『X50のシャッターについて』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

EOS Kiss X50 ボディ [ブラック] EOS Kiss X50 ボディ [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.0mm×14.7mm/CMOS 重量:450g EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X50 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X50 ボディとEOS Kiss X70 ボディを比較する

EOS Kiss X70 ボディ

EOS Kiss X70 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X50 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X50 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X50 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X50 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X50 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X50 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X50 ボディのオークション

EOS Kiss X50 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月29日

  • EOS Kiss X50 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X50 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X50 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X50 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X50 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X50 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X50 ボディのオークション

『X50のシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X50 ボディを新規書き込みEOS Kiss X50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

X50のシャッターについて

2011/06/19 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X50 ボディ

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

X50のシャッターについて、田中氏のPhoto of the Dayにて触れられています。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/613/

ここ数週間、X50のレポート記事が多かったですが、意外?なシャッター構造に
関して書かれていて、面白かったです。

Photo of the Day
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/


私は 今はまったくX50に興味がないですが、ボディのみで2万円以下になったら、
ちょっと欲しくなるかもしれません。

書込番号:13149313

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/19 00:20(1年以上前)

 キヤノンのコンシューマ機に付いている、静音撮影モードを常時利用するようにした?
 コストダウン、ここに極まる・・・。

7Dの特徴頁、下の文章はその中央付近より。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html

静音、低振動撮影を実現する、キヤノン独自の静音撮影モード。
野鳥や昆虫撮影など、シャッター音や撮影時の振動をできる限り抑えたい、というシーンがあります。そこで、活躍するのが静音撮影モードです。メカ先幕シャッターの動きをCMOS内部で忠実に再現する電子先幕シャッターと、メカ後幕シャッター走行の組み合わせにより、ミラーアップしたまま静音かつ低振動な撮影を実現。シャッターユニットとCMOSセンサーを自社開発しているキヤノンならではの機能です。

書込番号:13149376

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2011/06/19 00:23(1年以上前)

こんばんは。

興味深い記事ですね。
目立った機能もなく、単なる廉価版Kissというイメージの機種ですが、
そんな今までの常識を覆すシャッター機構が搭載されてるんですね。

部品点数の減少で軽量化とコストダウンを狙った技術なんでしょうけど、
開発費は掛かってそう(笑)
ここのところあまり元気の無いように見えるキヤノンですが、こういうチャレンジングな
開発を行なっていることは、キヤノンファンとしては嬉しいです。



書込番号:13149393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/19 00:59(1年以上前)

もしかしたらニコンD1やD40、D50、D70みたいに高速SSの日中シンクロできるかも

書込番号:13149531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/06/19 04:28(1年以上前)

一般に、静止画を撮るには、前幕と後幕のあるメカニカルシャッターのほうがきれいに撮れます。

一方で電子シャッターでは、センサからの読み出しに時間がかかるので、動きモノが歪みますが、
カメラ付き携帯などでは、コスト削減などの理由で好んで使われていました。

前幕を電子シャッターに置き換えたのは、恐らく動体撮影の画質を犠牲にしてコスト削減を狙った技術でしょう。

書込番号:13149846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/19 05:00(1年以上前)

銀塩*istさん おはようございます。

私は技術的な事は余り解りませんが、もし画期的な技術であればパンフレットなどに大々的にのっているのではないかと思いました。

X50のパンフレットに三行記載があっただけなのでよく解りませんでした。

書込番号:13149861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/06/19 05:04(1年以上前)

訂正。先幕と後幕。ブログで前幕と後幕となってたが、さき、で読み方は同じ。

書込番号:13149864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/19 07:36(1年以上前)

シャッター論議の幕があいたようですね?

書込番号:13150041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/19 08:48(1年以上前)

遮光のためだけのシャッターを持った機種は以前にもあったと思います。
ニコンのD70もそうだったのでは。

書込番号:13150172

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/06/19 10:10(1年以上前)

みなさん、おはようございます。レスありがとうございます。

キヤノンは撮像素子を自ら作っている会社ですから、たしかにそれに合わせた
シャッターも設計できますよね。合理的です。

ニコンのD70は、一応持っているのですが(あまりにも使いずらい機種なので、
めったに使わないです)、この機種もシャッター構造が独特なのですね。
知りませんでした。

今、使っている一眼の中では、EOS 30Dがキヤノンでは一番新しい機種なのですが、
何か面白い機種が出たら、またEOSが欲しくなるかもです。
X50以降のエントリー機でも、またこういったシャッターが採用されるかもしれませんね。

書込番号:13150405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/19 13:36(1年以上前)

kiss Fのライブビュー撮影はまさにそんな感じで
前幕は開いたまま電子シャッターで後幕だけフォーカルプレーンですね。
そして1枚目だけX接点に信号が流れずに純正ストロボが制御されてます。
使い始めはなんで汎用ストロボが光らないのかわからなかったのですが
独自の制御をしているんだと理解するに至りました。
ただX2,X3,X4ではX接点を使わないという制御はされてなかったです。

X50は常時その状態なのか・・・ミラーがセンサーを守ってるのね。

書込番号:13151081

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/06/19 23:06(1年以上前)

非常に興味深く感じました。

KissX50を所有しておりませんので、検証できないのですが、
ひとつ大きな疑問が湧きました。

先幕(前幕)を電子的に行うのが、いわゆるEOSに搭載される静音モードで、
それをKissX50がコストダウン(!?)のため、常時行っているのではないかという
推測は興味があります。

しかし、この静音モード、簡単なようで意外にやっかいな問題を持っています。
基本的にメカシャッターの場合は、先幕と後幕は同じ速度で動作させれば良い
のですが、電子先幕の場合はそうではありません。

それぞれ撮像素子から幕までの距離に違いがあるからです。
電子先幕は当然素子からの距離はゼロなのですが、後幕はデジカメの場合、
ローパスフィルター等を挟むため、ある程度の距離を持っています。

すると光の入り方が斜めになる画面の上部と下部では、露光量が異なってくる
のはお分かり頂けるでしょうか。つまり明るさにムラが出るんです。

これを補正するために、電子先幕の速度をレンズによって補正しています。
静音モードを搭載するEOSの説明書にはTS-Eレンズを使用した上下方向のシフト
やエクステンションチューブを使用するときには適正露出にならなかったり、
露出ムラが発生する旨の記述があるのは補正が適切に行えないためです。

これだけでなく、マウントアダプタを使用したり、接点の絶縁など、レンズ
情報がカメラに伝わらなくとも露出ムラが発生します。
これはスリット幅の狭くなる高速シャッター時に顕著に表れます。

これは逆の考え方をすれば、こうした状況下でKissX50に露出ムラが発生すれば、
電子的な先幕を利用していると推定することができそうですね。

どなたか実機で検証できないものでしょうか。

書込番号:13153396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/20 07:46(1年以上前)

>どなたか実機で検証できないものでしょうか。

レンズはずしてスローシャッターでレリーズさせればわかる気がします。


あと、X50で汎用ストロボでX接点使えるのかに興味がわいてきました。

書込番号:13154439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X50 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X50 ボディ
CANON

EOS Kiss X50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月29日

EOS Kiss X50 ボディをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング