『暗闇での撮影が上手くできない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『暗闇での撮影が上手くできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

暗闇での撮影が上手くできない

2011/06/26 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:361件

以前は銀塩の一眼レフを使っていました。子供たちも大きくなった為、大きな一眼レフは手放し、コンパクトなデジカメを使って来ました。ただ、趣味の花などをきれいに撮りたくて、先週木曜日にお店に見に行き、その場でこれに決めました。
そして、金曜日に会合があったため、早速使ってみました。通常の明るいとことでは何も問題なく取れましたが、二次会会場のカラオケではライトが落ちて暗くなると、AFが利かずシャッターが下りなかったり、おりてもピンボケになったりと上手くとれませんでした。

さきほど、こちらで調べましたらこの機種にはAF補助光と言うのがないということで、暗闇撮影には弱そうなことが書かれておりました。いまさら、買いなおすわけにもいきません。また、何かを買い足すことはできません。

このように暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要があるため、設定が面倒ではなく撮影する方法はコンデジを使うしかないのでしょうか。

実は明日も同じような状況で撮影があります。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:13180672

ナイスクチコミ!2


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/26 15:20(1年以上前)

FL-36Rなどの補助光付外部フラッシュで対応するといいかもしれません。

書込番号:13180698

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/26 15:48(1年以上前)

>暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要がある
こんにちは
ピントが 合わなくては無理ですので、明日の事ですからコンデジでOKならそうされたら良いです。

書込番号:13180792

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/06/26 17:54(1年以上前)

別機種

ISO800 F3.5 1/4秒

>AFが利かずシャッターが下りなかったり

初期設定ではピント優先なので、ピントが合わないとシャッターが切れないのは理解できるけど

>おりてもピンボケ

手ぶれではなくて?
おりたなら、基本的にピントは合っているはず。ごくたまに誤認識があるから絶対とは言えないけど…。

ピントに関してはズームを使わない(レンズの明るい部分を使う)、AFエリアを全自動にする(画面内に明るいところがあればそこでピント合わせをしてくれます)。
もしくはピントを1~1.5mなどにあらかじめ固定しておいてもよいと思います。広角側であれば被写界深度は35mm版カメラでいうと28mmF7.0と同じくらい。かなり深いです。

まあ、でもピントが合わないほど暗いとなると(E-PL2より暗所のAF性能が劣るE-PL1でもISO800 F3.5 1/4秒くらいの状況ではピントが合いました)、どうせフラッシュ撮影ですよね?画質にこだわる意味は薄いでしょうからコンデジでよいのでは?

書込番号:13181264

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2011/06/26 21:51(1年以上前)

AXKAさん、robot2さん、一体型さん
早速の回答ありがとうございました。

考えてみれば、暗い所でピントが合わなければAFなのでシャッターはおりないですね。
でも、おりていてもピンボケな画像があるのはそうしたら変ですね。
いずれにしても、買ったばかりで要領を得てないので、どんどん
使いこんでみます。

今日は曇天の中、庭の花を映しましたが、私のイメージしていた通りに
後ろをぼかして手前の花だけをきれいに撮ることができました。

晴天の中で撮ったらどれくらいきれいに撮れるのか楽しみです。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13182292

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/06/26 21:57(1年以上前)

基本的に、カメラの扱い方はフィルム時代と変わってないので、と書けば判りますよね。

フィルム時代も、補助光がないとAF会いませんものね。

書込番号:13182327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/27 03:15(1年以上前)

PENの欠点なのでどうしょうもありません
外部フラッシュを使ってもAF補助光はPENには対応していません
時期モデルに期待です

とりあえずコンデジで対応しましょう

書込番号:13183442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/27 05:17(1年以上前)

ゴジラの涙さん おはようございます。

昔銀塩カメラで暗くてピントをあわせづらかった時、懐中電灯やロウソクをともした事を思い出しませんか、私はそのような事をした記憶があります。

誰かにシャッターを押してもらう場合は、マニュアルフォーカスでピントを合わせてからシャッターを押してもらえばいいと思います。

書込番号:13183506

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/06/27 06:17(1年以上前)

ゴジラの涙さん 

最近、マイクロフォーサーズ系で 暗がりの撮影をよくします。
暗がりといっても、ハウススタジオで周り遮光して、弱い光をつかう女性ポートレートです。

E-PL2はボディ内手ぶれ補正がよく効くので、足場悪いようなハウススタジオで機動性優先で撮影するときとか便利ですし
設定次第ですが ネガフィルムのような良い雰囲気の粒状感とか醸し出すので 他のAPS-C搭載ミラーレス機よりそういう撮影では出番多くなってます。

ピントですが、MFで追い込むか、マクロアームライトMAL1を 補助光代わりつかってます。
電子ビューファインダーと排他的な装着なるというのと、手動で点灯、消灯しないといけないのですが
内蔵の補助光より任意の位置に光追ってけるので便利ば場合もあります。
またあえて、MAL1だけで 狭い範囲だけ浮き上がらせると妖艶な感じが強調されて、それもまた面白いときはありますけどね。

キットズームの装着時では2mほど離れてもなんとかAFできるという感じでしょうか。

それ以上離れるときは前段にあるようにMFするか、照明さんに依頼して、モデルさんにライトあててもらってピン確認してから、消灯という古典的やり方をしています。

書込番号:13183558

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/06/27 10:53(1年以上前)

>このように暗い部屋の中での撮影、しかも人にも取ってもらう必要があるため

ピント位置と同距離にある光源にAFすればいいのですが、上記のように他人に撮ってもらう状況だと難しいかもしれませんね。
もしご自分が撮られる側なら、携帯電話のモニターを光源にして、そこにフォーカスしてもらうのも1つの手です。
露出補正は忘れずに。

書込番号:13184077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/27 15:54(1年以上前)

人に撮ってもらう限りこのシチュエーションではゴジラの涙さんがどんなに上手くなっても無理でしょう…。

書込番号:13184893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2011/07/11 23:14(1年以上前)

回答いただきました皆様
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

色々なアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

先週金曜日にヨドバシが主催するこのカメラの基礎講習に行ってきました。その中で、暗い中での撮影に関して質問しましたら、そういう場合にはマニュアルで撮影するのがよいと言われました。マニュアルであれば、ピントが合っていようが無かろうがシャッターはおりるということでした。

この講習では「AUTO」は使わないということを進めておりました。基本はAモードで、補正露出を使う方法を進めておりました。白が白く映らないようになっているので、それを補正するときれいに写るということでした。

今後、色々と試して楽しみたいと思います。

書込番号:13243418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング