかないのですが、撮影距離に影響されるのと背景が真っ黒になる場合があり、それを嫌って自然光で撮ろうとして失敗することがあります。
いずれにしてもコツとテクニックがいります。

ルミックスのズームは絞り開放からシャープでこのような夜景の手持ち撮影で役立ちます。ソニーは絞らないと画質がよくなりません。また安い望遠ズームがないのが難点です。

現段階ではGF2の方をおすすめします。



書込番号:12376321

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2010/12/18 21:50(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
画面が暗いのはそうですよね。液晶画面の明るさもいじれるんですね・・・^^;
お恥ずかしい質問をしてしまいましたが、自分の中でスッキリ解決しました!

また、場所取り次第では(最前列)ダブルズームでパレードなども可能ということで心が決まりました。
やはり最終的にはズームレンズを買い足したいので、価格や重さ、使い勝手いろいろ調べたところGF2を購入したいと思います。

GF1についているパンケーキレンズも欲しいところですが、まずは最初についているレンズで楽しんでみたいと思います。

また色々と教えて頂きたいと思います。コメントいただきありがとうございました。

書込番号:12386696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/12/19 01:19(1年以上前)

購入したら頑張って撮影してくださいね〜

個人的には、GF1+パンケーキ を選択して +望遠のレンズを購入します。

書込番号:12387936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング