『絞り羽根の開閉音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『絞り羽根の開閉音』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り羽根の開閉音

2011/10/23 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

スレ主 kakakucunさん
クチコミ投稿数:8件

先日E-PL2購入しました。
さっそく、今までGF1で使用していたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を取り付けてAモード(絞り優先)で構えてみたところ、
最初は何ともなかったのですが、少したってから「カチカチカチカチ・・・」という音がすることが気になりました。

よく見てみると、露出に合わせて(?)絞り羽根が開閉している音でした。
パナソニックのレンズとの相性が悪いのかと思い、キットレンズであるM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8でも試してみたのですが、同様の現象が起きました。

今までGF1ではこのようなことが起きたことがなかったのですが、
(そもそも、絞り優先なので絞り羽根が開閉する必要が無いようにも思いますし)
E-PL2では仕様なんでしょうか?

書込番号:13667106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/10/23 14:11(1年以上前)

PL2+17mm F2.8を使っていますが、静止画撮影では、絞り羽根は撮影の瞬間しか動きません。(Aモードであっても)
機能をボタンに割り当てれば、撮影前に実際に絞って絵を確認することはできますが…

基本的に、静止画では構えただけで絞りが動くことはないはずです。
動画撮影モードだけは動きますので、何らかの原因で動画撮影スタンバイ状態になっているのかもしれません。

なお、実際に絞り羽根が動いているのであれば、レンズを見れば絞りが変化しているのが見えます。
見えなければ、異音は別の原因で出ているのだと思います。

書込番号:13667244

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/23 14:17(1年以上前)

私のG1ではスレ主様のE-PL2と同じようにカチカチ絞り羽が動きます。

ミラーレス機は常にセンサーに光が当たってしまうため、絞るのはセンサーを保護するための基本動作だと思っていました。あるいはEVFで適正露出の画像を表示するため・・・?

GF1ではそのような動きをしなかったというのが逆に不可解な気がしますが・・・。
明るい蛍光灯へカメラを向けたり逸らしたりしても、本当にGF1では絞り羽が動きませんか?

書込番号:13667258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/10/23 14:27(1年以上前)

再度試してみました。

PL2+17mmでも、電球に10cm以内くらいまで近づけたら絞りが動作しました。
電子的に補正できる範囲を超えている場合、ということなんでしょうか…

スレ主さん、もしかして露出補正がすごくマイナスになってしまっているということはないでしょうか?

慣れるまでは、ダイヤルを気づかずに触ってしまって露出補正が入っていることがよくあります。

書込番号:13667286

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/23 14:29(1年以上前)


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/23 14:32(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10262723/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Di%82%E8%81%40%8AJ%95%C2

すみません、もう一つ参考までに。

撮像素子保護のため、で良いみたいですね。

書込番号:13667301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakakucunさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 02:20(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

もやもやが晴れました!
センサー保護のためなんですね!

ありがとうございました!

書込番号:13670548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング