LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
講堂の中での卒業式を親として記念写真と動画を撮る必要があります。親は講堂の2階の通路で立ち見で見物し、良い場所は鈴なりになります。フリーアングル又はチルト液晶を使って、他の親の頭越しに撮影します。シャッタースピードは1/120以上、出来れば1/250が使えれば最高です。レンズの焦点距離は200mmから400mm位です。予算は安くてPanaのLUMIX DMC-FZ-150 かLUMIX-G3が良いのですがFZ-150ならISO3200 LUMIX DMC-G3W ISO6400はしかありません。ISO6400 SONY NEX-3Y ならISO12800です。ISOの余裕からならSONY NEX-3Y にしないといけませんが、予算的にキットレンズになります、その時のF開放値は焦点距離400mmの時、FZ-150 F =4.2 LUMIX-G3 F=5.6 300mmの時FZ-150 F =4.00 、 NEX-3Y F=6.3 200mmの時は、FZ-150 F =3.8 です。いずれも1絞りか2絞り、FZ-150のほうが明るいです。これは開放F値からみて、FZ-150 ISO320のほうが、暗い場所ではG3のISO6400 NEX-3Y のISO12800よりもちゃんと撮れるということですか(写真の質は問わないで)。 また、200mm、 300mmのLUMIX-G3、 NEX-3Y の F値がお判りの方、お教え下さい。
書込番号:13760953
0点
こういう撮り方だと、動画はあまりいいものになりませんよ。
動画はビデオカメラにして、暗いところの静止画はもっとサイズの大きい、
APS-Cとかフルサイズのカメラが良いと思います。
1日しか使わないのであれば、レンタルで十分でしょう
キタムラのレンタルであれば、ビデオカメラのほうが最高機種で24時間で1万円、
キヤノンの一眼がレンズ込みで1万円ほどです。
近所にキタムラショップがなく、配送だと、2日分になってしまうので、そこは
考えたほうが良いでしょう。どっちにしても、1日だけのために、一眼やレンズ
買うのはあまりに無駄だと思います。
書込番号:13761024
3点
まず、動画はどちらを使っても綺麗に撮れます。
(GH1、GH2、HX5Vでの経験)
問題は静止画でコンデジはISO800、G3(GH2の経験より)は3200が画質の限界です。
測光はスポットにして、1脚で撮るしかないと思います。
私も来年3月で、GH2とXZ-1(+1.7倍テレコン)を使います
書込番号:13761100
1点
鐘路小さんこんにちわ♪
DMC-FZ150については、当機種スレッドにて同様の撮影条件で参考になると思われる書き込みがありますので、以下のリンクをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=13736150/#13736150
上記書き込みでの設定は焦点距離300o、絞り値F4.0、シャッタースピード1/500、感度1600、マニュアル露出での撮影とのことですので、卒業式であればシャッタースピードは半分くらいで良いとすると、感度は半分のISO800にでき、もう少しノイズの少ない画像が得られるのではないでしょうか。
焦点距離、シャッタースピード、感度を同じ条件で揃えると、DMC-G3はダブルズームキットの55-200mmの150mm(300o相当)解放でも半絞り以上暗くなりますが、撮像素子が大きくノイズが少ないため、感度を半段分上げても同程度か、もっとノイズの少ない画像が得られると思います。
焦点距離、シャッタースピード、感度を同じ条件で揃えると、NEX-C3はキットレンズに望遠ズームがないため、55-210oを別に購入する必要があります。200o(300o相当)解放ではやはり半絞り〜1段分以上暗くなりますが、NEX-C3は撮像素子が3機種の中で最も大きく高感度に定評があるため、感度1600でも最もノイズの少ない画像を得られると思います。
メーカーによる絵作りの違い・操作性・手に持った時の持ちやすさ等が最終的な判断要素になると思いますが、コンパクトさ・重量・ファインダーの有無・AF速度・ノイズの少なさ・金額等のバランスから考えると、DMC-G3ダブルズームレンズキットが最も良いかと思います。
書込番号:13761239
0点
はじめまして。
大学の卒業式を同じように2階の観覧席から撮影した経験があります。
その時の写真を見返すとF5.6 SS1/50 ISO3200 でした。
機材はEOS40Dに70-300DO 焦点距離は300mm(換算480)です。
薄暗く卒業者が2000以上だったので、SS,焦点距離共に「ギリギリ撮れた」といった結果でした。
小中の卒業式ならば、なんぼか条件は良いかもしれませんね。
質は問わずという事なので、撮れるか撮れないかを重要視されているのだと思いますが、
200〜400mmぐらいの焦点距離を頭越しに(手を伸ばして)撮影されるのは厳しい条件ではないかな、
と感じます。(私は下手なので脇をしめて鼻を当てていても何枚か手ぶれしました。)
恥ずかしいとは思いますが、可能であれば1脚かなにか支えになるものがあった方が良いと思います。
また、F値やISO感度など数字が気にはなりますが、私は「そもそもピントが合うのか」も気になります。
と言いますのも、当日卒業生に式中をついでに撮って欲しいとNEXとコンデジ2つを預かり謎の4台体制で撮影に挑んだのですが(とても恥ずかしかったです。)
預かった3台は望遠端で合掌せずシャッターが下りませんでした。NEXはMFで撮影できましたがコンデジは広角端で会場の雰囲気だけ納めました。(40Dは合掌しました)
そう言った意味でNEXかG3の方がちゃんと撮れる確率は高いかと思います。
書込番号:13761272
2点
皆様、ご親切にありがとうございます。場所はアメリカの大学院ですので、卒業式にしては賑やかだと思いますが、背の高い、外人を超えて、手を上に伸ばして撮る事が必要です。SS 1/120は要ります。また、レンタルすると長期になるので高くつき購入するしかありません。
疑問が3つあります。(1)撮った写真はL版に焼くかフォトフレームでみるだけですが、その程度でも画質に差が出るのでしょうか?差が出ても最終的には記念写真が残れば良いのですが?
(2)撮影素子の大きなカメラが暗い所では有利だとのことですが、シャッタースピード×F値×ISOの3つの数字の合計で考えると、デジ゙1眼にキットズームレンズをつけた場合、FZ-150の方が暗い所まで撮影できそうなのですが、違うのですか?3つの数字の合計から行くと FZ-150>G3>NEXに成るのですが、ギリギリの暗さで撮影する時は、逆にNEXが一番暗い所でも撮影できるのですか。
(3)体育館の写真を見せて下さいました。有難うございます。私は体育館で撮影経験はないのですが、体育館は大学講堂より明るいと思いますが、3つの数字ではどの位、明るいですか?
書込番号:13761755
0点
コンデジとマイクロ4/3では、コンデジISO800と
4/3 ISO3200が同じ画質になります。
コンデジは暗い場所では不利です。
望遠側では、手振れしやすいので、シャッター速度を上げる必要が
あります。コンデジでは、ISOを上げると画質が低下します。
暗い場所でのコツは連写を使って、たくさん撮影することです。
枚数が多いとうまく撮れる確立が上がります。
書込番号:13761899
0点
暗所でも一眼ならそれなりに撮れると思います。問題は撮り方ですね。
前の人の頭越しに手を上に伸ばして撮るのでは、どんな一眼でもブレると思います。
F値云々よりも、シッカリ脇を締めて撮る体勢か、一脚(三脚)を使うことのほうが大事です。
書込番号:13761953
1点
スレ主の背の高さがわかりませんが、何か台みたいなものは持って行っても
良いのでしょうか? 脚立みたいなものを使って撮るほうが良さそうですね。
上に手を伸ばしたのではブレブレでしょう
脚立がダメなら、少なくともバリアングル液晶で、撮影範囲は確認する必要が
あります。そういう意味なら、G3がこの中ではいいでしょうね。
なんか状況がさっぱりわかりませんが、卒業生は立っているのですか?
書込番号:13761955
0点
F値 実用ISO感度 手ぶれ補正能力の3つを考慮する必要があります。
Lサイズ実用ISO感度は、
FZ150 ISO1600
GF3 ISO3200
NEX-3Y ISO6400
レンズの換算焦点距離が200〜400mmという条件なら、F5.6〜F6.3を想定しなければなりません。手ブレ補正能力は、シャッタースピード1/120以上の条件では大差はないでしょう。
講堂は、100ルクス〜300ルクスです。EV値にすると5.5〜7.0ぐらいになります。
SS 1/120秒 F6.3 ISO6400が必要となります。
よって、ISO6400まで実用できるNEX-3Yしか選択肢はないでしょう。
明るい講堂であれば、ISO3200が実用のGF3でも問題ないでしょう。
書込番号:13762451
![]()
3点
>銀座屋さん
ということは、室内は、
やはり、撮像素子がものを
いうということでしょうか?
書込番号:13763077
0点
にーやん18さん
センサーサイズだけではなく、レンズの明るさ、手ブレ補正能力が、室内撮影力に関係します。全ての場合において、センサーサイズが大きい方が有利かと言えばそうではありません。
どれだけの換算焦点距離・被写界深度が必要かによって違ってきます。
距離が必要なくて、被写界深度が必要ならば、F1.8〜F2.0レンズ搭載の高級コンデジが一眼キットレンズに対して幾分有利です。
今回のスレ主さんの条件では、焦点距離が長く、FZ150もレンズは暗くなります。
レンズの明るさをもってして高感度画質を逆転するには至らなかったということです。
書込番号:13764127
1点
最初に戻りますが、素人の理屈ですが、わからない事があります。FZ-150k のレンズのF値は焦点距離400mmではF=4.2です。これに対して、G3のキットレンズではF=5.6です。これはSSを同一にした時に、ISOで2段階、FZ-150k がISO3200の時に、G3では12800が必要、300mmの時にはFZ-150 のF値=4.0 NEX-3CのF値=6.4 これもFZ-150k がISO3200の時に、NEX-3Cでは25600が必要。つまりいずれも、G3 NEX-3C のISOの最高値を超えています。焦点距離200mm FZ-150k のF値はF=3.8ですから、これもキットレンズ使用のG3 NEX-3Cの方が2段階以上 暗さに弱い。
結局、画質を言わなければ、FZ-150kなら撮れる暗い場所をG3 NEX-3C では撮れないという事になるのと違いますか?
実際上はどうなのでしょうか?+
書込番号:13785152
0点
> 300mmの時にはFZ-150 のF値=4.0 NEX-3CのF値=6.4 これもFZ-150k がISO3200の時に、
> NEX-3Cでは25600が必要。つまりいずれも、G3 NEX-3C のISOの最高値を超えています。
F6.4と F4.0なら 2.5倍程度の明るさの差なので、ISO3200に対する値は
ISO8000程度です。ISO6400で撮影して、少し暗いかな?と思う程度でしょう。
なんで8倍の 25600なんて値になるのでしょうか?
それに、F4.2と F5.6で2段階というのも1段階の間違いです。
数値を云々言う前に、撮影結果で比較した方が良いと思います。
暗いから良い写真が撮れない、明るいから良い写真が撮れるという訳ではないので。
書込番号:13786018
![]()
4点
>結局、画質を言わなければ、
画質をそれほど気にしないのでしたら最近のカメラであれば、ある程度は撮れますよ。
暗所と言っても、まさか真っ暗闇は想定してないですよね。
F値やISOを気にしすぎです。実際の写真は、数値や計算だけでは語れないです。
ここで聞いても、暗所での画質は人それぞれ妥協できる範囲が違います。
実践で学びましょう。それが写真(カメラ)の面白いところではないでしょうか?
書込番号:13786205
2点
デジカメの場合、暗さに強いか弱いかはレンズのF値だけでは
判断できません。1画素の大きさも影響します。G3の1画素
は約3.8μ、FZ150は約1.6μです。単純に比較するとG3の
1画素の面積はFZ150の約6倍になります。同じF値のレンズ
ならG3の1画素が受ける光の量はFZ150の6倍程になります。
書込番号:13790239
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/06/19 5:56:57 | |
| 13 | 2022/06/06 5:37:51 | |
| 23 | 2021/05/08 10:41:36 | |
| 7 | 2017/11/14 8:30:10 | |
| 7 | 2017/07/22 20:56:25 | |
| 20 | 2017/01/15 5:04:02 | |
| 11 | 2016/10/22 11:53:37 | |
| 12 | 2016/05/28 16:19:16 | |
| 14 | 2016/03/21 0:37:34 | |
| 10 | 2016/02/02 9:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









