α NEX-C3D ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット
はじめまして、たっちゃんのレンズ沼といいます。
私は、NEX-C3にアダプターを使って色々なMFのオールドレンズを付けて楽しんでいます。
ここで質問なのですが、オールドレンズを使って撮影するとき私は最初当たり前にMマニュアルモードで撮影してましたが、露出合わせが割とめんどうで困っていましたが、あるとき間違ってA絞り優先オートで撮影してしまったのですが、なんの問題もなく帰って使いやすかったです。A絞り優先オートでフォーカスのみMFにしてピーキングによるピント合わせに集中できていいかなって思いました。みなさんのオールドレンズ使用時の使い方を教えてください。
書込番号:15910987
1点
私の場合は、CONTAXのレンズを使ってますが、ほとんど A モードです。
AFは動作しませんが、AEは動作します。
レンズで絞りを決めて、フォーカス合わせ、必要に応じてEV補正って感じでしょうか。
画角は違いますが、NEXのおかげで眠っていたオールドレンズが復活しました。
いろんな楽しみ方の出来る良いカメラだと思います。
書込番号:15911129
1点
こんにちは
NEXは持ってませんが、マイクロフォーサーズにしろEOS機にしろマウントアダプター遊びする場合はほとんど絞り優先モードです(ほぼ100%)
絞り開放にしておいてピントを決めた後、絞りたいところまで絞り込んでからシャッターを押すという使い方です
書込番号:15911194
0点
たっちゃんのレンズ沼さん こんにちは
ミラーレスの場合実絞りでも 液晶明るく補正してくれるので ピント見るのも使いやすく 露出はMモードでなく Aモードで露出合うので Aモードでも大丈夫ですよ 
書込番号:15911215
![]()
0点
たっちゃんのレンズ沼です。
カイザードさん、Frank.Flankerさん、もとラボマン2さん早いご回答ありがとうございます。
良かったです。他のデジタル一眼にアダプター介してオールドレンズ付けてとるより,NEX-C3で撮る方が簡単でいいですね。
ピーキングでピントを合わせるまではフォーカスエイドで拡大してピント合わせしてたんですが、長い玉なんかだと揺れて揺れて疲れちゃって大変だったんですが、ピーキング使いだしてからずいぶん楽になりました。
書込番号:15911434
2点
私もY/Cレンズを使ってますが、ずーっと絞り優先モードで使ってました。
単に実絞りになるだけだしねーってノリで、何の疑問もなく使ってます。
ただ、背面液晶でのフォーカスがしにくかったので、結局Nex6を買ってしまいました(^_^;)
書込番号:15912671
0点
私も、普段一般的デジタル一眼レフを使うので、背面液晶画面を顔の前に置いてピント合わせするのは、苦手です。ですから、一度はダメだとNex-C3は諦めかけたんですが、例のピーキングを使い出してからなんとかなりそうな気がして来たわけです。露出は、好きな位置にレンズの方でしておけば、カメラが、自動で見やすい明るさにしてくれるのでピーキングされる場所だけ調整すればいいので案外楽です。
書込番号:15914657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/20 20:21:25 | |
| 14 | 2020/06/10 10:27:12 | |
| 2 | 2019/01/01 14:35:26 | |
| 4 | 2018/01/11 23:42:57 | |
| 12 | 2016/11/05 22:55:56 | |
| 13 | 2014/05/09 20:42:16 | |
| 5 | 2013/10/22 11:23:25 | |
| 8 | 2013/10/20 21:35:18 | |
| 7 | 2013/07/18 7:44:51 | |
| 11 | 2013/07/20 0:07:52 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









