


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
こちらの機種を購入5年です。
いきなり液晶のバックライトが切れて液晶が真っ暗になりました(涙)症状を検索してみるとルミックスの他の機種でも多発しているようでユーザーの方のお怒りの書き込みが多数見つかりました。
書き込みを見るとカメラ内部の配線が折った状態で固定されているため経年とともに切れやすくなっているのが原因のようで、それならば使い方が悪かったとかで起きた症状ではないからメーカーに責任があるのではと思いコールセンターに問い合わせしたものの保証期間内でないといかなる場合でも有料修理になると言われ、同じ症状は把握していない、リコールも無いと!!あれだけ多数の口コミがあるにも関わらず無かった事にしているパナソニックに対して不満爆発です!!
買い替えを検討しておりますが、次はパナソニック機を買いたくありません。
ですが、現在のこの機種でパナソニックの単焦点のレンズも追加で購入しているため今持っているレンズが使える機種を探しています。
パナソニックのレンズも使えるのはOLYMPUSで合っていますでしょうか??
同じg3ユーザー様の中で同じように液晶が切れた方はいらっしゃいませんか??
他機種では中には保証期間過ぎていてもメーカーに無償修理してもらったという方もいるようなので、人によって対応を変えるメーカーの対応が残念でなりません。g3大切に使ってきたのにな(涙)
書込番号:20568386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年も持てばよいでしょ
消耗品ですから2年もたてば骨董品
家電製品じゃないからそんなもの
オリンパスに行って下さい。もちろんフラッグシップね
書込番号:20568439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カープ女子☆さん
ところで、修理代はいくらとか言われたのでしょうか?
書込番号:20568462
0点

>カープ女子☆さん
>保証期間内でないといかなる場合でも有料修理になると言われ、
これはメーカーとして当然の対応ではないでしょうか。
リコールは別として、基本は他メーカーも同様ですよ。
納得できない故障かもしれませんが、なんでも無償にしてたら・・・
逆に考えて、5年間も故障なしで使えたなら優秀では。
当たり外れもあるし、もっと早く故障する場合もありますから。
私は、G3、5、6、7、8と使ってきましたが故障知らずでした。
新機種の G8 良いですよ。お勧めします。
書込番号:20568581
6点

私も5年持てばいい方かと思いますが。m4/3規格のレンズですのでパナ、オリ両方で使えます。ただオリンパスもいろいろありますよ
書込番号:20568588
3点

修理代は修理に出してカメラを見てみないと分からないと言われました。
書込番号:20568634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルミックスの他の機種でも多発 ---
Lumix一眼では聞かない話です。所有Lumix一眼7台ですが出てないですね。
確かにLumixコンデジのFX7〜FX9/FX01辺りでBU LEDのFPC断線が多かったです。
修理マニアがおジャンク購入で楽しめる機種ではありましたが。
いずれにせよ、残念ですね。
書込番号:20568644
3点

>カープ女子☆さん
なるほど・・・いくらかかるかわからないものを修理に送るのは、リスクがありますよね。
目安だけでも教えてもらえるとよかったのですが、そういうものなのでしょうかね。
5年と言ってもどれくらい撮影されたのかはわからないですが、天寿を全うするくらい使われたのでしょうか。
カメラ本体は消耗品のようなものですので、買い換える必要はあるかとは思います。
延長保証も大抵は最大5年くらいですしね。
書込番号:20568646
2点

こんにちは。
別にPanasonicさんを庇護するつもりはないのですけれど、ちょっと無理があります。
使い方が悪くなければ無制限で無償修理に…、という訳にはいきません。
保証書にもそのあたりのことは書いてあると思います。
そしてそれはPanasonicさんだけが例外ではなく、ほとんどのメーカーさんが同じ様な保証になっていると思います。
『あれだけ多数の口コミがあるにも関わらず無かった事にしている』
…とありますけれど、クチコミはあくまでもクチコミで、それが全てメーカーさんが共有する情報ではありません。
メーカーさんは修理窓口に持ち込まれ、分解検証したモノに関しては情報とするでしょうけれど、ネットに書き込まれただけの話まで情報として共有するとは思えません。
『他機種では中には保証期間過ぎていてもメーカーに無償修理してもらったという方もいるようなので、人によって対応を変えるメーカーの対応が残念でなりません』
これに関しても、別にPanasonicさんだけの話ではないでしょう。
私は違う製品で、SONYさんやSHARPさんなどで有料かと思ったら無料にしてくれた…なんてことありましたよ。
残念な気持ちはわかりますけれど、それを全て“怒り”に変換するのは如何でしょう…。
勿論、だから“またPanasonicさんを使って下さい”…なんて言いません。
気に入らなければ別のメーカーさんに乗り替えればいいだけのことです。
Olympusさんなら同じ規格です。
書込番号:20568647 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

単に寿命なのでしょう…5年使えてよかったと考えるほうがよろしいのでは?
書込番号:20568681
3点

>infomaxさん
5年もてば良い方なんですね
ありがとうございました
書込番号:20568694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
うさらネットさんのおっしゃる機種の口コミです!
同じように液晶が映らなくなってパナソニックの対応に対して不満に思っておられる方が多数おられました。
書込番号:20568703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年位前の話ですが、私もありました。
1年のメーカー保障が切れた頃です。
電源が入ったり入らなかったり。(電源は満充電です。)
●同じ症状は把握していない。
●有償修理になります。は同じです。
こんなサイトも無かった頃(知らなかったのかも)です。
検索すると、出る出る!同じ症状で電源が入ったり入らなかったり!
それから、カメラについてはそのメーカーのカメラは
私の頭の中から無くなりました。
このメーカーはトップメーカーとは言え基本はそんな会社なんだ!って事で!
パナじゃないですけどね。
私は基本ニコンなんで、パナもオリも詳しくないんですが
手ブレ補正がレンズ側とカメラ本体側で両社違うようなのでそのへんだけ
店頭で確認して選んだ方が良いと思います。
書込番号:20568705
1点

このG3の液晶パネルに関しては無償修理は無理だと思います。
古いコンデジのFXシリーズでパネルが壊れる不具合が出てたようですが、肝心のG3は発売からかなり経つにも関わらずわずか1件だけしか見つからなかったので。
ただ、パナソニックは不具合をまず認めませんし、対応もかなり悪いです(過去の書き込みを見てもひどい対応ばかり)。
オリンパスも結構不具合は出てますが、致命的なものだと無償修理になってることが多いです。
なので乗り換えは賛成です。
>私は、G3、5、6、7、8と使ってきましたが故障知らずでした。
>新機種の G8 良いですよ。お勧めします。
GX7では使用頻度が低いのに1年ちょっとで液晶カバーひび割れてたじゃないですか。
パナソニックに不満持ってる人に、同じメーカーまた勧めるんですか…。
それに買い替えサイクルが早い人と5年使う人じゃ全く条件違いますし。
書込番号:20568706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。
OLYMPUSでも使えるんですね。
OLYMPUSで検討してみます。
書込番号:20568714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
優しいお言葉ありがとうございます。
書込番号:20568777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カープ女子☆さん
愛用していたカメラが突然故障して使えなくなるのは本当にショックですよね。
G3は自分も使っていました。丸っこくて小振りなサイズは持ち運びしやすく、手頃な価格ながらファインダーと可動液晶が付いているのは当時貴重でした。
ただ今回カープ女子☆さんのカメラに発生したバックライト故障は最近のパナ機ではあまり聞かないなと思いちょっと調べて見ましたが、どうもコンデジのFX 8、9という10年位前のモデルで多く見られた不具合のようですね。
自分が価格.comを見始めたのがちょうどG3を買った時からですが、それ以降でミラーレス機のバックライト故障についての報告は記憶にないような…(全ての書き込みを見ている訳ではないので見落としがあるかもしれません)
少なくとも最近の機種で多発はしていないようですのでメーカーもそれなりに対策はしたのではないでしょうか?
そうは言っても現実にカープ女子☆さんのG3はバックライトが切れてしまった訳で、お怒りになる気持ちも判ります。
ですが、製造から5年という時間はそろそろ故障が起きても仕方がない頃かなとも思います。
他のメーカーの最近の機種についてもそれなりに不具合はありますし、使用開始からもっと早い時期に故障が頻発したケースも。
カープ女子☆さん的には納得の行かない部分はあると思いますが、G3はここまで五年間良く働いてくれたという事で、次のカメラ選びに気持ちを切り替えるというのはいかがでしょうか?
もうルミックスはこりごりという事でしたら申し訳ありませんが、自分としては操作に使い慣れているパナ機をお勧めします(実際他メーカーに比べて使いやすいと思います)。
書込番号:20568788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カープ女子☆さん こんにちは
>同じg3ユーザー様の中で同じように液晶が切れた方はいらっしゃいませんか??
自分はG1からの買い替えでG3購入し相当使い込んでいると思いますが 今の所液晶の異常出ていません
今は G6なども使っていますが G3の方が使いやすく手放せませんので このような症状が出る事初めて知りましたが 今後丁寧に使っていこうと思います。
有意義な情報ありがとうございました。
書込番号:20568802
1点

当方、広島県人なので決して他人事のようには思えません。
液晶TVでさえ、バックライトはいつかは切れます。
製品によって、使い方によって寿命にはばらつきがあります。
バックライトの交換、修理が簡単にはできるようには作っていないので、
切れたら買い替え時である、というのが一般的なのかもしれません。
が、しかし、、、
バックライトではなく配線が切れたとなると、そもそも怪しいということ
になってしまいますね。
無償保証期間後であれば、
修理交換した後の「壊れた部品」の所有権は利用者にあります。
修理依頼して、「壊れた部品」を元に裁判で争うのみ一案です。
裁判所が「通常の使用で5年で壊れることはおかしい」と判断すれば、
修理金額を取り戻せるかもしれません。
そこまでの覚悟、エネルギーが無ければ、決別して諦めて他のメーカーの
カメラを買いましょう。
書込番号:20568897
3点

修理は基本的に安いと思ったことがないので、G3のような古い機種だとオススメしません。
G3に近いのだと、オリンパスE-M10 markUになるかな。買い替えの機会がきたと、(無理矢理ですが)前向きにいきましょう。
書込番号:20570065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/06/19 5:56:57 |
![]() ![]() |
13 | 2022/06/06 5:37:51 |
![]() ![]() |
23 | 2021/05/08 10:41:36 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/14 8:30:10 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/22 20:56:25 |
![]() ![]() |
20 | 2017/01/15 5:04:02 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/22 11:53:37 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/28 16:19:16 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/21 0:37:34 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/02 9:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





