『撮影の設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

撮影の設定

2011/10/12 04:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

子供の運動会にむけてG3を購入しましたが、天気予報では当日曇り雨60%

まだ使いこなせないので外での場合はスポーツモードかiAで撮影しようと考えてましたが、屋内体育館だとどのような設定で撮影したら良いでしょうか?

45-200mmのレンズを装着していますが、近くの物が撮影できなのはピントが合ってないからですか?

屋内運動会の撮影に詳しい方、設定について色々と教えてください。

書込番号:13614561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/12 06:01(1年以上前)

YUCCIYさん おはようございます。

インテリジェントオートはあなたの撮りたいように撮ってくれるとは限らないので、シーンモードのスポーツモードか絞り優先オートで撮られる事をお薦めします。

室内などの場合は絞り優先絞り開放で、被写体ブレしない程度のシャッター速度が得られるように、ISOを許容範囲まで上げて撮影されると良いと思います。

書込番号:13614604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/12 06:46(1年以上前)

GH2を持っています。
Panasonic機はISOの上限を設定出来ると思いますので、
暗めの体育館内ならば、上限をISO1600か3200にして、
撮影してください。
最初は撮影毎に写真を液晶画面で確認してブレていないか
確認してください。

書込番号:13614656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/12 07:10(1年以上前)

屋内でのスポーツ撮影は、既にレスがあるように絞り優先(A)モードで
絞り開放(最小値にする)のがベストだと思います。
望遠レンズでは。被写界震度が浅くなりますので、焦点が合っている部分が狭くなります。
(焦点を合わせた位置より前は特にボケます。)
尚、望遠ズームの最短撮影距離は1mです。

書込番号:13614709

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2011/10/12 07:16(1年以上前)

絞り優先で開放。ISOを許容範囲まで上げ、
被写体がブレないためにシャッタースピードをどこまで上げられるかです。
またはシャッタースピード優先で絞りは開放。
ISOでシャッタースピードをコントロール。
いずれにせよ、ISOを上げた場合ノイズをどこまで許容するかですね。


室内の動きものは、難易度が高く機材もそれなりのものが必要です。
体育館の明るさにかなり左右されますが、
45-200のレンズより明るいものが欲しいですね。

書込番号:13614722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/12 07:20(1年以上前)

おはよーございます。

>45-200mmのレンズを装着していますが、近くの物が撮影できなのはピントが合ってないからですか?
このレンズの最短撮影距離は「1m」です。
ですから、最低でも被写体から1m以上離れないとピントが合いません。

設定は、皆さんのアドバイスにある通り・・・
ノイズ覚悟でISO感度を上げるしか無いと思います。

室内で動く物体をノーフラッシュで撮影するのは、カメラの最も苦手な事で・・・
カメラ任せのフルオートでは、ブレブレ写真を量産する事になるはずです。

写真の撮影は・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では短時間で写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに時間が係る。
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。

光をフィルムや撮像素子に当てて、映像を写し撮る時間を「感光(露光)時間」と言います。
この「時間」を制御する装置が「シャッター」で、その感光時間を「シャッタースピード」で表します。
1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒・・・
これがシャッタースピード=感光時間です。

動く被写体をブレ無くシャープに写し止めるためには・・・
この感光時間を短時間・・・目にも止まらないような「一瞬」の時間で写し撮る必要があります。。。1/250秒とか1/500秒と言う瞬間的な時間で写し撮ら無ければなりません。

1/30秒とか・・・時間が長くなると。。。
その光を写し撮っている時間内に映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。コレが、ブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。

ですから・・・動く被写体を綺麗に写し止めるためには・・・
短時間=シャッタースピードを速くして写す必要が有るのですが・・・
シャッタースピードは自分勝手に速くする事が出来ません。。。
何故なら・・・先述の「2つの法則」に逆らえないからです。

室内照明下で写真を写せば、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産するのが当たり前・・・それがカメラと言う道具のサガなのです。

この「法則」を十分に留意して、皆さんのアドバイスや取扱説明書等を読み砕いてみてください。

ご参考まで

書込番号:13614727

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/12 10:19(1年以上前)

YUCCIYさん、こんにちは。
45-200mmは最短撮影距離が1mなので、
ソレより近いところにある被写体にはピントが合いません。
1mより離れての撮影か、レンズ交換が必要ですね。
体育館での撮影となると、目の前走ってるところは微妙かも知れません。

撮影のオススメは、絞り優先Aモードです。
このモードで、ダイヤルを左いっぱいまで回し、
F値が一番小さくなる所で撮影しましょう。
G3でちゃんと写真が撮れる一番早いシャッタースピードで撮れます。
これでもブレる場合には、ISO感度を調整する必要があります。
AUTOの範囲を許容出来る目一杯まで広げましょう。
お子さん撮影前に、他の子でいっぱい試して、
良い設定を見つけておくといいと思いますよ。

運動会の写真、いいの撮れるといいですね。

書込番号:13615234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2011/10/12 12:49(1年以上前)

近距離、ワイド用にコンデジを忘れずに。

書込番号:13615708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/10/12 13:03(1年以上前)

うさらネットさんがおっしゃるように、近距離用の別のカメラは必要かと思いますよ。

最短撮影距離の1m離れれば撮影可能かもしれませんが、撮りたいものは恐らく撮れません。

コンデジでもいいのですが、予算があればGF3等を購入できれば、楽しさは膨らむでしょうね。

書込番号:13615753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2011/10/12 23:06(1年以上前)

G3を1ヶ月近く利用していますが、iAモードを屋内で利用するのは、お奨めできません。人物への光の当たり方次第では、周りは明るく人物が非常に暗くなってしまう傾向にあります。

じじかめさんのアドバイス通り、
「絞り優先(A)モードで絞り開放(最小値にする)のがベストだと思います。」
に同感です。私もこれでISOをめいいっぱい上げて取っています。

iAは晴天の屋外向けです。

書込番号:13618223

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2011/10/13 01:52(1年以上前)

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます!!

先ほどまで皆さまのアドバイスを参考に、夜の祭をAモードで撮影してましたが、ブレブレでした(^-^;
夜でも電灯の下等明るい場所では見れる位の写真が撮れました。

45-200mmは1m離れないとピントが合わないんですね。。

動画撮影中も1m離れないとピントが合わないんでしょうか?

運動会では14-45mmを付けて引き気味に撮影して、後でトリミングした方がいいかな?と思ってきましたがどうでしょうか?

またその場合はRAWにしておけば良いんですよね?

ワイド用にコンデジとの事ですが、GF1の20mmパンケーキレンズではコンデジのようには撮れないでしょうか?

なんか失敗しそうで緊張してきました。。運動会まであと数日、皆さまのお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

書込番号:13618894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/10/13 09:01(1年以上前)

>先ほどまで皆さまのアドバイスを参考に、夜の祭をAモードで撮影してましたが、ブレブレでした(^-^;

夜の屋外で、手持ち、45-200mm、動く被写体?
厳しいと思いますね…


>ワイド用にコンデジとの事ですが、GF1の20mmパンケーキレンズではコンデジのようには撮れないでしょうか?

大丈夫ですよ。
ミラーレスの2台持ち、うらやましいですね!


>なんか失敗しそうで緊張してきました。。運動会まであと数日、皆さまのお力をお貸しください。

暗い場所で動きのあるものを撮ろうと思えば、それ相応の費用をかけないと厳しいと思います。
今あるもので何とかしようと思うならば、失敗を恐れず色んな事を試してみて下さい。

体育館が明るければ、なんとかなるような気はしますが、暗くてどうしてもブレる場合は
極力動きのないシーンを撮影される事を心掛けるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:13619517

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2011/10/14 23:58(1年以上前)

キンメダルマンさん

結局体育館での運動会になりそうなので、200mmじゃなく14-45mm?のレンズで撮影しようと思ってますが、この場合もAモードで、左にダイヤルまわしたらいいんですよね?

フラッシュを使うと早い動きでも綺麗に撮れますか?

動画からの画像切り取りは200万画素になるとか、A4サイズの半分くらいの大きさにプリントできまるでしょうか?

まだまだ試しが足りなくて全然使いこなせてないです。

書込番号:13627236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/15 01:20(1年以上前)

GH2を動画メインで使用、
先の花火では静止画用のG2との2台体制で臨んだりしています。

また、体育館での室内スポーツも撮影したりしていますが、
シャッター速度を稼ぎたいので、
被写体の位置はそれ程大きく変わらないこともあって、
アダプタを使って明るい単焦点レンズ(NFD 50mm/F1.4、100mm/F2.8)と、
記録サイズMにて、EXテレコンON/OFFで調整したりしています。

さて、
体育館での運動会、私は体験したことがないのでイメージがわかないのですが、
親御さんは二階席あるいは周囲から参観されるのでしょうか?

前者なら45-200mmと20mm/F1.7をそれぞれG3とGF1に装着して、
(頻度や重視によっては入れ替え)
後者なら接近戦に備えて14-45?(14-42では?)と20mm/F1.7、
の2台体制で臨みますね。
余裕があるならG3ボディでレンズを交換して臨機応変に対応、
といったところでしょうか?
後者だとフォーカス合わせにも苦労するかも。
(私ならマニュアルフォーカスで置きピン勝負?)

設定方法は皆さんがおっしゃるように、
自分が許容できる限界までISOを上げて固定、
レンズ開放でシャッター速度を稼ぐ、
が無難だと思います。

が、
フォーカス重視で被写体深度を稼ぐために敢えて絞り気味にしたり、
流し撮り的に被写体をフォローしつつ、動きの速い部分は敢えてブレさせてみたり、
もアリだと思います。
ただ、やったことがなかったら本番で大失敗する恐れもありますので、
無難な方法を選んで下さい。

>フラッシュを使うと早い動きでも綺麗に撮れますか?
フラッシュが届くほど被写体が近ければ、ですけどね。

>A4サイズの半分くらいの大きさにプリント
動画からの切り出しは、
記録解像度は207万画素ですが、
ドットチャートの実効解像力は100万画素未満なので、
無限のシャッターチャンスを後から選べる、を重視しない限り、
解像力にはあまり期待しない方が無難です。

動画は1秒間に60枚撮り続けるようなものですから、
フォーカスがたまにでも合えば「失敗による全滅」は避けられますし、
GH2の24Pモードなら1秒間に24枚ですが、
解像力の観点でもそこそこ使える、と思っています。
(G3だとFSH(60i)モードが無難、センサ出力の関係上1秒間に30枚)

大事な記録ですので、
全滅のリスクを避ける、というのも重要な要素だと思うので、
解像力とのバランスの意味で、
自分なりの着地点を模索してみて下さい。

書込番号:13627575

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUCCIYさん
クチコミ投稿数:154件

2011/10/15 03:55(1年以上前)

グライテルさん

14-42mmでした。失礼しました。

園児が約100名程なので規模は小さいです。ワンフロアで十分なので2階席とかはありません。
子供との距離は遠くても20〜30m位かと思います。

2台もちしても手際良く使えるか心配です。。

動画はムービーカメラでも撮るので最悪キレイに撮れなくてもいいと思うのですが、後でプリントする事を考えると、G3では連写よりムービーにした方がいいかなぁと思ってます。

アドバイス通りなんとか頑張ってみます!

ありがとうございました。

書込番号:13627914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/15 07:33(1年以上前)

別途ビデオカメラでも御夫婦で分担して?動画撮影予定ですか。
ちなみにビデオカメラの機種名は?
ビデオカメラの方がレンズの明るさの関係で有利かも知れませんし、
動画からの切り出しもそちらで素材を確保できるのでは?

G3はセンサ出力が30コマ/秒(通常のビデオカメラやGH2は60コマ/秒)なので、
動画としての滑らかさはやや劣りますし、
G3の動画撮影はオートで、シャッター速度やISOを設定しての動画撮影はできない
(静止画モードで設定していても、動画撮影には無効になる)ので、
ここはやはり静止画撮影で臨んだ方が良さそうです。

そうなるとG3ボディで増感耐性を、20mm/F1.7で明るさを、
サイズS EXテレコンで焦点距離を稼ぐのが無難かも?
(状況に応じてサイズMに変更したり、EXテレコンON/OFFする、とか)
(距離と余裕があれば45-200に換えてEXテレコン併用でできるだけ明るい側で撮る、とか)

G3のSH連写は2秒間(20コマ/秒で40枚まで、GH2だと40コマ/秒で1秒間)なので、
結構使えるのではないでしょうか?
但しフォーカスモードがAFS(1コマ目にピント)に固定されますので注意が必要です。
ちなみに他のH〜L連写でも、暗い場合はAFSに固定されるようなので、
今回のようにISOを高めに設定していたらAFS固定になるかも。

ちなみにうちは嫁さんの撮影は期待できないので、
一人で動画も静止画も対応する為に、こんな準備をしております。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/520/picture/detail/ThreadID=520-1311/ImageID=520-2182/

もう間近?で間に合わない部分もあるかもしれませんが、御健闘を祈ります。

書込番号:13628249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング