『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードについて

2012/01/15 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

先日G3を購入して、やや操作になれてきた初心者です。

シャッター優先モードにしてシャッタースピードをあげると暗く写ってしまいます。
ISO感度をあげたりしてもあまり変わらず、
ネットで調べてみると絞りを開けばいい、と書いてありました。
しかし、絞りの調節はどこをどうすればいいか説明書をみてもよくわかりません(--;)

レンズがどうのこうの〜で、替えなければいけないようなことをと書かれているところもあったりします。

レンズを変えなければいけないのであれば諦めようと思いますが、
G3のHPでシャッタースピードを上げていても明るく写っている写真があるので「あれ?」という感じです。
(http://panasonic.jp/dc/g3/photo.html#topic10)

この写真は元々ついているレンズで撮ったものなのでしょうか?
シャッター優先モードでは1/4000まで上げられる設定になっていますが、1/4000で撮ろうと思えば新たにレンズを買わなければいけないのでしょうか?

書込番号:14025631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/15 15:18(1年以上前)

AE撮影で、明るい場所にカメラを向けると、露出アンダーに成りがちです。
そういうときは、+に露出補正を掛けます。
それと、シャッター速度を上げると、絞りを開き切れないで、アンダーになることもあります。

シャッター速度 絞り値 ISO感度 は、相互に関係しますので、どれかが範囲外になると、アンダー・オーバーに成りえます。

今回は、極端に暗い場所か、一部が極端に明るい場所か、逆光か、のどれかだと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:14025682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/15 15:18(1年以上前)

>シャッター優先モードにしてシャッタースピードをあげると暗く写ってしまいます。
ISO感度をあげたりしてもあまり変わらず、

シャッター優先モードだと普通は絞りは自動になると思います。
暗くなるのならシャッター速度を上げすぎですね。

>シャッター優先モードでは1/4000まで上げられる設定になっていますが、1/4000で撮ろうと思えば新たにレンズを買わなければいけないのでしょうか?

室外で明るいところ(晴天)なら、レンズもこのままで可能だと思います。

書込番号:14025684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2012/01/15 15:18(1年以上前)

 基本、シャッタースピード優先の場合、絞りはカメラが判断して決めます。それで、暗く写ると言うことは、カメラが調整できる限界を超えていると言うことです。

 シャッタースピードが1/4000まで設定できるからと言って、いつもそのスピードが使えるわけではありません。失敗写真をアップすればたぶん詳しい説明がつくと思いますが、シャッタースピードと絞りとISO感度は相関関係にありますから、この関係を理解せずに単純にシャッタースピードだけいじっても良い結果にはなりません。

書込番号:14025686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/15 15:19(1年以上前)

シャッター速度をあげてくと絞りが開きますが、キットレンズで開けられる限界をオーバーすると露出が足りなくなります

シャッター速度を下げるかISOを上げましょう
(*´ω`)ノ



ちなみにISO100、1/4000は晴れた日のひなたではf2なのでキットレンズでは広角端でもほぼISO400以上にしないと無理、望遠端ならISO800

書込番号:14025690

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 15:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。

撮影場所は室内でした。
今日は曇っているので晴天の日に外で撮ってみます。


「シャッタースピードと絞りとISO感度は相関関係」というのは、
上手く表現できませんが、シャッタースピードと絞りとISO感度のバランス(?)が撮れた時に成功するという意味でしょうか?
今回の場合はシャッタースピードの上げすぎでバランスが取れなかった、ということでしょうか?

室内でもシャッタースピードをあげてちゃんと撮れている写真をみたことがあるのですが‥
G3では無理なんでしょうか‥?

書込番号:14025768

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2012/01/15 15:53(1年以上前)

まず、シャッタースピードを1/4000まで上げて何を撮るのでしょうか

ISO、シャッタースピード、絞りの関係をご存じなのでしょうか。

絞り優先で、撮るのも一つの手です。
絞りは開放。
そしてISOを上げていく。
それでもシャッタースピードが1/4000にならなければ
光量が足りません。
環境を明るくする必要があります。

ISOを上げていくとノイズが増えて行きます。
またISOの許容範囲は主観が入りますので人それぞれです。
どこまで上げるかは、ご自身の判断となります。

書込番号:14025820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 16:10(1年以上前)

撮りたいのは飼い猫です。

物体が止まっているような写真をとるのに、シャッタースピードをどのくらいまであげればいいのかよくわかりませんが、撮る以前に暗くなってしまうので質問しました。


シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係もイマイチよくわかりません(_ _;)

説明していただけるとうれしいです。
でも、めんどくさいと思うので…そういうのが載っているサイト・本を教えていただけますか?

書込番号:14025869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/15 16:17(1年以上前)

メーカーにありますが...

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/index.html

どうして ご自分で研究しないのでしょうか?

書込番号:14025895

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2012/01/15 16:32(1年以上前)

もしかして、室内での猫さんの撮影ですか?
更に動き回っているとか…

撮影条件が判りませんので何とも言えませんが、

もし室内であれば、非常に難しいです。
さらに室内で動きものを撮るとなれば、
難易度が高く機材もそれなりのものが必要となります。
お持ちカメラでレンズを変えたとしても満足できるか…
あと、1/4000までシャッタースピードを上げる必要があるようには思えませんが。



昼間で野外でも、よっぽど動きの速いものでない限り
1/4000のスピードはいらないかと。

書込番号:14025950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/15 16:38(1年以上前)

ついでに

http://fotopus.com/neko/

これくらいは 猫好きなら探せるはず...もっと苦労してね。

書込番号:14025970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2012/01/15 16:59(1年以上前)

>「シャッタースピードと絞りとISO感度は相関関係」というのは、・・・・

適正な明るさの写真を撮るためには、それに見合った光をセンサーが取り込む必要があります。

シャッタースピード・・・光を受け取る時間
絞り・・・・・・・・・・単位時間内に光を受け取る量
ISO感度・・・・・・・受け取った光を増幅する感度 と考えると

 例えばシャッタースピード(以下SS)1/100で綺麗に写真が撮れた場合、SSを1/400にすると光を受け取る時間は四分の一になりますから、単位時間に光を受け取る量を4倍にするか、感度を4倍にする。あるいは双方組み合わせて光の量を調整しないと同じだけの(綺麗に撮れる)光の量になりません。

 通常の室内は屋外に比べるとかなり暗いです。したがってSSを1/4000などにすると絞りやISOをいくら調整しても調整できる範囲を超えて、光の量が足りなくなります。

>今回の場合はシャッタースピードの上げすぎでバランスが取れなかった、ということでしょうか?

 そういうことになると思います。

>室内でもシャッタースピードをあげてちゃんと撮れている写真をみたことがあるのですが‥

 一口に室内といっても条件は千差万別。真夏の日光が射し込む窓際と、分厚いカーテンで日光を遮った部屋とでは差があることは分かるでしょう?さらに色々な照明を利用して明るさを補うことだってあります。明るいレンズを使ってたり、デジタルデータですので、画像編集ソフトを使って調整している可能性もあります。

「シャッタースピード 絞り ISO」などで検索すれば色々ヒットしますよ。

 室内撮影にはレンズキットのレンズより明るい(F値の小さい)レンズがあったほうが有利には違いありません。

書込番号:14026056

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/01/15 18:59(1年以上前)

ふわ。さん、こんにちは。

シャッター優先モードは、できるだけ絞りを絞りたいときに使うモード、逆に絞り優先モードは、できるだけシャッタースピードを上げたいときに使うモード、このように私は考えてます。
なので今回のように、室内でのネコさんの撮影でしたら、絞り優先モードの方が向いてるように思います。

ところで物体が止まってるような写真を撮りたいのでしたら、フラッシュを使われてみてはどうでしょう。
フラッシュの直射はまぶしいので、光を拡散させる工夫も必要になりますが、一瞬の発光で動きを止めることができます。

書込番号:14026578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 19:41(1年以上前)

1/4000まであげたい!と決めてるわけではなく、シャッタースピードをあげたいのです。
でも、シャッタースピードをあげると暗くなるので、質問して〜…で、現在に至るのです。


さすらいの「M」さん
そんなサイトがあったのですね…。
ありがとうございます。



secondfloorさん
絞り優先で撮ってみます。
ありがとうございます。



遮光器土偶さん
詳しい説明ありがとうございます。

>デジタルデータですので、画像編集ソフトを使って調整している可能性もあります。
そうかもしれないですね!!




しばらくは絞り優先にして、勉強します。

他の方もありがとうございました。

書込番号:14026734

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/15 21:07(1年以上前)

解決済みですが…。

>しばらくは絞り優先にして、勉強します。

それで良いと思います。

絞り優先で、開放にセットして撮ると、その時の状態(被写体の明るさ、設定したISO感度)で、”適正露出になる”最速のシャッタ速度になります。

あまりお勧めはしませんが、どうしても、シャッタ速度を速くしたい場合、裏技として、撮影時にマイナス1.0段程度の露出補正を掛け(シャッタ速度が1.0段速くなる)、撮影後、PCでその分(プラス1.0程度)の再補正をする事も有ります。

意識的に露出をアンダーにするのは、”適正露出”を理解した後でも良いでしょう。

書込番号:14027127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/01/15 23:00(1年以上前)

こんばんは♪
既に解決済みで、スレ汚しになりますが・・・興味が有れば読んでみてください(長文なので覚悟してください^_^;)

既に何名かの方がアドバイスされていますが・・・
写真と言うのは、人間の目で見たままの映像が、そのまま切り取られるように写るモノではありません。
写真は、その被写体から反射される「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)等へ当てる「時間(感光時間)」で写ります。

この写真が写る「光の量」と「感光時間」には法則が有って・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では「短時間(瞬間的)」に写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則に逆らう事が出来ません^_^;

従って・・・
1)太陽光が当たる、光の豊富な場所で撮影すれば、短時間=速いシャッタースピードで撮影する事が出来、動く被写体でも写し止める事が可能になります。
2)逆に室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、映像を写し撮るのに時間が係る=シャッタースピードを遅くする=動く物を撮影するとブレブレ写真を量産する。
コレがカメラと言う道具の基本的な性質(サガ)です。

アッチを立てれば、コッチが立たず・・・です^_^;

・・・で、写真と言うのは。。。
カメラの設定(絞りとシャッタースピードの関係)を5+5と設定すれば・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るモノではありません^_^;

「10」と言う答え(被写体の明るさ)に対して、5+5で行くか? 7+3の方が最適か??
1+9で勝負するか???・・・と言う事を考えて設定するモノで。。。
「10」と言う答えの時に設定できる「値」は1〜9の数字と言う事です。
10以上の値に設定出来ないし・・・
レンズの明るさが5以上だった場合・・・シャッタースピードも5以上の速いシャッタースピードは使えないと言う事です。

被写体の明るさは「10」と決まっているわけではありませんね?その現場現場で違うわけで・・・
晴天の昼間の屋外ならば「15」・・・
我が家の明るい蛍光灯下なら「7」・・・
と言う具合に、答えが変化し・・・その答えに合った公式を設定しなければ、「適正露出」=自分のイメージする映像の明るさの写真にならないって事です。
※つまり、シャッタースピードや絞りと言うのは、自分勝手に設定する事が出来ない。

コレが・・・「絞り(光の量)」と「シャッタースピード(感光時間)」の関係です。

シャッタースピードと被写体ブレ(動きモノ)の目安。。。
1/30秒・・・1秒動くな!!ハイ!チーズ♪で慎重に撮影すればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度の動き)ならOK
1/125秒・・・歩く程度のスピードならOK
1/250秒・・・小学校の運動会、大人のジョギング程度(一般的な人間の動き全般)の動きならOK
1/500秒・・・スポーツ一般の撮影をするならコレ以上のシャッタースピード欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めるならコレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーボール等球技のボールを写し止めるならコレ以上。

デジタルになって、室内でもフラッシュを焚かずに撮影する人が多くなったのは・・・
「ISO感度」と言う機能が自由に使えるようになったからです♪
ISO感度と言うのは、もともとはフィルムの「感光感度」性能を表す「値」だったのですが・・・
デジタルでは、撮像素子の「感光感度」の事を言います。
・・・で、「ISO感度」と言うのは、カメラ君のドーピング剤の様な物で(笑
このISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・
光を感じる感度(感光感度)が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんなさいm(__)m)
つまり、少ない光にも敏感に反応して短時間で感光する事が出来る=速いシャッタースピードで撮影する事が可能になる。。。と言う便利な機能です♪
しかしながら・・・ドーピングには、「副作用」が付き物で^_^;(笑
「ノイズ」と言う副作用が出ます。
コンデジでフラッシュを焚かずに(発光禁止で)室内撮影をすると、一見明るい綺麗な画像で撮れますが・・・パソコンのモニター画面で大きく拡大して鑑賞すると、やけにザラザラとして汚い画像に見える・・・コレがISO感度の副作用=ノイズです♪

一眼レフやミラーレスは、コンデジよりも撮像素子の面積が大きいので、この副作用がコンデジよりも少なく・・・ISO感度をソコソコ上げても綺麗に撮影出来ると言うわけです
※モチロン、限度が有ります♪

どこまで、この副作用を我慢するかは・・・カメラマンであるあなた次第です♪

コレが・・・ISO感度、絞り、シャッタースピードの三角関係の一端です。

ご参考まで

書込番号:14027712

ナイスクチコミ!3


パー4さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/16 09:36(1年以上前)

カメラの雑誌を読んだ方がいいですよ。デジキャパとかキャパとか。
娘も最近私のG3を持ち出して使っていますが、雑誌で勉強しているので
ほとんど質問がないですね。

書込番号:14028820

ナイスクチコミ!0


スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/16 17:51(1年以上前)

解決済みにもかかわらず、みなさん親切にありがとうございます(T_T)



影美庵さん
そんな裏技があるのですね!
使う機会があれば使ってみます!

#4001さん
勉強になります<(_ _)>
シャッタースピードの目安も知りたかったのでありがたいです!

パー4さん
デジキャパ・キャパですね!
本屋さんで探してみます!

書込番号:14030184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/01/16 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(Mモード)露出メーターでカンタン調整♪

星空

花火

ふわ。さんこんにちは。すでに解決済ですがちょこっと書かせていただきます。

シャッター速度優先(S)モードは私も真っ黒に写したことがあります。このモードは本当に熟知していないとダメのようですね。

その代わりに、マニュアル(M)モードがカンタンに使えます。
こちらは「絞り」も調整できますし、「露出メーター」が出ますので適切なシャッター速度を割り出すことができます。
添付の画像、絞りを最小にしてシャッター速度を調整できる状態です。
画面下の赤い矢印のメーターが露出メーターで、そのメーターの針(?)が中心に来るようにシャッター速度を調整します。
この画像ではぜんぜんアンダーに撮ってしまう状態を示しています(室内ではISO6400でも1/4000は真っ黒ですね)。

シャッター速度が手振れの速度まで落ちてしまったら ISO を上げて(ISO800→1600のように)再度シャッター速度を調整します。
毛並みがきれいに写るのはISO1600くらいまでかな?

Mモードは、打ち上げ花火(だいたい2秒)や星空(だいたい8秒)の撮影で役に立ちますよ。
シャッター速度を気にして写真を撮る場合はMモードもお試しください。

※当方GF3につき画面(←LX3で撮影)が異なるかも。花火はFZ38で撮影してますが、基本はLumixGでも同じだと思います。

書込番号:14031012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/01/16 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アンダー

適正

オーバー

露出メーター(正確にはマニュアル露出アシストと言うらしい)と撮影画像を合成してみました。
ファンクション(Fn)に「プレビュー」を割り当て使うと、画面でリアルタイムに確認できるようです(反応が遅いですが)。

書込番号:14031305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/17 05:06(1年以上前)

なぜ絞り優先にするのか、なぜシャッタースピード優先にするのか、
それらを変えると絵柄がどう変化して、自分はどういう絵柄で撮影したいのかよくわからないなら、
プログラムオートで露出補正だけでいいと思いますよ。

感度も、オートがあれば、その方がいいですし

書込番号:14032297

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふわ。さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/17 22:16(1年以上前)

にっこりと!さん
「熟知」ですか(; ゚Д゚)
マニュアルも使ってみたいと思います。


atosパパさん
そうですね!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14034898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング