『外部ストロボ使用時のシャッタースピード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『外部ストロボ使用時のシャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

外部ストロボ使用時のシャッタースピード

2011/07/26 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:32件

使用報告と愚痴です。

現在までキヤノン機を使用してきましたが、この機種の軽さとタッチシャッターの軽快さが良かったのでこの度G3ダブルズームキットを購入しました。
私の使い方として外部ストロボでバウンスさせて動き回る子供たちを撮影したりするのですが、
外部ストロボを装着するとSモードでもMモードでも1/160秒までしか設定できないんですね。少し残念です。せめて1/250秒は設定出来て欲しかったです。
あまり変わんないよと自分に言い聞かせてます。

ストロボの機種は外光オートのパナソニックPE-28Sです。

どうも失礼しました。








書込番号:13299183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/26 22:52(1年以上前)

PE-28Sを認識してX接点縛りになるなんてお利口さんなカメラじゃないですか。
純正のFP発光対応のストロボ買ってあげましょう。

X接点のシャッター速度はカメラ買うときにチェックすべき項目のひとつです。

バウンス主灯で定常光拾わないならあんまりかわらないよと思います。

書込番号:13299504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/07/27 00:12(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

完全にカタログの内容を見落としてましたね。
まさかカメラ側にそんな制限があるとは知りませんでした。
キヤノン機ではそうゆうの無かったので。
純正のFP対応ストロボで1/160秒以上のシャッタースピード設定出来るんでしょうかね?
説明書に1/160秒より早いシャッタースピードには設定出来ません。と書いてあるんですよ。

週末にでも純正ストロボ見に行ってみようと思います。




書込番号:13299963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/27 00:20(1年以上前)

1/160より遅いシャッター速度なら自由に設定できるのですよね?
それなら非常に親切ですばらしいと思いますが…

僕のカメラはAモードにすると勝手に1/200に固定されるような不親切極まりない
お馬鹿なカメラですwww


ちなみにキヤノンにも当然制限はあります
フォーカルプレーンシャッターの宿命なので…

でもFP(フォーカルプレーン)発光のできる純正ストロボではその縛りはなくなります
引き換えにGNが小さくなりますけどね(笑)

書込番号:13300007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/07/27 07:25(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

Aモードならそれありますよね。
でもそれ設定で選べたりしませんか?
1/200秒固定とか1/60秒〜1/200秒自動とかスローシンクロとか。
もちろん機種によりけりですが。

X接点の同調速度は理解してるつもりなのですが、Mモードだけはユーザーの設定した絞りとSSを
反映出来る様にして欲しかったなと思います。
X接点の同調速度が1/200秒までとなっていても、Mモードで自由に設定出来たら何故か1/320秒までは同調してくれたりします。

純正ストロボは縛りが無くなるんですね。
程度にも寄りますが、GN小さくなるなら純正買わずにこのままでもいいような気がします。

書込番号:13300641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/27 12:02(1年以上前)

>X接点の同調速度は理解してるつもりなのですが、
>Mモードだけはユーザーの設定した絞りとSSを反映出来る様にして欲しかったなと思います。
>X接点の同調速度が1/200秒までとなっていても、
>Mモードで自由に設定出来たら何故か1/320秒までは同調してくれたりします。

これはフォーカルプレーン機のX接点の仕様を誤解しておられますね。
何故かという部分を理解してください。

我が家のkiss Fはストロボの有無を純正ストロボあるいは
互換ストロボのストロボreddy信号ピンから取っているので
その信号を通信しないPE-28SなどではX接点はストロボが
無い状態と判断されて無視されますね。

んで、X=1/200がスペックですが、もう少しマージンあるみたいで
X接点越えてもストロボによっては使えますね。ただしこれは
仕様を超えた使用なので、これができるのが当然と考えるのはおかしいです。

おそらく純正ストロボで最大発光しても幕に蹴られないシャッター速度を
X接点の仕様としているはずです。ストロボが小発光つまり
発光時間が短い場合はメーカー仕様のマージン分は使える場合があるという
程度に考えるべきだと思います。

EOSの純正ストロボがストロボレディ信号をだしている場合には
X接点縛りかFP発光に切り替わります。


手元のGF2とPE-36Sで挙動を確認してみました。
電源OFF状態のPE-36Sをつないだらストロボを認識しました。
認識してX接点縛りになりました。

ホットシューシンクロターミナルアダプタだけつけても
ストロボを認識しませんでした。これは物理的にホットシューに
物が刺さってもストロボとは認識してないということです。
さらに
アダプタにシンクロコードでPE-36Sにつなぐとストロボを認識しました。

よくできたカメラですw

純正のFP発光対応のストロボはX接点の縛りがなくなるのではなく
X接点を越えたところからはFP発光に切り替えて、走行中の幕に大部分の
光をはじき返されながらもスリットが走りきるまで発光するだけです。
スリットが狭い(=シャッター速度が速い)場合には幕にはじき返される
光量が増えるのでシャッター速度によってはフル発光でもGN2とかになります。

で、最初に戻りますけど、ストロボメインで定常光拾ってないなら
シャッター速度は露光には関係なく、ストロボの閃光時間になります。
極端な話シャッター速度30秒でも暗室ないならストロボ閃光だけが
露光に使われます。

X接点が問題になるのは定常光と混ぜる場合にその自由度がX接点が
高速の方が定常光をコントロールできる幅が広いことだと思います。

コンデジの一部や電子シャッター機はフォーカルプレーンシャッターでは
ないので基本的には全速同調してくれますね。

書込番号:13301319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2011/07/27 15:01(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

詳しいご説明と検証までしていただきありがとうございました。

>>コンデジの一部や電子シャッター機はフォーカルプレーンシャッターでは
ないので基本的には全速同調してくれますね。

このあたりの事も全く知りませんでした。
私自身かなり勉強不足だったと感じています。
G3は確かにいいカメラですね。まだ買ったばかりですし、ゆっくり付き合っていこうと思います。

愛茶(まなてぃ)さん
あふろべなと〜るさん

つまらない愚痴でしたがお付き合い頂きありがとうございました。









書込番号:13301773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 00:06(1年以上前)

同調速度の限界が問題になるのは、暗い室内ではなく、周辺光量が豊富な野外です。

白昼の屋外で絞りを開けて被写界深度を浅くしたい場合、たとえばポートレートなど、絞りを開けるとシャッター速度を速くする必要がありますが、同調速度の限界を超えると、ストロボがシャッターの開いているタイミングに追いつかなくなります。

年内に発表されると噂される"GF Pro"では、グローバルシャッター技術が商品化され、メカニカルシャッターとは関係なく、全シャッター速度でストロボが同調できるようになる可能性があります。

そうなれば、何時でも、どこでも、太陽の光とストロボの光を自由に配合し、すべての場所をスタジオのように使うことができます。キーワードは、Strobist。ストロボをカメラから外して簡単に使うには、eBayでRF-602を検索してください。

書込番号:13312091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング