『縦で撮った写真が横になる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

『縦で撮った写真が横になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

縦で撮った写真が横になる

2011/11/10 02:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

クチコミ投稿数:7件
当機種

このように縦撮りした写真が横になって取り込まれる。手作業で縦に直せるが、面倒。

以前、「アートフィルターが使えない」というタイトルで質問した者です。
その節はお世話になりました。おかげさまで無事解決し、E-PL2ライフを満喫していました。

ところで今は、縦撮りした写真をMACのiPhotoに取り込むと、横になってしまうので困っています。他のカメラで撮った画像は、縦撮りしたものは自動的に縦に表示されていたのですが、当機で撮ったものだけは、横になってしまうのです。これだと縦に撮ったものを一枚一枚、縦に直す作業が必要になり、ちょっと面倒です。

縦撮りしたものを自動的に縦に修正してくれるような設定などがカメラ側にあるのでしょうか?

書込番号:13745973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/10 04:25(1年以上前)

個人的には縦に撮った写真を勝手に縦にされるとはなはだ迷惑この上ないけども(笑)

設定で出来るはずですよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13746032

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/10 05:18(1年以上前)

縦位置か横位置かを判断する縦横センサーがE-PL2には付いてないようです
マイクロフォーサーズのレンズによってはついているものもあるようですが

書込番号:13746053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/10 05:43(1年以上前)

過去レスです
縦位置を判別できるセンサーはE-PL2だけでなくE-P1/P2にもついてないようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12501170/

オリンパスのレンズはよくわかりませんが、同じマイクロフォーサーズのパナソニックの場合はレンズによって縦位置表示が可能で、「Gシリーズ システムチャート」に
>*3 G3/GF3/GF2/GH2に装着した場合、縦位置検出機能はご使用いただけません。
とあるので、レンズ名の後ろに *3の付いてないレンズは縦位置検出可能
http://panasonic.jp/dc/g_series/pdf/g_series_system_chart.pdf

書込番号:13746068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/10 07:08(1年以上前)

パナのレンズは手ぶれ補正(OIS)がついているレンズのみ自動回転するようです。

書込番号:13746166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/11/10 08:20(1年以上前)

仕様表に、「回転再生(自動)」または「回転再生(自動可)」と表示してある機種(E-P1/P2/P3)は、縦か横かを Exif に記録するので自動回転が可能、「回転再生(手動)」と表示してある機種(E-PL系/E-PM系)は、Exif に記録しない(縦横を判別するセンサーを積んでいない? でも、手ぶれ補正を搭載しているので、加速度センサーは積んでいるはずだけどなぁ〜!)ので自動回転は不可・・・ということのようですね。

なお、パナは、新発表の GX-1 で、わざわざ「ボディ内に加速度センサーを搭載することでカメラ本体のタテ・ヨコを自動で判別できます。縦位置検出機能に対応していないレンズを使用した場合でも縦位置検出を行うことができます。」と謳っているので、じじかめ さんが仰っているように、従来のパナボディでは、手ぶれ補正がついているレンズ(加速度センサーを搭載)では自動回転、手ぶれ補正なしのレンズでは手動回転のようです。

書込番号:13746285

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2011/11/20 10:17(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました。
縦に撮ったものを自動で縦に直す機能がないとは驚きですが、
これで諦めつきました。

書込番号:13789344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング